Entries



-件のコメント

[C1379] こんにちは!

少しは周りが落ち着きましたか?
今年はなんだか忙しいですね。
我が家のぺんうさ(ペンギンうさぎ)はこんな年だと知っていたのでしょうか?不敵な笑みをしてます。
さて、工房長には作品創りに適している梅雨ですが、私には事故の後遺症があらわに出るつらい梅雨で・・・。
ブロック注射しても何しても痛みで動けない毎日なので主人にバイクを売られそうです。原チャリししなさいといわれてます。大型は夢のまた夢になってしまいました><
蚊取りシーサーの件主人はものすごく喜んでいました。ありがとうございます。益子陶器市ちゃんと休みを取ってくれるでしょうか?今から圧力を与えてます。
  • 2011-06-08
  • 投稿者 : dama
  • URL
  • 編集

[C1382] こんにちは!

こんにちは! この気圧が低い日は、後遺症は、つらいですね!
私も手の怪我の後遺症が復活してきます。腰痛もひどいし、痛みとともに人生を過ごす覚悟をしないとならないのか!
工房長は、まだ覚悟ができてないのであった。
お互いがんばりましょう!v-343
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : dama さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/601-c601b773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

理想の物件が?、見つかりましたー!

6月7日 火曜日!

2010_12282011うさぎ0227ブログ用
【3羽の卯獅子! ウサギとシーサーの合体です!】

さて、この作品は、干支限定作品のはずだったのだが、

個人的に気に入ってしまったので、定番作品に決めたのだ!

仔猫神さまが、15000円前後で、取引されてるので、そこらへんの値段になるのかな?

もちろん! 陶器市など工房長自ら、接客販売してるところなのだ。

お店に卸すと、マージンが加わるので、私にはもう分からない。

 廉価版もあると思うのだ、去年作ったから! 5000円前後!

あと、うさちん! という2500円のやつもあるぞ!

という訳で、飛騨高山にあったお店! 【うぼぼ】

ツーリング 016
ツーリング 014 ツーリング 015 ツーリング 013

ここに、営業しに行くぞ! 旅行じゃないぞ! 仕事だぞ!

このお店に置かせてもらうのだ!


さて! 物件が見つかりました。

先日出合った、NYで活動していて、現在美術関係の仕事をしてた方に教えてもらった土地!

そこに、陶芸教室兼お洒落な工房を作れる物件が!

仕事メインにして、とりあえず、生活できる感じ!

 お洒落な街がいくつかあって、そこからほんの少し離れた森の中!

改造しがいたっぷり! 作家での仕事も確立できてるので、

陶芸教室のほうは、小規模から始めても別に問題は無し!

普通の陶芸教室でないうえに、ライバルもいない場所なので独占できそう!

 最初は、10人でも集まれば! といいながら、5,60人も集まったら、凄いのだ!

でも、事実それぐらいは、集めてる所がいっぱいあるし、今回の場所は、

100人以上は、集めれる場所なのだ!

そして、一番重要なことが、近くに【名水100選】があること!

現在住んでる所にも、超美味な水が湧いていて気に入ってるのだが、茨城は報道されたように、

セシウムによって汚染された! 水源もなのだ!

お茶の葉も、牧草も全てなのだ!

報道自体、とても遅く報道されたが、ネットで言われていたように、315による

大量被爆の時なのだ! 結局、デマだと言われていた、ネット情報が真実で、

真実だと言っていた、国やマスコミの報道がウソだった!

いまだに大本営発表しか信じない、この前、大喧嘩した野郎もいるけどな!


さて、話はそれてしまったのだが、

その物件を見に行くのだ!

しかし、工房長には、問題があるのだ。

以前、見に行った素晴らしい家は、後日、全焼!

立派な門がついて作業場がある古民家は、翌日、大震災と津波でオワリ!

今度の場所は、海外の学者も指摘してる、最大余震の可能性の高い場所!

すでに、磁場が狂ってる場所なのだ!

心配なのだ! 

信州の上田にも良い物件があるが、購入したとたん、浅間山噴火してしまったり、

安曇野の物件は、フォッサマグナが暴れてしまったり!

 陶芸家は、カタツムリのように、窯と仕事場が必要!

ミュージシャンや、小説家のように、体一つで、OK!というわけにいかない!

次の場所は、陶芸作家として実力がついたので、腰を落ち着かせる場所!

現在住んでる所は、仮工房なのだ!

果たして、プロでやっていけるかどうか、モガク場所だったからなのだ!

だから、窯小屋も、仮小屋!

砂利をいっぱい敷いて、そのうえにコンクリートの板を基礎にして大きな窯を置いたのだ!

この仮につくったおかげで、砂利と板の低摩擦で、激しい揺れだったにも拘わらず、

窯へ直接、横方向の衝撃が伝わらずに、窯の損傷は小さかったみたいなのだ。

しっかり窯を固定していた陶芸家は、もろに窯に衝撃が伝わり駄目だったらしい!

重い窯が暴れて、移動してたからなあ!


プロであるために、2つの顔が必要!

純粋な芸術家の一面と、しっかり食べてゆく為の商売人の一面!

商売人の一面として、御月謝×御生徒さんの数=月の決まった収入!

今まで、個展や、イベントでの出店のみで生活していた工房長にとって、
(これはこれで、作家として誇り高いのだが!)
月の決まった収入が、あったとすると、顔がニヤケル俗物なのであった!

あー! これで一月の御月謝で、愛車のバイクのオーバーホールができそうなのだ!

R1100GSちょい改号! 待っててね! 治してあげるからなあ!

2010.9運動会なが屋門 023 陶器市
【これは、5千円前後の小さい卯獅子でーす!】

工房火の玉発動機へのお問い合わせは?

5月28日のブログにて! 見てね!





2件のコメント

[C1379] こんにちは!

少しは周りが落ち着きましたか?
今年はなんだか忙しいですね。
我が家のぺんうさ(ペンギンうさぎ)はこんな年だと知っていたのでしょうか?不敵な笑みをしてます。
さて、工房長には作品創りに適している梅雨ですが、私には事故の後遺症があらわに出るつらい梅雨で・・・。
ブロック注射しても何しても痛みで動けない毎日なので主人にバイクを売られそうです。原チャリししなさいといわれてます。大型は夢のまた夢になってしまいました><
蚊取りシーサーの件主人はものすごく喜んでいました。ありがとうございます。益子陶器市ちゃんと休みを取ってくれるでしょうか?今から圧力を与えてます。
  • 2011-06-08
  • 投稿者 : dama
  • URL
  • 編集

[C1382] こんにちは!

こんにちは! この気圧が低い日は、後遺症は、つらいですね!
私も手の怪我の後遺症が復活してきます。腰痛もひどいし、痛みとともに人生を過ごす覚悟をしないとならないのか!
工房長は、まだ覚悟ができてないのであった。
お互いがんばりましょう!v-343
  • 2011-06-11
  • 投稿者 : dama さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/601-c601b773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

