Entries

火の玉発動機 子育てクジ!

7月27日 曇り涼しい!
                   2008_04220154syori.jpg
               【昇り白龍神さま!】
                 (2008年5月製作発表)

燃える火の玉発動機の2代目 5歳の藍の子育てくじの話の巻!

さて!燃える工房長は、くじが大好きなのである。

年末ジャンボにサマージャンボ! サッカーのトトに、ロト6!

そういう訳で、子育てにも、くじを利用することにした!

5歳ともなると、行儀の悪いことやら、聞き分け無いところとか、盛りだくさん!

しかも確信犯的なところもあり、女なので妙に大人びているところもある。

日々、注意して怒ってると、5歳の藍も反抗的になり、工房の中がピリピリして険悪な空気なのだ!

怒っても、全く良い方向に向かわないので、新しい作戦を実行することにした!

それは、大好きなくじを使うのだ!

【良い子供になろうゲーム!】  火の玉三角くじ!なのだ!

一切、怒らないようにして、よい行い!素晴らしい発言!など藍(5)がしたときに、工房長と嫁Akiが相談して、合格と判断された時のみ、藍は三角くじ!を引けることにした!

それは、いつ何時でも、藍にとってチャンスを与えるようにしたところ、

素晴らしい効果があったのだ!

家の中で、怒号と泣き声の日々は終わり、笑いと希望の日々がおとずれたのである。

このくじは、ビンゴ形式にして、壁に貼り、なかなか御褒美にありつけないが、とてつもないどきどき感の日々になったのである。

そして、本日、3ヶ月近くでやっと、数字が揃ったのでプレゼントを買いにいったのであった。

しかし、工房長のロト6は、今週も当選せず!

そして、藍(5)に、工房長が、『人生、楽しい方がいいよなあ!』 と言ったら、

軽蔑した表情で、さとすように、藍(5)が『パパ、人生大変な方が、人間大きくなれるのよ!だから、楽しい人生は嫌だなあ!』 とのたまったのであった。

工房長!ノックアウト負けで本日はお終い!

追伸! 元気寿司に行ったのに、メロンに茶碗蒸しに、ゼリーばっかり食べる藍(5)に工房長が怒りの発言!『寿司を食えー!』

家に戻るとテレビの前に、のこぎりくわがたが、居た!
昨日は、オスのかぶとむしが、室内に入ってきた。
ここは、田舎の森の中なのだ! 蛍も2匹居たのだ!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
なお、日々作品の写真をアップしてるので、過去のブログも見てね!

現在!月刊 陶遊8月号で、田崎太郎が特集されてるので、見てね!

2件のコメント

[C431]

宝くじやロトが当たった僕にそっと教えてください! 
陶遊8月号はまだ買ってませんが、こんど本屋で見つけたら買おう?・・・・と思ってます(ただし、内容によるかも)
  • 2008-07-29
  • 投稿者 : sannougama
  • URL
  • 編集

[C432] 当選したいなあ!

こんにちわ!当選しても、身体は粗食に慣れてしまってるし、贅沢する気はないし、どうしよう! 欲しいオートバイを全部買って、庭に並べて、毎日にやにやできたら至上の幸福である。 陶遊は1000円もするので、立ち読みが最高です。 よほど素晴らしい情報がないと買えません。 一応私はプロなのだ!(笑) 明日もロト6、サマージャンボ購入します。
  • 2008-07-30
  • 投稿者 : 山王窯さんへ!工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/280-1497df70
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索