Entries



-件のコメント

[C421]

 工房長さまv-284
茨城の山郷でインチキ臭い混ぜものの多い信楽や美濃の土を使って笠間焼き風ないい加減な物を作っている僕は産地偽装で訴えられてしまうのでしょうかv-279
  • 2008-07-12
  • 投稿者 : sannougama
  • URL
  • 編集

[C422] わたしもです!

益子陶器市で、よくお客さんから、これって益子焼?と聞かれるので、いつも土は、益子の組合で手に入れますと答えると、納得してくれます。 組合で手に入れるのは、信楽の土なんだけどなあ!(笑) そういえば、混ぜ物事件のミートホープが話題になっていた時にNHKのサラリーマンネオというコント番組でなんでも混ぜちゃう陶芸家が出てきて面白かったです。
  • 2008-07-12
  • 投稿者 : 山王窯さんへ!工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/274-efa62b99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今度は、お金さえあれば、何でもできる!の巻。

7月11日 あつあつむしむし!
                   2007_09070207.jpg

                  【苔蒸し地蔵さま!】
                   (2007年9月制作発表)

さて!本日は、お金さえあれば、なんでもできそうです。

お金を払えば、教頭先生にも校長先生にもなれるのだ!

これだと、お金を払えば、人間国宝にもなれるかも!

まあ、修行時代に聞いたのだが、全国規模の大きな公募展で、大賞を貰う為には、審査委員に菓子折りを、持ってご挨拶するのが定例だそうだ。

まあ、この世界も裏があるのは当然だろうなあ!

中国産のうなぎが、国産になったり、ブラジル産のにわとりが、国産になったり、世の中嘘だらけ!

嘘をついても、儲かればそれが、正義!

あー、いやな世の中になったもんだ。

さて、金持ちになって大きな家に住んでも、草むしりが大変なのだ。

ある奥様の話だと、やっと何日かかけて、草むしりが終わったと思ったら、スタート地点では、もう草が生えてるので、また草むしりなのである。

工房長は一時期、バイクが3台あって、それぞれ乗らないといけないので大変だったのだ!

これだと、御めかけさんが工房長に3人ぐらいできたら、苦痛になるかも!

お金が沢山入ると、たいへんなのだ!

だいたい、工房火の玉発動機!定番作品の量産のために従業員を雇いたいのだが、あまりにも専門的作業のため、誰も雇えないのである。

という訳で、現在、10何件のギャラリーから常設依頼があるのだが、右手の不自由な工房長、数が作れないのである。

お金では、解決しない悲しさ!くやしさ!

お金で解決できるのならば、とても優秀な助っ人が欲しいなあ!

将来は、プロデューサーとして、工房長は原型作品を制作して、量産は弟子達がやるという形式にしたいが、どうなることやら!

指の怪我の後遺症は、お金があっても解決しないのであった!

まてよ!弟子が作った、猫神さまに、工房長のサインを入れて焼成するということは!

これは、偽装なのか?


追伸! 偽装と言えば、先日バイク雑誌で読んだ所によりますと、BMWのバイクに乗ったおじさんが、サービスエリアで、バイクを停めといたところ、女性の集団から、『このバイク、BMWのマーク付けてる!馬っ鹿じゃないの!』と笑われたのであった。

 偽装でBMWのマーク付けてるんじゃないぞ! もともとバイクメーカーだったのだ!

工房長もいろいろ無知の集団にあったことがあるが、多数決の原理でいくら本当の事を言っても、嘘つき呼ばわりされるのである。

ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!

そして!陶芸界の超メジャー月刊誌【陶遊】8月号 7/20発売に、田崎太郎が特集されてますぞ!

2件のコメント

[C421]

 工房長さまv-284
茨城の山郷でインチキ臭い混ぜものの多い信楽や美濃の土を使って笠間焼き風ないい加減な物を作っている僕は産地偽装で訴えられてしまうのでしょうかv-279
  • 2008-07-12
  • 投稿者 : sannougama
  • URL
  • 編集

[C422] わたしもです!

益子陶器市で、よくお客さんから、これって益子焼?と聞かれるので、いつも土は、益子の組合で手に入れますと答えると、納得してくれます。 組合で手に入れるのは、信楽の土なんだけどなあ!(笑) そういえば、混ぜ物事件のミートホープが話題になっていた時にNHKのサラリーマンネオというコント番組でなんでも混ぜちゃう陶芸家が出てきて面白かったです。
  • 2008-07-12
  • 投稿者 : 山王窯さんへ!工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/274-efa62b99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

