Entries

火の玉発動機 的 教育論の巻!

7月10日 納豆の日

こんにちは! 工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます。

台風8号から舞い込んでくる、高温高多湿の空気のなか、

個展のための、新作を朦朧としながら、作っています。

今日は、目玉となる、【ペンギン救出する陸軍空母 】の製作してたのですが、

とても大きい作品なので胴体に、空気を入れて、つぶれないように、乾燥させていたら、

収縮して、空気圧が高くなり、破裂するという大災難

しかし、燃えて熱く爆発して前進する工房長!

また、めげずに、最初から作りなおしています。

 今度は、まめに、粘土と対話して、空気圧を減らしながら、

しかし、つぶれないように、工房長の監視のもとで、乾燥させようと思います。

 なぜなら、このペンギン救出陸軍空母は、

銀座三越での個展発表での、作家としての大勝負作品なのであります。

 売れる売れないは、この際関係ありません!

工房長の、狂った爆発的才能を、世の中に知らしめる唯一の機会なのです!

 以前、テレビNHKで火の玉発動機の特集を組んでくれたときも、

陶芸雑誌で田崎太郎の特集を組んでくれたときも、

 偽りの良い子ちゃんの工房長として紹介されていました。

しかし、工房長の真の凄みは、怨念を遥かに凌駕するほどの、

爆発的自己主張のエネルギーが発散することなのです!

 火の玉発動機中毒のお客様なら、わかっていただけますが、

ちょうど益子陶器市の時の、日の出ともに爆発炎上する火の玉発動機のブースの

ひのたま祭りに近い感じかな!

 そんな感じで、バツイチマルイチ親権失った、孤高のおとぼけ工房長

先日、おない年の中山美穂さんが、離婚して親権失った記事を見て、

 黒い工房長は、ちょっと にやり 


2013_12212014年4月入力0002仔猫神
【龍神になりたい仔猫神さま】 (2013年12月製作発表)

さて! 親権失った工房長でありますが、

先日、娘(11歳)から人生相談を受けました。

『私は将来自分の才能で仕事をするフリーランスになりたいんだけど、
学校から、日々沢山の宿題があって、それに追われるだけの毎日で不安なんだけど
どうしたらいいのですか?』

こういう相談を受けた火の玉工房長の父

『公務員・大会社の社員のように、上から指示されたことを忠実にやる
職業に就きたかったら、先生の言われたことを忠実にやりあげなさい!』

『フリーランスとして生きるのなら、宿題をやった上で、自分の時間を作って、
その時間で、才能を磨きなさい!』
『両方できないような、愚か者は、フリーランス社会的地位を得る事は無理ですっ!』

『しかし、宿題は、100点を目指す必要はありません。
とりあえず、80点程度でいいのです!』
『80点を100点にするには、気力と時間を相当費やします。』
『そんなところに無駄なエネルギーは使うな!そのエネルギーは、
自分の才能や、やりたい事に使いなさい!』 

まあ!国家公務員になりたいやつは、100点目指して、学業がんばらないと
いけないけどな!

 そして、最後に工房長は、こういう質問を娘にしました!

『世の中で、一番凄い奴って、どういう奴か知ってるか』

『宿題をやらない奴なんだよ!』

『先生に怒られようが、親に怒られようが、いっさい心にダメージを受けない、
心臓に毛が生えてる奴!』

『そのかわり、誰にもまねできない才能と実力の持ち主で、始終、自分の才能を
磨き続けてる奴なのだ!』

『お前に、それができるのか?』

『私にはそんなことはできません。』

『だったら、つべこべ言わずに、とっとと宿題をやりやがれっ

最後に工房長は、大爆発して娘との人生相談は終了しました!


そんな感じで、自分の才能だけで実力世界で勝負してる

愚かな工房長!

先日、こんな記事を読みました! 以下コピーです!

~ 陶芸家の年収について ~
陶芸家としての年収はかなりの個人差がある実力主義の世界です。
具体的な陶芸家の年収は100万から2億円程度だといわれていますが、そのデータは陶芸家として作品が売れず陶芸教室などで生計を立てている人を除いたものであり、そういった人たちを含めると0円から2億円程度だといえます。
そして、陶芸家全体で100万円以上の収入がある人は全体の5%程度で、残りの95%は陶芸家として生活が出来ない人たちです。

 2013_12212014年4月入力0094仔猫神
なるほど! プロ野球選手にサッカー選手!

プロのミュージシャン! 芸人さん! 小説家!

まあ、こんなものだよな! 実力弱肉強食の世界はこれが醍醐味なんだよ

工房長は、美大も芸大も出てない脱サラ組だが、

ちゃんと5%の所に、激しく燃えながら入ってるんだよな!

そんな、感じで、野球の3割打者の話で終わるのだ!

プロ野球選手の中でも、エリート中のエリート!

それは、3割打者!

 7割空振り打者なんだよ! そのエリートは!

でも、実力社会では、7割空振りしようが、7割大失敗しようが、

なにも問われないんだよ!

 いくつ失敗したかなんて、ゴミ箱行きなのだ!

 大事なのは、いくつ成功事例を出したのかだけなのだ!

10本中、3本クリーンヒット打てば、エリートなんだよ!

工房長は、その3本は、全部ホームランだけを狙ってるんだけどな!

2013_12212014年4月入力0096仔猫神ブリーダー
そんな感じで、年末の個展は、ホームランだけを狙う打者のように、

じつに大胆にバッターボックスでフルスイングします。

空振りしても、失敗はこの実力社会では加算されないんだよ!

どっかで、場外ホームラン打てばいいんだから!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 



『びびって、バッターボックスで腕が縮こまってしまうことだけが、人生にとっての怖れだな

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/936-71bc0956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索