Entries

2015 春の益子陶器市報告(その4)・高橋名人がやってきましたの巻!

2015年 5月19日 火曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家の田崎太郎です

今回も、先日あった、益子陶器市の報告であります!

それでは、春の火の玉祭り報告まだまだ続きますっ

2015春の益子陶器市 044
ファミコン世代の男子だったら、日本中が御存知の【高橋名人さん】が、

益子にオートバイ(GL1800)で来られるようになりました!

きっかけは、益子の陶芸家・半澤淳子にゃんこ先生のおかげで、あります。

工房長がにゃんこ先生のブースに居た時に、高橋名人さんと仲良くしていただいて、

それが縁で、火の玉発動機のブースや、銀座三越さんでの個展などにも

来てくれました!

 そして、オーダーを受けて、制作したのが、高橋名人人形です!
(真ん中)

この人形が、カワイイちっちゃな檻に入ります!

2015春の益子陶器市 045
ファミコン創世記を過ごした男子だったら、もうたまらない御方であります!

2015春の益子陶器市 043

2015春の益子陶器市 046
高橋名人は、現在、バイク好きとして、よくバイク雑誌などにてコラムを書かれております。

なので、【ヒノタマモータース】と一緒に、記念写真であります。

工房長も、現在腰を痛めたとはいえ、窯の横に、巨大なBMW R1100GSちょい改!

が置いてあります!

 高橋名人が益子に来られると、ファミコン世代の男子達は、どよめきます!

カレー屋のヨギーさんもどよめきます!

 流石、半澤にゃんこ先生は、顔が広い姐さん陶芸家であります!

今年の火の玉発動機の新作個展に来て見てくれたらなあ!うれしいなあ!

2015春の益子陶器市 042
話は変わって、工房長が一番気になってる、益子の陶芸家さん!

大きな樹の根元の工房で、煙突が土管で、

おじいさんの雰囲気が童話に出てきそうな雰囲気を持っています!

 工房長は、妖精だと思っています! この大きな樹から養分を頂いてるような

童話の世界のなかに住人のオーラがあります!

 世捨て人の地位を目指してる工房長にとって、

彼の存在感の前では、私は俗物だと思い知らされます!

 いつか、あの妖精おじさんから、作品を買いたいのだが、

いつも早朝と夕方行くと、売ってません!

2015春の益子陶器市 052
猫専門カメラウーマンの、中山祥代さんです!

キッコーマン好きなのであります!

この萬という文字のデザインが、秀逸なんだよなあ!

2015春の益子陶器市 047
ラジオつくばの、シオリンさんです!

工房長も魂が火の玉の部類ですが、この方のパワーの前では、

勝負にならない程、強烈な生命パワーで毎回圧倒されます。

 工房長は仕事柄、一年中工房にて、誰にも会わず制作活動してますが、

年に何度かだけ、物凄い人数の方々とお話します。

だから、なんとなく感じるのですが、いつも数人、

とてつもないパワーを感じる人や、とてつもない気で覆われた人や、

只者ではない気を纏った人が現れます!

工房長も、そういう特別な空気を纏った人間になってみたいなあ!

と日々、思っています!

2015春の益子陶器市 035
さて!火の玉中毒患者さまの、ハットリさんが、ハットリさん所有の【厄除疫病神】を

持って、やって参りました!


~厄除疫病神・・・・厄をコレクションするのが趣味の疫病神さま!
              自慢の白化粧の厄入之壺に、厄を見つけては、
                壺に入れていきます!
             その結果、その空間は浄化されるという福の神になるのです!

その厄除疫病神さまが、最近さぼってるということなので、

喝を入れて欲しいということなので、二人で喝を入れてるところです

『もしかしたら、壺にいっぱいに厄が入りすぎたのかも!』

早く、空にしなければ!こういうときは、塩水で洗って浄化させるのか、

御神酒を入れて浄化させるのか、神道ではどっちだったのかなあ

2015春の益子陶器市 048
羊年になった、別居してる娘が、手伝いたいと言って、やってきました!

 おかげで、疲労困憊の工房長、店番をまかせて、奥で熟睡ができました!

ダメ人間の烙印を捺された父である工房長!

こんな仕事をしてるから、何が何でも、売れっ子陶芸家にならないと、娘にまで

愛想を尽かされます!

 頑張ったおかげで、今の所、なんとか、父の存在感が残っていて、

個展やら、陶器市やらに来てくれます!

 今回は、無事12年間生きれたということで、特製の藍ちゃん用の羊神さまを

制作して魔除招福の神様を贈りました。

 次に贈るのは24歳かな! その次の36歳が、贈る最期になるかなあ!

 工房長の人生とは、短いものである!

とりあえず、納豆と青汁飲んで、あと24年間は生きて作品を

沢山生み出したものだなあ!




その5は!
『益子で、バイクです!』 どういう御話になるのかは、お楽しみに


まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!



超音速火の玉緊急情報

2015の新作個展は、八丁堀の現代アートのギャラリー
【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】

日時は!11/28(土)~12/12(土)(日・月・祝日 休廊)

テーマは! 【第壱回 ひのたませかいへいわ展】です!

とぼけた世界観で、東京のど真ん中から、世界平和宣言いたします。




フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『高橋名人と、普通に会話できるなんて、子供のころには想像できなかったなあ!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1006-55b61a1c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索