Entries

ありがとう! 涙のホタテの味!

11月26日 土曜日 晴れ!

緊急訂正 ホタテ貝ではなく、ひおぎ貝だと判明いたしました

んっ! 宅急便のディーゼルエンジンの音が!

『工房長さーん! 宅急便でーす!』

大分の海から、沢山の貝が送られてきた!(驚)

工房長は貝が大好物!廻る寿司屋でも貝ばかり喰う!

生でも焼いても、煮ても、干しても旨いものは、貝が一番なのだ!
僅差で、イカなのだ!

開けてみると!
帆立貝 001
『こんなーに! いっぱーい!』
こんな素晴らしいことを、してくれたのはどこのどなた様?

ヘアーメイクスタイリストの、理恵(梨詠)さまではないですか!

でもどうして? 大分の海から?

まさか! 工房長の大好きな2時間ドラマの収録遠征先からですか!

今回は!別府の温泉宿の立て直しなのか!

とすると、東幹久扮する料理担当人が、この貝を使って何か料理をつくるのか?

工房長も早速! 料理してみました! 素材が良いので、単純です!

帆立貝 002
焼いてみましたー!

帆立貝 003
『日本酒をかけようか? ワインをかけようか? はたまた海水?』
帆立貝 004
『早く焼けないかなあ!』

結局、海水で塩味ついてるので、焼くだけ!

これにぴったりなのが! 陶器市の時のブログで御紹介しました金子さんから奉納されたのが!
帆立貝 006
樽の下のほうに、蛇口のようなものがついていて、永遠と日本酒が出る!

夢の蛇口なのだ! 日本酒と貝! しかも火の玉中毒になってくれた方からの、

愛があふれる、奉納品! マジで工房長の目から涙がポロポロ!

七輪なので寒い土間で、キャベ2さんからもらったニット帽!
おぼさんからもらった、首を暖めるネックウオーマー!
金子さんからもらった龍の、ふんどし!
すべて、装着して、今年を独り、振り返る!
帆立貝 005
独りもの想いしてると、鍋からいい匂い! 贅沢貝ご飯が、出来たのだ!

炊き込みご飯は、炊飯器は使わずに鍋で、作るのだ!

おかげで、キャンパーなので飯炊きは上手になった!

この貝ご飯のうえに、別に照り焼きにした貝を置きました!

とてもとても旨かったです!

そして、工房長に愛を差し伸べてくれて、本当に感謝! 泣き上戸なのだ!
独り工房で酒を飲むと! しかもこんなことをしていただくとね!

 ま! 寅さん風に言うと、色白の女性が隣にひとり!
酒で頬がサクラ色! お猪口に旨い酒でもついでおくれ! という感じなのだ!

また寅さん48作が見たくなってきた! 

 工房長は将来、死に際には、寅さん48作と、チャングム54話!
これを全部見てから、御臨終するのだ!

どうもありがとうございました!


さて!工房長は、最近心の重要性を感じるのだ!

いろんな目にあったせいもあるが、こういう性格の工房長!

嫌われるときは、徹底的に嫌われるし、好かれる時は、とても好かれたりもする!

 つまり、常に全力なので、こんな工房長が鼻につく連中もいる!

そんな連中は、工房長の鼻息で、鼻くそ共々吹き飛ばしてやるのだ!

 さて、心というものは、本当に重要なことが今回の秋の陶器市でわかった!

普段は、傲慢俗物ワガママ人を人とも思わない工房長も、

作陶中だけは、純粋な心の工房長になる!

邪念が少しでもあると、まともな作品が出来ないからだ!

 少しでも良い物を、産み出そうと思うと、自然と純粋になる!

窯から出るときは、3つのレベルに分類されるのである!

1) 商品レベル 2)作品レベル 3)魂が入ってる生きてるレベル

3)のレベルのモノは、工房長の秘蔵用になってしまう!

めったに出来ないからなのだ! でも出品数が、どうしても足りないときは、

作品レベル品とは、価格を変えて特別作品として高価になる。

 出したものは、もう手元に帰ってこない! 高価なのに!

2010春 陶器市 001
これは、生きてる作品なのだ!

そして、今回、火の玉中毒の大事なお客様が、体を壊したと手紙がきたので、
サプライズとして、魔除招福の神様を作ってプレゼントして、入院したときは、
一緒に病室に連れて行ってね! 作品なのだが、

その人の事をだけを想って、製作すると、やっぱり生きてるのだ!

出来が良かったので、これも作品メニューにに加えて定番作品にしようと思って、

数体製作すると、2)作品レベルのモノは、出来たが、生きてるレベルは出来なかった!

海原雄山のセリフで『ひとの心を感動させるものは、人の心でしかない』

このようなことを、吼えていたのだ! 技巧だけでは人は感動しないということだろう!

ん! 恐ろしい! 普段から聖人にはなれないが、もっと心を鍛錬しなければ!

2011 秋の益子陶器市 018
『火の玉発動機ファンの方々にいいことがたくさん、起きますように!』
『あと、工房長に、かわいい彼女が出来ますように!』
『ロト6が当たりますように! 俗物工房長3等以上』
『世界の人々が、笑顔になれますように! 』
(柄にもないこと言う工房長!)


さて! 工房火の玉発動機の新しいテーマ曲なのだ!

『夢のつづき』クリックしてね!

石野田奈津代さんの曲なのだ!
昔から工房で彼女の曲が流れてるのである!


火の玉近況緊急発令!
 来週は、寅さんの住んでた近くにて、スパルタパソコン道場にて、パソコン音痴の
工房長! 根本から叩き直されるのだ! 謎がいっぱいのこの箱!
質問事項を? 何を質問していいのか? 擬音みたいな感覚言葉でしか
話せない工房長! USBって?  ブログで何とかパソコンの初歩が理解できたなあ!
キーボードも最初は、????! 今では、ピアノのようにできる!
 人類の進化! 工房長の文明開化の進化は、ブログのおかげなのだ!
ありがとう! FC2! アメブロは、自分ひとりで設定できた!
壊れたパソコンからデーターを取り出せるのであろうか?

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね

~裏火の玉発動機ブログも、あるからねえ!~

4件のコメント

[C1744] しのしの

おお、うまそうな貝ですな!
私がまわる寿司屋ではずせないのは、イカ、タコ!!
北海道で「イカのわた」が寿司になっていたのはたまげた!

それにしても、これ、練炭じゃないですか!
私も幼少の頃はまだ見かけることもありましたが最近は本当にみかけない。
まあ、使うようなシチュエーションもないか…。

庭に手作り薫製釜(大きいの)を作るのが夢なのですが、金も暇もなくて、夢のまま心の中で薫製釜の設計図だけが大きくなっていくのです。
  • 2011-11-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1745] ん・・・・・・・・!

 なんと旨そうな。しかも日本酒付き。しかもどちらも送り主の心のこもった贈り物。この1週間、ちょっと精根尽きた隼人3号は、今晩、夜釣りに行く予定です(といっても、18:00-19:30の1時間半程度)。大物を釣って焼酎でいっぱいやる予定です(日本酒はメタボ症候群のため医師から止められています^^;)。本日は、日中は読書の日です。

[C1746] 練炭大好き!

練炭は、キャンプにも便利! レトロな感じでOK! 秋の益子陶器市で結構寒かったので、使い始めたら、大好きになったのだ!
 ぐい飲み程度なら本焼きできるようなのだ! 七輪陶芸なので今度やってみようっと!v-41
  • 2011-11-26
  • 投稿者 : しのしのさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1747] 無限の蛇口を手に入れた気分!

樽に付いてる蛇口は、いいぞ!
ミキリョウスケ体操しながら、蛇口から出る日本酒を飲むぞ!

空になったら、入れてもらいに、
秩父まで行って来るぞ!
『日本酒満タン! 現金で!』
  • 2011-11-26
  • 投稿者 : 隼人3号さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/667-44b69831
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索