Entries



-件のコメント

[C2477]

うぉーーーーー!
めっちゃ行きたい。
多分、行けると思うんやけど、
休日は、土曜日だけやんねんなー。
僕ね、ここの、近くにオフィスあるねん。
万が一、土曜日行けんかったら、
平日なんとか、誤魔化して応援行きますわー*\(^o^)/*
がんばれーーー
春の益子の件も了解だよー!
  • 2016-04-02
  • 投稿者 : onorinbeck
  • URL
  • 編集

[C2478]

どうもありがとうございます。
オフィスが近くにあるのであれば、
是非とも、いらしてください!
撮影できるように、相談しておきます。
撮影禁止かもしれませんが、どうなるかわかりませんが、今後、報告いたします!
 基本的に、火の玉発動機は、撮影も楽しんでもらいたいからなあ!
  • 2016-04-05
  • 投稿者 : onorinbeckさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1031-198f2603
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4月になりました!火の玉発動機は16年目であります!

【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【2016年 4月1日 金曜日】

こんにちは!工房火の玉発動機・陶芸家 田崎太郎です!

すっかり春になってしまいました!

そして、今春は、5月の【アートフェア東京】が、最初の仕事になるのであります

DSCF6221.jpg

40センチ級の狛犬が、一番上にあるんだな!

工房長からしたら、とても大きい作品になるのであります!

DSCF6223.jpg

この窯、いっぱいの作品は、3か月かかって作ったんだな!

東京国際フォーラムにて、工房火の玉発動機!ここにあり!

というふうになりたいので、気合が、入ってるんだな!

DSCF6235.jpg
そして、これは、素焼きが終わって、
ひとつひとつ、釉薬を塗っています!

錆びた感じ!煤で汚れた感じ!窓ガラス!

を、釉薬でいろいろやって表現させます!

DSCF6234.jpg
これは、今回の工房火の玉発動機のメイン作品!

【火の玉 装甲列車】なんだな!

5両編成で、1メートルちかくなるんだな!

DSCF6236.jpg
そして、本焼きのために、窯積めします!

鉄分で色を出すときは、窯内の酸素濃度によって、

著しく色調が変化するので、左側の下の方が、今のところ、ベストポジションなんだな!

DSCF6237.jpg
この釉薬処理したものが、1250度で、

錆びた、重厚感のある作品になるんだな!

DSCF6238.jpg
他にも、陶メカオブジェが登場します!

いつもの個展と違うので、全部並べられるか、今の段階では、確証できませんが、

全部展示できれば、けっこうちょっとした個展になると思うんだな!

DSCF6240.jpg
ペンギン型飛行艇!に、
シュルクーフっぽい鮫型潜水艦!

無事に焼かれて、いい色が出てほしいものであります!


・・・というわけで、正月からずっと、工房に籠って、作品制作していましたが、・・・

5月の12,13,14日! 何万人もの人の前に、出るので、

この差が、激しいんだよなあ!

 山の中に籠って、独りで黙々と作品制作生活をしてるんですが、

年間に、出会って、お喋りしたり、御挨拶したりする人数は、

普通の一般人なんかより、ずっと多いんだよなあ!

このギャップの差が激しい生活っていうものは、とても刺激的であります!


 最近は、ずっと作業部屋にしか居ないので、ブログで書く文章も、つまらないんだけどな!
その分、5月には、めちゃくちゃ刺激的で、面白いことがあるでしょう!

それでは!本焼きが成功しますように!


・・・アートフェア東京2016・・・

5/11 プレスデー
5/12(木)~5/14(土)

入場料2500円 (前売り2000円)

東京国際フォーラム展示ホール


DSCF6192.jpg
がんばって火の玉魂で作品制作してるから、是非来てくださいね!




まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
昨年の銀座三越の個展の様子です!

2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!

前回の新作個展作品です!


フェイスブックFacebookクリックしてね!


【工房火の玉発動機への連絡先!】
工房長 田崎太郎
メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『プロの陶芸家となって16年目ですが、いまだに、窯積め・本焼きは緊張するんだな!
窯出しの日の朝は、とてもドキドキするのであります!』

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

2件のコメント

[C2477]

うぉーーーーー!
めっちゃ行きたい。
多分、行けると思うんやけど、
休日は、土曜日だけやんねんなー。
僕ね、ここの、近くにオフィスあるねん。
万が一、土曜日行けんかったら、
平日なんとか、誤魔化して応援行きますわー*\(^o^)/*
がんばれーーー
春の益子の件も了解だよー!
  • 2016-04-02
  • 投稿者 : onorinbeck
  • URL
  • 編集

[C2478]

どうもありがとうございます。
オフィスが近くにあるのであれば、
是非とも、いらしてください!
撮影できるように、相談しておきます。
撮影禁止かもしれませんが、どうなるかわかりませんが、今後、報告いたします!
 基本的に、火の玉発動機は、撮影も楽しんでもらいたいからなあ!
  • 2016-04-05
  • 投稿者 : onorinbeckさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1031-198f2603
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

