Entries

あー! 凄かった! の巻!

5月31日 晴れ!

~ひのたま超音速緊急情報発令!
本日(6月1日 水曜日)! 深夜にて、NHK 『土曜マルシェ』の再放送があるぞ!

再放送は全国放送なのだ!
 時間は、ドラマの八日目の蝉のせいで、夜中の2時半からに、なってしまったのだ!
30分遅れなのだ!
 予約録画は新聞見て、注意してね!
暦上! 木曜日の午前2時30分から! 
ドラマがあるのは、関東甲信越だけなのか?
工房火の玉発動機は、番組冒頭から出るので、注意してね




さて、土日は、凄かったのだ!

テレビの効果は、これほどのものなのか!

日本はもちろん! 台湾や、アメリカのビバリーヒルズからも問い合わせ!

でも、工房長は、腑に落ちない!

 なぜなら、かなりカットされてるのだ!

あれでは、工房火の玉発動機の本質は、5%なのだ!

 工房火の玉発動機は、過激なのだ。時事ネタを茶化した作品!

反戦に、宗教問題! 危ういネタを、茶化してほっとさせる作品群!

 もちろん国営放送なので、当たり障りのない発言に作品!

こんなもので、沢山反響が来ても、うれしくない!

 工房火の玉発動機の本質は、個展!

しかも、ここ4年間の、4回に渡る個展こそ、火の玉世界!

 完結版となる、『世界ひのたま平和展』これこそが、最終兵器!

ここに全てが、詰まってる!

過去の、4回は、『火の玉発動機の世界に、ついて!』
        『シーサーをテーマにやりたい放題!』
        『神々について、やりたい放題!』
        『地球防衛軍と称して、風刺の数々!』

この4回の個展の作品達は、濃厚なファン達が購入されたので、

改めて、またやりたいのだ!
 
しかし、ホームである、ワガママ放題できるギャラリーは、閉まった!

 ギャラリーで企画展するには、また、オーナーとのひと悶着、なるのでめんどくさい。

不本意ながら、もう貸しギャラリーでやるしかない。


 この次にやる個展の世界こそ、工房火の玉発動機!

ちなみに、益子陶器市のお店は、濃いけれど、

やっぱり、一般向け! ここで中毒になった方々を、

濃い個展へと招待するのが、火の玉発動機の流れなのだ。

 だから、へんぴな所でも、来て頂ける!

密教の奥の奥の、選ばれた人しか行けない、神殿!

こんな感じなのだ。

 来るなら、ここまで来い! という感じなのだ!

だから、来て頂いたお客様は、工房長にとって崇高な人に見えるのである。

 仮に銀座でやって、沢山の一見さんが、個展会場に来られるのも、

素晴らしいだろう! 営業的に成功といえるだろう。

 だが、工房長は満足しない!

理想の場所は、益子の【もえぎ】の本店なのだ!

今年正月から、工房長がパフォーマンスしてた場所!

 この辺境の地に、マヤのピラミッドの内部を彷彿させる場所!

真にふさわしい!

 しかし、とりあえず、また筑波で個展やるのだ。仕方ないが、貸しギャラリーを使って!

震災からの復活祭として、火の玉発動機の濃いファンの多い北関東のために!

テレビに出て、さらに不満爆発!

 過激な作品を見てから、評価してくれー!

人生の転機 NHK土曜マルシェ 001ヤタガラステルス

工房火の玉発動機の
  工房長の叫びであった! 


工房火の玉発動機の連絡先は!
5月28日のブログをみてね


 HP内にあります【火の玉郵便局】が、機能してますぞ!

じゃんじゃん使ってくださいね!
 HPへは、リンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
スポンサーサイト

13件のコメント

[C1357] 流石な境地。

日本のみならず、台湾にUSからも問い合わせだとは震災被害にもかかわらず、ワールドワイドな急展開!
がだ・・・・ソコは工房長、ただならぬ火の玉・田崎工房長のスゴイところ。
TV効果をひきずらぬ/あぐらをかかぬいさぎよさ!ストイックさ!そうさ、まさしくストロング・スタイルな陶芸家で安心いたしました。

一時のTV出演で押しよせた客らにふだんの対応ができず、結果、リピーターどころか不満ブ~ブ~垂れまくりのクレーマーらを増産、揚句にゃクローズした店をいくつも目にしてきたんだったんだワタクシ的には、文中あるよな「過激」作品群をもっと/ほっともっと/キットカット!と思っておりMAX v(^@^)v

あすの再放送はいよいよ伊予柑、期待に胸焦がるる予感バリバリでやんす!昼寝しとくざんす~w
あと先だっての「BMWのDSA」わかんなかった自分、面目ありませぬ!さっそく調べて成程ハーレーでいうZEROのロードホッパーみたいなのかと合点したんだったけれども・・・・う~ん★すでにバイク生産やめてる会社が、なぜに「本家を超える?」ミステリアス・・・・

ちなみにバイク、当世風デザインは「カフェレーサー」が脚光浴びてきてますね。ハーレーなんか、スポーツスター883をばベースになかなかなバリエーションでてきてるよでウェルカム!にて候。
  • 2011-06-01
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C1358] 強気でいられる理由は!

こんにちは! さて、工房火の玉発動機は、ゼロから始まったのだ!
後ろ盾者無し! 罵倒されたり、なんだり!
 その中で、この仕事一本で、餓死せず、生き残れたのは、火の玉中毒になってくれた、濃くそして少数精鋭のお客様のおかげなのである。
 絶対裏切らない、お客様に支えられてるので、逆に工房長も裏切らない!
必死の努力で、新作を産み出すのである。
 その結果、誰にも媚びなくても、存在し続けうことができるのである。
 つまり、ビバリーヒルズからの依頼も、鼻先で断る暴挙も可能なのだ。
 実際は、断らないけどなあ!(笑)
師匠とか、後ろ盾によって、力をつけた陶芸家は、いろいろ配慮しなければだめなのだが、工房長は、ダイハードさんに配慮するぐらいなのだ!
 愚痴を話せる人間は大切なのだ!
というわけで、テレビに出ても、スタイルは変わらないのだ!
 
ちなみに、DSKは、コピーしたほうが本家より優秀になったということなのだ!
戦闘機F15も、米国製より三菱製のほうが、ちゃんと作ってあって、高品質なのだ!
 あと、工房長の愛車のカフェレーサー! 腰がもう駄目なので、手放すことにしました。
 若さの砦だった、トライアンフ!
スーパーカブ110になってしまいそう!
では、再放送見てね!
  • 2011-06-01
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1359] 結界が張られております!

こんにちは! お墓まで来られたのか! 工房火の玉発動機は、結界が張られて守られてるので、そう簡単には来られないのだ(笑)
 でも、こんなに熱狂的に応援していただきありがとうございます。
 さて梅雨が、明けたら、またいらしてくださいね。 ここは、住んでる人間も苦痛になるほど、梅雨の時期は大変なのであった。v-279
  • 2011-06-01
  • 投稿者 : 松尾さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1360] すばらしいコメントなのだ!

MIさん! こんにちは!お顔を拝見すれば、誰だかわかるのだが、MIだと、誰だか思い出せないのであった(笑)

 頂いたコメント! とても素晴らしいコメントで、工房長は、とてもとても感動いたしました。
 私は、本当に幸せ者でございます。
これらの方々に支えられてるので、
お店や、マスコミに遠慮せず、
やりたい放題好き放題の作風で、
創り続け、なおかつプロの陶芸家として、生きていけるのですね!
本当に感謝しております。
 
工房長のできる唯一の恩返しとは!

ひのたま中毒の患者様に、満足できる新作達を作り続けることだけですね!

 作風は変えず、しかし常に新しく!

今後も精進いたします。

あまりにも素晴らしいコメントのため、
次回のブログで名前は伏せて公開いたしますぞ! 後悔しないでね!
こんなかんじで、いこうかい!
駄洒落三連発!v-41
  • 2011-06-01
  • 投稿者 : MI さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1361] TVで拝見しまして惚れました

半分寝ながら観てたのですが目が覚めました!作品がどうしても欲しくなりました…
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : ねこのしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1362] 土曜マルシェの再放送見ました!

NHKの番組で田崎様の作品初めて知ることができました!
とてもユニークな作品にとても惚れ惚れしました^^
是非魂の籠った作品を自分の手元に置いときたくなりましたw

それにしてもあの円らな瞳の陶人形すごい・・・本当に生きているようでした
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : まー
  • URL
  • 編集

[C1363] 5%

田崎太郎工房長どの、たった今「土曜マルシェ」見終わりました!
最後にも何かあるとかってのは桑名正博の直前・・・・思い出のアニメ話のフリ的なアレだったですか?

いやはや予定外「八日目の蝉」で泣かされ、ナミダ目のまんま突入した再放送、正直(・・・・う~ん)ざんねん拍子ぬけいたしました。
ふだん、テレ東&NHKがメインのTV視聴ながら、先程の放送みて受信料払うのもったいなくなったw
美人ディレクター筆頭に、スタッフ5、6人のロケ結果がアレだとは・・・・カット!カット!カット!で絶句!絶句!絶句!ワタクシ、5%の意味がよくわかったんでした。
安めぐみとMEGUMIはほとんど仲良くないってのがわかったし、何より工房長の声がきけたのは収穫にせよ、何だかなぁ(^^;)以上、報告迄。

PS>バナナのダンボールが山積みでしたね。流石に趣味がよろしいなぁ!
で気になったのが、乾燥棚そばのアメコミ(ベティちゃん?)的な絵のダンボールがあったのですが、アレはもともと何が入ってたんでしょう?ミステリアス・・・・一言「眠いッ!w
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C1364] はじめまして。

土曜マルシェ再放送で作品を拝見致しました。
NASAパンダのセンスに心鷲掴みされました!メカ可愛い!
装甲戦車のメカデザインなんかアニメヲタクにはたまらんです。
そしてヤタガラステルス戦闘機ガチで欲しいです。
そして周りに見せびらかしたいです。あと設定のおマヌケ加減がかわいいです。

関東の陶器市等で一般販売されているようですが、
関西圏への出店とかはされないのでしょうか?
京都・五条坂の陶器まつりとか。(ちょっと違います?)または、通販などは...。
購入できる機会があれば是非購入させて頂きたいです。

これからも新作報告、楽しみにしています。
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : 白鴉無式
  • URL
  • 編集

[C1366] 起こしてしまって!

こんにちは!
起こしてしまって、申し訳ございましぇん!
 秋の益子陶器市で出店いたしますので、遊びにいらしてくださいね!
 
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : ねこのしっぽさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1367] 本当は生きてます!

こんにちは! 実は本当に生きてるんですよ! と言いたくなるような作品が、時々、窯の中から出てきます。
そういうものは、保存しておくのだが、ここぞという展示会の依頼のときは、出品するのだ。
 もちろん、値段は大幅に高価に設定されるのだが、帰ってこないのだ。
売れた喜びより、手元から離れた悲しみの方が大きい!
通常作品は、売れると嬉しいのだがなあ!
 秋の益子陶器市にて販売いたします。
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : まーさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1368] そうだよなあ!

電話でも取材されたので、本当に長時間の取材だったのだが、最初から、おもしろいもの作ってる人!
という概念からの取材だったのだ!
つまり、最初に答えが、あって、つじつまを合わせるって感じだ!
民放なら、いいんだけど、NHKが、それじゃねえ!
工房長も疑問を感じるのだ! 実はちょっと怒ってる!
いや、物凄く怒ってる! なーんてね!
 しかし、こんなもの作って、生活は大変でしょうとか、顧客は1000人ばかりで、大変でしょうとか、
そういう答えが、あって、そういう風につくる、テレビの世界!

 実は、生活は大丈夫だし、1000人は、濃すぎるファンで、皆コレクションしてるのだ!
一人当たり、累計3万円でも、.......円!

それに実は、お客さんはもっといるのだ!

天皇発言に、中国問題に、東電批判に、いろいろしゃべったが、

ぜーんぶ没! ボツボツ!

商業的宣伝は、想像以上に成功したが、値段も知らずに、皆、欲しいと言ってくる!

これからの問題は、大切な常連のお客様は、値段体系は、良く御存知なのだが、
テレビ見て、欲しいという方々は、値段は知らない!
番組で紹介された、ちいさいやつの値段は、入門用の低価格作品の値段!

それを軸に皆が勝手に、値段設定をしていたとしたら、恐いのだ!

なんで、こんなに高いのー!と苦情がきそうで!
基本的に2万から6万円なのだが、 実際実物見てくれてるお客様は、逆に安いと言ったりする。

テレビの前の人達が、誤解したまま、大挙して来られたら本当に恐いのだ!


工房火の玉発動機の作品は、とても高価設定です!
1500円のも、作ってるけどな!

テレビとは、恐いものなのだ!
九州支部のダイハードさんなら、このいいようのない感じが分かってくれそうな気がする。
のであった!
  • 2011-06-02
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1371] 西の人間ですから!

こんにちは!工房長は、九州男児!
西の人間なのです。 訳あって、東に住んでるが、西が大好き! 西の土地!西の人間! 西の文化!
以前、梅田阪急から、コーナーをつくってくれるようなFAXが届いたのだが、怪我でオジャン!
京都の出版社で取り上げられた事があるので、大阪方面で個展やらないとなあ! 過去には、広島、山口、福岡から依頼があった!
東に来て、ショックだったのは、吉本新喜劇がテレビでやっていないこと!
これは、本当につらかったなあ!
福岡出身の工房長でした!
  • 2011-06-03
  • 投稿者 : 白鴉無式 さんへ!
  • URL
  • 編集

[C1372] びっくりさせて!ごめんこうむりつかまりまする!

こんにちは! びっくりさせましてゴメンンなさい!
 この作風で、生き残ってきたので、とても鼻っ柱が強くなってしまったようです。

 とにかく、初期は、罵倒され、店にも置かせてくれず、それはそれは、苦難の日々でした。
 しかし、そんなときから、初期の頃からのファンは、ささえてくれたのです。

 ようやく、賞をいくつも取ったり、本に特集されたりすると、周囲がガラリと一変しました。
 だけど、罵倒されていた頃からのファン達は、気持ち的に超VIPです。
そして、濃いファン達は、濃い作品の趣旨を理解してるばかりの人たちのために、テレビで、表面的なことが放映され、それだけで、反響が凄いと、違和感がどうしても感じるのだ!
というわけなのです!(笑)
 順風満々の陶芸家は、なんともないと思いますが、温室育ちの植物なのだ!
工房火の玉発動機は、
酔っ払いの小便をかけられながら、電柱脇から、木になった植物なので、
誤解されるんだよなあ!
というわけで、こんなひねくれた、工房長でありますが、今後共々どうか、よろしくお願いいたしますv-313
  • 2011-06-03
  • 投稿者 : うっちぃ さんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/597-4396c860
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索