Entries

2013 春の益子陶器市 窯出し(その2)

4月24日 水曜日

さて、窯出し(その1)に続いての(その2)なのだ!

そしてまず告知

4/27(土)~5/6(日)

場所は、かまぐれの丘です!


初日の工房火の玉発動機のお店は、ヒノタマウイルスに感染した
火の玉中毒患者さまで混雑しております。
せっかく、作った、新作も、個展でないので、その場で持って帰られますので、
全ての作品が見られるのは、初日の販売開始前までなのだ!

販売開始は、9時過ぎですが、お店は、早朝から開けておきます。
9時まで自由に閲覧できます。
工房長は準備で右往左往してるので、接客は9時からしますが、
それまでは、あわててるので、接客する余裕はありません
今回は、体調も考えて、前日から会場に泊まり込んだほうが、
いいのかもな!


さて! 2回目の窯なのだ!
2013初詣 132
2回目の本焼きは、今回数も少ない事もあって空間がたくさんあるので、

とてももったいないのだ! 体調さえ完璧だったら良かったのになあ!

古陶っぽくするための2度焼き作品もあります!

こういうときでないと、できません! あー贅沢なのだ!

震災後、非常に無理したツケが、現在、工房長の体を蝕んでいます!

おかげで、急遽、招待作家扱いの個展も、キャンセルしてしまいました!

窯の中を見るたび、いつまで、この仕事ができるのだろうか! 

と不安になってしまいます。

2013初詣 134
写真だと小さく見えるけど、この窯、めちゃくちゃ大きいのだ!

2回目は、高額になる手の込んだ作品がけっこう入っています!

20130420113215わくわく
『みんな元気っ? 元気な人! 手っ挙げてっ!』

20130420111508つちのこブラ
これは、贅沢に置かれた、新作 干支の作品!

ツチノコと、コブラの子供の『つちのこブラ!』

もっとびっしりつめれば、倍の数、焼けるんですよ

2013初詣 135
とてもよくできました
定番作品に昇格できそうです!

20130420113110プテラノドンどん
窯の奥から、ぞろぞろ変な動物が出てきてきました!

2013初詣 138
これは、産まれたばかりの仔プテラノドン!

【プテラノドンどん!】です! 新作です! 定番作品になれるかどうか?
今回限りの作品になるのか? 売れ行き次第なのです!

2013初詣 136
これは、ペンギン戦闘機とのセットになる極小さなペンギン達なのだ!

これを作るときは、もう指先が震えます! 若いときは震えなかったけどな!

2013初詣 137
ワーゲンと、幸神さまは、売り物ではありません!

ワーゲンは、これからアルミ線を加工して、ワイパーやら、つけて、
今後、作る作品映像使った絵本に登場することでしょう!

おしりとウンコの神様は、2013春の工房火の玉発動機の、商売繁盛の神様です!

評判がよければ、今後、商品作品にしようかな!

2013初詣 139

土から生まれた喜びで、歓喜しています!

2013初詣 141
おっ! 試しに製作した、マンモスが!良い感じ!

2013初詣 142
極悪妖怪【ヒノタマンダー】
毎回、増殖しています!
パンダの模様させて、気に入られようとしてますが、
悪霊も吹っ飛ぶほど、極悪妖怪なのだ!

2013初詣 143
奥の全身鎧のペンギン戦士が、大成功なのだ!
これ、作るのめちゃ大変!

上手に、重厚な金属な感じの色が出ました!

実物の迫力は、凄いぞ!

3体のうち、1体は今後の広報用! 2体は販売するのだ!
この作品の、販売は初めてだな!
いくつか、試行錯誤で、今まで2体製作したけど、
試行錯誤の段階で、賞獲って、六本木の国立新美術館に展示できたからな!
なので、手放せなかったのだ!

2013初詣 144
さて、ペンダントになる極小さな【クリオネシーサー】

2012秋の陶器市に来てくれたお客様が、注文されたので名前を刻印しています!

一般バージョンは、魔除と刻印されています!

今回も、承ります! あけっぴろげに宣伝してませんが、

隠れた人気作品なのだ!

20130423002418 2013春ひのたま作品
アルミ線を叩いて加工して、ティーバック戦車軍団の完成です!

新作です!   なので、このうち2体は!

最終日まで展示して後日、宅急便で配送したいです!

なにしろ、このオシリを沢山の人に見てもらいたいからなあ!

20130423002607ひのたま作品
魔術の杖や矛なども完成です!

2013春の、目玉の新作作品は、ペンギン戦闘機のジオラマです!

大きく精巧につくった、デルタ型超音速ペンギン型追撃機!
いったいどういうジオラマになってるのか!

大昔から、レシプロのペンギン戦闘機から、見てる人にとっては、
この進化した姿はわかってくれるだろうなあ!

いつかペンギン戦闘機! ステルスになれたらなあ!


では、今回は、期間中、倒れて店を閉めないように、
注意します!

ユンケルがあれば、最終日まで大丈夫かも!

また、いつか再婚できて、強いパートナーが強力に協力してくれるように

なれば、また元の通りに、できるだろうなあ!

それでは!

かまぐれの丘にて!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家(ロクロもできるよ)
田崎太郎 
皆様のお越しをお待ちしております

2013初詣 108
 まったくよ! もう43歳かよ 


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
なんとか、体調!GWにピークに合わせられそうだニャー


4件のコメント

[C2156] 楽しみ

家鴨窯一行は3日に行きます。きっといろいろな方の元に出発したあとで作品見れないけど、工房長に会うのが主目的だから、楽しみにしています。体調万全にしておいてね。
  • 2013-04-24
  • 投稿者 : がーちゃん
  • URL
  • 編集

[C2157] すごいもの作ったよ!

こんにちは!
今回の目玉新作作品が!
ひのたま飛行場(火の玉益子基地)のジオラマだぞ!
あえて、写真は載せません!
来てみてからのお楽しみです!
もちろん、これは展示のみの、宣伝作品になりますぞ!v-41
  • 2013-04-24
  • 投稿者 : がーちゃん一行へ!
  • URL
  • 編集

[C2158] 重度の禁断症状を解消!?

昨年の「秋の陶器市」は初日に行けず、伺った時は既にすき間だらけの棚で“投薬”が不足したため、ここ暫くは火の玉ウィルスに苦しんでおりました。が、今回は初日(朝一)に行けそうなので、工房長の“窯だし作品たち”をしっかり鑑賞し、治療させていただきます。
  • 2013-04-24
  • 投稿者 : miyani-
  • URL
  • 編集

[C2159] おまちしておりまーす!(笑)

初日、おまちしております!
すでに、疲労モードです!
初日の朝一番が、一番死にそうな体調なので、たいへんです!
だんだん、テンション上がると、痛みや不調が紛れてくるんですよね!
  • 2013-04-25
  • 投稿者 : miyani-さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/809-7521f41f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索