Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1055-edce832e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もうすぐ秋の益子陶器市!の巻!

【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 


フェイスブックFacebookクリックしてね!

陶歴 賞歴プロフィールクリックしてね!

アートフェア東京2016クリックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2016年10月24日 月曜日】

こんにちは!
工房火の玉発動機の工房長! 田崎太郎でございます!

さてさて!来月は、恒例の秋の益子陶器市であります!

日程は!


11/3(木)~11/7(月)

場所は、かまぐれの丘であります!


そして、火の玉発動機ブースは、いつものように、初日は大混雑いたしますので、

整理券を発行いたします。

11/3の午前0時から、店頭に整理券をぶらさげておきますので、

勝手に、取っちゃってください!

お店は、朝6時に開店いたしますが、販売は9時からになります!

作品の写真を撮ったり、朝からオトボケ工房長と談笑タイムであります

お楽しみに!

1462771579991_サイズ変更
【注意】

 いつも端っこの工房火の玉発動機ブースは、

旅する花屋さんブースと場所が入れ替わります。 
 (図は修正前)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今秋も、いつものようであれば、

初日は大騒ぎ状態になると思うのですが

大騒ぎ行列ブースが、向かいの、中村かりんちゃんブース!

隣の旅する花屋ブース!
 
 そして火の玉発動機ブース!

三つ巴で、初日は三重螺旋構造の絡み合うように列ができるのではないかと思います。

火の玉中毒患者様は、初日、どの列なのか注意深く用心してくださいませ!

整理券は、いつものように、11/3 午前0時から火の玉発動機ブースの前に置いておきますので、

一枚ずつ、むしりとってください。
 


DSCF0828_サイズ変更

DSCF0829_サイズ変更

さてさて!工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎工房長!

燃えて燃えて魂を炎上させながら、独り黙々と地道に地味に、作品制作しております!

 昨年秋の現代アートの老舗の東銀座方面・八丁堀のFUMAでの新作個展!

そして今年春の、有楽町の東京国際フォーラムでのアートフェア東京2016の出店

高度な緊張感が続く仕事ばかりが続いたので、

この益子の秋は、工房長は熱くゆるくやっていきたいと思っております!

DSCF0833_サイズ変更
30cmx40cmの棚板が4枚分の床面積の、けっこう大きな窯のなかに、びっしりと入っています!

素焼きのために、ぎゅうぎゅう詰めであります!

DSCF0835_サイズ変更
天井まで、びっしり入ります!

計算しながら、入れないと、沢山入りません!

定規を片手に計算しながら、ゲームをやるように入れていきます。

DSCF0836_サイズ変更
さて!800℃の焼成で、素焼きが仕上がりました!

これから、ひとつひとつ釉薬処理を施すのであります!

目玉をひとつひとつ丹念に仕上げていきます!

DSCF0844_サイズ変更
独立して16年目!

目玉の表現が成功してから、この仕事で飯が喰えるようになりました。

飯が喰えるどころか、車も新車で買えるようになり、

バン好きな工房長は、大きなバンと小さな軽バンが相棒になり、

そして、お家も買うことができたのであります!(これは中古)

 だから、この作業は、魂込めて作業します!

何故ならば、粘土の塊が、この作業で命が宿るからであります!

 最近老眼になった工房長にとって、厳しい作業なのですがなあ!

DSCF0841_サイズ変更
命が吹き込まれるのを待っている火の玉作品達!

メモ紙には、窯内での位置が書かれてあります!

そうしないと、全部入らないんだな!

DSCF0847_サイズ変更

とりあえず、一週間近く、釉薬処理作業が続くので、

レイトショーの時間に、《君の名は》を見に行ったのであります!

もう、映画が終わっても、数日間ずっと余韻が続いて、仕事が手に付かなくなったので、

もう一回見に行きました!

そして、サントラ盤も購入してきました!

 もう地道な作業中、朝から夕方まで、エンドレスでこのCDが演奏されます!

【スパークル】たまらない曲だよね

DSCF0851_サイズ変更
そして、全部の釉薬処理が終わりました!

DSCF0850_サイズ変更
本日、24日 月曜日は午前1時から本焼きしております!

今日の夜10時まで焼いています!

寝られません!

ずっとスパークルがエンドレスで流れています!

とりあえず、震度4以上の地震が起きませんように!

水曜日の朝に窯の扉が開きます!

お楽しみに!

DSCF0831_サイズ変更
珍しいハウス印度カレーの辛口が手に入ったので、

カレーでも作ってみるか!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月刊アートコレクターズ5月号です!

DSCF0162.jpg

DSCF0163.jpg

DSCF0164.jpg

DSCF0165.jpg

本屋で見てみてね! 小宮山書店枠のメンバー、かなり凄いです!
その中に、潜り込みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




tasakit_photo.jpg

DSCF0514_サイズ変更
(月刊美術7月号より)



フェイスブックFacebookクリックしてね!


【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 20161026105520.jpg DSCF6997.jpg DSCF6992.jpg
 

『眠いのでスパークル!


http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1055-edce832e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

