Entries

平穏な日々に戻りました。

6月3日 金曜日!

2010 子供陶芸教室 008
【落書きしてまーす!】

さて! やっと、平穏な日々に戻りました。

結局、今やることは、ゼロになった作品を、作るだけ!

唯唯! 作り貯めるだけ!

手元に作品が無ければ、商売もできない!

まずは、8月に復活の火を、窯に入れるのだ!

そして、10月にもう一回!

そして、秋の益子陶器市へ! それまで収入ゼロ! 震災きびしいー!


さて! 愚痴言ってても、腹が膨れるわけでも無し!

311から、始めたサバイバルダイエットに、【みきりょうすけ体操】!

71キロから、64キロに体重が落ちたのだ!

しかも腹筋が割れてきたのだ! 流石! みきりょうすけ!

昨日も深夜ドラマに出ていて、ありがとう!

 さて、チェルノブイリを調べれば調べるほど、原作ナウシカなのだ!
ナウシカ
現在は、死の土地ではなく、セシウムたっぷりの森!

植物にも動物にも体内にセシウムたっぷり含んでいる。

しかし、生命力猛々しく、立派な生命溢れる風景なのだ!

セシウムと共存してるのだ!

 もちろん死の影は、とても濃いのだが、ねずみなどは、セシウムに適応してるのだ!

そしてこの森には、学者が生活してそこで育った野菜を食べている!

もちろん、セシウムを吸収しない野菜や果物を育てて!

腐海に住む、森の人や蟲使いのようなのだ!

そして腐海の業苦とともに、生きてるのだ!

ナウシカ自体、ロシアっぽい容姿なので、まさにナウシカの世界なのだ!

地球にとっては、チェルノブイリさえも、包容してしまうのか!

もちろん、生物の第1世代は、死に絶えたのだが、運良く生き残ったものや、

よそから移り住んだ者によって、毒の森なのに、生命力いっぱいの森なのだ!

そして、チェルノブイリを勉強すればするほど、

 フクシマの未来について、考えるのであった。

でも、これって、日本の中でも温度差が、とても大きいんだよなあ!

理系出身の人間と文系出身の人間だけでも、凄い温度差があったからなあ!

 茨城ゆえ、原子力利権のある連中とも温度差が違うのだ!

いまさら放射能の問題がない老人との会話でも温度差が違う!

 京都大学の小出先生だけが、これからの子供達のことを真剣に考えてくれる人間なのだ!

しかし、彼を否定する連中も多い!

何故なら、茨城は、原子力利権たっぷりの県なのだ!

工房長はここに住んでるが、茨城県人ではない。

この県に魂は売っていない! この県の価値観は.........!

近くに横暴な政治家が住んでるので、言わないほうが良い!

 先日もこの件で、大喧嘩! 絶交したのである。

理系と文系が口論しても、話しているレベルが、全然違うので、平行線!

逆に東京に住んでる友人などのほうが、とても冷静かつ、詳しい!

 現場近くに住んでる人間の、危機意識のまったくのなさには、本当にあきれてどうしようもない。

おっと、今回! 愚痴で終わりそうなのだ!


最後に、ハイエースの件であるが、

200系を買うつもりだったが、車好きに言わせると、

100系の最終型のほうが、出来が良いらしい!

往年のトヨタ車らしいのだ。

200系は、没落している現在のトヨタそのものなんだってさ!

そういう風に見てる人もいるんだなあ!

 車屋さんも、断然100系のほうが丈夫だと言っていた!

走りのバランスもいいとのこと!

 千葉北に100系最終型のハイエースがあるのでそれにするか!

あとは、ナンバーの勉強をしなければ!

1ナンバー? 4ナンバー? 税金の違いに任意保険の違い!

仕事で使うから、商用車なのか?

混乱してきたのだ!

2008_09180187うでたてロボ

しかし、本命は!
ダイナ ルートバン ディーゼル MT
3人乗り! 現金輸送車でよく使ってる硬派なやつなのであった!

しかし気が緩むと、空冷ワーゲンTYPE2 レイト!買っちゃいそう!
近くに、空冷ワーゲンマニアがやってる店があるのだ。

全国で個展やるには、なるべく道中トラブルの少ない車なのだ!
あー!つまんない!

俺の愛車の古いバイク!BMWのGS!
出先で、エンジンかからず!
 VMAXの方が良かった!
いや、震災経験したので、セロー! そしてカブ110!の方がサバイバルに良いのだ!

オンボロの軽のバンは、壊れず、燃費よく、沢山荷物積めて、
家出も出来る! 

田舎生活の絶対条件は、壊れにくいもの!

あー!個展の時は、年々荷物が増えるので、大変なのだ!

流石に名古屋から個展の依頼があった時は、冷や汗タラタラ!

結局、現実的には、200系のディーゼルのMTなのであった!

かっこいいしな! デザインはドイツ的で素晴らしい!

悩んでる時が一番幸せなのであった。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C1373] 平穏に戻りましたか?

「うんち」ですか・・
ほんと いいですね・・・

ナウシカはいいですよね~
初めて見たのは26年ほど前になります。
(あ~~年齢がばれそう)
もう何度見ても 新しい発見がありますよね。
また、見たくなりました。

[C1374] 原作は素晴らしい!

v-294でーす!
工房火の玉発動機の創り出す、陶メカオブジェ!シリーズには、必ずどこかに、落書きが書かれています。
 けっこう、大人達もそれを発見された時は、とても喜びます。
おしり、うんち! 笑える字なんですよね!
 この頃の宮崎駿さんは、神がかりなのだ! 40歳前後だったのかなあ!
俺と、同じ年なのか?
これは、頑張らなければ!

喝っv-313
  • 2011-06-05
  • 投稿者 : caramel さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/599-cd629baa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索