Entries

もうすぐ春の益子陶器市なのだ!

4月16日 月曜日!

4/28~5/6 かまぐれの丘にて工房火の玉発動機のお店が出店します!
9時開店の予定です! 工房長は早朝から準備して店は開いてると思いますが、
販売開始は、9時になる予定です。


さて!現在、午前3時!

工房長は1回目の本焼きで、窯を焚いています! 眠いです!

ここのところは、本焼きのための釉薬掛けに窯積めで大変でした!

その様子を始めたばかりの、フェイスブックで紹介してみたのだ!

フェイスブック クリックしてね!

やってみたらなかなか面白いのだ!

さて!今回は、工房長の様子の紹介なのだ!

2012 初焼き! 005
まず! 限りなく2等に近いのだ! もう少しだったなあ!

2012 初焼き! 006
大きめの飛龍神さまの、釉薬掛けの様子なのだ!

白化粧の象嵌して釉薬掛けて、一部を剥がして、目玉の処理して、

ひとつひとつ! 工房長は魂込めて作業してるのだ!

2012 初焼き! 007
根詰めた作業の連続なので、気晴らしにマーティンのバックパッカーというギターで遊ぶのだ!

高橋優さんの福笑いが、気晴らしにちょうどいいのだ!

2012 初焼き! 008
前回! 駐機場つきで売り出した火の玉飛行隊の、いろいろな戦闘機たち!

1万円だったのだが、開店と同時に全部売れてしまったので、今回また製作したぞ!

今回! リピッシュ博士が火の玉発動機に協力してくれたので、

新型の三角ラムジェット戦闘機ができました! 

ヤタガラステルス大型爆撃機も出来ました! 

(自分はレーダーに映っていないと、勘違いしてる爆撃機)

ペンギン戦闘機や、ペンギンヴィマーナという極秘の秘密兵器も!

2012 初焼き! 010
大きめの鯨空母も産まれました!

3隻で、火の玉連合艦隊なのだ! このうち1隻だけ販売して、のこりの2隻は、

夏の展示会の方に出航するのだぞ!

2012 初焼き! 011
これは、重量感をだすための、処理中の様子なのだ!

この作業を施すと、いっきに、古びた重量感が出るのだ!

プラモデルのエナメル塗料のブラックシンナーからヒントを頂いたのである!

陶芸の本には、こんなやり方は、絶対載ってないぞ!

2012 初焼き! 013
これは、ペンギン戦士で、重量感を出すために、鉄を塗ってるのだ!

鉄と泥と薬が高熱で溶け合って、いぶし銀になる予定なのだ!

黒泥の中には、何の金属成分が入ってるのかなあ?

2012 初焼き! 015
永遠と続く緊張の連続の作業で発狂しそうになってるところに、

阿佐ヶ谷のギャラリーOPPOのオーナーの玉ちゃんから、

陣中見舞いを頂いたのだ!

そうなのだ!

工房長は今っ!

孤軍奮闘で、闘ってるのだ!

2012 初焼き! 016
陣中見舞いは、日本酒が2本も!

現在! 陶器市の成功を祈願して、5月6日まで断酒してるので、

この日本酒は、いつも見える所に置いとくぞ!

2012 初焼き! 017
やっと、窯詰めが終了! 

あともう一回、焼くので、今週は大変なのである。

失敗は絶対許されないのだ!

なにしろ、餓死しない程度の一年分稼げるイベントなのだからな!

春のイベントをしっかりやっておけば、いろいろ他の仕事がやりたい放題できるのだ!

余裕な精神状態でな! 昨年は、大変だったなあ! 最後の最後に帳尻あったけど!


さて! このブログの他に、

アメブロのひのたまたろうの裏ブログ!

そして、フェイスブックと、3つ並行して、発信してるのだ!

とにかく、工房長はプロのアーティスト!

魂が、大量のエネルギーを発信したがってる!

 工房長の製作する人形とは?

いろいろ考えた結果! 感じた結果!

それは!

よりそうこと

音楽と同じように!

持ち主となってくれた方に、ずっとよりそって見守る事!


必要無くなったら!

山の水が湧き出てるような場所に、こっそり置いてちょうだいね!

ゴミ箱に捨てないでね!

 泉のそばなら、苔がついて、100年後には、とてもいい感じになるはずだからさ!


さて! いつもオチのように、書いてる工房長マルイチ問題!

まあな! だいたい!この仕事やってると出会いが少ないんだよ!

仕事がうまくいくほど、工房に閉じこもって、作品製作地獄の連続になるのだ!

ある意味、売れない作家のほうが、いろいろ遊びに行ける時間ができるのだ!

いや! 売れなかった時は、試行錯誤の製作に没頭していて、製作地獄だったなあ!

とにかく、上手に時間を作って、遊ぶ機会を作らなければ! トホホ!

と言う訳で、

こんなクレイジーな陶芸家がタイプだという菩薩さまのような女性が、いたら、

陶器市の工房火の玉発動機のお店で、こっそり工房長の耳の近くで!


『屁の玉発動機!
(へのたまはつどうき)

と言ってくれ! 居たらいいなあ!


でも多分! 男連中が、工房長の耳元で大声で言うんだろうなあ!

全く! おめえら! 彼女が欲しいんなら! 大声で叫びやがれ!

そうなのだ!

魂の叫び!

これは命の叫びなのだ!

2012 4月!娘と再会! 003

と言う訳で、本日の叫び! 終了です!

もう外は、東の空が赤くなり始めた!

今日も頑張るとするか!

2012 初焼き! 009


【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

火の玉発動機の大好きな曲です! 石野田奈津代さんの曲なのだ!

夢のつづき  クリックしてね

裏ブログ! アメブロ ひのたまたろう! もやってるよ!

パソコ!』<br />ン修行 007
『5月6日まで、断酒ですよ! わかってるにょー?』

14件のコメント

[C1881] かっこいいです。

かっこいいです。
時々、ブログ見させてください♪

[C1882] 俺のことかっー!

こんにちは! モモさん!
工房火の玉発動機の工房長 陶人形作家 陶芸家の田崎太郎と申します!
嫁と飼い犬に、逃げられながらも、テレビに出たり雑誌に出たり、孤軍奮闘しているのだ!
この世は、一寸先は闇! ではなく!
光なのだ!

前置きが長くなりましたが、現在、窯の焼成中で、睡魔と闘って、脳みそがゆがんでいます!

モモさんの好意的なコメントで、少し睡魔が消えました!

今晩23時まで続く! またブログに遊びに来てくださいね!v-313
  • 2012-04-16
  • 投稿者 : モモさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1883] いいですね~

いいですね~(^-^)/
一寸先は光(^_-)-☆
これからは、光っちゃいましょう!
  • 2012-04-16
  • 投稿者 : アッキー
  • URL
  • 編集

[C1884] まだまだ甘いわよ!

我々、マルイチ族(バツイチ)
美人のマルニ姐さんからすると、あんたらまだまだ甘いわよ!
と言われそう!
釈迦と仏教徒ぐらいのレベル差がありそう!
我に光を与えてくれ給へ!v-313
  • 2012-04-16
  • 投稿者 : アッキーさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1886] こんにちはー!

こんにちは! また金町に泊まりに遊びに行きますからね!
次で3回目なので、ようやく慣れると思います。

さて!建物オブジェは、10作品ぐらい造ったのですが、陶器市に出るかどうかわかりません! 植物を植えたり、三軒茶屋の苔球盆栽の『隆龍』に持って行くので、販売し始めるのは、秋になるかも!
値段設定も、どうしようか迷っています! もうちょっと販売までは詰めるべき問題がいくつかあるのだ!

植物無しで売るのか、ちゃんとジオラマのようにして売るのか!
そして、その時の値段設定の違いは!

では!5月2日にお待ちしております!

追伸! モモって、モモさんなのー?
  • 2012-04-17
  • 投稿者 : パソコン師匠マルイチ界隈の人々さまへ!
  • URL
  • 編集

[C1887]

ロト6残念でしたw。
もうすぐ春の益子陶器市、楽しみです。ただ開店と同時に行っても、出店のお手伝いされた方々が先にツバをつけてしまうのはフライングでは?遠方から行く身にとって選択範囲が限られてしまうのはロト(残念w)です。順次販売展示するなどの工夫も一考をm(_ _)m
  • 2012-04-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1888] そうなのだ!

そうなんです!
工房長は、頭を抱えてます!
なので、今回は、早く来られようが、遅く来られようが、朝9時から販売開始!
ということにしようかなと考えております! 観光協会でも9時から開店ということになってるので!
工房火の玉発動機のお店は、初日は準備もあって、早朝から開けてますが、
9時に販売開始!
先に来られた人が、優先ということにはしないと思います!
 人気作家の白い器の後藤さんのところは、朝6時から並んでて、開店前に売り切れる感じです!

このことは、また陶器市直前のブログで、徹底してお知らせを書こうとおもっております。
どうもありがとうございます。
  • 2012-04-17
  • 投稿者 : 名無しさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1889] 沖縄・与勝半島より

工房長さん、いい顔でいい仕事されてますね~
窯の前で嬉々とされて・・

手指は太そうなのに、絵付けは繊細ですね~

★益子陶器市の大盛況をお祈り申し上げます
  • 2012-04-17
  • 投稿者 : やけなかまじし3
  • URL
  • 編集

[C1890] シーサー職人!

かっちんめえばる3! こんにちは!
工房長も沖縄でシーサー職人になりたくて船に乗っていってきました!
カテゴリーのところの、しぃびぃらあしゃっさあオキナワ! にまとめてるのだ!
まだ続きがあるんだけど!

そうなんです! 工房長はとても繊細ですよ!肝と指は太いです!

オキナワにシーサー生息調査をやりたいので、またオキナワに行きます!
  • 2012-04-17
  • 投稿者 : やけなかまじしさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1891] 気になる

正月以来1日も休みの無い難儀な仕事をしていますが、なんとか28日は時間を空けられるよう頑張っているところです。

が、どうしても初日が無理な方もいます(自分もかも)。

どう販売するか難しいところですね(>_<)

まあ、嬉しい悲鳴でもありますが…

もう間近なので、自分も行けるように頑張ります!
  • 2012-04-18
  • 投稿者 : ハットリくん
  • URL
  • 編集

[C1892] むつかしいです!

こんにちは!
結局こうなると思うのだ!

初日に7時ぐらいから準備で開店してますのだが、9時から販売開始!
早く来たから優先しますということは、やめて、単純に9時に販売開始とすることが一番いいかも!
そして、製作する数が、限られてるので、やっぱり初日に全部展示して、売れたら終わりということになると思います。

製作数を増やして、粗製濫造になるわけにもいかないので、今までどおり、じっくりマイペースで作品製作、作品発表をしていきたいと思います!
  • 2012-04-18
  • 投稿者 : ハットリくんへ!
  • URL
  • 編集

[C1893] 建物オブジェ

私的には、建物だけのオブジェが欲望ですね!
なぜかは、植物を育てられずヘタれさせてしまう確信があるからです。秋まで待ちますよ。
じっくり魂込めて作成してちょ!
5月は、来るなと言われても行きますよ!
待っててちょ!
追伸、かっこイイとおっしゃているモモさんは私ではありませんよ!ホッとした?笑
  • 2012-04-18
  • 投稿者 : パソコン師匠近隣者のモモ
  • URL
  • 編集

[C1894] がうでぃ!

モモさん! わかりました!
建物オブジェだけ!のやつ!
やってみよう!
建物オブジェとメカオブジェの融合が一番、火の玉発動機らしいんだよなあ!
『火の玉地球防衛軍』 や
『火の玉造船所』や
『空中戦艦火の玉造船所』

この3つの作品がおもしろいんだよなあ! 作ってみますね!
工房長もそういうの、製作意欲のエネルギーが、即出るのだ!
5月2日 楽しみにしてます!
また、金町で安藤家で宴会しましょう!
安藤家のテラスで肉焼けたらいいんだけど、迷惑かかるのかな?
次回行くと、3回目なので、ようやくリラックスできます。前回来られたマルイチ様も含めて、大量の肉焼いて、酒飲んで、そのままカラオケなど行きたいなあ!
あと、金町の製麺所に食べに行きますよ! 
追伸 かっこいいと言ってくれたモモさんは、フェイスブックから来られた、若くてお美人さんでした!
金町のももさんも美人ですよ!
  • 2012-04-19
  • 投稿者 : パソコン師匠近隣者のモモ さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1896] 日曜日に、また窯から出るよー!

どうもありがとうございます!
もう一回、窯からたくさん、いろいろ出てくるのだ! 益子でお待ちしてます!
天気がいいといいなあ!
  • 2012-04-21
  • 投稿者 : パソコン師匠近隣者もも さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/713-524b22e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索