Entries

ねじの巻き戻しなのだ!

2月28日 みぞれの日!

さて、今年は紆余曲折!

体の調子が悪かったのだが、検査では異常なし!

 今年は無理しようと思うので、ほっ!

さて、先日は、oz.factoryさんの個展に行ったのだ!

oz.factoryクリックしてね!

そして気動車のついたコップをGET!

2011 2月 003
これで、コーヒーを飲みながら、製作活動なのだ!


さて、残念な報告が!

今年の新作個展が、中止なのだ!

龍をテーマに広い空間を楽しませようと思っていたのだが、中止なのだ!

 工房火の玉発動機のホームである、筑波にあるギャラリー!

『ぎゃらりーなが屋門』が、閉まるのだ!

ここで、毎年、企画展として個展をこれまで4回したのだが、

ここは、とても良いところだった!

火の玉発動機の作品と相乗効果で、さらに昇華する場所!

 また良いギャラリーを、探さなくては!

いや、ある本にも載っていたのだが、貸しギャラリーでの個展と、ギャラリーでの企画展とは、

作家の地位が全く違うのだ!

工房長は、昔から企画展のみに拘っているので、初個展までに4年もかかってしまった!

初個展は、益子の『もえぎ』だ!

 しかしギャラリーでは、新参者にすぐ企画展はさせてくれない。

また時間かけて場所探して、オーナーに企画展として個展させてくれる店を

作らなくては!


 いや、人生は短い!

お金の力で、場所買って、銀座、青山界隈で個展やるのも一興かと!

 なにかの大きな動きがあるときは、必ず面倒なことが起きるのだ!

脱サラしたり、首になったり、怪我したり、大病したり、

その結果、大きく流れが変わり、大きく飛び立つのである。

 これは、もう新聞での取材でも、雑誌での取材でも宣言した、大きな事を

実現させる年なのだ。

これをやるには、沢山の体力と気力と時間が必要なのだ!


さて、本業の作家の仕事の他に、会員制のこどもおとな陶芸教室を

開催予定なのだが、馬好きなら有名な美浦村が、現在有力なのだ!

よい物件っぽい!のでここでやるとよさそうなのだ!

 ダンサーも書道家も、皆、個人活動の傍ら、教室も主宰してるのだ。

濃い作家程、面白い教室やらスタジオになってるのだ!

あー!はやく、引っ越したいなあ!

魂のおもむくままに、活動してみたいのだ!

 現在の生活製作環境はブレーキや抵抗が多すぎるのであった!


さて、今年の新作のほんの一部なのだ!

春の益子陶器市にて披露なのじゃ!

2011 2月 002
空母艦載機達!(もちろん駐機場付き!)

2011 2月 001
ぷてらのどんどん! どう仕上がるか?

 3月は、沢山新作作るぞー!

今年の益子陶器市は、10日間もあるのだ!

たいへんじゃー!

7件のコメント

[C1226]

お久しぶりです!
あご髭がセクシーですな。

ギャラリー長屋門が閉まるとはビックリ。
自分にピッタリなギャラリーと出会うのはなかなか大変。
これまでに、個展を開いたギャラリーは2カ所のみだが、それまでに、いったい何軒のギャラリーを下見したことか。
この2件だって、気持の中では1割ぐらい妥協している部分があるのが悲しい。

さて、今年は今までとはちょっと違った活動を企画しています。
実現するかはまだわからないけど、実現するように邁進中。

ああ、もっと創作に没頭したい!
  • 2011-02-28
  • 投稿者 : しのしの
  • URL
  • 編集

[C1227] お久しぶりです!

ギャラリー長屋門が閉まっちゃうとはとても残念です・・・。龍の個展が中止になっちゃうのもすっごい残念!辰年の旦那も楽しみにしてたのに・・・
工房長の気に入るギャラリーが1日も早く見つかることを祈ってます。
  • 2011-02-28
  • 投稿者 : dama
  • URL
  • 編集

[C1228]

長屋門閉まっちゃうんですか、残念です。
いい場所が見つかるといいな。

油さして抵抗を減らして頑張ってください。

艦載機、欲しいなぁ。
プテラノドンもいいな。

とうげい教室もいいなぁぁぁぁ

[C1229] ブログ読んでるよー!

しのしのさん! こんにちは!
あごひげで、二重あごを、微妙に隠してるのだ! あとサラリーマンとの決別の印なのだ!
 という訳で、ギャラリー探しの旅が始まるのだ。
 自分との作品との相性がぴったりの場所を探すのは、本当に大変なのだ!
あと、オーナーとの相性もなのだ!
 もう、めんどくさいので、オーナーとの挨拶は、たてまえの良い人を演じるのではなく、最初から、『躁鬱の差が激しいので気にしないでください』(笑)と注意事項を述べることにしてるのだ。
あと、売り上げに口を出すなとか、とことんやりたいようにやらせてくれとか!
 もううるさい作家さんになるのだ!
日頃は謙虚な姿勢を見せてるのだが、
気が付くと興奮して、言いたい放題!
 あー、個展しない人生は、死んだも同然! 自己表現に自己主張してないと、
精神が安定しないのであった!

 しのしのブログも読んでまーす!
しのしのさんも、チャレンジの年ですね!
 お互い頑張りましょう!v-41v-313
  • 2011-03-01
  • 投稿者 : しのしのさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1230] 龍はどこだっ!

v-531damaさん!こんにちは!もうこうなったら、龍の予定作品達は、秋の益子陶器市にて、龍尽くしにしてみるか!
そして、新しいギャラリーを探します。
ちょっと、怪しい雰囲気が備わっていないと駄目なんだよなあ!
 あと広くないとなあ!v-531
  • 2011-03-01
  • 投稿者 : damaさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1231] 私も探索散歩します!

こんにちは!
 工房長(現在、火の玉でなく屁の玉!)は、がーちゃんのように、いろいろ探索散歩してみます。
 なにか良いところ見つかるように!v-341
  • 2011-03-01
  • 投稿者 : ガーちゃんへ!
  • URL
  • 編集

[C1235] がんばりまーっす!

こんにちは! 火の玉福男のサワイノカミ殿!
龍の個展は、できなくなったので、
秋の陶器市と来年2012の春の陶器市の2回に分けて、予定作品を出場させる予定なのだ!
そして、現在製作状況が遅れて、
なかなか、あちゅらが製作できない!
 なんとか一体でも製作したいのだが、
製作は3月いっぱいまでが、陶器市での締め切りなので、あたたかかくなったら
 ラストスパート製作なのだ!
  • 2011-03-06
  • 投稿者 : サワイノカミさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/564-4977de1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索