Entries

そろそろ! ぽぽぽぽーん!

4月16日!
2008_09180081blog.jpg
【 火の玉大仏 】(2009年製作)

さて! そろそろ気持ちが、落ち着いてきたのだ!

 5ヶ月かけて作りためて、乾燥させてた作品群が、破損!

窯も損傷! 4月にまとめて生活費を、稼ぐライフスタイルも、今年は無念!

 東北三陸は、バイクで旅した所!

陸前高田のジャスコで弁当を買い、近くの道の駅で、くつろぎ、

 松林の中のユースホステルも、いい感じだったなあ!

宮古の市場でもくつろぎ、良かったなあ!

 だから映像見て、今だにショックが消えないのだ!

ジャスコも、ユースも、今だに信じられん!

 茨城も被災地なのだが、余震が多い!

震度も大きい! とても落ち着くはずも無く、仕事は手につかず。

 本日も工房直下で、震度5強! 

しかも、気象庁発表だと余震ではないとのこと!

 工房火の玉発動機は、器と違い、揺れると倒れやすいものが多い!

今後も大きい余震が続くというので、また乾燥棚やら窯の中で、倒れるPTSDなのだ!

 安定した形をした新作を、考えるしかないのかなあ!

しかし、生活のためにも、また1から作り貯めないと、秋の陶器市などイベントなど、

出られないのだ! それまで無収入! とっても厳しいのだ!


さて、本日は郵便受けに封筒が一通!

【鎮魂の祈り、復興の願い、支援し続けることへの近い】の陶人形オブジェの製作依頼が

来たのだ! 頑張らなくては!

 ニューヨークの陶芸展にも参加するので、金は無いが、忙しそう!

トライアンフを売って凌ぐのであるが、高く売れればいいのだがなあ!

 あと、笠間益子とも交流のある相馬の相馬焼の窯元!

原発のすぐそばにあるので、心痛い!

 そして、この大災害と大事故の、すぐ前に取材されたと思うバイク雑誌!

そのバイク雑誌は、福島の浜通りの特集であり、

 美味い食堂やら、観光地など沢山紹介されており、心痛い!

来週からは、そろそろ製作を開始なのだ! 

 窯の修理は、まだ大きい余震が続きそうなので、様子を見るのであった!


追伸
今年の益子陶器市!
工房長は、準備だけ手伝うのだが、お客さんは来て欲しいなあ!
 しかし、原発問題が大きいので、首都圏のお客さんは、
本能的に東北自動車道に常磐自動車道に乗って、北の方には
来たくないかもなあ!
  こればかりは、人間心理なのでしかたがないのだ!

今回、【がんばろう益子】のステッカーを販売するのだが、
 なんか、いい感じのステッカーなのだ!
売上金は、相馬焼復興資金になる予定なのだ!
陶器好きな方々は、車に貼るのもいい感じだぞ!
スポンサーサイト

4件のコメント

[C1307] 行きます!

まだまだ大きい余震がありますね。
地震速報がでるたび心配してます。

私は首のブロック注射を始めて事故のめまいが楽になってきたところでした。
今はいつも揺れている感じです。

でも行きますよ。
益子陶器市。必ず。
相変わらず主人はいつ休めるかわかりませんが。

工房長にお会い出来ないのは残念ですが、それは秋に楽しみにしています。
  • 2011-04-19
  • 投稿者 : dama
  • URL
  • 編集

[C1308] 陶器市!

田崎太郎さん

元役員秘書@横浜、現役員秘書@日本橋の田崎familyファンです。笑

大好きな益子での被害、また続いてる余震、地震をとても心配しています。先日、都内で二階堂さんが個展されたので行ってきました。益子の被害について伺い、心が痛くなりました。東京から応援しています。

今回、田崎さんが出展されないのはとても残念ですがでも家族で今回の陶器市行きます!どこかでお見かけしたら声かけます!

私今年、『としおんな。悲』なので太郎さんの思いっきりギョロ目のキモカワイイうさぎちゃんの置物と、シーサーに出会えればいいなと思ってました。笑 次の陶器市の楽しみにしますね!あ、母がオーダーしたネーム入りお守りクリオネ。ちゃんと家を守ってくれてます!

早く地震、原発が落ち着いて皆に平穏な生活が戻りますように。

Sincerely,
puppymaria


PS. 太郎さん、預言者ですか?笑。前回の陶器市の後、本ブログに『金運オーラがみえる』と書いて頂きましたが、その時私は無職でした。が、その後転職し給料が約2倍になりました。太郎さん色んな意味でスゴイ!

[C1310] こんにちは!

今年は、個展も中止になったし、おおぴろげに作品発表できるのは、秋の益子陶器市だけになりました。
とても残念で、秋に発表エネルギーが爆発火の玉発動機になるでしょう!
 それまで平和でいれますように!
  • 2011-04-28
  • 投稿者 : damaさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1311] そんなもんじゃないない!

こんにちは! 給料2倍v-343
おめでとうごじゃいます!
しかし、工房長は想うのだ!v-313
 絶対、給料をもらう側ではなく、払う側の人間になるだろうと!
 応援してまーす!
私もがんばるぞ!v-313
  • 2011-04-28
  • 投稿者 : puppymariaさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/584-be917b5e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索