Entries

2010秋の益子陶器市! ありがとうございました!(その1)

11月9日 暖かい晴れ

この度! 秋の益子陶器市!
工房火の玉発動機に御来店頂きまして、
工房長! 感謝感激雨あられ!
 本当にありがとうございました!


さて! 益子陶器市にて、工房火の玉発動機は、
火の玉非常事態宣言を発令いたしました。

思えば、独立して今年で10年目!

 沢山お客に冷やかせれ、涙と怒りの日々であったのが、嘘みたいなのだ。


ここ数年は、初日に混雑して、めぼしい新作達は、午前中に

嫁ぎ先が、決まるのだが、今回は凄かったのだ!

証拠写真がこれだっ!
【 開店前の状態!】
2010秋益子陶器市 001
そして、9時オープン!
2010秋益子陶器市 002

2010秋益子陶器市 003

2010秋益子陶器市 004
凄い状態になってしまったのだ!
一番福の事態とは別に、手のかかった高価な作品が一気に売れたのだ!


お客さんをギャフンと言わすための新作達が、初日の9時台で、ほとんど嫁ぎ先が決定!

後の期間中は、比較的おとなしい作品だけを販売するだけとなったのだ!

 工房長の醍醐味の楽しみが奪われてしまって、悲しいのやら嬉しいのやら!


さて!来年の干支!ウサギ年の福男が決定したのだ!

         【火の玉之卯之一番福男】

沢井(澤井)さんなので!
         ~サワイノカムイ~

     2010秋益子陶器市 005
               決定になりました!

念入りに来年の招福を御祈りしました!

 今後【サワイノカムイ】様は、ブログ上でもサムネイル(小さい映像)にて、

毎回登場する予定じゃぞ!

 『良い事!沢山起きますように!』


さて、今回は(その1)なのだが、益子が凄い事になってるのだ!

渋谷か原宿! 昔の清里! 軽井沢!

観光客が、劇的に増加!

 しかも、若い女性達が激増!

中島誠之助!的な作品でなく、カワイイ! ものが人気が出る!

今回! 我が工房火の玉発動機も、店半分が、カワイイ!作品で占拠されたのだ!

キモカワイイのが好きな工房長!

 しかし、初めて来られる方々のために、あえてカワイイ!ものをたっぷり製作!

工房長の自尊心を満足させられるのは、もはや、個展!

それも、年一回の新作展だけなのだ!


しかし、とても良い事も沢山あったのだ!

工房火の玉発動機の工房長!

不肖ながら、何度か雑誌で特集されたり、新聞にもなんども載ったことがある身!

店の壁にそれをちゃっかり、掛けてるので、

ちょっとばかりの有名人のように、見えるのだ!

 おかげで、初めて益子に来た女の子から、握手を要求されること、しばしば!

サインを書くこと!しばしば!

ツーショットで記念写真されること、しばしば!

達磨顔の工房長! 赤面の赤達磨になるのであった!


 そういえば、過去にこんなこともあったけなあ!
農作業20095月 002これは『ちょっと前の過去のイメージ映像!』なのだ!
(これに近い出来事多かったのであった)

という訳で、普段は山の中での孤独な修行僧!的生活!

今回の陶器市では、煩悩渦巻く工房長なのであった! 喝っ


これから寒い冬! 来年の春まで孤独な世界!
ありがたいことに、沢山!製作予定が入ってるので、寂しくはないのだが、
遊ぶ予定は、入ってないのである。
 精神的に追い込まないと、良い作品ができない性分!
遊んでばかりでいて、心が満足してると、アーティストとしての人生は、失格なのだ!

 良い作品を残してこその、我が人生!

女人も春まで、禁制なのであった! あーナムアミヂャブチュ!

 『次回! その2に続く!』

2010秋益子陶器市 009

4件のコメント

[C1141] すごい!

さすが火の玉発動機!という賑わいっぷりですね。写真見ていても興奮します。いやぁ、その人たちの中に混ざりたかった!
福男さんおめでとう。
工房長もおめでとう。

[C1142] 成功おめでとう!

 すごい盛況ぶりですね!
 先週、名古屋に行ってきました。フルに学会(http://www.gakkai.ne.jp/jss/2010/11/06170518.php)に参加したのは、本復後、初めてでした。自分の知らない間に、この世界の最前線がずいぶんと進んでいることにショックを受けると同時に、「よし来年度(at早稲田大学)は自分も報告をするぞ!」と奮起した次第です(前に報告したのは、今を去ること12年前に1度だけ[http://socio-logic.jp/lweblist02.php])。
 あと、出版社との打ち合わせも無事終了し、来年度末(再来年3月)に、ハーベスト社(http://www.harvest-sha.co.jp/books/booklist.html#2kagyou)から本を出すことも確定しました!(ハーベスト社からは2冊目です[http://kuris.cc.kagoshima-u.ac.jp/704613.html])。
 お互いがんばりましょう。
 また「倅の作品」(http://cid-d0d96430883d7824.office.live.com/self.aspx/%e5%8b%a4%e5%8b%99%e5%85%88/20101028203020.jpg)ができたらUPいたします。

[C1143] 凄かったです!

こんにちは! がーちゃん!も アートフェスタで、活躍!
 なんか、益子に来られるお客さんの層が、若返りびっくりしております。
 どうも火の玉ウイルスは、今までの中高年は、発病するのに、時を要したのだが、若年層は、瞬時に発病する傾向が!
 その反面! 飽きられるのも速い気がする工房長!
 お客さんの顔色を気にせず、地道に作陶しなくては! 日々精進なのだ!
  • 2010-11-12
  • 投稿者 : がーちゃんへ!
  • URL
  • 編集

[C1144] さすが! 先生っ!

こんにちは! さすが! 大学の先生なのだ!
 やっぱり、なにかを産み出す作業してるからには、本を出したい!
 本を出せるなんて、うらやましい!
いや、私もがんばって、出すぞ!
ちなみに、子供の龍は、おもしろい!
 来年!龍をテーマに個展するので、
ビビのビッ!
  • 2010-11-12
  • 投稿者 : 司っちへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/537-c95a80be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索