Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C304] 創作の苦労

 私もこの8年間、ずっ~とスランプでした。修士論文・博士論文を書き終えて疲れきってしまったのか、本当に「創作」の意欲も発想も浮かびませんでした。今年になってようやく学兄諸氏の叱咤激励もあり「新しい着想を具現化してみるか!?」、と一念発起するに至りました。何か煮詰まったときには、師匠や同業者と語り合うのも処方箋の一つかと、思います。孔子の「朋遠方より来る・・・・」のくだり、目下しみじみと読み返しております。 桑原拝
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : 桑原司
  • URL
  • 編集

[C305] 桑原どのへ!

元気!本当に創作すると言う事は、とっても大変なのだ! こうーなったら、自分は神様に選ばれた特別な人間だと、自己暗示かけて、神がかりの状態にもっていかないと! これで麻薬に走る人間も多いんだよなあ! 私は雷に打たれようかな? いや死ぬから、ぎりぎりの断食して、幻覚が見えるまで追い込めば、体のほうも、危険感じて何かしらのスイッチが入るかも! お互い頑張りましょう!
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : 工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

[C306] はじめまして!

はじめまして、tocoと申します。

アクセス解析より辿って来たら
なんとtoco blogが「リンク」に!!!

うちのへなちょこブログを貴重なリンクの
お仲間に入れていただき、感激しております!!
ありがとうございます!

こちらへは造形の参考にと勝手ながら
ちらほらとお邪魔しておりました。

特に”メカオブジェ”!!
僕もいつかはこんなかっちょええものを
作ってみたいものです!!

当方ブログにもリンクさせていただきました!

これからも作品を楽しみにしております。

そしてどうぞtocoを宜しくお願いします。
失礼します。

[C307] tocoさん!はじめまして!

はじめまして!私もアクセス解析で、tocoさんの作品を見て、心の琴線が大きく鳴り響きました! 私も造形の仕事をしているので、これをきっかけに、よろしくお願いいたします!
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : 工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/212-dd7f155e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

脳内麻薬の泉!

1月22日 とっても寒い晴れ!
                20070329170050.jpg

 あー寒い!現在はリハビリ製作で、このちっちゃな、 『産まれたての仔龍』 ばかり作って、手の感覚を戻すため日々頑張っております!

 さて!全世界的に株価暴落と朝から言っているが、昨年の11月に12000円になるって言っていた人の話を聞いていたのだが、本当になるとは! しかも10000円を切ると言っていたのだが、たぶんそうなるのだろう!

 中国も被害を受けているので、北京オリンピックが建造物建設が間に合わなくて、中止になったりして!

 中小企業の倒産も凄い数なので、陶芸家達も廃業する人が増えるだろう!

 工房火の玉発動機は、世間と別の所にいるので、逆に好景気の時に売れない方が、精神的にダメージを受けるのである!

 工房長は、縁起物作品で、神社やらいろんなところで、売ってなんとか、しぶとく生き残るのである! 

 さて、脳内麻薬! 工房長の脳みそから、一般人よりはるか多くの量が出ているのである!

 おかげで、物凄くテンションが高く自分でも抑えきれなく、あとで、こっそり身近な人間から、反省会という、水を差されることが多かった!

 まあ、サラリーマンで一企業人だったので仕方がなかったのだが、芸術家で飯が食えるようになってからは、この脳内麻薬は、大変ありがたかったのであった。

 岡本太郎とか、やまもとかんさい、など彼らの出る量は凄いんだろうなあ!

 しかし、昨年10月から、工房長の脳みそから、一切出なくなってしまったのである。

全て、冷ややかにしか見えなくなって、大変つまらないのである。

 株価暴落の問題どころではないのだ!

 天才ジャズマンなど、最高のアドリブを演奏するために、脳内麻薬が出なくなったら、覚せい剤や大麻に頼ってしまうのだが、よーく分かるのである。

 脳内麻薬がフルに出まくって、実績を積んだ人間は、過去のあの時の感覚が忘れられないのだ!

 たぶん沢山、長い間、出る人間は選ばれた人間なんだろう。 選ばれたという意味は、生物学的にという意味だ!

 工房長は38年で、打ち止めということである。

 あとは、淡々と貯めては小爆発させ、という活動するしかないのであろう。 以前のように常時、超新星大爆発のような感覚には戻れないような気がする。

 周囲の人からは、落ち着いた大人(紳士)のように、見えるかもしれないが、ただ単なるエネルギー切れなのである。

 芸術家は、死ぬまで、子供のように常に好奇心に溢れて大爆発的エネルギーを持ってないといけないものなので、大変なのである。

 田舎は、おじじおばば、ばかりでしかも、強烈な刺激も無い。 癒しを求めて生活するならそれでもいいが、ズボンのチャックをあけたまま、平気で出歩くおやじが多いこの町で、工房長もチャック開けっ放しで、平気でスーパーに行ってしまうのである。

 今後、無理やりにでも、脳内麻薬を出す為の方法を考えてみると、まずは!

(1) 若いセクシーな女性のいる所にまめに出かける!
(2) 時速320km出る、速いバイクに買って無茶をやる。
(3) アマチュアボクシングに入門して、鍛える。
(4) 陶器市には出ない
(5) また、一人旅に出て、放浪する。

 だいたい、陶芸家になって、怪我しないように、スピードの出ないアメリカンバイクに乗り換えるという、超後ろ向きな姿勢で、独立したのが、もうすでに兆候が始まっていたのである。

 やっぱり、独立してすぐ、DUCATIに乗ればよかったのである!


 ホームページはリンクの所の工房火の玉発動機をクリックしてね!
ホームページの火の玉郵便局もじゃんじゃん使ってね!
スポンサーサイト

4件のコメント

[C304] 創作の苦労

 私もこの8年間、ずっ~とスランプでした。修士論文・博士論文を書き終えて疲れきってしまったのか、本当に「創作」の意欲も発想も浮かびませんでした。今年になってようやく学兄諸氏の叱咤激励もあり「新しい着想を具現化してみるか!?」、と一念発起するに至りました。何か煮詰まったときには、師匠や同業者と語り合うのも処方箋の一つかと、思います。孔子の「朋遠方より来る・・・・」のくだり、目下しみじみと読み返しております。 桑原拝
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : 桑原司
  • URL
  • 編集

[C305] 桑原どのへ!

元気!本当に創作すると言う事は、とっても大変なのだ! こうーなったら、自分は神様に選ばれた特別な人間だと、自己暗示かけて、神がかりの状態にもっていかないと! これで麻薬に走る人間も多いんだよなあ! 私は雷に打たれようかな? いや死ぬから、ぎりぎりの断食して、幻覚が見えるまで追い込めば、体のほうも、危険感じて何かしらのスイッチが入るかも! お互い頑張りましょう!
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : 工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

[C306] はじめまして!

はじめまして、tocoと申します。

アクセス解析より辿って来たら
なんとtoco blogが「リンク」に!!!

うちのへなちょこブログを貴重なリンクの
お仲間に入れていただき、感激しております!!
ありがとうございます!

こちらへは造形の参考にと勝手ながら
ちらほらとお邪魔しておりました。

特に”メカオブジェ”!!
僕もいつかはこんなかっちょええものを
作ってみたいものです!!

当方ブログにもリンクさせていただきました!

これからも作品を楽しみにしております。

そしてどうぞtocoを宜しくお願いします。
失礼します。

[C307] tocoさん!はじめまして!

はじめまして!私もアクセス解析で、tocoさんの作品を見て、心の琴線が大きく鳴り響きました! 私も造形の仕事をしているので、これをきっかけに、よろしくお願いいたします!
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : 工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/212-dd7f155e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

