Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C433]

前回の子育て方法。感動しました!
うちの娘はまだ2歳5ヶ月なのでこれからどんどん手に負えなくなりそうなので参考にさせていただきます。

ちなみに、かつて心理学(行動分析学)を専攻していたおいらの立場から見ても心理学的にすばらしい手続きです。
うんちくを語ると長くなるので割愛しますが(本音は語りたい!)この方法なら、「良い行い」の出現が多数かつ長期的につづくと思います。

田崎さんの発想の豊かさに脱帽です!!!

あ、そうそう。前回の投稿で書き忘れましたが「陶遊」買いましたよ!
雑誌掲載、おめでとうございます。記事を読んでいて新作になりそうなことがひらめいてきました。構想をねって、いい作品に仕上げたいと思ってます。
田崎さん、あなたは本当にすごい人です!

  • 2008-07-30
  • 投稿者 : しのしの
  • URL
  • 編集

[C434] 褒めてもらうと、うれしいもんだなあ!

しのしのさん!こんにちわ! そうだったのかあ。 法則どうりだったのか。こうなったら、子供だけに納まらず、嫁さんにもやってみようかな?(笑) しのしのさんに、褒めてもらうと非常にうれしいです。 新作も閃いた様で、楽しみです。
芸術家の一番の幸福は、贅沢するこてではなく、閃く時なんだよなあ! 
  • 2008-07-30
  • 投稿者 : しのしのさんへ!工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/281-172b12b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おい!なんか、歪んでるぞ!

7月29日 肉の日! くもりあめはれ。
                2006_11040167.jpg
         『夜間飛行型プロペラペンギン』
                 (2006年製作発表)

さて、無差別殺人が続発してるぞ!

みんな、狂ってきたのだ。

うっぷんが、臨界状態!

これは、ある歪みが原因なのだ。

現在の30代から40代は、子供の頃は、図鑑では、夢の21世紀という題で、チューブの中を走る自動車やら、なんやら、未来は夢の時代がくるもんだと洗脳され続けられてきたのである。

そして高度経済成長期、環境破壊で金儲けで右上がりが最高の美徳となり、金持ちになるための凡人の手段として、大企業の終身雇用制というものに、凡人は皆あこがれ、そのために、良い高校、良い大学に入るために、塾に通い、偏差値を上げる為の10代!

バブルがはじけるまでは、この凡人達の夢は続いていたのだが、はじけてしまった現在!

大変なのは、30代から40代である。

高学歴と大会社と終身雇用制の、夢は破壊され、それだけを追いかけていた愚か者は、登っていたはしごを、途中ではずされたようなものである。

自分の意思で、この道を進んでいた物は、存在せず、皆、学校、塾、親による、

洗脳なのだ!まさしく洗脳!洗脳また洗脳!

新興宗教と全く同じである。

進路といえば、夢ではなく、進学! それも決め手は、合格率という塾の大好きなもの。

はしごを、はずされ、バブルははじけ、偏差値ばっかりの10代だったので、特殊な才能も育たず、なんのとりえもない、今の30代から40代!

おまけに、就職氷河期で、正社員にもなれず、こんなみじめな自分になったのは、社会のせいに、したいのは、よーく理解できるのである。

おまけに、この世代はノストラダムス世代!

いやになったら、世界終末したほうがいいと、考えてしまう人も沢山存在するのだ。

工房長は、この世代だったが、子供のころから、変わり者の芸術家だったので、さほど洗脳されずに、変わり者という、嫌なレッテルを貼られていたが、

こういう世の中になって、苦痛の会社員を脱サラしたとたん、大成功の道が開かれたので、なんとか良かったのである。


さて、大変長い前置きだったのだが、現在のこどもの価値観は、謎である。

工房長には、いくら考えても、わからない。

それは、産まれた時から、もう地球は駄目だとかいって、テレビではこれでもかというほどの、環境終末的映像を、垂れ流し、食糧危機にエネルギー危機!

将来の夢もあったもんじゃない。

大人でも環境破壊の映像はショッキングなのに!

おかげ、で娘の藍(5)は、とても恐がっている。

将来の話は、どうやって生き残るか?

しかし、いまだ愚かな学校や塾では、高学歴に偏差値主義!

全ての社会は破壊されているのに、いまだ学校に親は、バブル前の、いい学校行けば夢の将来がやってくる幻想に洗脳されている。

今の子供は、そのねじれのなかで、生きているのだ!

本当にかわいそうなのだ。

工房火の玉発動機の子供の教育は、前世紀の遺物のような馬鹿教育などは、絶対させないのだ。

本当に大事な事を、いっしょに勉強しないとなあ!

この、ひずみで、のたうちまわってる、特技のない、工房長と同世代の人間たち!

これからも、事件を起こすのだろうなあ!

という訳で、今回は最近ニュースでイライラしてる、工房長なのだ。

いいニュースは、ないのかー?


いいニュースでーす。 月刊陶遊8月号にて、工房長 田崎太郎が特集されてるのだ。見てね。

ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C433]

前回の子育て方法。感動しました!
うちの娘はまだ2歳5ヶ月なのでこれからどんどん手に負えなくなりそうなので参考にさせていただきます。

ちなみに、かつて心理学(行動分析学)を専攻していたおいらの立場から見ても心理学的にすばらしい手続きです。
うんちくを語ると長くなるので割愛しますが(本音は語りたい!)この方法なら、「良い行い」の出現が多数かつ長期的につづくと思います。

田崎さんの発想の豊かさに脱帽です!!!

あ、そうそう。前回の投稿で書き忘れましたが「陶遊」買いましたよ!
雑誌掲載、おめでとうございます。記事を読んでいて新作になりそうなことがひらめいてきました。構想をねって、いい作品に仕上げたいと思ってます。
田崎さん、あなたは本当にすごい人です!

  • 2008-07-30
  • 投稿者 : しのしの
  • URL
  • 編集

[C434] 褒めてもらうと、うれしいもんだなあ!

しのしのさん!こんにちわ! そうだったのかあ。 法則どうりだったのか。こうなったら、子供だけに納まらず、嫁さんにもやってみようかな?(笑) しのしのさんに、褒めてもらうと非常にうれしいです。 新作も閃いた様で、楽しみです。
芸術家の一番の幸福は、贅沢するこてではなく、閃く時なんだよなあ! 
  • 2008-07-30
  • 投稿者 : しのしのさんへ!工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/281-172b12b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

