Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1054-36968333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秋の益子陶器市!地道に地味に黙々淡々と!の巻!

【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 


フェイスブックFacebookクリックしてね!

陶歴 賞歴プロフィールクリックしてね!

アートフェア東京2016クリックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2016年10月3日 月曜日】

こんにちは!
工房火の玉発動機の工房長! 田崎太郎でございます!

さてさて!来月は、恒例の秋の益子陶器市であります!

日程は!


11/3(木)~11/7(月)

場所は、かまぐれの丘であります!


そして、火の玉発動機ブースは、いつものように、初日は大混雑いたしますので、

整理券を発行いたします。

11/3の午前0時から、店頭に整理券をぶらさげておきますので、

勝手に、取っちゃってください!

お店は、朝6時に開店いたしますが、販売は9時からになります!

作品の写真を撮ったり、朝からオトボケ工房長と談笑タイムであります

お楽しみに!


DSCF0766_サイズ変更
さて、一年ぶりの、益子陶器市!

熱い心で、作っております!

八郷の旧工房にて、地味に地道に黙々淡々と、制作しています!

普段、人に会わないからこそ、沢山の人に会える、益子陶器市は、

とても楽しいんだな!

個展や、アートフェア東京の時も、沢山の方に会えるし、テレビの中でしか見れない方々も

来られて、とても華やかなのですが、

工房長は、革靴と背広だし、緊張感凄いし、麻薬のようなものなんだな!

 しかし益子陶器市は、手拭を頭に粋に巻いて、普段の格好で、

冗談も言えるし、冗談で作った作品も展示しちゃうし、

言葉使いも、楽だし、

何しろ、それは、窯業地!陶芸の町! 益子だから、そういうことができるんだな!

DSCF0802_サイズ変更
そんな感じだから、益子陶器市の出店活動は、面白くてやめられないのであります。

そして、ここに朝一から来ていただける、火の玉中毒患者さま達に再会できることも、

日頃、森の中で、人と会わずに、黙々淡々と制作活動してる身にとって、

とても楽しみなのであります。

DSCF0801_サイズ変更
【制作中の、金太郎(かねたろう)です。2016年11月制作発表予定】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純粋無垢に育った金太郎(きんたろう)ですが、皆にちやほやされて、俗物になってしまいました。
  そして、お金があれば、なんでもできると勘違いしてしまい、
自ら自分の名前を、(きんたろう)から、(かねたろう)と改名してしまいました。
 幻の一攫千金の壺を手に入れてからは、日々大金が入ってくる人生になってしまいました。

裸一貫の彼も、立派な獅子兜を買うことができましたが、パンツは買いません!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの、オトボケストーリー付きです!

一応、金運の神様であります!

一体、いや、一柱の制作です!

~感想が来ました~
Osamu Nihei   銀流しですか?
          それも、お金に対して‼️
          良い顔してるので、
          騙されそうです。
                      いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 20分前

Osamu Nihei    壺にお金を入れたら?
           どうなるのだろうか?
                       いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 19分前

田崎 太郎       また翌日に、お金を入れたくなります!
                        いいね! · 返信 · 1 · 18分前

Osamu Nihei       貯まらない訳がない!
               イコール金持ち‼️
                売れる訳だ!
                        いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 15分前


DSCF0804_サイズ変更
これは、マヌル仔猫神です!

まあ!マヌル猫は、子供より、大人になったほうが、味があるかもなあ!

発展途上中のマヌルネコだな!

DSCF0803_サイズ変更
獅子兜仔猫神を作ってる途中です!

ちょっと、作風が変わってきたんだな!

DSCF0808_サイズ変更
表情が、変わってきました!

瞳ウルウルから、ちょっとヤンチャな感じになってきました!

16年間、ずっと仔猫神を制作してるのですが、

作品の写真を昔から見比べてみると、どんどん変化してきています。

制作してる本人は、あまり気づかないのですが、

記録写真を見て、その時に気が付くのであります!

DSCF0807_サイズ変更
いろいろな、心境の変化がそうするのでしょう!


DSCF0806_サイズ変更

たぶん、瞳ウルウルバージョンも、人気があるので、

並行して制作しますが、今後はちょっとヤンチャタイプが本流になるかもな!

DSCF0809_サイズ変更
ペンギン戦闘機!

垂直尾翼を、双尾翼にしたら、とてもカッコよくなってしまいました!

陶メカオブジェの兵器は、芋臭くてカッコ悪くなくてはなりません!

カッコよくなっては、ダメなのです!

DSCF0810_サイズ変更
今回は、米海軍空母艦載機のように、外装が煤だらけで手入れされていない表現を

しようと、粘土やら釉薬やら調合していますが、実際焼いて、その通りになるのやら!

ここのところ、ずっとドタバタしていて、テストピースではなく、脳内シュミレーションで、

配合調合しています!


さてさて!
ずーっと雨続きの天候で、作品が、芯まで乾燥しないので、

素焼き、施釉薬作業、本焼きの工程が、進みません!

窯の周りも、ジャングルであります!

草刈りは、秋晴れで湿度が低くて、気温も22℃ぐらいのときに、やりたいんだけどね!

それでは、また!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月刊アートコレクターズ5月号です!

DSCF0162.jpg

DSCF0163.jpg

DSCF0164.jpg

DSCF0165.jpg

本屋で見てみてね! 小宮山書店枠のメンバー、かなり凄いです!
その中に、潜り込みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




tasakit_photo.jpg

DSCF0514_サイズ変更
(月刊美術7月号より)



フェイスブックFacebookクリックしてね!


【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『早く、晴れてくれ!


http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1054-36968333
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

