Entries

世界遺産登録された、田島弥平旧宅へ行ってきました!の巻!

7月1日 火曜日!

さて!このブログを夜中の1時に書いてたら、
足の指が、チクリ
15センチ程の、大ムカデが、工房長の左足親指に、噛み付いていました

今年は、大ムカデを既に10匹近く退治しましたが、
ついに、初の!人肌とムカデ肌の、ふれあいを経験を、さっきいたしました。

ナウシカのように、怖くない怖くないと、独り呪文を唱えている丑三つ時です!

さてさて! ここ最近は、大きな粘土作品製作にふさわしい、ジメジメ具合の

気候で、銀座三越の個展用作品

【 装甲戦艦 三部作 】も無事成型できました。

とても高価になりますが、火の玉発動機中毒患者さまに、見てもらえるのに

自信のある作品群です! 

工房長の、現時点での最高技術作品です!

そして、三越ライオンネタも、前回ブログの、リサ・ラーソンのおかげで、

無事、ゆるい銀座三越個展記念作品として、50ヶ用意する予定です!


さて!

工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎!

先日、富岡製糸場と絹産業遺産群が、世界遺産登録されて、

そのうちのひとつ、伊勢崎にある絹産業遺産群の中の田島弥平旧宅に、

お呼ばれされたので、火の玉キャラバン号で行ってきました。

 今回、初めて北関東自動車道に笠間から伊勢崎まで、走ってみました。

北関東の東西の横移動が、とてつもなく楽になって、感動ものです!

新作個展 りゅうしゃま展 272
「ぐんま島村蚕種の会」会長・栗原知彦氏 息子さんの誠治氏

田島弥平氏の御実家の子孫の田島信孝氏

シュガーアートの世界チャンピオンの阿部洋子氏

ハポス田島夫妻。

と同行して見学と会談でした。

新作個展 りゅうしゃま展 294
歴史好きなら、びびっとくることばかりの、この世界遺産!

満州事変の数日前に、偉い軍人さんが、ここでマージャンして相談してました。

前列右から5番目は、山本五十六氏だなあ!

新作個展 りゅうしゃま展 293処理
工房長も同じ場所で、写真を撮ってみたのだ!

新作個展 りゅうしゃま展 301
いろいろお話を伺って、

この国、日本の前の、大日本帝国は、底チカラが凄いです!

絹・養蚕のチカラは、現代の産油国の外貨獲得並みに、

絹の売買による外貨獲得の金額は、桁外れに凄い大きな額でした。

たとえ、不平等な為替でも、大日本帝国の屋台骨になっていたそうです!

そして、そのお金で、沢山の軍艦を買ったり、作ったりできたそうです!

 つまり、おかいこさまが、働いてくれたおかげで、日本海軍が整備された

のです。

この時代の国策は、富国強兵こそ美徳であった時代でした。

そして、大日本帝国が生産する絹製品は、とても高品質であり、

欧州で引っ張りだこ、だったそうです。

工房火の玉発動機では、近いうちに大々的に、

【 せかいひのたまへいわ展 】

という、おとぼけた平和メッセージの個展。約50点を予定しています。

そして、今回の、おかいこさまの頑張りによって軍艦が買えたという事も、

新しく作品のひとつとして、仲間入りになりそうです。

 『イカの一夜干しが大好きな伊号潜水艦の酒好き艦長が、作戦中に、
イカ漁をしてマストに、イカを干して潜行できない!

という、2006年に製作発表した作品のように、

右に居ながら、おとぼけな平和を、淡々と主張する約50作品程の個展です。

おたのしみに

新作個展 りゅうしゃま展 288
火の玉発動機の、毎度完売人気の作品になってしまった、

【厄除疫病神さま】

自慢の白化粧の壺に、厄を見つけては、壺に入れてコレクションした結果、そこの空間が
浄化されて、福の神になるという疫病神です! (25,000円)

今回、世界遺産田島宅で、厄病神さまは、この大きな壺に一目惚れです

次回のブログでは、工房長と同行した厄除疫病神さまが、

世界遺産宅を散歩いたします!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 



『左足に噛み付いた、大ムカデを捕まえました
スポンサーサイト

6件のコメント

[C2343]

世界遺産楽しんでますね!
欧州は蚕が病気で全滅状態で、絹産業は日本頼りだったので高価で取引きされた様ですね!
それが良かったのか?悪かったのか?
お金が無かったら、軍備も揃わない日本!?どうなってたかなぁ〜???
日本初のブラック企業とも言われる富岡!?
見方変われば、また面白い歴史です。
ちょっとマイナス面から、見過ぎですね(笑)
  • 2014-07-01
  • 投稿者 : アッキー
  • URL
  • 編集

[C2344] 招待されました。

アッキーさん!お久しぶりです。
招待されたので、行ってきました。

 今日も、集団的自衛権の行使が認められるという、歴史的な日になりました。

富岡などの絹産業は、富国強兵のひとつの象徴で、それが国の方針で美徳だった時代ですが、その時代に戻りたがってる昨今ですね!

当時の国の方針は、絹を売って儲けて軍備増強こそ、プラス面だったのだと思います。
いろいろ考えさせられる日々です。
  • 2014-07-02
  • 投稿者 : アッキーさんへ!
  • URL
  • 編集

[C2345] 銀座三越

工房長様、伊勢崎にいらしたのですね。
群馬県民として、世界遺産登録、誇らしいです。

先週末、銀座三越に行きました。
薬師寺一彦さんの個展をやっていました。作品素晴らしかったです。
銀座三越って格が違う???みたいな感じがしました。

ここでで火の玉発動機も躍動するんだ!!と思ったら、
もう嬉しくて・・・・
12月が待ち遠しいです。

ムカデの傷、大丈夫ですか?お大事にしてください。

  • 2014-07-03
  • 投稿者 : おぼ
  • URL
  • 編集

[C2346] おぼさん!ありがとうございます。

こんにちは!
想えば、群馬前橋で林田ひろゆきさんの太鼓演奏聞いたのを思い出しました。
 そして、頂いたおカイコ様のチョコレートも、空き箱は、保存しています。

銀座三越に行かれたんですね!
工房火の玉発動機も、なんだかんだ14年かかって、そこの場所に立てます。
 後ろ盾の全く無い脱サラから、始まったので、とても時間がかかってしまいました。
 狭い場所ですが、プロの陶芸家・芸術家達からしたら、超一流の場所なので
 緊張を楽しんでいます。
 結果が出なければ、一回きりだし、
いつもの火の玉発動機の嵐が、銀座三越でも起きれば、将来どうなるかわからない、特別な場所です。
 是非、見にいらしてください。

ムカデは、尻尾の毒針で刺したのではなく、ごついアゴで、噛み付かれただけなので、毒は注入されませんでした!
  • 2014-07-03
  • 投稿者 : おぼさんへ!
  • URL
  • 編集

[C2347] 田崎太郎さんありがとうございます!

田崎さん、銀座三越の個展に向けて制作中に田島弥平旧宅まで遠路をお越し頂きましてありがとうございます!

本家の田島武平邸での作品展も、お忙しいとは存じますが、田崎さんのご予定で是非是非、ご検討下さいませm(__)m 

誠に勝手ながら田崎太郎さんの事を『ハポスのブログ』アメブロにて、色々とUPさせて頂いております♪

僕も火の玉中毒患者のひとりとして、田崎太郎さんの才能に日々、RESPECT~~。

[C2348] どうもありがとうございます!

どうもありがとうございます。
田島武平邸の二階の元養蚕空間と、
田島弥平旧宅の庭で、火の玉発動機の陶人形部門の作品展ができたらいいですね! 

北関東の酷暑は、本当にしんどいので、その期間以外でね!
そのときは、よろしくお願いいたします。
  • 2014-07-04
  • 投稿者 : ハポス田島さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/934-9534906a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索