Entries

陶芸家の収入とは?

1月26日晴れ!
    ツーリング 004
【工房長!100円拾う!】

さて!もうすぐ確定申告!

工房長の顔は、青色深刻!

そうなのだ! 陶芸家の収入とは! 

ここ何年かは、益子、笠間と若手陶芸家が増えたのだ!(しかも女性!)

陶芸家は、貧乏?金持ち?

 そうなのだ! 

プロスポーツ選手に、芸人さん! ミュージシャン!

類まれなる、才能の持ち主は、超高収入!

そして、その他大勢は、ビンボーさん!

ピラミッド社会の、厳しい現実なのである。

しかしながら、類まれなる才能を持ってる人間は、挑戦する価値のある世界なのだ!

 さて、陶芸の世界では、工房長は運良く修行時代にいろんな出来事を

観察することができたのである。

ひとつの商品(作品?)が大当たりして、豪邸建てた、Nさん!

ボロの軽トラが、ボルボになった、あの方!

一億円の家を建てた、あの人!

 そして、よその陶産地であるが、個展ひっぱりだこの、若手作家!のUさん!

もちろん!収入は凄いのである。

 才能の世界! ハイリスク!ハイリターン!当然なのだ!

工房長が、独立した時!に先輩作家に相談して、一番肝に命じてることがある。

 それは、不特定大多数!相手に勝負するな!

特定少数を、相手にせよ!

そして、万が一に!

強力な特定少数のファンがつく幸運がおきたら、あなたは選ばれた人間なのだ!

 そうなのだ! 強力な特定ファンをつけることに邁進せよ!

卸値!500円ばかりの、不特定大多数相手の仕事に手を染めるな!

 これが、先輩作家の教え!であり、まさに神の言葉なのだ!

まさに、工房火の玉発動機は、教えの通りに、この路線を走ってるのである。

ついでに、良い織部が出来ても、成功の道は開かれるそうだ!

 話は、少しそれたが、

陶芸家は、大多数が貧乏であるが、選ばれた奴は!金持ちなのだ!


そして、陶芸家は、自分で凄い家を自分で製作する人が、多い!

そして、仕事が楽しいので遊ばない!

結局!お金を使わない!

そして、売れるまでの貧乏生活が、楽しく身についてしまってるので、

急に売れ出しても、生活レベルは上げない!

 修行時代! 笠間ジャスコの夜7時! 半額シールが張られるイベントには、

陶芸の町!笠間ならではの、若手陶芸家が泥のついた服で、大勢集まっていたもんだ!

そして、そのなかに、泥だらけの次期人間国宝先生がニコニコしてシール張られるのを待っていたのが

面白かったのである。


最近!
この工房長にも、陶芸家になりたいけど!と相談されることが昨年に何件かあった!

 才能が自分でも確認できるぐらいあれば、挑戦する価値はあるのだ!

逃げの脱サラや、好きというだけでは、駄目なのだ!

世の中に沢山居る様で、身近にプロ野球選手や、ミュージシャンがいないように、

 実力の世界は厳しいのである。

あー!神様!工房長に神の御慈悲を!


                       2008_09180081blog.jpg

という訳で、陶芸家の収入について、書いてみたのであった!

工房長は、運良く! 成功した陶芸家達を目前で観察できたので、

プラスのイメージが、刷り込まれてるのだが、

一般陶芸家しか、見たことが無かったら、

間違いなく、陶芸家はビンボーだと刷り込まれてしまうだろう!

吉本の芸人さん!と全く同じ世界なのであった!

 本日のボヤキ!これまでっ!


6件のコメント

[C794] スゴイ!

はじめまして、工房長!
福岡市在住のダイハードです。
いやはや昨日、偶然に当HPを発見し、
「スゴイ、スゴイ、スゴイ!」と
スゴイ3回1セットを100回くらい唱えつつ、おそるべき造形世界に魅入ってしまったのだ!
さらにゃ興味津津でブログもさかのぼって全部読了、
工房長の仕事/受賞歴/収入や性格や何やらまでほぼわかってしまったんだった!
おかげで文体まで影響されてしまったのだぁ~!なんちてw
冗談はさておき、マヂ、久々に熱くさせられ、コメントするしだいです。
まだまだ寒いですがGAMBAってください・・・・個展行きたいッ(笑)
  • 2010-01-26
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C795] コンニチハ!そして!ありがとう!

ダイハードさん!こんにちは!過分のお褒めの、言葉を頂き、酒を飲みたくなってしまったのだ! ダイハードさんは、工房火の玉発動機の九州支部と、なってもらいます。 九州福岡出身の工房長にとって、博多で一度、個展をやってみたいなあ! 志賀島に工房長製作の、金印(セラミック製)を埋めて置くのであった!
 ダイハードさんには、これからまめにコメントを入れて欲しい、工房長であった。(図々しいお願い)v-38v-41
  • 2010-01-26
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

[C796] 九州支部w

どもも★当「火の玉」九州支部のダイハードであります!
力不足なのにもかかわらず、
「ヤだ!」といえない性格もあって、
本日、大命を拝するのであります~うししw

マメにコメントするくらい、何てコトありませぬ、
毎日させていただきますョ!
ワタクシ、工房長へは滅茶苦茶紅茶抹茶烏龍茶といいたいくらい、
ききたいコトがいっぱいありますし。

が・・・・今はなにより、以下の2点が気になっています。
①「装甲列車」の下に車輪はありや否や?
②ガラス目玉はいったい、どのタイミングで象嵌されるのですか?謎。

お時間あるときにお答えくだされば結構ですンで、ひとつよしなに。
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C797] お答えするよー!

装甲列車は、実物の写真など見ると、装甲で車輪は見えません。
しかし、地面から少々浮かさないと、だめなので、レールで少し浮かすようにしてます。 実際車輪もつけてみたが、全く、見えないし、メカオブジェは模型ではなく、アート作品なので、車輪をつけるのは、やめたのだ。 しかし公募展で、権威ぶった壺のとなりに、装甲列車が展示され、賞を取った時は、大人気なく、保守勢力に勝利したと、喜びました。

 次に、ガラス目玉は、本焼きの時に同時に処理します。 目玉の瞳孔の処理が、偶然に発見した時は、興奮しました。 1250度で流れないように、するのがポイントだったなあ!
 私、工房長もダイハードの映画のように、七転八倒の生活であった。
 大昔、グループ展のときに、生意気にも、他の連中は、工房長を惹きたてるための、脇役じゃー!と叫んでたあの頃が、懐かしい!v-41v-18
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

[C798] ふむむ。

回答、多謝!
おぉ、あの装甲列車は賞をとっていたのですかスゴイ!(・・・・そして、エライ!)

 装甲列車われ戦場よ無辺の軌道よ  ダイハード

陶器は1200~1300℃、
ガラスは1400℃以上だと聞いたおぼえがあります。
本焼きのとき、というのは
「本焼きの途中に窯を開けて・出して」
というイミでしょうか?
ともあれ、1250℃ビミョ~な温度ですね。
細心の注意力が必要かと思われ。
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : ダイハード
  • URL
  • 編集

[C799] ちゃう!チャウ!けん!

こんにちは!目玉は、釉薬がけのときに、処理して窯に入れて、あとはお楽しみに! あー!器で研究したことが、全部陶人形や、メカオブジェに! 器は個性を出して製作すると、売れないので
なるべく無個性に製作していたのだが、まさに苦痛!苦行!限られた短い人生の時間を、無駄にすることができず、現在は、陶人形メカオブジェ一本なのだ!
これも、濃いファンが強力についてくれた奇跡なのだ!感謝感謝!
ダイハードさんにも大感謝!
  • 2010-01-28
  • 投稿者 : ダイハードさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/458-9bf99905
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索