Entries



予言者になった気分!の巻!

2月28日 土曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 の 田崎太郎でございます!


まずは、昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!

ここのところ、ずっとハードな作品制作活動で、

俗世間から離れて、暮らしています!

そして、最近思うのです。

新作個展 りゅうしゃま展 247

これからのニッポンはどうなってしまうのか?

そんなことを、考えながら、現在制作している、【ヒノタマモータース】の

ために、2009年の雑誌を本棚から取り出して、メカニック部分の映像を探すために、

パラパラ、めくってみたのであります!

 その雑誌には、たくさんの幸福そうな表情の芸能人・文化人・政治家などの

写真やら、なんやらが載っていました!

 もちろん!2009年の最新マシン!最新最高技術などが載っていました!

その当時に、それを読んだ工房長! 胸がワクワクしていたもんだなあ!

 その後の、みんなの運命!自分の運命! 日本の運命のことも知らず!


2015年の工房長から見た、2009年の、その雑誌!

そこには、2014年に、事故で亡くなる人!

選挙で落選してしまう大物政治家!

 DVで離婚してしまう、おしどり夫婦!

大病になって、表舞台から消える人!

当時は美人モデルだが、2015年には、太ったオバチャンになる人!

 皆、2009年の、その雑誌には幸福そうな最高の笑顔で載っています!



もちろん、その3年後に、大津波がきたり、原発が大爆発したり

工房長が離婚したり(笑)することなど、想像もできません!

 その時点で、日本に大災害が起こるなどと、皆に言ったら、

バカ扱いされてしまうのであります。

 でも、2009年の雑誌を読みながら、

彼には、2014年のマン島のレースには、出場しちゃダメ!と言いたいし、

あの、おしどり夫婦には、2015年に破局がくるから、注意して!と言いたいし、

あの政治家やら、スポーツ選手、俳優などに、

これから、あなた達に、大きな転機が来るんだよと!教えたくなるのであります!

新作個展 りゅうしゃま展 098


そんな感じで、予言者になった気分になった工房長でありますが、

2020年の工房長が、未来に存在するわけだから、

未来の工房長は、今の工房長に、どういう言葉を掛けるのであろうかなあ?

未来のニッポン! 事故・災害・汚染・戦争!などの陰の部分!

そして、明るい陽の未来の部分!

 2009年の雑誌に載っていた、みんなの最高の笑顔!

時間と言うものは、過去も未来も存在しないのであります!

存在するものは、今、この瞬間だけなのであります!

なのに、いつも、魂は、過去に行ったり、未来(将来の不安)に行ったりして、

現在にいることは、とても少ないです!

新作個展 りゅうしゃま展 104
陶芸の世界は、今やってることが、2ヵ月後に形となって現れます!

写真だと、今、この瞬間が、今、現れます!

 2020年の工房長は、今の工房長の姿を見て、ニヤニヤして欲しいものであります!

『お前は、今、ボロボロの工房で独りで苦しい制作活動で、大変だろうが、
今のお前には、わからんだろうが、近い将来、大作家先生になって、
海外で個展も、やって、本も出版して、ちょっと洒落た工房に移転して、
再婚もして、とても楽しい陶芸家生活してるんだぞ!』

こんな感じで、ニヤニヤして語りかけてくれ


ABEの大嘘がばれ、東京オリンピックは中止!
またも大きな災害が起こり、F1も破滅的破局が起こり、徴兵徴用令が施行され、
工房長は、徴用で炉の中で作業! 中東欧州で大戦が起きて、
 預金封鎖され、貯金がパー!

そんな世の中は、嫌だなあ!
戦争美化の、ゼロ戦の出る映画が、賞を獲ってしまうしなあ!

葛西のマグロさんは、全滅だしなあ!



という訳で、

2015年の、工房火の玉発動機の新作個展は!

【第壱回!ひのたませかいへいわ展】

これを、年末に実施します!

東京の真ん中から、火の玉発動機による、とぼけた世界平和宣言をいたします


おたのしみに


新作個展 りゅうしゃま展 105


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 いいことが、たっぷり起きますように!

各地で魔除招福任務に就いてる、ひのたま作品! の巻!

2月19日 木曜日!

こんにちは
工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家の田崎太郎でございます。

今年の冬の北関東は、あったかいです!
寒いだけで、痛くありません!
 
雪でなく、雨が降ります。

粘土で成型した作品が凍ったりしません。

本当に、今年は過ごしやすい冬であります。


まずは、昨年の銀座三越の個展の様子です!
2014銀座三越の新作個展の様子クリックしてね!

なんか、工房火の玉発動機を、チェックしてる方が増加してきてるので、
クリックして見てくださいね!


さて! 現在、工房長は、
工房火の玉発動機の原点であり、とても熱い仕事!

春の益子陶器市の準備に燃えております。

昔と比べて、陶器市というよりは、陶芸フェスといった風潮になっています。

小さいブースですが、陶芸好き、火の玉発動機好きな、

とてもとても熱いお客様達が、北関東の陶芸の町、益子にやってきます。

 工房長も、直接、お客様とおしゃべりできたり、感想聞けたりできる、

とても貴重な場所なので、しかも熱い場所なので、

 工房長にとって、宝物のような場所であり、宝物のようなイベントなのです。

だから、今年も、来年も、再来年も

もし万が一、ドエライ作家先生になってしまっても、

益子陶器市での火の玉ブースで、全身全霊で出店するのであります。

 そして、ここで火の玉発動機のファンになってくれたかたに、

高レベル作品群が展示される、年一回の新作個展に来てもらうのが、

長年続けてる、火の玉発動機のスタイルなのです!

2013_1201火の玉作品2012~130193


 工房長は、しっかり地べたに、はいつくばり、

地道に、熱くファンになってくれる方々に丁寧に関わりたいのに、

 近年の状態である、立派な会場で、金持ちがいっぱい来られる環境だけを見て、

陶器市なんか、やめろ!だとか、、金持ちやら権力のある奴に、意識を向けろだとか、

言う輩が増えてきて、工房長の行く道を、遮ることが増えてきました。

 地道実直にやる人間を、バカにする風潮!

最近のニッポンでよくある風潮です!

新作個展 りゅうしゃま展 106


 現在、工房火の玉発動機は、上向きに順調にやってきてますが、

これは全部、過去に地道に積み上げた結果であります。

 しかし、最近の調子が良いところだけみて、

工房火の玉発動機は、こうしたら良いだとか、ああしたほうが良い!

 あの権威の方に媚びろ! 作品に御笑いは、入れるな!

ブログに掲載させる写真は、権威的にして、権威のある人に

好かれるようにしろ!だとか、、もうめちゃくちゃなことばかり!

 上向きの人間のところには、いろんな人がやってきます!

工房長は、そんなことには、けっして惑わされずに今後も

地道に制作発表していこうと思います。


さっき、こんなメールを頂きました!

田崎工房長殿  00(名前)です。

作品が認知されますと色々な人と接触
するようになりますね。
陶器市作品を全部買い占めても何ともない人もいると思います。
工房長にはそういう人達より、三越個展初日の客足を心配し、大挙するお客様を見て涙する元祖重症患者の方、けなげに小遣いを貯めて可愛く買っていく三姉妹のような人達を大切にしていただきたいです


火の玉中毒患者さまから、ありがたい進言です!

これからも、大地にしっかり根をはって、踊らされずに活動していきます!

 最近本当に、心が浮ついてしまうような刺激ある方々が、何人も接触してきてますが、

工房長は、

雨が降っても、灼熱の太陽の下でも、益子の火の玉ブースに、ガソリンと時間を使って

熱い心で来ていただける方を、一番大切に、これからもしようと思います。


1cf1c_1302_cfec45f65c7f1a57e18b9797b57230f0fukurou.jpg
さてさて、最近工房長の邪魔をする人間が、増えてきたので、

長い苦言と、工房長の心を書いてみました。

これは、北海道では、カムイチカップカムイといわれる、フクロウなのだ!

こんな瞳で、見られたら、工房長の心の底まで、見透かられそうなのだ

 そして、画像検索していたら、益子陶器市で、各家庭に魔除招福任務に就いていった、

映像が手に入りました!

 仔猫神
弟子3号の飯島さんが撮影したのかな? 他人が撮ると、なんとなく雰囲気が違うのだ!

o0286043013117931583.jpgo0286043013117931582.jpg

これは、なぁなさんが、撮影したみたい! 女性が撮ると、また雰囲気が違うなあ!

10748530_1506704186264928_609050739_nふくめんだこ
これは、誰が撮影したか、わかりませんが、

ふくめんだこ!さまが、とってもラブリー

ちゃんと、カワイイ座布団の上で、魔除招福任務に就いてるなあ

t02130320_0213032012916573855ふくめんだこ
これは、ユーカリさんのところにて任務に就いてる、ふくめんだこさまだな!

女性が撮ると、雰囲気がホンワカになるみたいなのだ!

そういう訳で、いろんな輩が工房長に、あれこれ言って、操作しようと

してきていますが、今年も、いつものように、実直にやっていきますので、

お楽しみにしてくださいね!

 そして、2015末には、八丁堀のFUMAで、実直な新作個展を予定しています!

これもお楽しみに!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 地道実直をバカにするやつには天誅なのだ!

ひのたま大爆発緊急超音速情報発令! 2015新作個展!の巻

2月14日 土曜日 バレンタインデー

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家陶人形作家
田崎太郎工房長でございます

なんでこんなに、赤文字で燃えて炎上してるのかというと、

別に、バレンタインデーだからではないのだ!

ついに、工房火の玉発動機 爆発炎上成層圏脱出事項なのである

news_1423303871_9501裸の工房長
風呂上りの裸の工房長!

動物の妖怪ばっかり制作していたので、なんか風呂上りで鏡を見ると、

人間でなくなってきたような気がする、最近の工房長なのであります。

 そんな工房長!金曜日にスーツを着て、東京に交渉するために、上京しました。

上京といっても、つくばエキスプレスで一時間もかからないから、

けっこう近いのであります。

2014_11292014年12月入力0057処理
【ひのたま空軍 ペンギンジャイロコプター飛行隊】 (2014年11月制作発表)

~なんだかABEそーりのおかげで、ひのたま空軍も、集団的自衛権の行使により、
中東のほうへ、出兵することになりそうな予感!
イスイス団との茶番劇に、巻き込まれるペンギン達!
 日の出新聞が、せっせと戦争大好き世論を作る為に、
嘘八百の記事を書きまくります!
 そのおかげで、このペンギンパイロット達は、世界を救う英雄かのように
仕立てあげられるのであった!~


途中作品紹介をして、工房長は落ち着きました

昨年2014年は、銀座三越での新作個展を成功させて、

お客様動員、そして数字、記録的なものを出す事ができました

その結果、2015年!凄いところで新作個展をやることが、

金曜日の交渉により決定いたしました。

 この日、工房長と火の玉女将は、びしっとスーツ姿で気合を入れて訪問です!

先日には、工房長は大手町にある、平将門さんの墓にて、真剣に祈願してきました。

 そして、我々の熱い火の玉的交渉!

そして、社長さん自ら、昨年の火の玉新作個展の2度の視察

これにより、決定いたしました


2014_11292014年12月入力0056処理
【ひのたま飛行場 りきんでウンコする!】(2014年11月制作発表)

~ひのたま空軍・ひのたま基地ひのたま飛行場にて、
 格納庫から、戦闘機をエプロンまで引っ張る任務のブタさん!
重い戦闘機のため、りきんでしまい、神聖でゴミすら許されない飛行場で
脱糞しながら、任務遂行中であります!

 戦闘機の上に乗ってる整備士と鬼さんは、その脱糞しながら頑張る
ブタの後姿を見て、大笑いしています!~


2015年!火の玉発動機新作個展!

2015年 11/28(土)~12/12(土)  日月祝日休廊

初日の、11/28は、昼からギャラリーで、火の玉パーティーします!

お酒と食べ物で、ギャラリートークやら、火の玉発動機ファンさま同士で、

熱く熱い交流会! 火の玉祭りをやります
(内容不明)

そして場所は!


八丁堀にある、

FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART 】 です


銀座三越は、アートのことを知らない人でも、レベルをわかってくれるのですが、
FUMAさんは、業界人が唸る場所なのであります。

 
 レベルはめちゃくちゃ高いところなのです。
藝大卒の凄いアーティストやら、世界で活躍してる人などが個展をやる場所!

 
 美大も藝大も出ていない、脱サラ陶芸家など、鼻息で吹き飛ばされる場所!
しかし、工房火の玉発動機は、温室育ちのランの花ではなく、
酔っ払いの小便を引っ掛けられながら、アスファルトの割れ目から、
枯れることもなく、逆に、しつこく激しく強力にツルを伸ばし、
どでかい毒花を咲かせたようなものであります。

そして、今後はここで結果を出したら、工房火の玉発動機は世界・海外に進出します

向こうの国のニーズやら、いろんな問題事項の歯車がピッタリ噛みあえば

 独立当時から、工房長が叫んでいた、
『世界の火の玉発動機になるっ

この言葉が実現するサポート体制が用意できるのであります。

もちろん、工房長の実力不足が露呈したら、すべて御釈迦でオジャンです!

独立して今年で15年! 極度な自信過剰な制作活動により、

たくさんの良い結果を得る事ができました!

 この勢いで、今年も作品製作活動に精進いたします

2015の新作個展の名前は!

【第壱回 ひのたませかいへいわ展 】 


の予定です! 予定は未定だがな!

火の玉発動機的世界による、とぼけた平和宣言を八丁堀から宣言します。



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 初日は昼から、ささやかな?火の玉パーティーギャラリートークをやるよ
アルコールも出す予定!

2月になりました!鬼の居ぬ間のひのたま!

2月6日 金曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家の田崎太郎工房長でございます。

1月は過ぎ去り、既に2月も第一週目も終わりの日々!

旅館ものドラマが大好きな工房長

(温泉マル秘大作戦  温泉へ行こう etc)

現在は、花嫁のれん4!がとても大好きな工房長!

冬の能登などに、大人の旅に行きたい気分になります。

さてさて! 今日も明日も、山の中の工房で独り、

地味に地道に、黙々淡々と作品制作にはげむ、工房長!

 独りで住んでおりますが、妖怪も棲んでるようです!

2008_04220033鬼鬼
先日の節分では、床下から、ぞろぞろと福鬼達が湧き出てきました!

2008_04220036鬼鬼
ざわざわ、騒がしい工房火の玉発動機!

とても忙しい工房長! もう鬼の手も借りたいのであります。

2008_04220067鬼の夜会
節分の月夜の下、宴会をしている福鬼達!

それに比べて工房長は、3月いっぱいまでに、作らないといけないスケジュールは地獄です

宴会など、飲み会など、そして合コンなど、行けるはずがない工房長!

2008_04220068鬼のグラビア
ジジー福鬼さまが、グラビア撮影を始める始末であります!

2010_02130088うどん鬼
うどんの大好きな工房長のために、うどんを打ってくれております。

2010_02130089うどん鬼
気合の入った表情であります!

2010_02130091うどん鬼
福鬼さまは、パンツは履きません!
そして、背中には龍神さまの刺青が彫ってあります!

2010_02130090うどん鬼
左腕には、うどん命の刺青が彫ってあります!

2010_02130094うどん
あー!現在、丑三つ時ですが、丸亀製麺に行きたくなってきました!

2010_02130001ふくおに
節分の間、ずっとシーサーに隠れていた仔福鬼さまが、出てきました!


という訳で、地味に節分が過ぎ去り、

世の中はいつの間にか立春を迎えました!

工房長には春は、やってくるのでしょうか?

 やってきそうな気がします。

銀座三越の個展が終わっての昨年末から、なんかいろいろ騒々しくて、

いろいろありましたが、

 ようやく、大昔から工房長がホラのように吹いていた、


『世界の火の玉発動機になるっ』といった発言!



そうなりたいのですが、どうしていいのかわからず、

一度NYにて、出展したことがあるが、全くダメでした。

しかしやっと一筋の光が差してきました

今までは、真っ暗闇だったので、ちょっと希望が出てきました!

希望というものとても大事なもので、これがあると、

体の免疫力がとても高くなるのがわかります。

病気にかかりにくくなり、そして気力も湧き、ハードな制作活動が可能になります。

実際に、いろいろ体で痛い所も、鎮痛作用も起きます!

 製薬会社時代でも、プラセボ錠の効き目は、実際に凄かったからなあ!

人間の体は不思議なものです!

脳がすぐに反応して脳から副作用の出ない強力薬が出てきます。

 だから、口から出す言葉は、直接自分の脳に響くので、

良い言葉だけを発しようと思います!



『豚もおだてりゃ木に登る』

という言葉がありますが、

 日本の教育!そして親が! 子供の頃から、

『お前は、木には登れないんだよ!』 『ブタが木に登ったら皆に笑われるよ!』

『お前が木に登ったら、世間様に恥ずかしい!』

などと言って、大きな可能性を殺すのが、民主主義的資本主義社会なのだ!


 ブタはブタらしく、養豚場の狭い小屋の中で、静かにしてろ!というのが

この国ニッポンの意向なのであると思います!

 最期は支配者である人間さまのために、ブタは殺され肉になるのである。


 しかし工房長は木にも平気で登るし、空へも飛んでいく、ブタなのであります!

そして牙もあるから、敵には噛み付きます!

 こんな人間は公務員にもなれないし、会社員も6年間が限界だったので、

結局、独立して工房火の玉発動機という看板を掲げて、

プロのアーティストとして喰っております。

 やっぱり気持ちよく木に登らせてくれる人と仕事がしたいもんだな

2月はあっという間に終わるので、気を緩めたらダメよ



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 分厚いトンカツが食べたい!丑三つ時でした。

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

