Entries

今秋、かまぐれの丘! 凄そうです!

10月23日 土曜日 寒い16℃!

2010_1004ひのたま地球防衛軍パート20173 装甲列車
            【2010年 二三式装甲列車!】
               (2010年製作発表) 粘土で製作!

さて! この装甲列車の写真!

けっこう本物みたいなのだ!

パソコンで粒子を荒くしてみたのだ!

今までに、展示用の重装甲列車(2メートル近い)は、何種類か製作したのだが、

販売用は、これが初めて!

 展示用は、益子陶器市にて、客寄せ用に店の前に展示したり、

雑誌の取材の時などに、代表作として使ったりしてるのだ!

 さてさて!

先日発売の、TOKYO WALKER という週刊誌に、益子の特集が、あって、

 我! 『かまぐれの丘』が、特集されていたのだ!

13年前から、陶芸の業界にて生活してるのだが、この年月の間に、

客層が、大きく変化したのだ。

 若い人が増えた! 男も女も!

そして、評価の基準が、中島誠之助的な、良い物ではなく、

 カワイイ!! モノ!

これが、評価され、売れるのだ!

器の目利きはできないが、フィギュアの鑑定はお手の物の、客層になった気がする。

 おかげで、工房火の玉発動機の作品も、評判が良くなり、

なんとか、生き残ってるのである。

 この週刊誌の影響で、また若者達が、益子陶器市にやってくるだろう!

工房長は、いつもの作品群で、待ち構えるのであった!


さてさて! 現在ちょうど、本焼き中なのだ!

午前2時から、窯のめんどうを、みてるのだが、

 とても寒い!

プロパンが、氷漬けになってるのだ!

氷で覆われ、ガス圧が、低い! 10月がどうも限界なのだ!

2010.9運動会なが屋門 020
そして、真横の窯の中は!

2010.9運動会なが屋門 021


 11月には、焼成は、もう無理だろう!

何とかライザー! とかいう高価な装置を付ければ、冬でも大丈夫なのだが、

 お金がもったいないので、気温が低い時期は、焼かずに、作品をためるのだ!

春夏に、まとめて大量に焼くのだ!

おかげで、今までは、11月から5月までは、工房にて製作に徹する日々だったのだが、

 来年は、いろいろあって、12月にも個展の予定!

どうしよう


 11月3日~11月7日
秋の益子陶器市!

工房火の玉発動機は、いつもの【 かまぐれの丘 】にて出店するよ!

今回は、来年の干支! ウサギの卯!

 これを、結構製作したのだ!

いつもの手作りなので、数は35個ぐらい!

しかも、まともなウサギは、無い!

 お楽しみにね!


2010_04270204 一つ目妖怪 火の玉
24日! 日曜日! 追記!
うおー! 地鳴りじゃー!
揺れ始めたー!
 震度3じゃー!

窯の中には、沢山の作品が、不安定な積み木状態なのだ!
 まだ、熱くて開けられん! 明日が窯出し!
崩れてなければ、いいのだが!
 福島 茨城! 本日、震度3が、三連発!

明日の窯出しまで、無事を祈る! 

2件のコメント

[C1106] 倅作:第4弾

http://cid-d0d96430883d7824.office.live.com/self.aspx/%e5%8b%a4%e5%8b%99%e5%85%88/20101023184310.jpg
▲そちらはずいぶんと寒そうですね。こちらはようやく寒くなってきたところです。でも職場ではたまに(未だに)クーラーを入れます^^。

[C1111] トゲヤマガメ! おーーー!

こんにちは! 新種の動物を考えるのは、とても楽しいのだ!
 神様になったつもりで、続々、
新種生物を、描いてくれー!
 右脳! そして、論理的思考も使うと、
左脳にも良いかも!
 現存の動物を、そのまま描いても、
それだけで終わって、つまらないことも多いだよなあ!
 次回! シラス台地の地中に住む、
謎の生物を希望するのだ!(笑)
  • 2010-10-28
  • 投稿者 : 薩摩隼人っちへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/533-f89c54fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索