Entries

工房火の玉発動機! がんばっております!

4月18日 木曜日

さて! 現在、午前三時の丑三つ時!

第2回目の本焼きをしています!

なぜなら、2013 春の益子陶器市に出店するからなのだ!

4/27~5/6 9時から夕暮れまで!

場所は、『かまぐれの丘』です!


初日は、大変込み合います!
9時から販売開始ですが、店は早朝から開けていますぞ!
この時間しか、全部の作品は見れないからなあ!

陶器市の様子(2012 秋)は前回(4/16のブログ)にて紹介してるので、
読んでみてね!


さて!
なんだかんだ、孤軍奮闘で作品製作に追われています。

なんとか、素焼きの準備が4/5に、てんてこ舞いです!
2013初詣 111
今回は、高額作品に製作没頭したので、

全体の作品数は、少なくなってしまったなあ!
限られた時間で、やれることは少ないのだ!
そして、人生は、とても短いのである

2013初詣 110
窯場から山桜を見ながら、8時間かけて800℃まで上げていきます!

20130405143722窯の中
この時期は、周囲は山桜が至る所で、咲きまくります!

そめいよしのより、大好きだなあ!

2013初詣 112
素焼きが終わったら、ここからが勝負なのだ!

きっちり釉薬を塗らないといけないのだが、

目玉の処理が大変なのだ! もう本当に!

でも、それだけの価値有る作業なのだ! このおかげで売れるのだ!

2013初詣 113
どんどん、窯出ししていくと、最後の段には、たくさんの仔龍神さまと、

どっかにウンコが逆さまに、入っています!

2013初詣 114
これは、陶メカオブジェの、釉薬処理作業です!

こんな作業は、好きでないとできないよなあ! 

でも好きな仕事で、飯喰えて、通勤ラッシュも、ブルーマンデーも無いので、

理想の生活なのだ! 起床時間も、自由だからな!

でも、これって、実力があって可能なので、これからも精進しなければ、

あっというまに、没落していく厳しい世界なのだ! 陶芸家の世界は!

2013初詣 115
あー!早く、ちゃんとした工房で、作業したいなあ!

結局、仮のままで、ずっと過ごしています! 

2013初詣 116
一回目の本焼きのための、準備が終わりました!

写真で見るより、ずっと大きな窯なので、全部に詰めるのは大変です!

でも、一回の焼成で、沢山生まれるので、まあ、いいのかなあ!

工房長! ここのところの、作品製作のせいで、凛々しくなっています!

2013初詣 117
窯に火を入れて、21時間かけて本焼きします!

今回は、2度も震度3の地震が起きて、びびりました!

一応、震災後は、耐震対策で、支柱を多めに入れて窯詰めしてます。

2013初詣 118

本焼きしながら、窯の前で、2回目の本焼きのための作品の釉薬塗りをしながら、

休憩時間に、動く変なペットロボットを、もう一つ作ってみたぞ!

また陶器市の、かまぐれの丘の会場入り口のお客さんの呼び込み活動のときに、

登場させるからね! 今回は多頭飼いで、パフォーマンスをやるからな!

益子陶器市は、ワンちゃん連れのお客さんも、とても多いので、

この変なロボットペットは、活躍するのである。 反応が面白いからな!

2013初詣 119
そして、今回の大作の作品になる予定の、鎧ペンギン戦士の、釉薬塗りです!

いぶし銀になる予定です! いい色になればいいのだがなあ!

それでは、工房火の玉発動機!

毎回、初日はヒノタマウイルスに感染した火の玉中毒患者様が

殺到して、大変ですが、個展と違って、売れたら棚はそれで空になるので、

後半に来られたら、非売用の作品を急遽持ってきて、お茶を濁してるかもね!

いつものことだけどな!

 スカウトもけっこう来るので、お客さんとは別にその対応も準備しておかないとね!

では! 次は、窯出しの様子を報告します!

今回は、良い子のブログで終わりました!
そろそろ、毒を吐く、いつもの酔い子のブログを書きたいね!



フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

パソコ!』<br />ン修行 007
『工房長! 寝ちゃダメよっ!


6件のコメント

[C2150] 売り切れ

もしかして、期間後半にも行けば個展が見られます?
それはそれで期待感が!
  • 2013-04-18
  • 投稿者 : ハットリくん
  • URL
  • 編集

[C2151] 楽しみにしてますね♪

わぁ~!!
可愛い神様たちが、生まれてますね♪
今回の陶器市で、うちにも一人連れて帰るつもりですv-238
よい出会いがありますようにv-266
陶器市まであと少し。
工房長も頑張ってくださいねv-41
  • 2013-04-18
  • 投稿者 : 美香子
  • URL
  • 編集

[C2152] もうすぐ…!

タロサ…んちゃ!
(アラレチャン風に言ってみました。笑)

休憩中にもロボット制作…休んでないような気がするのはワタシだけでしょうか?

前回はまさかの「工房長たおれました」のお知らせを写メって帰る事に!!
お願いですから今回はたおれないように無理はなさらないで下さいネッ。

なので!! 初日に休み取りました☆
ただ…お邪魔するのはカラッポになった頃かもなので、タロサがお昼寝中でしたらコソッと顔だけ拝んで帰ります(笑)

あっ!! 最近、運がないので非売品の例のモノ触らせて頂けると嬉しいです。
タロサの魂が入った子達は想いっきりワタシに運を授けてくれますから!

思いついちゃいました!!
命名「運子」
キャー(^_^;)))

では、お逢いできるのを楽しみにしています(o^・^o)

  • 2013-04-19
  • 投稿者 : ぽぽんた
  • URL
  • 編集

[C2153] まだ! どうなるか!

まだ、どうなるのかわかりません。
おもいつきで、動きますが、
店をがらんどうにしておくときに、限って、スカウトが来たら、いやなので、なんとかしておきます!
  • 2013-04-23
  • 投稿者 : ハットリクンヘ!
  • URL
  • 編集

[C2154] ありがとうございます。

ありがとうございます!
数は少ないけど、作品が産まれました!是非、益子の方に遊びにいらしてください!
  • 2013-04-23
  • 投稿者 : 美香子さんへ!
  • URL
  • 編集

[C2155] ありがとうごじゃいます(笑)

こんにちは!
初日は、ゆっくり御話できる時間も、ありませんが、接客で右往左往してる姿も一興です!
  • 2013-04-23
  • 投稿者 : ポポンタさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/807-ebfd0868
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索