Entries

自宅軟禁!解除です。

6月27日 くもり
                   20061012000652.jpg

         【NASA極秘計画招き猫型火星探査機】
                    【マースニャーズ2号】

さて!38歳で感染した、水疱瘡(みずぼうそう)! 半月あまり酷い状態で、多臓器不全で死ぬのではないかと工房長!

 やっと、ぶつぶつ化け物顔も元に戻ってきて、ようやく自宅軟禁解除なのだ!

しかし、原宿あたりを、全身ぶつぶつで朦朧(もうろう)として歩く中年親父がいたら、だれも水疱瘡だと思わず、未知のウイルスだと思って大騒ぎするかも(笑)

 という訳で、本屋に行ってみると、工房長の大好きな【ヤングマシン8月号】!

バイク雑誌界の東スポ!ガセネタばっかりだが、何故かとてもわくわくするのだ!

これは、月刊ムーにも言えるのだ!

この情報過多の時代、知らないものは無い状態になり、何を見ても読んでも、知ってることばかり!

 どきどきしないのだ!

さて、そのヤングマシン8月号! 以前、工房長の理想のバイクのことを書いたのだが、重量級の愛車BMW R1100GSと違い、 250ccで、軽量級で、トラスフレームで、低いセパハンで、速そうに見えるカウリング!エンジンはツインかシングルで、大人でも納得する、高品質なつくり!

 ホンダで出るのである! VTR250RRなのだ!

これはかっこいいのだ!これはいいでないかい?

工房長!これに乗るには、GPライダーのように、スリムな体にならないとなあ!


さて!パン屋計画であるが、陶芸家の仕事は順調すぎるぐらい順調だったのである。 作る事より有名になり、名を上げることが第1の目標だったので、まるで戦国時代の考えなのである。 書籍にも何度か特集扱いされ、名誉心を満たしてくれたが、更に上を目指してゴールが無いのである。

結局、天下統一しても満足できないのではないか?

沢山の仕事が舞い込み、沢山のお金に囲まれても、お金が目的でないので、使いもしないし感動も無い! 

特集組まれれば、今度の目標は巻頭特集。 ゴールが無いのである。

なんど怪我しても、よだれの出そうな仕事が入ってくる。そして名誉心で戦う、戦国武士になる。

戦国武士はいつ、心が休まるのであろうか?

ちょうど手の怪我で作陶できないので、刀を振れなくなった武士なのだ。

これでは戦場(いくさば)では、仕事はできない。 手柄をたてて、名誉を得て重要な地位に立つ事も出来ないのである。

 坊さんになるか、農民になるか、商人になるか、くいつめ浪人になるか、それとも刀は使えないので火縄銃の鉄砲隊として、再度戦場に向かうのか?

 どの生き方が自然なのであろうかな?

【ぱん工房ひのたまはつどうき】は、火縄銃の鉄砲隊と坊さんと農民と商人がいるパン屋で、くいつめ浪人を囲い込むのである。

これは、もしかしたら、ひとつの城下町ではないかいなあ!

一番上に【楽しい】という価値観を置けば、全て丸くいくのかなあ?

ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

陶芸界の超メジャー月刊誌!【陶遊】に載るので見てね!7/20発売です。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/269-0222b76f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索