Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/346-3cd49375
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

火の玉藝術論!お題は『マンネリ』なのだ!

2月22日 にゃんにゃん猫の日!
                        2008_09180089blog.jpg
                    【ロケットマヤペンギン!】
                         『さあ!跳びたとう!』

さて!今日は暖かいなあ!

愛車R1100GSで、ツーリングしようと思ったが、

工房兼住居の配水管が詰まって溢れてるのである。

しかたないので掘り返し、パイプに竹の棒を突っ込んで、詰まりを取り除く!

根っこが沢山出てきて、その後から、黒い臭い水が工房長へドバッ!

一仕事をおえ!作業服の匂いはおえっ! どぶのかほり!

問題が解決して満足気分のためツーリングでストレス発散する必要は無くなったのであった!

                                                           
さて!火の玉藝術論! 『マンネリ』について!

陶芸家として! 芸術家として! プロでやってるからには、個展を沢山やらないとなあ!

昨夜!テレビで大好きな『温泉マル秘大作戦 7!』をやっていたのであった!

工房長と同じように、手を怪我して麻痺した彫刻家が出ていて涙が出てしまったが、

まあ!それは問題ではない。

水戸黄門に、暴れん坊将軍に、必殺仕事人!そしてこのドラマ!

異常な程のマンネリ! いい意味でのお約束!

マンネリには、喜ばれるマンネリ!と飽きられるマンネリ!が存在する!

自分の作風が確立してる程、だんだん難しくなる。

『あー!まーたっ、やってるよー!』と言われる時、どっちの意味かで作家の価値が分かる。

各自!ファンが増えてくると、飽きられないように!

そして、いいマンネリ作品になるように!

作風を一気に変更すると、お客さんは『なんか違ーう!』と言って、離れていく。

好きなミュージシャンを考えるとよくわかる。

ボブデュランが、エレキギターを抱えてきたときは、工房長も憤慨ものであった!

という訳で、工房火の玉発動機の【織部の器展!】など誰も期待しないし、

誰も来ないだろう!

という訳で、今年の個展の作風は、いつもの作風を更に正常進化したものになるかなあ!

もう!作ってる本人が、マンネリで飽きちゃったのかなあ?

【温泉マル秘大作戦 7!】のように、喜ばれるマンネリについてよーく考え!

そして、火の玉哲学の一つへと、昇華させなければならないのである。


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
                     

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/346-3cd49375
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

