Entries

修行僧のような生活が! 春の益子陶器市の巻!

4月27日 日曜日

2015春の益子陶器市

4/29~5/6 朝9時から販売!

場所は、【かまぐれの丘】です。

初日は、日の出とともに、店を開けておきますが、

販売は9時からであります。

ここ数年、初日の開店時に大混雑してしまうので、

店頭に、順番カードを置いておきますので、9時前頃に、

カード順に並んでくださると、工房長は助かりのであります。


まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!

さて!

もう、修行僧のごとく、独り森の中での、壊れそうな工房にて、

作品制作に追われる、工房火の玉発動機 工房長

 遊ぶ暇など無し! 飯作る暇も無し!

だから適当に粗末なものを、大量に適当に食べているのであります!

 そして、ついにウォーキングの時間も取れなくなるほど、忙しくなり、

本来ならば、このような姿にならなければならないのに、
t02200293_0600080011891974223修行僧
作業部屋にて、何ヶ月もこもった結果、

f0030202_1512479宝袋尊
こういう姿になってしまいました!

工房長は、ボウズ頭だしな!

 もうねぇ!ほんと忙しすぎるんだよ! 

遊ぶ事はガマンするとして、せめて、ジムやらウォーキングやらの、

体調管理のための時間が、それなりに欲しいのであります!

 しかし、この宝袋尊さまのような工房長だと、

粘土で神様なんか創っちゃってるから、なんか縁起が良さそうなかもなぁ

 あまりに忙しくて、友達に会うこともできず、孤独な作業なので、

ちょっとなっ、とても不安なのだ!

 昔みたいに、友達とバカ騒ぎしたいが、もう、みんな、俺のことを

忘れてしまったんじゃねえーか!

そんな気がする、壊れそうな工房のなかで独り作業する、

宝袋尊のような姿の工房長なのでありました!


そんなこんなで、忙しいから、

あとは、映像でも見てくれっ

2回目の窯入れ
2014 銀座三越個展の様子 119
21時間不眠不休の本焼きして、2日間冷却した後の窯出し

2014 銀座三越個展の様子 120

ぎっくり腰にならないようにしながら、窯出し!
2014 銀座三越個展の様子 130

2014 銀座三越個展の様子 125

2014 銀座三越個展の様子 126
UMAの、チュパカブラの親子!登場!

2014 銀座三越個展の様子 127
土から生まれて、みんな、うれしそうであります!

2014 銀座三越個展の様子 124

なんとなく、アザラシ
2014 銀座三越個展の様子 123

なんとなく、2014三越個展での限定作品の三越ライオン!
気に入ったので、進化させて、スフィンクスに昇格しました!
2014 銀座三越個展の様子 122
角が生え、白い翼も生えてきました!

そして、ちいさいおじさん!
2014 銀座三越個展の様子 121
これは、高橋名人に渡すものなのだ!

2014 銀座三越個展の様子 129
魔除ヒノタマチュパカブラです!

2014 銀座三越個展の様子 128
なんとなく質感を変えた、超音速ペンギン型戦闘機です!
2014 銀座三越個展の様子 139
そして、今年の干支は羊さま!

なので、仔羊神さまです!
2014 銀座三越個展の様子 131
益子に行くまえに、皆で記念写真です!
2014 銀座三越個展の様子 132
とても、良い顔してると工房長は思います!
f0030202_1512479宝袋尊
そして、宇号 宇宙戦艦 ウー17・ウー19です!

2014 銀座三越個展の様子 134

2014 銀座三越個展の様子 133
艦首部の波動砲! 艦尾の波動エンジンです!

2014 銀座三越個展の様子 135

そして、恒例の、【ひのたま飛行隊シリーズ】

2014 銀座三越個展の様子 138
また、新型機が開発されました!局地戦闘機!

2014 銀座三越個展の様子 137
自分はレーダーに映らない気がするだけの、
ヤタガラステルス戦闘機です!
根拠のない自信で、敵領空に真正面から飛び込んでいきます!

2014 銀座三越個展の様子 136
ペンギンの国の、ひのたまぺんぎん飛行隊!

という訳で、宝袋尊の姿になってしまった工房長
f0030202_1512479宝袋尊
パソコン開けてる暇すらないからな!

もうブログは終了!

宝袋尊の姿で、栃木県芳賀郡益子町の、かまぐれの丘にて

待ってるから、みんな来い!来なさい! 来て!

服はちゃんと着てるから安心してください!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『以前は、期間中に一気にやつれるのだが、最近は、期間中に
旨いものを喰う機会が、やたら増えるので、宝袋尊を維持

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

火の玉発動機! 火の玉炎上制作!一回目の窯出しの巻!

4月20日 月曜日 

火の玉超音速情報

4/29~5/6

春の益子陶器市に、工房火の玉発動機 が出店します!
場所は、【かまぐれの丘】です!

ここ数年、初日は火の玉発動機中毒患者さまが、殺到する状態になっていますので、
順番カードを店頭に置いております!

初日は、販売開始は9時過ぎですが、御店は日の出と共に開けておきますので、

御自由に御覧ください!

前回の、一番乗りは、0時で、丑三つ時辺りから、ぞろぞろやってまいりました!

開店のときは、50番近くの順番カードが無くなっていました!

 今年は、どうなるのか!

工房長の陶芸家・田崎太郎は、ドキドキしております




まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!

さてさて!

工房長は、独り山の中で、せっせと作品制作作業の大詰めに入っていました!

2014 銀座三越個展の様子 107
素焼きした仔猫神さまに、魂と言える、釉薬を塗りこんでいきます!

一体づつ、魂込めて塗っていくので、

工房長の集中力は、酷く消耗していくのです!

なんか、自分の生命力を削って、作品に与えてるみたいな気分です

横顔の大猫神 大猫神

ひとつひとつ、呼吸も止まって仕上げていきます!

まさに、修行中の坊さんのようで、脳みそから、変なα波が、

たくさん発生してるのではないかと、思います!

2014 銀座三越個展の様子 110
陶人形とは、別の、もうひとつの大黒柱の陶メカオブジェ!

こっちも、釉薬を筆で塗っていきます!

小さい窓のひとつひとつに、透明釉を塗りこんでいきます!

2014 銀座三越個展の様子 109
今回は、宇宙戦艦を作ったのだ!

伊号潜水艦を製作した造船所が、水密技術を使って、

波動エンジンと波動砲を装備した、宇号宇宙戦艦 ウー17 とウー19

を制作してみたぞ!

2014 銀座三越個展の様子 108
宇号シリーズは、これからどうなるのか?

工房長にもわかりません!

伊号に呂号も、そして波号も、あるからな!

そして、2015の新作個展には、とてつもない

超弩級・・・・・・号を用意するつもりなのだ!

お楽しみに
宇号宇宙戦艦


最近は、本当に雨が多いので、

半分外での釉薬処理作業が、しんどいのであります

おかげで、過大なストレスで口の中に、おできが沢山できて、

痛いったりゃありゃしない!

 まあ独り言をブツブツ言いながら、FM東京を聞きながら、

落語を聴きながら、なんとか、一回目の本焼の準備が終了!

2014 銀座三越個展の様子 111
今回は、とても大きい作品などあるために、いつもの限界まで詰めることはせず、

2回に分けて、焼く事にしました!

カロリーがもったいないけど、仕方ないんだよなあ!

3ヶ月かけて作った分だからなあ! 4ヶ月分だったら、

かなり経費が浮くんだけどな!

2014 銀座三越個展の様子 112
なんだかゲリーボーネルおじさんが、大地震が起きると言ってたので、

工房長は、『揺れるなよ!揺れるなよ』と、

鹿島神宮の要石様に向かって、祈願する有様!

震度6強は、もうこりごりなのだ!

2014 銀座三越個展の様子 113
めるへんメカオブジェシリーズ!
 の【 ヒノタマモータース 】 のヒノタマレーサーです!

2014 銀座三越個展の様子 114
これから、ハンドル・バックステップ・ そしてレーシングスタンドを作って装着させます

2014 銀座三越個展の様子 115
定番作品に昇格した、ハリネズミの【 ハリタロウ 】も土から生まれました!

今回、福犬の吟ちゃん!
左後ろ足で、福を招いています! ついでに小便もしています!

2014 銀座三越個展の様子 116

2014 銀座三越個展の様子 117

2014 銀座三越個展の様子 118
いつもの、火の玉発動機ワールドで、

工房長もほっとしています!

窯出しして、すぐ、2回目の本焼きに向けて、窯場で作業!

何故ならば、月曜日と火曜日は豪雨の天気予報が出てるからなのだ!

なんとか、19日の間に全部、窯詰めまでやりとげなければ!

なんかよ!

一回、窯焚きで徹夜すると、体がボロボロになる年頃になってしまいました!

まあ!とにかく、大きな地震が起きなくて良かったです!

2回目の本焼きに向けて、工房長は頑張るのであった!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『今、窯の中に、沢山の作品が入れてあるので、地震、起きるんじゃねーぞ!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

目が覚めると、そこは雪だった! 4月中旬の巻!

2015年 4月8日 水曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機・ 陶芸家・陶人形作家 の田崎太郎工房長です。



まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
まずは、昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!


火の玉発動機情報
4/29~5/6
春の益子陶器市 かまぐれの丘にて、火の玉ブースで登場します!




おはようございます!
工房火の玉発動機 工房長!
朝、目が覚めたら!

2014 銀座三越個展の様子 105
4月8日、雪が積もっていました!

例年だと、この時期は、窯の近くの山桜を見ながら、

窯の横で、釉薬処理をのんびりやってるのだが、

 『 マジですか!雪かよっ! ・・・』

2014 銀座三越個展の様子 104
今年は雪が降らなかった、冬だったなあ!と思っていたら、

今!雪かよ!
2014 銀座三越個展の様子 106
寒くて、釉薬処理できないです!

そして、洗濯した、愛用の、つなぎの作業着は部屋干しです!

2014 銀座三越個展の様子 103
外から見たら、首吊り自殺してると、思われます!

こんな、雪の日に、近所の婆さんから、警察に通報されたら、大変です

2015年の4月中旬に雪が降ったという、まれな事なので、

黙々と地道にブログを更新しました!

今度、始まった朝の連続テレビ小説 『まれ』

おもしろいねえ!

父さんの徹! あれだけやって、離婚されないなんて!

うらやましいなあ!

工房長は、地道に努力して夢を叶えて、大きな結果を出したのに、

離婚されたからなあ!

 工房長も、ヒロインまれちゃんと同じように、努力せず口ばっかりの人間は大嫌いです!

地味に地道に黙々淡々と努力してる人間が大好きです!

 とパソコンでの動画を見ながら、独りでブツブツ!

仕事の鬼の人間は、別の意味で嫌われるからな

人生は、とても大変なのでありました!




フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『まれの父さんの徹さん! 三行半で工房長もすっきり!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html


今日も地道に地味に黙々淡々と火の玉制作の巻!

4月7日 火曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家 の 田崎太郎工房長でございます!

今日は前日の、初夏のような空気と代わって、ストーブを焚く程、冷えております


2015 春の益子陶器市

4/29~5/6 にて、場所は【かまぐれの丘】です!

朝9時に開店します!


まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
まずは、昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!


さて!現在は、地味に地道に黙々淡々と、

素焼きをしています。
2014 銀座三越個展の様子 101
生の土を、800℃まで焼いて、釉薬を掛けれる状態にします!

2014 銀座三越個展の様子 102
窯いっぱいぎゅうぎゅう積めの作品を、これからひとつひとつ、

魂込めて、ちまちまと、釉薬を塗っていきます!
2週間はかかるかな! 眉間とこめかみが、痛くなる作業です!

 工房火の玉発動機作品の製作作業は、全部眉間が痛くなることばかりなので、

精神が落ち着く場所と、落ち着く状態が必須であります。

 だから、田舎の山の中がちょうど良いんだけどな!


孤独ゆえ濃く、濃いゆえに強い

俺の言葉ではないが、工房長の心にずしんと来た言葉なのだ!

密度の濃さが、重要なので、制作環境はとても重要です!

現在は、リングに上がる前のプロボクサーの調整トレーニング状態だな!


人生は勝ち負けではないが、

プロの仕事人は、どうしても一回一回の出来事が勝負になってしまうので、

公務員の方々とは、全く正反対の世界なのだ!

 陶器市に出てることを、露骨にバカにしてくる奴も、居るのだが、

工房長は、個展と違って、やりたい放題実験もできるし、

とにかく、楽しいので、毎回全力でやっています。

 たとえ有名な作家に将来なったとしても、出ちゃうなあ


と言いながら、『今年はお客さんが、誰一人来なかったらどうしよう

と不安に襲われてしまうので、

今日も明日も、絶対手を抜かない仕事を地道に地味に黙々淡々と作業するのです!


2014年 夏休み 137
2014秋の益子陶器市の雨の初日の、開店前の様子です!

2015春も、工房火の玉発動機のブースにたくさん遊びに来てくれるとうれしいよなあ!

2013春の京都 055


さて!先日2ヶ月ぶりに、娘の藍ちゃんと

ドラえもんの映画を見に行きました!

2ヶ月で身長が5cmちかく伸びて、156cmになっていて、工房長はびっくり仰天でありました。

水戸周辺に住んでる人は必ず行くと言う、『アメリカ屋』という

ステーキ&ハンバーグ屋さんに行きました。

 ここは、いつも満員で、接客もとても最高で、味も旨くて、100点です!

やっぱり、お客様を心の底から楽しませることのできる御店は最高だな!

工房火の玉発動機も、今まで以上に、お客様を楽しませることに頑張らないとなあ

 そして、娘には、父である工房長の姿を見せることができない人生になってしまったので、

とにかく、手を抜かない最高の作品を発表し続ける事だけが、父の存在を見せる

唯一の手段となってしまったので、

今日も、遊ぶとか考えずに、地道に地味に黙々淡々と作品制作作業に

打ち込むのであった!

2015 新作個展は!

東京八丁堀の一流ギャラリー FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART

FUMAさん!クリック

テーマは、東京の中心から、とぼけた世界平和宣言をします!

【ひのたませかいへいわ展】

濃厚な、とぼけた工房火の玉発動機の世界をやります!


益子陶器市期間中も、このための新作デッサンしてるかもな!

 


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『ゲリー・ボーネルとかいう人が、4/12に大地震が起きるとか言ってるが、
その日は、本焼きの予定日なのだ!

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html

4月になりました! 工房火の玉発動機の巻!

4月2日 木曜日

こんにちは!
新年度になりました工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家

田崎太郎 工房長でございます

疲労困憊であります。

2015年春の益子陶器市

4/29~5/6 かまぐれの丘にて、ブースを出します!



まずは、最近問い合わせが多いので、これを見てちょうだい!
まずは、昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!
一番、最新の新作個展作品です!


さて!
今年は、工房火の玉発動機の独立15周年であります

以前は何かを追いかけるように、忙しかったが、

ここ数年は、何かに追いかけられてるような忙しさです

一息つく暇ありません。

今年は、火の玉発動機の集大成の個展を、何回かに分けて発表するつもりの、

第壱回目の、新作個展 【ひのたませかいへいわ展】が控えてるのであります!

 燃えています

個展のための、腕慣らし! 実験場所!

それが益子陶器市の燃えるブースであります!

ここで、ファンを開拓して、高レベル作品群の個展に来てもらうのであります。

だから、益子は真剣勝負の場所なので、制作も真剣工房長なのです。

2014 銀座三越個展の様子 098
また、変なモノを真剣に作っています!

2014 銀座三越個展の様子 099
【宇号 ひのたま宇宙戦艦 ウー19 】


~昭和時代には、イー400などの、伊号潜水艦シリーズが沢山作られてきました。
 以前、個展で【ひのたま地球防衛軍!】というものを開催して、
とぼけた、空軍・海軍・陸軍・呪術軍・宇宙開発軍が登場いたしました!

そして、伊号潜水艦を造った造船所が、その技術を応用して、宇宙戦艦を開発いたしました!

設定は、宇部の造船所で造られ、イの次のウで、宇宙戦艦ということで、

宇号宇宙戦艦と命名されました。 ウー19とウー17が今回登場します!

 波動エンジンと波動砲が、付いています。
設計者が、宇宙戦艦ヤマトを見て育ったので、宇号にも載せたのであります。

2014 銀座三越個展の様子 100
伊号のときの水密技術の応用で、宇宙空間での気密構造もお手の物であります。

こんな感じで、宇号シリーズが始まりました!

続くかどうかは、工房長にもわからん!

しかし、益子陶器市での試行錯誤作品が熟成して、

高レベル作品群が並ぶ、新作個展に昇華するので、

工房長自身も楽しみです!


4月は素焼き・釉薬処理・本焼き!
めちゃくちゃ大変です!

4月29日の初日に益子で御会いしましょう!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『毎年この時期は、花見もできん

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7774369.html


Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索