Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/248-e5ea4253
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

全ての魅力とは?ギャップである!

5月13日 台風2号の3月の気温!
                2008_04220133syorimoji.jpg

              『 クリオネ龍!』 (2008年製作発表)

さて!天変地異の続く昨今! 日本国債は先日から暴落し、原油は1バレル200ドルまで、一気に行きそうだし、灯油は1リットルは、確実に100円越えそうだし、工房長のオートバイ(BMW R1100GS)は、ハイオクしか入れられないし、両手はすぐに、治らないし、新しい工房はなかなか、見つからないし、益子陶器市が終わってバイクで、放浪しようと思ったら、ガソリン激高!で水をさされるは!(天気も雨ばかり)

そして、セカンドバイクもガソリン激高なので、お流れ!

貴重なガソリンは、スズキエブリィ号のえぶり子、と日産マーチのまーちゃんに優先的に注がれるのである。

 R1100GSのペリカンじす子は、なかなか、給油してもらえないのである。

アメリカ主導の日本格差社会化計画!

 ちょっとでも値上がりすると、生死にかかわる、階層の人々と、いくら値上がっても、たいして、びくともしない上流階層!

 さて!工房長はどっちかというと?

どっちでもないのである!

芸術家は、世間から離れたところに存在するのである。

貧乏だろうが、金持ちであろうが、それよりもっと重要なことがあるのだ!

それは、自らの芸術!自らの内なる宇宙の完成! その完璧なる追求のみなのである!

 俗物な工房長の理想は、とても貧乏なのだが、上流階級から一目置かれるのが、面白そうなのだ! あくまでも、そうなるときは、工房長はあばらや貧乏でないといけない。

 そう!ギャップなのである。

人間は、無意識的にギャップのあるものに魅かれるようだ!

銀座で、ぼろぼろ服に身を包んだ工房長がマダム達に囲まれ、『太郎先生!太郎先生!』とちやほやされる。(マンガのよう)

 こういうギャップ! 美人のマダムが指輪の宝石が飴玉!これも魅力的である。

 一見強そうな、兵器が実はとても弱い!

見た目と、本質が全く逆! これは魅かれるのだ!

ヤマハSR500!実は、エンジンが激高性能のDR800チューンシングルエンジン!

見かけは羊!じつは狼!これは、車バイクの世界でも魅かれる条件のひとつである。

そして!クリオネ!

普段は、とってもかわいいのだが、捕食するとき、一瞬!悪魔のようになるのである。

 この姿! 芸術家の鏡なのである。

工房長もこうなりたいなあ!

 そして、日本は愚かな農村社会!

 出る杭打たれ、少しでも人と違うと、変人というレッテルが貼られ、意見をいわない人間!自己主張しない人間が高く評価される、愚かな農村社会!

 工房長はそこから離脱したのにも拘らず、いつの間にか、引きずり戻されるのである。

 これは大変苦痛極まりない!

結局、そこで自分のポジションを不愉快なく保持するためには、自分の大嫌いな賞をとったり、本や新聞に載ったりする活動をして、そしてその結果を、周りの人々に主張して、社会的名誉というシールドで自分を覆わなければならないのである。

そうしないと、本当にいい歳して、変人扱いされて、本当に疲れるのである。

そして、社会的名誉を得るための活動も、芸術家にとって、邪魔なことなので、本当に疲れるのである。

 日本社会は、子供の時から、人間に優劣をつけ、夢は金持ちになること! そして蹴落とし優越感を持つように、しつこく教育されるのである。

 工房長は、その間違った価値観を、体を張って壊したいと思うのであった!


ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
ホームページ内の火の玉郵便局を気軽に使ってね!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/248-e5ea4253
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

