Entries

工房長の幸せとは!

8月15日 本日も暑い熱い仕事場の日!

あー! 工房火の玉発動機 工房長の田崎太郎

プロの陶芸家! 陶人形作家! 陶メカオブジェ作家!

独身! バイク乗り! 41歳! 離婚歴有!放浪癖有! 浮気癖無し!

友達は、広く浅くではなく、深く狭く!

そのため、人間関係は表面上、友人というか知り合いの演技をするが、

これぞと、思った友人には、とてもとても大迷惑をかけるほど、甘えてしまうのだ!

 喧嘩もしてしまう、後日誤りたくないので、時間を置いてあやふやにして、甘えてしまう!

そうなのだ! 工房長は、普段、心を開かない! いい感じの雰囲気を演技じるのは、朝飯前!

 だから、疲れて自分が嫌になってしまうのだ!

この前の離婚会見キャンプでも、超大事な友人と喧嘩してしまった!(誉ゴメン

 仲直りしたいのだが、結構、自分から仲直りを、切り出すのは恥ずかしいのだ!

工房長は、こういう面倒な人間なので、対人関係は演技上は、すばらしく上手だが、

実際は、とても不器用なのだ!


さて、工房長にとっての幸せとは!
おともだち
よく考えてみると、濃い人間と出会い、友人になることなのだ!

濃い人間とは、この世の中、とても出会う確率は少ない!

調子の良い奴や、程々面白い奴には良く出会うが、友人にする気にならない!(知り合いのレベル)

だから、工房長に友人は少ないのだ!

 しかし、濃い人間にはアプローチしまくってしまう!

だから、工房長には数は少ないが、そしてたまにしか会えないが、

濃い友人ばかりだ! まあ濃すぎるため、濃いコーヒーが毎日飲めないように、

しょっちゅう、会うパワーは無い!

  いや違うっ! 工房長自身が、彼らに釣り合うように、濃い人間であるために!

工房で日々独りこもって、製作活動に邁進し、濃縮させなければ!

 濃い人間に目覚めたのは、18歳でのバイクでの日本一周!

そして、北海道での連泊で出会う濃い人間達!

進学校では、絶対出会わない人間達! 魅力が噴火する人間達!

だから、その時の彼女になってくれた女性も、猛者だった!

峠では、バイクでドリフトさせるは、オーストラリア大陸一周するは! カンガルーの死体で大ジャンプするは!

足骨折しても、松葉杖を背中に背負って、バイクで登場!

オフロードバイク女は、凄かった!



価値観の違いで、独身に戻った工房長!

よく考えてみると、ちょうど新しい工房を設立するし、NHKでも火の玉発動機を

特集してくれて、上げ潮だし、スタジオジブリにゲリラ作戦も、なんかとても自信あるし、

 工房長の新しい人生のステージは、用意されているのだ!

次のパートナーになる人間は、絶対濃い人間だろう!

 運命の女性は、どこかにいるはずなのだ!

イベントに必ず来てくれる、超濃い独身女性のお客さんかもしれない(笑)

いや、濃すぎるギャラリーオーナーか? 濃い人間は突然現れる!

 どうも癒し系では、なさそうなのだ!

工房火の玉発動機の、もうひとつの、火の玉になる人間なのか?

今年は、バイク旅に中々出られないので、旅先では出会えなさそうなのだ!


さて! 工房長の幸福は、濃い人間に出会うこと以外には、

名誉を手にすることなのだ! だから勝負の世界やら、競争の社会に身を置くことは、

ストレスとともに、快楽なのだ!

 だから、もし、安定した世界である公務員に団体職員!

奉仕の心をもった、介護の世界や、医療の世界!

これは、高給で安定してても、工房長は必ずノイローゼになるであろう!


と言うわけで、ニューヨークへの殴りこみ計画の作品が完成したぞ!

現在乾燥させているのだが、なんとか締め切りに間に合いそうなのだ!
ニューヨークへ行きたいか! 002 ニューヨークへ行きたいか! 001

これは、前々回のブログでの紹介だった気がするが。

生粘土での完成は これだっ!

ニューヨークへいきたいか? 001

ニューヨークへいきたいか? 002

ニューヨークへいきたいか? 003

さて! 釉薬かけて本焼したら、計算上! とても凄い感じになるぞっ!

 むこうで有力な審査員! もしくは、暇つぶしに見に来た、NYのギャラリストの目に留まらせるのが、

目標だ! 賞もらえば、飛行機のチケットもらえるのだが! パスポート用意しておくか!

ちょうど、屁波のブログで【パスポート洗濯事件】で、その対処法を細かく報告してるので、

その点では安心なのだ!

 自信過剰ゆえ、ここまで猪突猛進してきたので、将来パートナーとなる女性が現れたとしたら、

間違いなく、この猪を網で勢いを抑える人間ではなく、ロケット花火を

猪のケツに向けて発射させるような、クレイジーな女性であろう!

 工房長の幸福は、そんなクレイジーな人間に出会うことであった!


工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

☏ 0299-42-3073 (現在FAXが故障中!)

〒 315-0141 茨城県石岡市月岡122-2 御手紙大好きです。

メールアドレス!
hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


【おまけコーナー】
ついでに、独身になったために彼女募集中(笑)
工房火の玉発動機の火の玉に、油を注ぐようなクレイジーな女性がタイプ


~追記でーす!~

屁波から、激励を頂きました

【うむ。どうにもならないことが多すぎると、なるようになってもらうしかないのです。
どうにかするために頑張るものを絞ってかないと身が持ちません。
しょうもないことにエネルギーは使えないのです。
工房長も立派なお漢になって下さい!!!】

ありがとうー!『立派な漢(おとこ)に、なったるでー!』  (マンモス西っぽくっ!)


~追記デース(15日)~

岡本太郎は、面白い発言が閃くと、傍にいる岡本としこに、メモさせる!
 工房長は、としこさんが居ないので、ブログに書くのだ!

『有名になりたいとか、賞を取りたいとか、手段であって目的ではない』
『将来、クレイジーな陶芸家が存在した! と記憶に残したい傲慢なのだ』
『クレイジーとなるには、よそで仕事して給料もらっての傍らでの、創作活動では
 絵にならない! 自分の作品で生活する困難さが、匂いをかもしだす!』
『作品が流通するのに有効なのは、俗物的有名になることや賞をとることが
 大きなひとつの手段なのだ!』
『いつも、資金が無くても大丈夫な、派手なパフォーマンスを考えるのだ!』

んー! 文章にしてみたが、まだまだうまくまとまらないなあ!

2007_05260191syori.jpg 2007_05260207syori.jpg 2007_05260203syori.jpg



13件のコメント

[C1465] お漢=おかん

おかんとは漢の丁寧語だったのかー!

世の中にはしょうもないことに勝つために躍起になっている人が多い。木を見て森を見ず、ですな。

濃い人の周りには濃い人が集まるね。私ももっともっと濃くなれるよう、日々修行せねば!!最近若干薄まってる危機感あり!

NYでパスポートを洗濯したら日本大使館へGOですぞ。

作品めっちゃいい感じ!!完成品が見たい!!NYへの殴りこみはいつごろですか?一般人も見にいけるの?

[C1466] ペッパー! 元気っー! やっほー!

屁波亜伊どの! こんにちは!
漢=男、なんか北斗の拳であったような、バイク雑誌の企画でつかってたような、男はたんなる性別表記!
漢は、精神性も有るニュアンス!

そして、おかん(屁波ブログ)と、お漢を、洒落で掛けてみました。

さてさて! しょうもない競争ばかりの集団に、入ってしまうと怒りが大爆発してしまう。
 誰が偉いだとか、誰が上で誰が下だとか!  傍から見ると、皆、実力足りないものばかり!
 しょうもない競争意識ばかりの、この国、日本!
 工房長に対しても、思いっきり上から、やってくる人間多し! 
結果を出してから、もの言えっ!
と工房長は爆発!
 日本は、無意味に爆発すること多いので、嫌になっちゃう!(器の小さい工房長なので)

 結局、尊敬できる人間と、付き合うようにしたらOKだと、この歳になってようやくわかる、愚かな工房長!

さて、昨年知り合った、NYで長年活動していた、陶芸家でギャラリーオーナーが、つくばに住んでいて、益子陶器市で知り合ったのがきっかけなのだ!

彼女が窓口なので、よいきっかけなのだ! 今回は要領を経験して、更に来年難しい海外発表への道を探し挑戦するのであった!
  • 2011-08-15
  • 投稿者 : 屁派さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1467] Wind is blowing~♪女は海~♪byジュディ・オング

NY出展作品いいねーっ!(素人なのでこんな表現しかできません)はは。
ところで、この作品、地中海のかほりがするのだけどー。
最初に作品見た時に、地中海の風景にとけこみそうな作品やなー
と素人なりに思ったのでR。
Wind is blowing from Ageaen 女は海~♪←エーゲ海といえばのベタな発想。(*^^*)

ワタクシ、昔からギリシャ・ローマ神話が大好きで、屁波に会いに行った時も
半日、大英博物館で放置されたのだけど、自分好みの彫刻探しでウホウホやったわ。
隊長、気が向いたらオリンポスの神々を題材に作品作って~
(無茶ぶりな素人のリクエストだ)
  • 2011-08-15
  • 投稿者 : トミー姐
  • URL
  • 編集

[C1468] わかってくれて、うれしいのだ!

さすが! トミー姐さん!
地中海の香りに気がつくとは!
トミー姐さんのコメントのために、急遽建物オブジェの映像3つを、ブログ下に入れたのだ!

工房長のイメージは、地中海とその街なのだ!
もし、前世というものが、あるならば、絶対そこに住んでいた職人で、工房をもっていたはずなのだ!
 それぐらい、あちらの風景が大好き!
日本よりも、あちらの方が、落ち着くのではないかというぐらいなのだ!
 まだ行ったこと無いが、初めて映像を見たときに、そこが故郷のような感覚だったなあ! 一度行ってみたいなあ!

それから、仏像の阿修羅像のパロディの『あちゅら』を製作したことあるが、お客さんに、受けたのだ!
3人から、欲しいといわれたのが面白かった!
(販売用ではなく、受け狙い用!で作ったのだ!) 
また作らなければ!

オリンポスの像も、資料集めて、作ってみようかなあ!
  • 2011-08-15
  • 投稿者 : トミー姐へ!
  • URL
  • 編集

[C1469]

引越し先は決ったのですか?
  • 2011-08-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1470]

現在3ヶ所!に絞っています!
 ではでは!
  • 2011-08-16
  • 投稿者 : 無名さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1471] バッカス(BAKAス?)の神

オブジェのバック、ほんまに地中海みたい!
私も憧れるのよね~地中海。
屁波にケンブリッジもええけど、地中海沿岸の都市に
転勤してもらえへんかって前から言うてんねん。遊びに行けるし。笑。

「あちゅら」ってサイトとかで見れるのかしら!?めっちゃ興味ある。
日本の仏像というか、阿修羅とか四天王とかすごい形相の像も好きやわー。
悟りをひらいてないのでお釈迦様像にはまだ興味がないのだ。

隊長は、オリンポスの神様ではバッカス!って感じ。ふふ。
ワインじゃなくて、泡盛か焼酎かかえたお酒の神様ね。
それにしても、ほんとに神様がいるとして、
オリンポスの神様みたく、ワガママし放題、欲望むきだしやったら
世の中えらいことになってるよね。
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : トミー姐
  • URL
  • 編集

[C1472] 京都の愛宕念仏寺って知ってる?

姐ねえ! 京都の愛宕念仏寺って知ってる?(故西村公朝住職)
ここの、石の羅漢さま達が、見たくてたまらないのだ! たぶん俺に似てる奴もあると思うが、トミー姐に似てる奴あるかも!
 YHの近くにあるのだが、バイクで京都に入るのをいつもためらうので、行ってない! 電車で行きたいなあ!

あちゅら! は今度ブログで映像出します! ちょうど阿修羅展でもりあがっていたときに、忠実にふざけて再現させたのが、『あちゅら』なのだ!

おいらは、『バッカス』なのか!
バカという発音が入ってるのが、
魅力的だなあ!

トミー姐は、何か考えます!
髪の毛が蛇の恐い奴でなければいいなあ(笑) 
忘年会は、泡盛持って、沖縄の唄を歌うぞ!v-341
 そうそう、トミーは英語はペラペラなのか? ペラペラだったら唄ってほしい曲が、2つあるのだ!
休憩時間に、ギターで唄ってみるのだが、男の声だと、どうも駄目なのだ!e-292

 
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : トミー姐へ!
  • URL
  • 編集

[C1475] メドゥーサは勘弁

愛宕念仏寺知ってる知ってる!知ってるだけで行ったことないのだ。行ってみたいねぇ~。
英語は「ペ」ぐらいです。そして、歌は好きだが、うまくはないでぇ~。
ちなみにカラオケクイーンは屁波です。
英語の歌ってなに?歌えそうやったら練習してみる。
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : できればディアナがいいトミー姐
  • URL
  • 編集

[C1478] 大穴狙いのお富さん!

ディアナ!ダイアナ! そして大穴!
大穴狙いのお富さん!
 赤鉛筆を耳にかけた女神になってしもうた!

英語の唄は!
1)さよなら銀河鉄道999のエンディング
  メアリーマッグレガーのSAYONARA
2)映画1000年女王のテーマ曲
 ニールセダカの娘のデラセダカが唄う、星空のエンジェルクイーン!

マイナー調の曲なんだけど、やっとギターで弾けるようになり、歌詞もやっと書き出し、ユーチュウブで練習したのだが、やっぱり女性の声じゃなきゃ駄目なのだ!
この曲! 生で聞きたいのです!
  • 2011-08-18
  • 投稿者 : ダイアナトミー姐へ!
  • URL
  • 編集

[C1485] へ?

おひさー
喧嘩したっけ?
引越し決まったかい?
そろそろ秋のいったもんがちの日程調整始めんとなあ。

[C1486] 酔っ払って言い合いしてしまったのだ!

元気ー! いったもんがちキャンプ!
来年、美女ふたり参加表明もらったぞ!
次回は9月23日、24、25あたりやら、
10月22,23!
ハーレーのキャンプの前後はどうだろうかなあ?(いつだったけなあ)
また、前回の場所で!

引越し先は、まだ決まらず!彼女もできず(笑)
それでは!また連絡するぜっ!
  • 2011-08-21
  • 投稿者 : 誉さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1494]

やはり工房長の作品には、心揺さぶられる。
ドック、かっこいい!住みたい。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/623-655b9fac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索