Entries



-件のコメント

[C1392] 隼人の新聞デビュー

http://toshoshimbun.jp/books_newspaper/week_article.php
▲はじめて新聞に記事を書いたのだ。恩師の著作の紹介なのだが、なんとなんと「タイトルで誤字」というプロにあるまじきミスを犯してしまったのだ(「タイトル誤字」はこれで人生3度目)。「優しく解く」は「易しく説く」の間違い!。トホホなのだ・・・・

[C1393] 肝心なことを書き忘れた・・・

 テレビ出演おめでとう!
 是非私も見たいので、You tubeに投稿してくれないかな~。

[C1394] うれしいです!

昨日、今日と、全国最高気温を出してる群馬、暑さにくじけそうになりましたが、
工房長様の日記をみて、とっても元気になりました。

ありがとうございます。
感謝です。
また手紙書きます。
  • 2011-06-22
  • 投稿者 : おぼ
  • URL
  • 編集

[C1395] がんばってるねえ!

司っち!もがんばってるねえ!
私もがんばっています。
 個人的な用事で福岡に行くつもりなのだが、なかなか時間が作れない!でも行く時は、鹿児島まで行くからね!
 今年は、激動の年! 実はまだブログに書いてないのだが、大変なことが!
それではっ! また!

[C1396] 今年は耐えられるか?

今日も、前橋は36度になりそう! おぼさん!がんばってね!
こっちも34度! 真夏になる前に、必ず近くの山岳ロードを毎日、走りこんで、
さらさら汗を出す体質にしてるのだが、今年もその時期が!
 現在は製作ばかりで、じっとしてるので、べたべた汗で苦痛です。
粘土が乾くので、製作中はエアコンも厳禁!
 今年は耐えられるのか! おぼさんからもらった、紫外線用の目薬!役に立ってマース!(昨年いただいた)
前橋も暑いですが、体に気をつけてね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/607-68aed422
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

陶メカオブジェと建物オブジェの融合!

6月21日 きょうもジメジメ!

さて! じめじめしながら、今日も製作!

現在も、テレビ効果で時々、問い合わせが!

とてもありがたいが、今年は震災の被害によって、秋の益子陶器市での

工房長のお店でのみの、販売なのだ!

いつもの通りに、早い者勝ち!

しかし、常連さんさえも越える、超常連さんは、早い者勝ちではなく、

工房火の玉発動機の工房長に、直接、オーダーされるのだ!

定番作品なら、自分の名前を入れて欲しいっ! とか、

100%デザインからのフルオーダーとかっ!

窯が大きいので、年に春夏秋と、3回しか火が入らないので、

半年やら、1年やら、待ってもらってるのだ!

小さい窯を購入すれば、回転が速くなるのだがなあ!

しかし、この御時勢! 電気窯の購入は、なんか罪悪感が!

でもスイッチONで、ほったらかしで良いのは、便利だよなあ!


さて!本日のテーマは!
陶メカオブジェと、建物オブジェの融合なのだ!

DSCF0500.jpg 2007_05260207syori.jpg 2007_05260203syori.jpg
こうして見ると、メカオブジェの装甲列車も、建物オブジェの仲間なのだ!

使ってる粘土も、全く種類が違うのだ!

メカオブジェは、とても粒子が細かく、建物オブジェは、砂粒が沢山!

建物オブジェと盆栽の器を融合させたものも製作してるが、

そのうち、それも本腰入れて、シリーズか予定なのだ!

秋の益子陶器市に、5点くらい植物付きで、販売してみるのだ。


さて、2年前ぐらいに依頼された100%オーダー仕事!

考えた結果! 『空中戦艦小保方造船所!』

メカオブジェと建物オブジェの融合なのだ! 
造船所シリーズ! 003
このために、日本海軍70年史という書籍も購入!

そして、必ずやるのが、試しの製作なのだ!

試験的に製作するので販売目的でないが、秋の益子陶器市で売れるかもなあ!

試しの作品は、潜水空母造船所!
造船所シリーズ! 002

造船所シリーズ! 001

メカオブジェは、手間もかかるし、本焼きの窯の中の酸素量で、色が凄く変化する!

窯の中の位置でも、色が変化する!

いろいろ工房長は、酸素量を調節してみるのだが、神のみぞ知る領域なのだ!

盆栽の器の建物オブジェは、そのうち特集するかも!


さて、昨日は、内原ジャスコに出かけた!

秋の益子陶器市では、店員(?)は工房長がひとり!

助っ人を手に入れるために、おもちゃやへ!

それは『ミミクリーペット』なのだ!

もちろん、そのままではなく、改造するのだ!

2匹ずつ!店頭にて働くので電池のローテーションも考えて、4匹必要なのだ!

しかし、人気らしく、手に入ったのは2匹!

そして、充電式ニカド電池が使えないのは何故なのだ!

独り、ミミクリーペットに話しかけてる工房長であった!


~工房火の玉発動機へのお問い合わせは?~
5月28日のブログ記事を読んでね!
HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!
HP内の火の玉郵便局も使ってね!

5件のコメント

[C1392] 隼人の新聞デビュー

http://toshoshimbun.jp/books_newspaper/week_article.php
▲はじめて新聞に記事を書いたのだ。恩師の著作の紹介なのだが、なんとなんと「タイトルで誤字」というプロにあるまじきミスを犯してしまったのだ(「タイトル誤字」はこれで人生3度目)。「優しく解く」は「易しく説く」の間違い!。トホホなのだ・・・・

[C1393] 肝心なことを書き忘れた・・・

 テレビ出演おめでとう!
 是非私も見たいので、You tubeに投稿してくれないかな~。

[C1394] うれしいです!

昨日、今日と、全国最高気温を出してる群馬、暑さにくじけそうになりましたが、
工房長様の日記をみて、とっても元気になりました。

ありがとうございます。
感謝です。
また手紙書きます。
  • 2011-06-22
  • 投稿者 : おぼ
  • URL
  • 編集

[C1395] がんばってるねえ!

司っち!もがんばってるねえ!
私もがんばっています。
 個人的な用事で福岡に行くつもりなのだが、なかなか時間が作れない!でも行く時は、鹿児島まで行くからね!
 今年は、激動の年! 実はまだブログに書いてないのだが、大変なことが!
それではっ! また!

[C1396] 今年は耐えられるか?

今日も、前橋は36度になりそう! おぼさん!がんばってね!
こっちも34度! 真夏になる前に、必ず近くの山岳ロードを毎日、走りこんで、
さらさら汗を出す体質にしてるのだが、今年もその時期が!
 現在は製作ばかりで、じっとしてるので、べたべた汗で苦痛です。
粘土が乾くので、製作中はエアコンも厳禁!
 今年は耐えられるのか! おぼさんからもらった、紫外線用の目薬!役に立ってマース!(昨年いただいた)
前橋も暑いですが、体に気をつけてね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/607-68aed422
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

