Entries

2015 春の益子陶器市の報告(その3)!『愛詰め!いっぱい』の巻!

2015年 5月18日 月曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

今回も、益子での、春の火の玉祭りの報告です

2015春の益子陶器市 021
さてさて!

火の玉ブースで、この棚には、一番見て欲しいものが、いつも置いてあります!

2015春の益子陶器市 024
こちらは、2段目です!

2015春の益子陶器市 022
やっぱり、工房火の玉発動機の、3本の大黒柱のひとつ、陶メカオブジェシリーズが、

一番、見て欲しい気がする工房長なのです!

このシリーズ! 頭の正常な陶芸家なら、手を出さないと思います!

まず、手間と時間が、非常にかかりすぎて、

作風がマニアックすぎて、手間がかかりすぎるので、

『ちょっと賞も獲ったこともあるので!』

高価になってしまうのである。

一時期は、誰も買わないし、これを作成する時間を陶人形のほうに使えば、

もっと、たくさん作れるし、

陶メカオブジェの見所の鉄板を継ぎ接ぎしてるリベットの表現が、

意識が飛ぶんだよね! 制作作業中に!

 正直、お金にもならないし、貧乏陶芸家だったので、

一時期、陶メカオブジェを中止しようと考えていたのですが、

結局、この陶メカオブジェが、工房長を救ってくれました!、

工房火の玉発動機の代名詞になって、今では、看板作品群となり、

購入してくださるお客様も増えました!

 陶メカオブジェを中止しなくて良かったです!

しかしながら、恐ろしく手間と時間がかかるため、生産数は極少数であり、

常に新型が作りたくなるので、過去のメカは、それっきりになることが多いです

2015春の益子陶器市 015
この奥の棚も、自慢の作品を置く棚にしてましたが、ここ最近は、依頼されたものを

置く場所になってしまいました!

2015春の益子陶器市 017
【武者金太郎】
(左側)【ほのぼの金太郎】(右側)  (2015年4月制作発表)

~作風は、ぜい肉がたっぷりついてる所です!
別に、自分の体を鏡で見て、作ったわけではありましぇん!~

2015春の益子陶器市 018
定番の仔猫神さま! そして干支の、新作の【仔羊神さま】です!

干支の作品は、ウサギの卯獅子から、本格的に制作し始めました!

12体の神様が、揃うことが目標かな

2015春の益子陶器市 008
今回は、【食べられる仔龍神さま!解体・肉の部位表付き】 の販売用新作です!

そして、すっかり、定番となった、【勢いあまって昇り龍神さま】

~体中が力んで、いるので、エビぞってしまっています!
体のりきみを抜けば、優雅な昇り龍になれるのになあ!~


さて!今回の御題である、【愛詰め!いっぱい愛いっぱい】

陶芸では、合い詰め作品というのがあります!

窯の中では、作品と作品の隙間に、どうしても空間ができてしまうので、

プロの陶芸家、窯元は、経費削減、燃料代節約の意味も兼ねて、

その隙間の1250℃の熱量も、無駄にできません!

 だから、器作家は、そこに箸置きなどを作って隙間に置いたりします!

修行中では、よく皆と、『合い詰め作品だけで飯が喰えたら最高だな』

おしゃべり相談していました!

本焼き中の窯の中には、本作品以外のあらゆる場所に無駄な空間があります!

その無駄な空間も1250℃なので、利用しなければなりません!

とくに貧乏陶芸家や、経費削減命の窯元などは!


工房火の玉発動機は、そのもったいない空間に、

たっぷりの愛を注ぐことにしました!

2015春の益子陶器市 014
ちょうど、和菓子の大きさの、ちっちゃな福の神です!

この写真以外にもたくさんの種類があります!

2015春の益子陶器市 020
奥にあるハリネズミの【ハリタロウ】もそうです!

2015春の益子陶器市 004
電柱におしっこしながら、左後ろ足で福を招いてる【福犬の吟ちゃん】

今回、電柱の御要望が多かったので、考えます

2015春の益子陶器市 003
銀座三越での新作個展で生まれた、【魔除獅子】から翼とユニコーンのような角がついて

昇華した【スフィンクス】

2015春の益子陶器市 019
そして氷山シリーズの、アザラシやらエリオプス!

いつもは、ちいさなペンギンの群れがいます!


ちなみに、手前の変な生物は、【ヒノタマチュパカブラス】です

こういう感じで、工房火の玉発動機・工房長は、

合い詰め作品にも、たっぷりたっぷりの愛情をかけて作ってるので、

愛詰め作品と自分で呼んでいます!

おかげで、愛の副産物として、愛詰め作品だけで、充分燃料代が出ます!

もう、バーナーの横やら棚板以外のとんでもない場所にも、

工房長の愛詰め作品は窯の中に置かれます!

 窯出しのときは、おかげでとても愛あふれる、おもしろい風景で出会えます!

窯の中のあらゆるところに、福の神が挨拶してくるのであります!

 この幸福な気分を味わえるのは、

工房長と、嫁さんになってくれる人だけだろうなあ!


そんな感じで、その4につづく!

次回は、ファミコン世代なら御存知の、
16連射の神様!高橋名人さんが、またまた御来店された報告です


まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!



超音速火の玉緊急情報

2015の新作個展は、八丁堀の現代アートのギャラリー
【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】

日時は!11/28(土)~12/12(土)(日・月・祝日 休廊)

テーマは! 【第壱回 ひのたませかいへいわ展】です!

とぼけた世界観で、東京のど真ん中から、世界平和宣言いたします。

 『 いつものことだがなあ! 陶器市での作品群と、個展での作品群は』

『まったく別物だからなっ!それだけは理解してくれっ!』

『バイク乗りにしかわからないように、説明するがな!』

『陶器市は、VFR750Rで、個展はRVF750Rなのだ!』

『陶器市はXRV750で、個展はNXRなのだ!』

質・値段・精神性! 全く別物!

この意味がわかった火の玉中毒患者さまは、ここのブログのコメント欄か
フェイスブックのコメント欄にコメントしろっ

コメントする奴は、居るのか?居ないのか?




フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『ファミコン世代ならビックリひょうのすけ!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

2件のコメント

[C2453] ブログご訪問ありがとうございました

工房長殿
 昨日、私のブログへコメントいただき、ありがとうございました(バイクのブログです)。
月間1万行くか行かないかの弱小ブログですが、火の玉発動機を引き続き宣伝します!
  • 2015-05-18
  • 投稿者 : Nobuharu inoue
  • URL
  • 編集

[C2454] どうもありがとうございます!

ふふ!いつも読んでいます!
クロスカブが、気になってる田舎暮らしなので!
月間一万とは!ここのブログもがんばらないとなあ!
 
追伸! 今年のクロスカブの新色追加! ついにカーキグリーンだと思ってたら、なんか中途半端! 今の所、黄色が一番だなあ!
  • 2015-05-19
  • 投稿者 : Nobuharu inoueさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1005-abbcc350
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索