Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C880] 写メな魚のメ扇のカナメw

いやはや、満身創痍状態の工房長!痛々C!かぎりですが、マヂ、だいじょうぶなのでしょうか★心配。

個展のみならず、益子(・・・・笠間?)陶器市にも120%バースト宣言ですが、にゃるへそ「特定少数のファン」かぁ。説得力ありますね。
先だっての「全国陶磁器フェア」では、なかなか意匠/造形/カラーリングに凝った作品を、いちどきに、わんさと拝見できたんでしたが、やはり工房長のいわれるとおり、強烈なオリジナリティを放つブースに人が吸い寄せられてたんだった!

そのうちの一つ、美濃焼の某ブースじゃ、初日、午前中に「あれも、これも」って、ざっと11万円もの買物をする客を目にしました・・・・作家自身がわれを失ってたっけ(苦笑)
工房長の10年目の力作を見に、飛んでイスタンブぅ~ル~♪なキモチなんですが(w)ワタクシもあしたから教室再開につき。キモチ新たに取り組んでいきたいと思いMAX!
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C881] 11万円!っ!

こんにちは!ダイハードさんも、いろいろ作家さんに、質問されてv-41
熱い魂なのだ!
 この御時勢でも、趣味の世界は、熱い! お気に入りの作家さんに大枚はたいてくれる、お客様が沢山おられるのだ。 本当にありがたい!
 おそらく、中世だったら、身分の高い人達になると思うが、汚い格好の工房長にも、物凄く丁寧に接してくれるのだ。
 中世だと、ああいう方がパトロンになってくれたのであろう!
偉大な陶芸家!茨城の板屋波山氏も、
激貧乏だったが、凄いパトロンがついたのだ。 ある時実業家が工房に来て、これから、あなたの言い値で、全ての作品を買わせてもらいますと言った!
 こういう世界なのだ!陶芸の世界は!
うちにも来てくれよー!
 取り乱しましたv-435
  • 2010-03-27
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/476-5163feb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

弱り目に祟り目にアタリメ!

3月26日 
          2008_04220065syori.jpg
          【河童の夜祭!】
          (現在!沢山作ってます)


さて! 益子陶器市の製作も、ひと段落!

全作品は、乾燥棚にて乾燥中!

今回はメカオブジェも、新作多数!

陶人形の新作も多数!

 独立して10年目で、ようやく完成の領域に達した感じなのだ。

 ここ3年間は、ほぼ売り切れ状態になるという奇跡のような事態が続いてるのだが、

今年の春はどうなるのか!

お客様ひとりひとり大事に会話に接客&魂入れの儀式をやるのだが、

 混んでしまうと、いつも行列になってしまって、後方の新規のお客様が怖い顔になるのだ。

しかし工房長は、負けません!

 常連のお客様は、わかってくれてるので大丈夫なのだ。

工房火の玉発動機の御店は、ひとりひとり大事に接したいので、十分待たせる予定です。(笑)

 ゆっくり丁寧に!

 ただ、梱包と料金の支払いだけの、体温の無い接客にならないように!


さて、作家として成功するためには、食べていけるためには?

不特定大多数を相手にするのではなく、特定少数を相手にすることなのだ。

 先輩作家にも独立当時に言われたことなのだ。

自分だけの濃い世界を創作し、その信者を増やすのだ。

 まさにハイリスクハイリターン! ハイリターンでもないな現在は!

しかしハイリターンのうち金銭以外のことなら、沢山リターンしたのだ。

人生からブルーマンデイが消えたり、自分の作ったものに喜んでくれたり

 精神的報酬は莫大なのだ。


という訳で、体の故障を抱えてるわりには、

今回! 傑作の新作が出来たと自負できるのである。

 120%のパワーは、個展だけにしようと思っていたが、陶器市でも120%出してしまった。

こりゃ、疲れるわけだ!

 今日の題名の『弱り目に祟り目にアタリメ』なのだが、

先日のギックリ腰に、今度は背中の肉離れのような激痛!

 そして、食道付近が痛いので、病院に行こうと思ったら、

コンタクトレンズを落とし紛失!

 そして本日は風邪でめまいまーい!

 なんとか、陶器市の7日間には絶好調にもっていきたいものだ。


さて!今回の新作メカオブジェ!

おそらく手仕事一品物で、完成度はとても高い!高価になりそうだ!

 できることなら、売れないで欲しい!

陶器市が終わったら、持っていきたい場所があるからなのだ。

 売れてお金が入るのもうれしいが、売れなくてもホッとする気分なのであった。


本日のボヤキ!これまで  『早く晴れて乾燥してくれ』

スポンサーサイト

2件のコメント

[C880] 写メな魚のメ扇のカナメw

いやはや、満身創痍状態の工房長!痛々C!かぎりですが、マヂ、だいじょうぶなのでしょうか★心配。

個展のみならず、益子(・・・・笠間?)陶器市にも120%バースト宣言ですが、にゃるへそ「特定少数のファン」かぁ。説得力ありますね。
先だっての「全国陶磁器フェア」では、なかなか意匠/造形/カラーリングに凝った作品を、いちどきに、わんさと拝見できたんでしたが、やはり工房長のいわれるとおり、強烈なオリジナリティを放つブースに人が吸い寄せられてたんだった!

そのうちの一つ、美濃焼の某ブースじゃ、初日、午前中に「あれも、これも」って、ざっと11万円もの買物をする客を目にしました・・・・作家自身がわれを失ってたっけ(苦笑)
工房長の10年目の力作を見に、飛んでイスタンブぅ~ル~♪なキモチなんですが(w)ワタクシもあしたから教室再開につき。キモチ新たに取り組んでいきたいと思いMAX!
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C881] 11万円!っ!

こんにちは!ダイハードさんも、いろいろ作家さんに、質問されてv-41
熱い魂なのだ!
 この御時勢でも、趣味の世界は、熱い! お気に入りの作家さんに大枚はたいてくれる、お客様が沢山おられるのだ。 本当にありがたい!
 おそらく、中世だったら、身分の高い人達になると思うが、汚い格好の工房長にも、物凄く丁寧に接してくれるのだ。
 中世だと、ああいう方がパトロンになってくれたのであろう!
偉大な陶芸家!茨城の板屋波山氏も、
激貧乏だったが、凄いパトロンがついたのだ。 ある時実業家が工房に来て、これから、あなたの言い値で、全ての作品を買わせてもらいますと言った!
 こういう世界なのだ!陶芸の世界は!
うちにも来てくれよー!
 取り乱しましたv-435
  • 2010-03-27
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/476-5163feb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

