Entries

オボンボンボン!ボンボボーン!の巻。

8月17日 日曜日 雨

2011_0929ひのたま地球防衛軍0039 装甲列車
お盆です
死後の世界は、信じないのに、お盆は大事にする日本人!

まことしやかに、御先祖さまが、この日にやってくると、皆は言う!

幽霊も、死後の世界も信じていないのにね!

 お盆やら、お墓参りやら、死後の世界を信じていないなら、

全部やめちまえ! と激しく思うのだがな!

まったく、この矛盾が、長年続く、この日本。

 しかし、古代から人間は、死んだらどうなるのか?ということが

一番の興味になっていて、それが宗教の基礎になってたり、

日本でもちょっと昔では、英霊というものが、国に認定され、

死んだら、靖国で会おうということになってたし、

 でも、現代で、幽霊を見たとか、真剣に死後の世界は存在するとか

マジメな顔で言うと、変人扱いされる世の中なのである。

 そのくせ、お盆では、訳のわからんことを神妙に皆が、やってるのが、

とてもこっけいなのである。

2011_0929ひのたま地球防衛軍0031装甲列車
さて!この作品は、装甲列車というもので、第二次世界大戦で、実際に、

ソ連・ドイツ・ポーランド・日本(満州)で、実際に活躍していました。

人間は、愚かであります。

火を発見してから、戦争が続いています。

鉄を発見したら、それは武器になり、

飛行機を発明したら、それは武器になり、

原子力を発明したら、それは武器になり、

たくさんの人を殺しています。

 人間の発明した最先端技術は、全部、武器になってしまいます。

ドラマのなかで、坂本竜馬が、叫んでいました。

『戦争は、儲かるぜよ!』

2011_0929ひのたま地球防衛軍0032装甲列車
そうです。戦争は儲かるのです!

アメリカの公共事業は、戦争だといいます。

そこにある金目にとり憑かれてる人の特徴は、

核武装賛成! 原発再稼動賛成! 9条改正賛成! 

『徴兵制は、絶対なることない!』 『放射能汚染によって病気になることはない』!

『汚染水は、コントロールされていて、安全安心である。』

こんな感じの人間なんだよな! そして威勢がやけに良いんだよね!

2011_0929ひのたま地球防衛軍0033装甲列車
先日は、終戦記念日で、世界では、ガザではたくさんの子供達がイスラエル兵に殺され、

イラクでは空爆が開始され、ウクライナでは、戦争が起きていて、

結局、人間の世界は、欲に振り回され、チカラの強い者が、弱い者を殺戮するという

ことが、何百年、何千年と続いてるのでしょう!

 これからも、続くのだと思います! それが人間の性なのでしょう!

2011_0929ひのたま地球防衛軍0034装甲列車
そういう訳で、工房長は、先日スタンバイミー CGのドラえもんの映画を見に行きました!

ドラえもんを子供の頃に見てた人達が、大人になってこの映画を作りました!

 とても優しい気持ちになる映画なのだ!

世界の人間は、産まれてから、聖書やらが、人生の価値基準の基本となり、

それが、人種差別! 白人は偉い!などということになってるのだが、

日本人は、お盆でさえ幽霊も信じないのに、この時期だけ真剣に墓参りするという、

とても、適当な無宗教な国民です!

 そして、この国の聖書に代わる存在のものがあると、すれば、

ドラえもんやら、エバンゲリオンやら、翼くん、やらのアニメのような気がします。

 それを見て育ったので、ドラえもんは、全国民にとっての聖書のようなものだな!

2011_0929ひのたま地球防衛軍0037装甲列車
これを見て育った人間は、皆優しくなります。 

そして、その世代は、3世代にも渡るのです!

これからも、永遠と続くのでしょう!

工房長が主宰してる、工房火の玉発動機も、

ドラえもんの世界のように、暖かい夢を世間に与えられるような仕事が

してみたいのであります。

 あいつより、俺が上だとか、下だとか、

もっと出世して、ドエライ、アーティストになりたいだとか、

そういうくだらないことは、脱ぎ捨てて、暖かい気持ちで自然体で

作品製作発表活動をやってみたいのであります。

 数年前まで、腐臭漂う戦闘モードだった工房長!

2011_0929ひのたま地球防衛軍0035装甲列車
映画のCGドラえもんを見て、そういうふうに思いました!

 そして、工房火の玉発動機を大きくしようとおもいました。

尊敬する宮崎駿先生は、44歳頃に、ナウシカを作ったんだよなあ!

新作個展 りゅうしゃま展 192
工房長も44歳なので、工房移転したら

組織をつくります。

パソコン部門 宣伝部門 チカラ仕事部門 製作の御手伝い部門!

など、現在の一人体制から、有志をつのって組織運営をするのが目標です!

現在では謝礼を出すのが精一杯で、給料は出ません

でも、将来は、造型アートのちっちゃいけれど世界的な活動の組織に

するのが、今の工房長の大きな夢なのです!

 ドラえもんに、頼んでみよう

『ドラえも~ん!この夢叶えるための、道具!なんか出してっ!』


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『最後のシーンで出てきた、ウソをつくと、それが実現する、あの液体の薬!
あれがっ!いい! ウソ800だ!

4件のコメント

[C2376] ドラえもん

田崎さん、こんばんは!
お盆、軍事産業、宗教、ドラえもんの記事(^o^)
さすがの火の玉工房長節で、魅了されてしまいました!
僕のうちも日曜は、家族で島村教会の礼拝(一応クリスチャンです)
お盆はお墓参り(親が寺の坊主の出身、姉もお寺に嫁いでいます)という…(^o^;)

映画ドラえもんは、観てみます♪
秋になったら、世界遺産と火の玉発動機のコラボもよろしくお願いいたしますm(__)m

[C2377]

どうもありがとうございます。
現在のスケジュールは、今後、、八丁堀での展示会・秋の益子陶器市・銀座三越での個展と、製作準備を含めて、パンパンになっていますので、今年は無理であります。
本当に申し訳ございません。
  • 2014-08-20
  • 投稿者 : ハポス田島さんへ!
  • URL
  • 編集

[C2378] 了解です(*^^*)

了解しました。
お時間ができましたら
また是非宜しくお願いします(^人^)

[C2379]

こんにちは!
こういう場所でやるときは、どこの組織が開催、宣伝を責任持ってやるのか、
補助金は出るのか?出ないとか?
大人の事情が明確になるので、大変ですね!
 まさか、工房長が押しかけで、勝手に開催するというのは、絶対やってはいけないしな!
 とにかく、天下の世界遺産なので、どこの誰が責任持って、工房火の玉発動機展を宣伝プロデュースするのか、そこを詰めてからですね!
 大人の事情が山盛りで、いつもこの交渉事項が大変です。

工房長と、その家の持ち主での2名での間だけで、やりましょうでは、無理だと思います。 そちらにあると思いますが、世界遺産協会に準じる組織からの要請のほうが、宣伝費宣伝効率その他もろもろ、絶対必要ですから。

それとも、街の公民館でよくやってるような、趣味の陶芸やってる人達が、ほのぼのと作品展示してるレベルの、その方向で進めるのであれば、わきあいあい展示会ということで考えます。
 とにかく、前回に御会いしたときは、訳もわからず、用件も聞かされず、会いに行ったので、御話を詰めるところが山程あります。
 大人の事情というものが、プロで活動しているとあるのでいつも大変です。 よろしくお願いいたします。
  • 2014-08-23
  • 投稿者 : ハポス田島さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/946-7bf0b83a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索