Entries

とろ火で燃えています、火の玉発動機!の巻!

4月14日 日曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機です!

陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます

太陽が出てるときは、春爛漫で暖かいですが、

日が暮れると、2℃あたりになって、ストーブを焚いてる日々でございます

現在は、地道に地味に黙々淡々と、

釉薬塗りの作業を外で、作業をやっています。

新作個展 りゅうしゃま展 168

火の玉発動機の作品は、釉薬を塗ったり、剥がしたり、重ねたりして、

色を出していきます!

陶芸なので、色は金属成分と釉薬で、色を出していきます!

九谷焼のような上絵の具は、使用しません。

理想は古陶のような雰囲気が出れば良いと、考えているのである

どういう作品かというと、一年前の2013年4月の項を、見ると、

窯出しの作品の様子が、よく見ることができるぞ!

 とにかく、釉薬仕上げ作業は、最終工程なので、

とても集中力が必要で、しかも、その状態が8時間連続です!

 流石に、もうこのまま死んでしまうのではないかと、思うほど、

日暮れとともに、工房長は疲労で、倒れます!

そのまま熟睡です!

 あと2日は、釉薬仕事だなあ! 

目玉の釉薬による表現が、火の玉発動機の仕事なので、

ここは、一番重要な作業です!

大地の芸術祭 229

大地の芸術祭 230
こんな感じで、瞳が命であります。

生きてる感じに仕上げるのであります!

新作個展 りゅうしゃま展 167
さて!釉薬作業場からは、山桜が咲き始めたのが、見えます!

工房長は、そめいよしのより、山桜のほうが大好きです!

今年も、生きてて春を迎えられたっ!

と言う気分になるのであります

今年は、どうなるかなあ?

良い年になれば、いいなあ!

新作個展 りゅうしゃま展 169
なんだか、密かな人気作品の【厄除け疫病神】が6体です!

厄入れの壺と、福鳥は別で焼きます!

2013初詣 032
この疫病神は、厄を集めて、自分の壺に入れてコレクションするのが、趣味なので、

この神様が居ると、厄を全部片付けてくれるのだ!

 いつも、目立たないような場所に、わざと展示してるのだが、

あっという間に、持ち主が決まる神様なのであります!

今回は、一体だけ、若い頃の厄除け疫病神を製作したぞ!

持ち主が決まるといいなあ!

 それもこれも、来週の窯焚きで成功すればなんだけどな!

というわけで、

2014春の益子陶器市に向けて、準備しています。


4/26~5/6 朝9時に開店です!

場所は、かまぐれの丘! すぐにわかるよ!

ここ数年、初日は工房火の玉発動機のお店には、

大行列ができてるのですが、今回はどうなるかな?

とてもとても楽しみな工房長であります

お待ちしております


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『すでに、疲労困憊です! 11日間耐えられるかっ!ユンケル マムシ!』

2件のコメント

[C2317]

後半になってしまいますが、行きます^ ^
  • 2014-04-13
  • 投稿者 : アッキー
  • URL
  • 編集

[C2318] 用意しておきます!

こんにちは!
あの人や、あの方、が、ちょうどお店にいましたら、アッキーさんに御紹介しますからね!
益子にて、お待ちしております!
 ふふ! ふ!
  • 2014-04-14
  • 投稿者 : アッキーさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/918-c9466cea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索