Entries

念願の新工房が見つかりました!の巻!

【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 


フェイスブックFacebookクリックしてね!

陶歴 賞歴プロフィールクリックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2016年 9月10日 土曜日】


こんにちは!
とってもお久しぶりの、工房火の玉発動機・工房長 田崎太郎でございます!

フェイスブックのほうでは、こまめに報告しておりましたが、

この火の玉ブログのほうでは、放置されておりました!

まあ!ブログを一本書くには、けっこう2時間近くかかるので、

忙しすぎて、放置されていたんだな!


そうであります!

5月の東京国際フォーラムでの、アートフェア東京2016に出場したあと、

すぐに、工房長の目の前に、念願のものが現れたのであります!

念願のもの!

それは、何年も探し続けても、見つからなかった、

新工房に相応しい、中古物件!

理想は、車を何台も停められて、縁側があって、瓦屋根で、

土間があって、トイレと風呂が、広くて、

作業小屋があって、昔ながらの日本家屋なのであります。

そして、一番重要なのが、工房長に買える金額だということ!


そして、それが見つかったのであります!

自治体の空き家バンクに登録された、とても大きな日本家屋の物件が

補助金・助成金も出るのであります!

 そういうわけで、工房火の玉発動機は、八郷から、

笠間焼の笠間の里山の緑の中に、移転することが決まりました!

DSCF0598_サイズ変更
前の持ち主が、デカイ石好きの人だったので、岩石が沢山置いてあります!

元持ち主も、この巨大な灯篭をはじめとする、鑑賞用巨石を持っていくには、

費用がかかりすぎるので、置いていきました!

この鑑賞用巨石群は、購入時価格は凄いだろうなあ!

タダで、もらったようなもんだよなあ!
DSCF0623_サイズ変更
そして、作業小屋が、とても広いのであります。

ホウキでの掃除と、モップ掛けで、5000歩近く歩きました

健康にとても良いのであります。

陶芸家は運動不足になりやすい仕事なので!

そして、作業台も工房長が自作いたします!

DSCF0744_サイズ変更


DSCF0725_サイズ変更

DSCF0753_サイズ変更

DSCF0754_サイズ変更

DSCF0783_サイズ変更

DSCF0781_サイズ変更

DSCF0727_サイズ変更

ほぞ加工して、下から積み重ね工法で、4方向から組んでいくので、驚くほど丈夫です!

特に、上からのチカラに対しては、ハンパでないです! 大人が5人載っても、ビクともしません!

ネジ穴はダボ穴掘って、木で埋めて、オシャレにしています!


 こんな感じで、テーブルを3つ、長椅子を2つ!製作しました!

これから、色を塗ったりします!

土間の板張りも、オイルを塗ろうと思います!

DSCF0798_サイズ変更

まだまだ、リフォーム作業が山程ありますが、木工技術は、どんどん上達してきました!

作品乾燥棚やら、キッチンの棚やら、本棚!

猫のおしゃれな出入り口!etc・・・・・・

沢山作らなくてはなりません!

 そして、終の棲家となる、この新工房兼住居!

修繕助成金が市から交付される制度を使って、

お風呂を天国にすることにしました

 修行時代は、風呂無し銭湯生活!

八郷の家は築70年で、時代劇のセットのようなムカデが沢山出る風呂場!

そして、ここは、カビだらけの風呂場!

DSCF0612_サイズ変更
床も、壁も、天井もカビだらけであります!

自宅での仕事なので、トイレと風呂場は、綺麗で広い方が良いのであります!

トイレは、広くて綺麗なので、風呂場を改造することになりました!(助成金の助けを借りて)

DSCF0729_サイズ変更
壁を剥がし、床のコンクリートを取り払って、

7日間かかって、タカラのユニットバスが装着されました!

それが、これであります!

DSCF0761_サイズ変更
一坪の風呂場!

最新式であります!

一番リーズナブルなバージョンですが、天国極楽であります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう訳で、家の前には小さな神社があって、狛犬さまが置いていないので、

工房長は作って奉納しようと思っています。

DSCF6827.jpg
このような狛犬さまを、更に、とても巨大に作って神社に置こうと思います!

これからも、八郷から笠間に通いながら、来年には、住めて作品制作活動ができるように、

したいと思います!

窯の移動も大変なんだよなあ!

何度も、役場や不動産屋さんと打ち合わせ、手続きなど大変でありました!

そういうの、とても苦手だったのですが、【いばらき不動産】さんが、

とてもすばらしい不動産屋さんで、本当にたくさんの事を助けて頂きました!

そして、笠間市役所の空家政策推進室の主事の方にも、大変お世話になり、

なんとか、なりました!

 ホームセンター山新・友部店にも、御世話になりました!

 そして、車の管轄(2台所有)が、土浦から水戸になるのですが、

ディーラーに手続きを頼むと、とても高額になるので、

全部、面倒な手続きを自分でやったのでありました!

少額ですんで良かったです!

 警察の方から、陸運局の方々まで、本当に手取り足取り、教えてもらいながら、

けっこうおもしろかったなあ!

それでは、これからも、フェイスブックとともに、ブログでも報告しますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月刊アートコレクターズ5月号です!

DSCF0162.jpg

DSCF0163.jpg

DSCF0164.jpg

DSCF0165.jpg

本屋で見てみてね! 小宮山書店枠のメンバー、かなり凄いです!
その中に、潜り込みました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




tasakit_photo.jpg

DSCF0514_サイズ変更
(月刊美術7月号より)



フェイスブックFacebookクリックしてね!


【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『陶芸家の引っ越しは大変であります!


http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html
スポンサーサイト

6件のコメント

[C2487] 頑張ってください!!!!

夢に向かって、頑張ってください!!!!
応援してます!!!!
  • 2016-09-10
  • 投稿者 : 飯島
  • URL
  • 編集

[C2488] お風呂場

こにゃーー
お風呂場めちゃくちゃキレイになったね!(◎_◎;)
作業台もイイ感じー😎
今度行くのが楽しみ楽しみ(o^^o)
えちょっと待ってほんとにすごい行きたいぃ
あいさんより
  • 2016-09-12
  • 投稿者 : Ai(粉末状)
  • URL
  • 編集

[C2489] ありがとうございます!

ひとつひとつ目標を現実化するために、がんばります!
ここ最近、超忙しすぎて大変であります!

まずは、一年ぶりの秋の益子陶器市の成功のために、頑張っております。
  • 2016-09-13
  • 投稿者 : 飯島さんへ!
  • URL
  • 編集

[C2490] また遊びに来い!

Aiちゃん(別居してる娘)元気か!
パパは、なんとか黙々とがんばっているのだ!

まあ!風呂場が完成したので、また遊びに来い!
現在は、秋の益子のための制作で大変なのでありますぞ!
一服できる日に遊びに来てちょうだい!
  • 2016-09-13
  • 投稿者 : Aiちゃんへ!
  • URL
  • 編集

[C2491]

ご無沙汰です!
そして、嫁さんがface bookでお世話になってます。

ダイハツのキャンバス、なかなか良かったですよ。

それはさておき、面白いのを見つけたので、のぞいてみてください。
もしかしたら、しってるかな?

http://www2.nissan.co.jp/SP/NV350CARAVAN/CARAVANISTBASE/?ptid=&csid=&scnisid=nis000043125#interview

長いURLですいません。
日産でやっている「キャラバ二スト」だそうです。
  • 2016-09-16
  • 投稿者 : しのしの
  • URL
  • 編集

[C2492] いいねえ!

やっぱあ!職人技術はいいもんだねえ!
俺も応募しようかな!
  • 2016-09-17
  • 投稿者 : しのしのさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1052-f7640197
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索