Entries

火の玉発動機! 火の玉炎上制作!一回目の窯出しの巻!

4月20日 月曜日 

火の玉超音速情報

4/29~5/6

春の益子陶器市に、工房火の玉発動機 が出店します!
場所は、【かまぐれの丘】です!

ここ数年、初日は火の玉発動機中毒患者さまが、殺到する状態になっていますので、
順番カードを店頭に置いております!

初日は、販売開始は9時過ぎですが、御店は日の出と共に開けておきますので、

御自由に御覧ください!

前回の、一番乗りは、0時で、丑三つ時辺りから、ぞろぞろやってまいりました!

開店のときは、50番近くの順番カードが無くなっていました!

 今年は、どうなるのか!

工房長の陶芸家・田崎太郎は、ドキドキしております




まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!

さてさて!

工房長は、独り山の中で、せっせと作品制作作業の大詰めに入っていました!

2014 銀座三越個展の様子 107
素焼きした仔猫神さまに、魂と言える、釉薬を塗りこんでいきます!

一体づつ、魂込めて塗っていくので、

工房長の集中力は、酷く消耗していくのです!

なんか、自分の生命力を削って、作品に与えてるみたいな気分です

横顔の大猫神 大猫神

ひとつひとつ、呼吸も止まって仕上げていきます!

まさに、修行中の坊さんのようで、脳みそから、変なα波が、

たくさん発生してるのではないかと、思います!

2014 銀座三越個展の様子 110
陶人形とは、別の、もうひとつの大黒柱の陶メカオブジェ!

こっちも、釉薬を筆で塗っていきます!

小さい窓のひとつひとつに、透明釉を塗りこんでいきます!

2014 銀座三越個展の様子 109
今回は、宇宙戦艦を作ったのだ!

伊号潜水艦を製作した造船所が、水密技術を使って、

波動エンジンと波動砲を装備した、宇号宇宙戦艦 ウー17 とウー19

を制作してみたぞ!

2014 銀座三越個展の様子 108
宇号シリーズは、これからどうなるのか?

工房長にもわかりません!

伊号に呂号も、そして波号も、あるからな!

そして、2015の新作個展には、とてつもない

超弩級・・・・・・号を用意するつもりなのだ!

お楽しみに
宇号宇宙戦艦


最近は、本当に雨が多いので、

半分外での釉薬処理作業が、しんどいのであります

おかげで、過大なストレスで口の中に、おできが沢山できて、

痛いったりゃありゃしない!

 まあ独り言をブツブツ言いながら、FM東京を聞きながら、

落語を聴きながら、なんとか、一回目の本焼の準備が終了!

2014 銀座三越個展の様子 111
今回は、とても大きい作品などあるために、いつもの限界まで詰めることはせず、

2回に分けて、焼く事にしました!

カロリーがもったいないけど、仕方ないんだよなあ!

3ヶ月かけて作った分だからなあ! 4ヶ月分だったら、

かなり経費が浮くんだけどな!

2014 銀座三越個展の様子 112
なんだかゲリーボーネルおじさんが、大地震が起きると言ってたので、

工房長は、『揺れるなよ!揺れるなよ』と、

鹿島神宮の要石様に向かって、祈願する有様!

震度6強は、もうこりごりなのだ!

2014 銀座三越個展の様子 113
めるへんメカオブジェシリーズ!
 の【 ヒノタマモータース 】 のヒノタマレーサーです!

2014 銀座三越個展の様子 114
これから、ハンドル・バックステップ・ そしてレーシングスタンドを作って装着させます

2014 銀座三越個展の様子 115
定番作品に昇格した、ハリネズミの【 ハリタロウ 】も土から生まれました!

今回、福犬の吟ちゃん!
左後ろ足で、福を招いています! ついでに小便もしています!

2014 銀座三越個展の様子 116

2014 銀座三越個展の様子 117

2014 銀座三越個展の様子 118
いつもの、火の玉発動機ワールドで、

工房長もほっとしています!

窯出しして、すぐ、2回目の本焼きに向けて、窯場で作業!

何故ならば、月曜日と火曜日は豪雨の天気予報が出てるからなのだ!

なんとか、19日の間に全部、窯詰めまでやりとげなければ!

なんかよ!

一回、窯焚きで徹夜すると、体がボロボロになる年頃になってしまいました!

まあ!とにかく、大きな地震が起きなくて良かったです!

2回目の本焼きに向けて、工房長は頑張るのであった!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『今、窯の中に、沢山の作品が入れてあるので、地震、起きるんじゃねーぞ!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

4件のコメント

[C2439] 体に気をつけてくださいね!

わーいっぱいできてますねー!
かまぐれの丘、行きたいです・・
で、電車でたどりつけるかな・・・
日帰りは無理かしら・・・
でも50人並ぶって・・すごいですね!
  • 2015-04-20
  • 投稿者 : ねこおばさん
  • URL
  • 編集

[C2440] ありがとうございます!

ありがとうございます!
全部の作品が見れるのが、
初日の日の出から、販売開始の9時までなので、こうなってしまいました!
 でも、お祭りのような、巡礼のような、特別な儀式みたいになってきていて、
気が抜けません!
初日以外は、大丈夫です!
是非、焼き物の町の益子まで、遊びにいらしてください!
  • 2015-04-21
  • 投稿者 : ねこおばさんへ!
  • URL
  • 編集

[C2441] nekobell

はじめまして。
今年こそ 仔猫神さまをGetしたいと 益子に行く
日程を調整していますが・・・
行けるかしら?
まだまだ調整中です(ΩДΩ)
行けたとしても 全ての仔猫神さまのお家が決定
して お一人もいないってこともありますか?
時節柄も益子市に向けてのお疲れもあり
体調管理が大変でしょうけれど 頑張って
ください!

[C2442] ありがとうございます!

どうもありがとうござます!
益子は、大変な田舎ですが、バーナードリーチさんの、おかげで、世界的に有名な陶芸の町なのであります!
 そして陶器市という焼き物の御祭りの賑やかさは、めちゃくちゃ凄いです!
 是非、益子に遊びにいらしてください!
 工房火の玉発動機ブースでは、
原則、早いもの勝ちという風にしていますので、仔猫神さまは、どうなるか工房長にもわかりません。
 手間がすごいかかる作品ばかりなので、多数を作れないので、もし、全ての仔猫神の行き先が決まっていたら、
ごめんなさい!

益子にてお待ちしております。
  • 2015-04-23
  • 投稿者 : nekobellさんへ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://akinonohara.blog79.fc2.com/tb.php/1000-37b42984
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索