Entries

生者が死者を羨む時!

3月5日 暑い晴れ
ロト6大当たり
これで、うまか棒が100本手に入るのである。



2009_09172009なが屋門0079【巨大津波がやってくる】

さて、聖書では、将来、生者が死者を羨む時代が来ると書かれているのだが

娘AI(6歳)が全く同じ事を、話してくれてびっくり!

昨今の天変地異の様子を画面で見て、生き残っても、とてもつらいなら、

死んだ人のほうが、うらやましいのかもなあ!と発言!

たしかに、大地震で神戸のときのように、生きたまま下敷きになったまま、

焼かれる苦痛は、想像できないのだ。それならば、圧死した後、

焼かれた方がいいのだ。

太平洋戦争の空母海軍航空隊の話で、空母が沈没して、太平洋ど真ん中に着水!

鮫に襲われ、生きたまま喰われてしまう。

だから、皆、喰われる前に拳銃で自死を選んだそうだ!

 この本質を6歳の子供が見抜くとは、凄いのである。

震度5で確実に全壊するこの古い工房兼住居!

 工房長!生きたまま焼かれるのは、避けたいものである。

そして、核ミサイルが落ちた時は、家族で、窯の中に避難するといいかも!

なにしろ、断熱性抜群だからなあ!1500度ぐらいだったら、一時的に助かるかも!

その後の生活を考えると!

『生者が死者を羨むのであろう』


熱が出たので、本日のボヤキ!これまで



               
スポンサーサイト

4件のコメント

[C864] 陶芸デビュー!

こんばんは工房長!発熱のほう、いかがでしょうか?
ココ数年の「益子陶器市」のようす、あちこちで画像見ましたケド、一言
「・・・・レベル、高ッ!」
おそらく工房長、毎年毎年「新手必勝」めざすゆえの知恵熱もあると思われ(^^;)

でワタクシ、本日、とうとう陶芸デビューを果たしましてござる!
午後1時からの体験だったんだが、メチャクチャおもしろかった!教室の雰囲気もありますが、えらく楽しいひとときでした。
土3kgを「菊練り」→電動ロクロを2セット。気がつけば4時間経過してた★汗だく。
ラーメン専用どんぶりを2ツつくるはずが、最初のが失敗してサラダボールに(涙)次はど~にかカタチになり、残った土で大きめのマグカップを・・・・マ、8割方、先生にやってもらった気もしますがね。
菊練り/ロクロ、力みすぎといわれました。
手びねり→オリジナル・オブジェの世界は遥か彼方ッス★イスカンダル的w
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C865] おめでとうごじゃいまする!

v-308ついに、始めましたのですね!その気になりゃ、技術習得など、あっという間! 工芸の『工』は、必ず手に入るが、『芸』は、必ず手に入るものではないのだ!  ダイハードさん! いいものを、沢山見て触って、更にセンスを磨きに磨き、素晴らしい『芸』を手に入れるのだ!
プロの陶芸家の間では、突き抜けた芸がある人を、『あの人は持っている』と言い、一目置かれます。
工と芸のバランスの話は、いつかブログのネタでやってみようっと!
応援してるぞ!v-310
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

[C866] ありがとうございマッスル!Go!Go!マッスル!

工房長!きのうはつい興奮してしまい、長文、すみませんでした★ペコリ。
2日目のきょうは菊練り、だいぶ土の動線がみえてきました。が折角、左手でつくったうずまきを、即座に右手がつぶしてしまうんだった!
工房長レベルへの道のりは、まだまだイスカンダル的に遠い・・・・
でも「持っている」といわれたい九州支部のダイハードでした。
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C867] 1年あれば!

確か? ヤマトは、1年ちょっとで、イスカンダルまで行って、地球に帰ってきたような気がする!
 1年間興奮v-41し続ければ、あっというまに上達するのだ。
ロクロと同時に手びねり技も磨きをかけてくれっ!上達まで、あと363日(ヤマト風に)
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/470-79c05c59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索