Entries

火の玉発動機!発動せよ!プロの芸術家とは?

11月8日 秋晴れ!
           8月31日 051                 8月31日 050
 『半澤淳子にゃんこ先生の直筆の絵!』           『田崎太郎のクレヨン画!』

さて!益子陶器市で、半澤淳子にゃんこ先生と絵の交換をしました!(先日のブログより)

これから、2007年の後半戦なのです!
 この仕事で食べていく事! つまりプロでいること! これは厳しい問題なのである!

 工房火の玉発動機は、そこに物凄くこだわるのである! 他でお金を稼いで、趣味で作陶するという気は全く無いのである!

 ここで、大きな問題が出てくるのである! 自分の作りたいものと、売れてお金になるものが違う事なのである! ここのさじ加減が大変難しいのである!

 お客さんの顔色を伺いながら、売れるものを製作するという仕事! そして、今の世の中、安いという事は、武器にもなんにもならない!
自分の個性を出しながら、お客さんの顔色を伺うという、状態!
寿司職人の話と同じところがあって、しめ鯖の酢につける時間の話と同じなのである!

 酢に漬けすぎると、酸っぱくなり、それを防ぐ為に酢につける時間を短くすると、生臭くなる!

そこのあたりで、うろちょろしてしまい、自分を見失うのである!

 火の玉工房長もそんな時代があったが、今は吹っ切れたのである!

 工房火の玉発動機はクサヤの味なのだ! 嫌いな人は、全くよりつかないが、癖になった人は、離れられない! この方針で仕事をしているのである!

 最近!それも更に激しくなり、個展でも陶器市でも、これは絶対誰も買わないだろうと、強烈に意識して、熱烈製作したものが、まず最初に売れるのである!

 これは、芸術家にとって、最高の喜びなのである! まだまだ、強烈な作品が続々と発表の予定なのである!  芸術家にとって、一番悲しい事は、うんこのように批評されるよりも悲しい事は、作品を空気と同じように、なんにも感じず無視されること!

 これは、効くのである!まだ、うんこ臭ーいと悪口言われるほうがましなのである!

 さて!工房長は普段は、迷子の仔リスのように、不安だらけで、いつもびくびくしているのである!たいへんに繊細なので、まるで、線香花火の火のようなもんなのだ!

 ちょっとしたことで、すぐ火が消えるので、毎日とても心のコンディションに注意している!心乱されそうな危険な場所には絶対近つかないようにしている!

 これが、サラリーマンだったら、別にかまわないが、なんの保障もない芸術家(陶人形作家)なので、心の管理は物凄く大切なのである! 

 常に限界ギリギリのところまで、追い込むので、線香花火の炎は圧縮され、熟成されやがて、核爆発の炎にまで成長させるのである! こんなことを無理やり毎回やっているので、心の負担は凄く、時々廃人のようになったりするのだが、究極の目標である、自分だけの新しいジャンルをつくるということがあるのである!

 他人が作ったジャンルの中で生きるのではなく、フロンティアであるべきなのである!

半澤淳子ニャンコ先生は、フロンティアの人なので大好きなのである!

今年の冬は、仕事場にニャンコ先生作の燃える火の玉招き猫の絵を見て点火するのである!

 
 ホームページは、リンクのところの、工房火の玉発動機をクリックせよ!

 

2件のコメント

[C226] 竜神サマ

私が選んだ竜神サマはなぜかうちのおにいちゃんばっかり見つめてますよ。おにいちゃん「お前もこの子(竜神さま)見てあげてやる気出しなさいよ」と言うです。毎日イイコイイコしてるですよ。毎年集めるぜ
  • 2007-11-09
  • 投稿者 : みいしゃだっ!
  • URL
  • 編集

[C227] みいしゃわんこ先生!

こんにちわ! 産まれたての仔龍神様!気に入ってくれまして、どうもありがとうごじゃいます!(笑) 現在、この龍神様の卵(50g)が、袋の中にいっぱい入っています! 春には、また沢山孵化することでしょう! みいしゃさんに、いいことありますように!(願!)
  • 2007-11-09
  • 投稿者 : 工房火の玉発動機の田崎太郎です!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/182-90f9454b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索