Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/62-59c2a9d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

火の玉発動機!人間の本質って、なーに?

3月23日 本日とっても春!

         DSCF0435robo.jpg

  (2001年製作発表!)『ロボットさん!ありがとう

  長い間!お友達だったロボットさんも、もう今は、壊れてしまい、スクラップされました。 でも、今でも、子供たちの友達です。
  さようなら!  そして、どうもありがとう


 火の玉発動機の田崎太郎は、いつも考えています。人間の本質とは?
人間は、本能的に、強いもの、かっこいいもの、に惹かれてしまう。
 子供を見れば、すぐに解る。戦争ロボットアニメや、悪役と正義のヒーローの戦いによる、壮絶な殺し合い! とっても大好き! プラモデルなどは、ほとんどが、軍用物ばかり!強いものは、格好良くとても大好きなのだ! なんとなく爬虫類の心である。 殺し合いに使う道具の一つである戦闘機! ゼロ戦!スピットファイヤー!ファントム!etc
 とても格好良い! 本能に直接ハンマーで叩かれる格好良さ!殺人に使う道具なのに! 戦争で使われる物! それは、その時代時代の人類が、考えた最先端の技術なのだ! 火を覚えた原始人は、戦いでは、火を使い! 銅鉄器を作れるようになったら、それで刀や鎧を作り、鉄砲が、発明されたら、あっという間に地球上に広まってしまった。ナチスの開発した、沢山の秘密兵器は、まるでアニメに使われそうな格好良さ! 第二次世界大戦の終了宣言で、ナチスの息が、かかった物は、この世から封印し、二度と出さないと言っていたのに、今の世の中!どっちを向いても、ナチスが開発した物を、発展させたものばかり!歴史の勉強すれば、紀元前から、戦争と侵略の連続!  人間の本質とは?表面では、平和が好き!と言いながら、本心、深層心理は、戦争が嫌いではないのかも!1945年が終わってから、地球上で戦火の火が消えた事は無いのだ!未だに、いじめ、差別、は無くならない!当たり前だ!本当は好きなのかもしれない。教室の中から、ユダヤ民族と、規模は違うが、無くならない!学校では、人間は、平等だと教え、運動会では、お手手つないで、一緒にゴール!もっと人間の本質の真実とは何か?
 それを知るべきなのだ!そして教えるべきだ!

しかし、私は信じています!凶悪な人、意地悪な人、そんな人も、本能的に、美しいもの、優しいものに無意識に惹かれてしまうのだと!

 ps 益子陶器市(かまぐれの丘)の準備でなんか忙しいのだ!明日BMW R1100GSが戻ってくるのだが、ツーリングに行く暇が無くて寂しいのです

 (火の玉発動機の他の作品は月別アーカイブをクリック!)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/62-59c2a9d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。