Entries

強制作陶! スラクストン日記(その2)

8月27日 晴れ
                     2007_04260237syori.jpg
             【プロペラペンギン!大空への夢!】
                       (2006年製作発表)

さて、手付け金を払った工房長!

愛車になるであろう、スラクストンの写真を見ながら、にやにや!

そして、腹筋を鍛え、足腰を鍛え、首を鍛え、そして、個展の準備もさることながら、

 支払いのための強制的作陶、もしてるのだ。

正直、直接、お金にすぐ直結する作品は、既にいくつかメニューに、あるため

何も考えずに、そればっかり、作れば良い訳で、これは修行中の窯元のような

大量生産的、脳みそ使わない仕事になるのだ。

そう、脳みそは、スラクストンの事だけ、考えれば良いのである。

久しぶりに脳みそが、ハッピー状態になったのである。

陶芸で、陶遊という雑誌で、特集扱いされたときも、今年、賞を取って国立新美術館に

展示されたときも、半ば仕事上の一環のようなもので、脳みそハッピー状態には、

あまり、ならなかったのであった。

 極まれに、女性からファンレターが、ポストに入っていた時ぐらいに

久しぶりに、ハッピー脳みそなのである。

さて、スラクストンが来たらすぐ、買いたい部品があるのだ。

極貧になるので、マフラーなど変える事は、不可能なのだが、

RR油温計という、アンティークな、ドイツ製の部品なのだ。

足元にはめ込み、ライダーにしか、見えないのだが、この部品に心鷲摑みされたのであった!

あとは、テールカバーに、ゼッケンナンバーを入れるか、どうか?

疲れたおじさん陶芸家! 元気になるためには、スラクストンカップのようにナンバー入れるか?

 数字は、56 にするのだ!

バリバリ伝説のガンボーイのNSRのナンバー!

そして、94年! 鈴鹿WGP500飲茶カラーの寄せ集めパーツで作られたNSR500のノリック

のナンバー! なのだ。

あれこれ、妄想しながら、一個2000円の招き猫を(作れば必ず売れるヒット作品)

作るのである。  同じものを大量に作るのは、嫌いだが!

返済強制作陶作家!になった工房長!

 これも人生なのである。

来月は、9月5日の培倶人のイベント!

9月13日の百里基地での航空ショー!これは、当日は大混雑で駐車場もないため、

地元民の特権として、リハーサル風景を見に行くのだ!

F15は、リハーサルでも気合が凄く入ってるので、毎年凄いのだ!

そして、20日は、奥華子のライブに行くのである。

そして、17日から石川県金沢で、招き猫展に参加!

26日から、山口県周南市で、招き猫展に参加!

 そして、つくばで、26日から工房長の2009新作展!なのだ!【ぎゃらりーなが屋門】

  陶人形展ではあるが、得意の陶メカオブジェも少数展示!

少数だが、2メートル近い、20式航空重装甲列車(架空)を展示予定!

途中病気にかかり、艦載機であるジャイロコプター達の製作が間に合わなかったが、

スペースさえあれば、十九式重装甲列車も同時に展示したいなあ!

そうだ、もし欲しいお金持ちさんが、出現したら、

重装甲列車、物凄く大変だが作るのだ!

 値段は?

そうだ! スラクストンの値段と同額にしよう!

 これで、返済陶芸家(天才陶芸家?) 計画は完璧なのだ!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

6件のコメント

[C670] バチもんオイルメーター

おっ!俺の知っている太郎ちゃんの一面が復活したね。「結構毛だらけ玉ハイだらけ」寅さん2号はこのフレーズで行こう。キャンプ場は新たに、「イッタァ~・揉んだオナゴライダー別動隊」を新たに結成させて探させよう。 ところで、水をさすようで悪いのだが、オイル計余り役に立たない(ち○ぽではない)よ。BMに着けたけどアカンかった。
テントは新品を買ったし、いつでも野宿OKだぞ!毎朝恒例朝のテント張りは、五十を過ぎたら週一回になってしもうた…。四十台は週五だったのに…。情けない!本当に改名し.週一と名乗ろうと思っている。

[C672] チャングムのHかい

へ~、太郎ちゃんもチャングム好きだったのか。前のプログを見ていたらそのことが書いてあったので、びっくらこいた。
チャングムを語る上で、大事な約束ごとがある。それは、元祖チャングムファン、否!イ・ヨンエのワシの了解を得たうえで、語らなければならない。同じ映像を10回以上見たのはチャングム以外に、他に宇宙戦艦ヤマトとトトロ以外にはないのだ!それだけ思い入れのあるファンなのだ。よってこれからはことチャングムを語るときは、わしの了解を取ってほしい。何せ5年前韓国出張という名目で、3回続けて訪朝(北ではないよ)しているのだ!!次回の野宿ではチャングムをモダニズムを加味した哲学的な見地から、語ろうではないか!!
でわでわ。
  • 2009-08-29
  • 投稿者 : 玉男
  • URL
  • 編集

[C673] チャンガマー!

帯金玉男! この前、電車来るから、電話切るわ! と言って、電話が切れた後、もしかしたら線路に飛び込んでしまったのではないかと、妄想してしまったのだ! と言う訳で、RR油温計! 性能が悪いのか! しかし今までバイク歴20年!水温も油温も、気にした事なかったなあ! しかし、アナログメーターに琴線がなる私!陶芸窯のガス圧針メーターも好きなのだ! RR油温計は、アンティーク品として、買ってみるよ!
しかしドイツ製なら、もっと性能良くしてほしかったなあ!
 さて!イ、ヨンエ! 先日50代の男と結婚したのは知ってるか? 帯金と同じ世代だぞ! 悔しいなあ! チャングムは私も大好きで死ぬ前に病床で54話見て死ぬつもりなのだ!話の内容も素晴らしいし、イヨンエもかわいい!
 ミンさんぐん!も実はかわいい!チェさんぐん!もタイプだったりする。私もひげは、武官のような形にするのだ!
オギョモのように、するか!
  • 2009-08-29
  • 投稿者 : 帯金玉男へ!
  • URL
  • 編集

[C674] 凄いのだ!

おっす! 高値で売れて良かった良かった! そう、司っちからのアドバイス!たいへん助かるのだ! 唯一の困難は、漢方薬は、長期服用!そして良い奴は高価! しかし元製薬会社出身として、即効性の高いのは、体に良くない!
その場しのぎでは、良いがやっぱり漢方のほうが、良いなあ! 長期処方が原則なので、安くするために少量でなんとか長期続けれるようにするか?
 それとも麻薬のような劇薬で、短期爆発!大きな仕事を完成させて、すぐ死ぬか! まだ迷うのであった。
  • 2009-08-29
  • 投稿者 : 司っちへ!
  • URL
  • 編集

[C676] おめでとう!

やったね!!
トラ乗りになっちゃいますか!!
いったもん勝ちはトラで出陣ですな。

[C682] トラのスラクストンは、荷物がつめん!

ついにGS乗り兼、トラ乗りに!スラクストンは、名前がかっこよすぎるので、すらくすちん、ちりとてちん号!と長い名前にするようです。! すらくすちん、ちりとてちん号は、かなり色っぽい女性のようです。だから、荷物は積みません!
 良い女には、荷物もたせないのだ!
 GS号でキャンプ行くからね!
誉さんは、現在バイク何台持ってる?
 俺は、あともう1台!欲しい!
  • 2009-09-02
  • 投稿者 : 誉へ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/405-09b96fcf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索