Entries

ついにっ! 個展作品っ! 完成っ! ヤッホー!

9月13日 晴れ! まだ暑い!
            2007_05260207syori.jpg
          【地中海の古い街並み!】
             (2006年ごろ製作)

さて! 1週間前に、本焼き! そして酷暑の窯出し!

そして、金属を使用しての細工の仕上げ!

 本日! 全ての作品が完成! 

全部で、58作品! メカオブジェ!あり、陶人形あり!

現在陶器市用の作品も並行して製作してるため、工房も頭の中も、めちゃくちゃなのだ!

9月に行う、瀬戸と山口での、招き猫展の準備も重なり、大変! そして貧乏!


できることなら、個展作品を、画面にアップしたい!

しかし、ダメなのだ! 個展の後は良いが、前はダメなのだ!

今回の目玉は、空中大戦艦!が2隻!

そして、過去に製作した空中戦艦も展示!

独立2001年に製作! 初めての笠間工芸の丘での新進作家展での空中戦艦!

そして、初個展での益子【もえぎ】での空中戦艦!

工房長の10年の技術レベルの歴史が見られるのである。

そして、2010空中大戦艦は、いつもの巨大装甲列車と同じぐらいの、レベルの迫力があるのだ!

 そのうち、一隻が、どうも地上から砲撃をくらったらしく、艦底が損傷してるのだ!

神経質で物凄い慎重な工房長! めったにない大ミスなのだ!

一体どこの工程で、やらかしたのか?

 しかし、むかし特攻機のオブジェを製作! 乾燥中に猫に壊され、

しかたなく、墜落したオブジェに変更を公募展に出展! めでたく入選!

 今回も、砲撃により、損傷されたことにするのだ。


さて! 個展をやることは、自動車会社でいうと、レースに出ることなのだ!

イメージ戦略に、技術の向上! ファンの獲得! ブランドの向上!

 正直、車やバイクを買うのに、自動車大国になった韓国の製品は買う気はしない!

 それは、レースでの実績が皆無だからだ!

工房長の愛車であるバイク!、トライアンフに、古いBMWのGS!

どちらとも、レースで伝説を持ってるのである。

このバックボーンが、たまらなく良いのだ!


バックボーン!が無い物は(無い者)は、プロの世界という厳しい環境では、

価値がないもの!として奈落の底へ落とされてしまう!

 バックボーンとは、長い時間かけて、自ら精魂込めて、血の汗を流し、創り上げるものだ!

陶芸家でいうと、賞を取ったり、有力ギャラリーでの企画個展! 本での特集!

 とても俗物めいてることだらけだが、この俗物を手に入れるための、努力と才能が、

大事なのだ! 

 レースにも出ずに、薄っぺらな芸能人を使用しての宣伝でのイメージでの商売!

工房長は、頭から否定するのである。 

そこには、哲学も、汗も、涙も感じられない!


しかし、レースに出るには、金がかかる!

ホンダもトヨタも! カワサキもヤマハもDUCATIも、縮小!そして撤退!

工房火の玉発動機も、金になる仕事(お店から卸してくれと頼まれてる)を断ってでも、

個展に時間と労力をかけていたのだが、 撤退縮小の予感!

 あと、2つ!大きいテーマの個展を、準備してるのだが、

金が無いのに、F1に出るような、経済状況!

 個展に当てる時間を、他に回せば稼げるのだが、家族のいる身!

複雑なのだ! もう体が思うように動かないので、体が動くうちに目標達成したいのだが、

 経済的に難しい状態! 稼いだ後には、個展はできない!

もう体が動かなくなるからだ。 工房長悩むのであった!


さて! 話は脱線したのだが!

今回、空中大戦艦に潜水艦があるので、スクリューやらプロペラやら、合計43枚!

これを打ち出すため、真鍮板を切り出し、鉄アレーを土台にして、トンカチで叩き出し!

43枚も、大変だったのだが、太鼓の曲を聴きながら叩くと楽しくできたのであった!

 リンクの所の、一番上の林田ひろゆきをクリックしてみてね!
火の玉の太鼓奏者なのだ!


さて!2010年の新作個展!
田崎太郎さんDM写真面
ぎゃらりーなが屋門! tel 029-828-4399 つくば市 吉瀬1679
9/25~10/3 11時~18時!(最終日は、16時まで)
工房長である田崎太郎は、25、26,28,29日 10月2,3日!在廊です。


【ぎゃらりーなが屋門の地図です!】
           クリックして場所を確認せよ!

土日以外は、トライアンフをギャラリーの前に飾りたいのう!

2010春 陶器市 0362010春 陶器市 0372010春 陶器市 035スラクストン





9件のコメント

[C1043] 楽しみにしています!!

工房長さま、ご無沙汰しています。
刻々と作品が出来上がっていく様子、読んでいる私も胸がおどりました。
個展楽しみにしています。
  • 2010-09-13
  • 投稿者 : おぼ
  • URL
  • 編集

[C1045] こちらこそ! 楽しみにしております!

おぼ!さん!こんにちは!
前橋の気温は、すさまじいですね!
こちらも、36℃がよくあったんですが、
そちらの38℃連発は、大変です。
 車のクーラーも効かず、
個展の時季は、涼しければ良いですね!
  • 2010-09-14
  • 投稿者 : おぼさんへ!
  • URL
  • 編集

[C1046] はがきが届きました!

はがきが来ました!ありがとうございます。
夫婦で楽しみにしています。…が初日に主人が休めるか未だ未定なので今あおってるところです。
楽しみにしています。
  • 2010-09-16
  • 投稿者 : dama
  • URL
  • 編集

[C1047] ありがとうございます!

damaさん! こんにちは!
 年に一回の、新作個展!
益子陶器市のときとは、一味も違うのだ! お楽しみにしててくださいね!v-41
  • 2010-09-16
  • 投稿者 : dama!さんへ
  • URL
  • 編集

[C1049] 案内状ありがとうございます。

「ひのたま地球防衛軍」の案内、今日届きました。
つくばまでのドライブはすっかり“秋の定番”になりました。
今回も、はやる気持ちを抑えつつ安全運転で伺います。
それから、5月の文化の森(宇都宮美術館)でのイベントの写真、お持ちしますね。
  • 2010-09-17
  • 投稿者 : miyani-
  • URL
  • 編集

[C1050] こんにちは!

はじめまして! 人形作家が、同じ町内にいて、うれしいです。
 梨の木通信で拝見たしましたが、人形を操る、人形が面白かったです。
 精巧で誠実な仕事(作業)されてるので、興味津々です。
なが屋門で、お会いできたらうれしく思います。v-306
  • 2010-09-17
  • 投稿者 : 梨の木さんへ
  • URL
  • 編集

[C1051] お待ちしてるよーん!

お久しぶりです。 やっと涼しくなって、気が抜け、毛も抜けるこの頃!
 個展のときは、必ず初日に熱が出るのだが、今年はどうなるのか?
 miyani-さんが、来られるのを心よりお待ちしております。v-314
  • 2010-09-17
  • 投稿者 : miyani-さんへ
  • URL
  • 編集

[C1053]

お忙しい中、DMありがとうございました!
彼がとっても喜んでおりました^^

25日行きたいと思ってます。
今からワクワクです(‐^▽^‐)
  • 2010-09-19
  • 投稿者 : なぁな
  • URL
  • 編集

[C1054] こんにちは!

どうもありがとうございます。
ぎゃらりーの斜向かいが、こじゃれたレストラン! 私、入ってみたいが、
まだ一度も入れず!
 個展がんばります!
展示に、照明!
これが、またセンス力の必要な大仕事なのだ!v-41
  • 2010-09-20
  • 投稿者 : なぁなさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/523-8254cd61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索