Entries

都道府県魅力度ランキング! 2年連続最下位チャンピオン!

10月13日 月曜日 体育の日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎工房長であります。

工房は! い・ば・ら・き!にあります

新作個展 りゅうしゃま展 200
茨城の山の中で干されている、動く妖怪! マリリン&キャサリン!

2013 夏の取材信州旅行 296
茨城の海でたたずむ、魔除シャーマンペンギン!

R1100GS 001
茨城でバイクを洗う工房長!

今年も、茨城県は都道府県魅力度ランキングで、最下位チャンピオン

2年連続を死守いたしました!


 中途半端に45位か46位よりは、ドベのほうが、インパクトがあって良いのだ!

確かに、ずっと神奈川に住んでいて、陶芸修行しに、栃木の益子焼と茨城の笠間焼に

やってきたのだが、茨城は、とても地味だった!

 最初にやってきて、一番興奮したことがあったのである!

それは、『となりのトトロ』に出てくる風景と同じものがたくさんあったのであります。

そして、工房長が借りた築70年近くの建物は、トトロで出てきた、サツキとメイの家みたい!

まっくろくろすけが、出てきそう!


もう茨城は、県自体を自然保護区として、地味に隔離保存でOKだと思います!

なにしろ、妖怪ツチノコも目撃例が多く、海岸には江戸時代に虚船というUFOも流れつきました。

そして、鹿島神宮の要石!

もうオカルト三昧! 

 大地震は起きるし(茨城震度6強)、竜巻(北条町壊滅)もやってきたし、

なんかよくわかんなくなってきました!

火山が無いので、本物の温泉もありません。

群馬と栃木は、立派な火山があるので、本物の温泉があります。

海は寂しいです!

特に、工房長は湘南地区で過ごしていたから、同じ海なのに、

どっちもサーファーが居るのに、湘南の海のほうが、ワクワクするよね!

そして、神奈川と違って、バイク乗りが少ない!

どうして少ないのかと思ったら、秋が短く、冬が極寒でした!

これじゃ、車がないと、生活できません。

なんか、もう書くことないよね!

 バイク雑誌だと、首都圏からの旅の特集は!

東名・中央・関越・東北自動車道を使う所ばっかりです!

常磐自動車道は、避けられます!

東の筑波山に、西の富士山と言われることがありますが、

筑波山が、火山だったら、

県民性やら、なんやら、全く違かったんだろうなあ!

しかも、桜島レベルで日々噴火して、濃厚な温泉も湧きまくっていたら、

茨城人も薩摩藩士のように勇猛果敢な県民になっていただろうと、

九州で産まれ育った、九州男児の工房長は思うのであった!

 最下位なので、結局アピールすることがありませんでした!

静かに作品製作活動するには、ちょうど良いです!自然に囲まれて!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『気がつくと、九州男児の工房長!茨城在住16年になりました!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C2380]

ご無沙汰です!

茨城にも勇猛なのがいますよ。
それは「天狗党」!
成り上がり者が調子こいてるから「あいつらは天狗だ!」と保守派に言われたことが天狗党の名前の由来という説もあるようです。

さて、私ももうすぐ、人生の半分を茨城で過ごすことになるのですが、どうも自分が茨城県民だという自覚が持てません。
気分は未だに埼玉県民。
しかし、この埼玉県民というのも微妙な位置づけ。
かつては「ださいたま」と蔑まれ、
今は不思議ちゃんイメージがつき始めている埼玉県民なのでした!
  • 2014-10-14
  • 投稿者 : しのしの
  • URL
  • 編集

[C2381]

しのしのさん!こんにちは!地理・地形・気候・風景で、県民資質は変わるよなあ!茨城は、あまりにも、気候安定・農産物などで裕福なので、豪農がいっぱいいて、その子孫は、資産分配の意識がとても高い! そういう土地では、成り上がり根性は育ちにくいから、芸能人もとても少ない。  静岡も、そこに移住した人達からの共通した話しが、あまりにも気候が温暖なので、ハングリー精神が皆持っていないと、嘆いていました。 そして、土佐は背後に四国山地!目の前が土佐湾で、太平洋!日本のことより、海外へ目が行くよな! 九州は、大陸儒教文化が根付いていて、暗黙の身分制度も厳しい! だから、芸能で一発逆転するしかない精神力も養われるのかもしれないな! 外へ意識が向く民と、内へ意識が向く民だと、茨城は間違いなく、内側へ意識が向く県に間違いない! 茨城に負けない程、地味な島根県には、世界征服を狙っている【鷹の爪団】が、いるから、勝てません。
  • 2014-10-15
  • 投稿者 : しのしのさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/961-508b2cf5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索