Entries

8月に入りましたなつ!

8月5日 月曜日 曇り後晴れ

装甲列車
『土で作った、装甲列車!』(工房火の玉発動機製 2007年製作発表)

さてさて! 8月になりましたが、戻り梅雨で、ずっと天気が悪いのです!
ここ、弩田舎茨城地方は!

とりあえず、先日、天空の城ラピュタが放映されたので、
装甲列車の作品を、見てちょうだいね!
 工房長が、ちまちま粘土で作って焼いたのだぞ!

さて! このジメジメムシムシのなか、坦々と、作品製作しています。
手首と腰が痛いので、草刈してないので、ジャングルです!

 今年の名古屋の近くの、陶芸の町!瀬戸市での、来る福招き猫まつり!
そこでの、平成の招き猫100人展に出品する作品も完成しました!
 なかなか、乾燥いたしません!
今年は、チャンピオンへの必勝体制で製作いたしました。
ここで、一回チャンピオンになることは、工房長の悲願なのであります。


そして、並行して、年末の3年ぶりの新作個展の
作品製作に、秋の益子陶器市での、工房火の玉発動機のお店ブースへの準備!

とてもとても忙しいのでありますが、ペースを上げることはできないので、
少しづつでは、ありますが、作品が次々と産まれてきています。
 なにしろ、体が大事なので無理は禁物です。


さてさて!
火の玉発動機ファンなら、御存知ですが、工房長はバツイチマルイチコモチ!

10歳の娘は、京都に住んでるので、なかなか会えないのだが、
先日、会うことができたのだ!
 親子ともども、ジブリ大好きなので、風立ちぬ!を見に行きました。

映画館には、沢山の親子連れが居たので、待ち時間は人間観察ゲームをしたのだ!
 『ジブリに出てきそうな、人を探せ!ゲーム!』
魔女のキキが2人いましたが、一番強烈だったのが、紅のブタの!
ポルコ ロッソ! そのものを見つけたときは、興奮いたしました!

 さて! 映画の内容は、ともかく、菜穂子さんに、『生きて!』と言われたときは、
工房長は、嗚咽してしまいました。

 ちょうど先日、作品撮影の旅で軽井沢に行ってて、堀ワールドも体感してたので、
あの、再会した泉! 実在するのかなあ?
信州に、似たものがあった覚えがあるけど、忘れちまった!

 もう一回、見に行きたいね! 
大地の芸術祭 029

さて!
娘は、まだ京都に馴染めないらしく、茨城に戻りたい!と言っていたのだが、

もう、10歳になると、想像以上に、大人の部分も、出てきたのだ!

 マンモス学校なので、生徒数が多いのだが、西の文化でもヘヴィーな京都で、
一目置かれるために、考えたのが、とりあえず勉強することと考えたらしく、
 校内模試で、学年で一番を獲ったのだ!
4年生で、トップを獲って、他のテストでもトップだったらしく、凄いのだ!

 工房長の指示は、吉本新喜劇のギャグを覚えろっ!
だったので、彼女は、デキル奴なのだ
ぺんぎん飛行艇
そして、今回、夏休みのヒノタマ課題を与えました

それは、空想・妄想たっぷりの、
10年後100年後のニッポン・世界の未来について!
そして地球の未来の究極の姿とは?

これには、規定があって、妄想空想ふんだんでも良いし、
ニュースなど科学的でも良いのだが、

ハッピィーエンドで必ず終わらすこと!


これを、やってみました。
さすがに、子供の脳みそは、素晴らしく、工房長のヒノタマワールドを
越えた世界の話を興奮しながら、話してくれて、
 最後はレポーター役、アナウンサー役など、一本の番組まで
作ってくれました。

(内容は、海の海洋汚染がとてつもなくひどくなった未来!
そのとき、ある化学反応が起きて、大洋が豚骨スープになって、
スープが大津波で世界を破壊して、そのスープを飲んだ残った人類が
元気にパワーアップして大復興する話でした)

今度、よその4年生の子供と、娘がいっしょにキャンプできる機会が
あるので、そのときに、『こどもひのたま緊急地球未来会議!』
を、やろうと思います。

 もちろん、工房長が垂れ幕を作るのだ!
大地の芸術祭 154

大地の芸術祭 153
これは、かなり大きな和紙に描いた阿吽のシーサーだぞ

さて、そして、娘はマンガ家と童話絵本作家になると決めていて、

出版社に売り込む計画を聞かされました!

すでに、過去13歳の子供が最年少で賞を獲って、やった実績も調べていて、
うかうかしてると、工房火の玉発動機製作の絵本計画より、
 先に、やられてしまう可能性が出てきました。

別れ際には、いつも娘に、背中に気合の一発の張り手を喰らわして、
パワー注入していたのだが、

 今回は、娘(10)に先に、背中に張り手をされて、パワー注入されました!

真に、うれしいパワー注入なのだ!


NASA探査機
【NASA8本足タコ型火星探査機】
(2012 妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭にて)

工房火の玉発動機も、遠く離れた娘から、ケツを叩かれ、
いっきにレベルアップをいたします。

工房の移転! そしてNEW工房火の玉発動機へ!

工房さえ、広く新しくなれば、かなりのことができるのだ!

ま! 今、フクイチでかなりヤバイ状態だからな
あと3週間で、どうにもならないことが起きそうなのだ!
 テレビでやるはずもなく、ネットで情報収集してるが、
3週間後の状態で、工房の移転場所を根本的に考え直すかもな

 このニッポンの未来!
ハッピィエンドにするためには!
トリエンナーレ 020


さてさて!
またまた、火の玉発動機作品との旅! 報告メールが届きました!
2013 夏の取材信州旅行 083

2013 夏の取材信州旅行 084
これは、学校を改造した宿だそうです!
2013 夏の取材信州旅行 085
気持ちよさそうですねえ!
2013 夏の取材信州旅行 082
これは、函館ですね! ふふふ!

まだまだ、お待ちしております!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『土蜂の大量発生中!作品が、かじられるので注意!
スポンサーサイト

6件のコメント

[C2195] ポルコ・ロッソって

 いったいどんな人だったんだろう・・・・。私も「風立ちぬ」見に行きたいと思いつつ、今月の小遣いは、あとわずか「3000円」。来月に賭けるいと思います!「Ai」ちゃん凄いね、頑張ってるね!
 本日前期終了。さて、私も頑張りますか。
 おぉ、いま凄い雷と噴火が同時に・・・。

PS
 山本太郎さんにも是非頑張って欲しい!

[C2196] ブタだ!

ポルコそのものでした!
衣装もサングラスも!体型も!顔も!
相変わらず、桜島は元気でごわす!
  • 2013-08-05
  • 投稿者 : 隼人5号へ!
  • URL
  • 編集

[C2197] 足跡ありがとう

未熟者ながらブログを立ち上げました。
工房長のブログはいつも楽しく拝見しております。
今後ともよろしくお願いします。

[C2198]

おはようございます。
娘さんもがんばってますねー!
学年トップかあ!すごいや!
工房長もがんばらんとね(笑)
  • 2013-08-09
  • 投稿者 : onorinbeck
  • URL
  • 編集

[C2199] ありがとうございます!

こんにちは! こちらこそ、よろしくおねがいいたします。

工房火の玉発動機 陶人形作家
田崎太郎より!
  • 2013-08-14
  • 投稿者 : 空の鯨 さんへ!
  • URL
  • 編集

[C2200] 暑くてがんばれにゃいにゃい!

こんにちは!

ふふ! おいらは、暑いのでがんばらないのだ!
 体をいたわるのが、大事な年齢になってきました!
  • 2013-08-14
  • 投稿者 : onorinbeck さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/840-3156b05e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索