Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/858-4b79a13f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雨漏りもりもり! まりもっこり!

10月17日 木曜日

さて! まずはいつもの『平成の招き猫の総選挙2013』です!
既に会場の投票は終了して、10/31まではネット投票になってるのだ!
今年こそチャンピオンになりたい工房火の玉発動機 工房長!
陶人形作家 田崎太郎!
こちらから投票を是非ともよろしくお願いいたします!

工房火の玉発動機 田崎太郎の作品クリックしてね!投票先です!

ひとつのIPアドレスから一票なので、
パソコンやら、スマホから投票してくれっ

友人にも紹介していただけるとうれしく思います!


2013 夏の取材信州旅行 196
さて!

台風26号は、過ぎ去りましたが、ここ弩田舎の筑波山麓は、豪雨でした!

震災の影響で、この、掃除もする暇もない汚工房は雨漏りが激しいのです!

昭和の世界のように、床に水受けを沢山並べますが、

ここは、陶芸家先生の住むお家なので、洗面器ではなく、

織部の大鉢、織部の茶碗、織部のワンちゃん用飯碗、などで雨漏りを受け止めます。

とても贅沢な雨漏り対策なのである。

さてさて! 素焼きが終わり、現在は、ひとつひとつ、釉薬を塗って剥がして、

本焼きする前の処理を丹念にしています。

土灰マット釉薬の比重と鉄分の微妙な量で、あらゆる色を一回の焼成で出します。

なので下処理が、大変なのだ!

釉薬の濃度に関しては、神経質なほど厳しく調整します。

2013 夏の取材信州旅行 197

今回の本焼きは、個展作品を優先して余力で陶器市用の作品を焼きます!

両方優先したいけど、時間の余裕がないんだよな! 

時間が足りないのだ! 工房長には時間が無い!

テレビを捨てると、一年が13ヶ月になるので、テレビは捨てたし、

バイクも乗らないようにしたし、掃除する時間もカット!

この年齢になると、睡眠時間を削るわけにはいかないので、

たっぷり取ることにして、食事を作る時間を削って、

トマトジュースと青汁と納豆だな!

体に良くないが、カップラーメンの御世話になることも多いなあ!

来年は、更にスケジュールが限界に近いパンパン状態なので、

灯油ストーブ代もケチらず、ガンガン焚いて、冬場は製作地獄天国だな!

来年の春の益子陶器市には、仙人のようになってるだろうなあ!


貧乏人は、金持ちに憧れ!
金持ちは、芸術家に憧れ!
芸術家は宗教家に憧れ!
宗教家は仙人に憧れる!

工房長は近いうちに、仙人化するだろうな!

あれもこれも、やりたいことやらなければならないことが多すぎるのだが、

そんなのはむりなので、まずは目の前の本焼きの窯積めと釉薬処理!

そして本焼きの成功だけに集中しないとなあ!

という訳で、日刊ゲンダイかなんかで、10/24までに関東で大きな地震が起きると

言ってる人がまた出てきたのだ!

http://gendai.net/articles/view/wadai/145259

まったく、24日は、窯焚き予定日でないかい!

窯の中の支柱(つく)は、普段の2倍の数にして、揺れに対して、

ささやかな抵抗をしてるのだが、震度6だともうダメだな!

震度4までだったら、大丈夫かな!

だいたい、陶芸家の仕事は地震を想定してない仕事だからなあ!

無事を祈ります! 

日の出と共に、外の窯場で作業するので、もう寝ないとなあ!



~あまちゃんを全部見たので、今度は、
チャングムを一話から見ます!~


http://www.dailymotion.com/video/x1081g9_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0-%E7%AC%AC01%E8%A9%B1_shortfilms?search_algo=2

これを見るとテンションあがるんだよなあ! 54話あるから2ヶ月は楽しめるな

フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あまちゃんぐむ! 阿佐ヶ谷の泊まる場所の予約、すっかり忘れてたぞ!


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/858-4b79a13f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

