Entries



-件のコメント

[C922] 期待!

陶器市期待してます。
30日に行く予定です。
前半だから元気な工房長に会えるはず!
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : 電五朗
  • URL
  • 編集

[C923] 待ってるよ!

こんにちは! 30日は、祝日ではないので、のんびりできそうです。
 ピークの日は、じっくりお客様と談笑したいのに、それどころではなくなるので、うれしいやら、悲しいやら!
30日は、v-278なのだ!v-289
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : 電五朗さんへ!
  • URL
  • 編集

[C924] 週間予報では♪

とりあえずGW前半(の関東地方)はv-218好天のようですが、その分?今日明日の雨天の中での準備作業は大変ですね。加えてこの低温、くれぐれも身体に気をつけてくださいませ。

そして!今回も、“とびっきりのぎゃふんv-14”を楽しみしてしています。
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : miyani-
  • URL
  • 編集

[C925] 明日、行きます

明日、行きます。
朝、子供が起きるかどうかで、到着時間が?でありますが、行きます!
初日、工場長の元気炸裂していると思います!?準備で既に疲れてる??
作品を見るの楽しみにしてます。

  • 2010-04-28
  • 投稿者 : アッキー
  • URL
  • 編集

[C926] お待ちしております。

v-466大雨の中の準備で、
もう!工房長!びしょ濡れでした。
 ひさしぶりかの、汚れ仕事!
大変疲れました!
 明日も、嵐の予感!昼過ぎに!
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : miyani-さんへ!
  • URL
  • 編集

[C927] カッパ!河童!合羽!

お待ちしております!
工房長!準備で大雨でびしょ濡れ!
海釣り用の防水着!
なら、良かったのになあ!
 合羽に金かけられんので、びしょ濡れ! 
バイク用に新調するか!
作品が売れたお金で!
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : アッキーさんへ!
  • URL
  • 編集

[C928] ・・・・いよいよ。

>窯から出たばかりのときは酸化銅の皮膜ができるので、ソノ皮膜をとるために、「塩酸」に浸けるのだ!
ふむむ★工房長、そ~だったんですか・・・・アノ色は酸化銅だったのかぁ~って、そっちかいッ!v-16
ちなみにワタクシ、前に教室の先生に「橡の実なんてゲットできまっしぇん」と嘆いてたら、「サンポールでいいとョ」っていわれました(苦笑)
ディープなり★陶芸。

本日よりGW、陶器市スタートですね。準備はたいへんだったみたいですが、きょうからの長丁場「ファイヤ~!」デスv-42
  • 2010-04-29
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/487-755cbeb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ありがとう! カワチ薬品石岡北店!(ウェルサイト内)

4月26日 晴れ!
2010春 陶器市 003 河童
       【招福河童の水浴び!シーン。】
 これは、織部福河童なのだが、陶芸用語でいう、渋抜き作業中なのだ!

何故だか、良く売れる!この河童!

渋抜きとは?

酸化銅の皮膜ができるので、窯から出たばかりの時は、つや消しで、どす黒緑!ビリィジアーン!

 皮膜をとるために、塩酸に浸けるのだ!


それはさておき、益子陶器市の準備で、心ここにあらずの工房長!

いつも行く、カワチ薬品石岡北店! 今日は、コーヒーの安売りなのだ!

しかし、買った後、出口で落としてしまい、ガラスの破片にコーヒーばらまきなのだ。

半泣きの、工房長と落としてしまった娘の二人!

 そしたら、やさしい店員さんが、やさしくかたずけてくれて、

しかも店長らしき方から、新品のコーヒーを工房長親子に渡してくれるではないか!

 『本当にありがとうございましたのだ!』

カワチ薬品の社長さん!に会長さん!

是非とも、あの店員さんと、店長さんらしき方に、表彰を!希望します。

工房火の玉発動機は、今後も、カワチ薬品石岡北店で買い物するのだ。

 そして、工房長も、益子陶器市の時に、作品を不慮の事故で割ったお客様に、

同じように応対しようと、誓ったのであった!

『でも高価な作品は、注意してね!』

意地悪いお客様には、工房長も意地悪おじさんになるかもよ!


さて、文頭の、渋抜きの話に戻るのだが、

これは、塩酸濃度や、浸けこむ時間!など秘伝的要素が多い!

 昔、塩酸が浸み込まない、方法を女流陶芸家の方から聞いたのだ。

色仕掛けではないが、なぜか工房長に秘伝を伝授してくれたのである。

このおかげで、工房長!どれだけ助かったか! 大感謝なのだ

俗物的金銭的に換算すると、何百万円にもなるだろう。


さてさて、工房長!

作った作品、写真で記録するのだ!

2010春 陶器市 001
一眼レフのデジカメで、沢山のアングルで撮るのである。

これが、楽しくてたまらないのだが、いつも完成して、すぐ発表、販売のため

いつもドタバタ撮影なのだ。

本当は、谷中の街中で撮影したり、神社で撮影したり、外でゆっくり時間をかけたいのだ!

そして、いつか写真集を作りたい!

月刊『MOE』さーん! 待ってろよ!


もうすぐ益子陶器市!

工房火の玉発動機は、かまぐれの丘!第二会場

目印は、ブログでも紹介してる巨大な装甲列車なのだ!

来てね!

7件のコメント

[C922] 期待!

陶器市期待してます。
30日に行く予定です。
前半だから元気な工房長に会えるはず!
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : 電五朗
  • URL
  • 編集

[C923] 待ってるよ!

こんにちは! 30日は、祝日ではないので、のんびりできそうです。
 ピークの日は、じっくりお客様と談笑したいのに、それどころではなくなるので、うれしいやら、悲しいやら!
30日は、v-278なのだ!v-289
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : 電五朗さんへ!
  • URL
  • 編集

[C924] 週間予報では♪

とりあえずGW前半(の関東地方)はv-218好天のようですが、その分?今日明日の雨天の中での準備作業は大変ですね。加えてこの低温、くれぐれも身体に気をつけてくださいませ。

そして!今回も、“とびっきりのぎゃふんv-14”を楽しみしてしています。
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : miyani-
  • URL
  • 編集

[C925] 明日、行きます

明日、行きます。
朝、子供が起きるかどうかで、到着時間が?でありますが、行きます!
初日、工場長の元気炸裂していると思います!?準備で既に疲れてる??
作品を見るの楽しみにしてます。

  • 2010-04-28
  • 投稿者 : アッキー
  • URL
  • 編集

[C926] お待ちしております。

v-466大雨の中の準備で、
もう!工房長!びしょ濡れでした。
 ひさしぶりかの、汚れ仕事!
大変疲れました!
 明日も、嵐の予感!昼過ぎに!
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : miyani-さんへ!
  • URL
  • 編集

[C927] カッパ!河童!合羽!

お待ちしております!
工房長!準備で大雨でびしょ濡れ!
海釣り用の防水着!
なら、良かったのになあ!
 合羽に金かけられんので、びしょ濡れ! 
バイク用に新調するか!
作品が売れたお金で!
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : アッキーさんへ!
  • URL
  • 編集

[C928] ・・・・いよいよ。

>窯から出たばかりのときは酸化銅の皮膜ができるので、ソノ皮膜をとるために、「塩酸」に浸けるのだ!
ふむむ★工房長、そ~だったんですか・・・・アノ色は酸化銅だったのかぁ~って、そっちかいッ!v-16
ちなみにワタクシ、前に教室の先生に「橡の実なんてゲットできまっしぇん」と嘆いてたら、「サンポールでいいとョ」っていわれました(苦笑)
ディープなり★陶芸。

本日よりGW、陶器市スタートですね。準備はたいへんだったみたいですが、きょうからの長丁場「ファイヤ~!」デスv-42
  • 2010-04-29
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/487-755cbeb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

