Entries

熱い火の玉ファンレターがやってきた!の巻!

1月30日 金曜日 が積もってます。

こんにちは!
本日は雪が降る金曜日であります!

工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

寒い日々ですが、灯油も1リットル63円になって、ほっとしております!

一時期は、100円だったからなあ!

 という訳で、ずっと銀座三越での火の玉新作個展の紹介で、

このブログは占領されていましたが、やっと普段のブログに戻りました!

久しぶりなので、口調も丁寧語になってしまってるのである!



さて!前から紹介したかったものがあるので、発表するのだ

小学生の熱烈な火の玉発動機ファン! 重度な火の玉中毒患者さま!から、

触ると火傷するような、熱いファンレターが工房に届きました

 知香ちゃんからであります!
一部だけ紹介するのだ! 読むと火傷するぞ
2014 銀座三越個展の様子 081

まずは、漫画形式で、描いてあるのだ!

2014 銀座三越個展の様子 082
隠してあった、【カサマ355猛毒魔除イボシロドクガエル】を発見されてしまいました

2014 銀座三越個展の様子 083
こんなに、工房火の玉発動機作品を愛してくれるとは!

知香ちゃんの妹の佑香ちゃんが、カサマ355猛毒魔除イボシロドクガエルを

自分の御小遣いで購入してくれました!

そして、知香ちゃんは双子で、姉妹の光梨ちゃんがいて、小学6年生で

卒業制作で益子焼を作ったそうですが、

火の玉中毒なので、【カモノペンギン】を作ったそうです!

益子を拠点としてる陶芸家・田崎太郎工房長!

涙が出るほど、感激なのであります!

 是非、春の益子陶器市には、その作品を工房長に見せてくださいね


そして、とても悲しいことも書かれていました!

知香ちゃんちの、パパのTOYOTAランドクルーザーが、何者かによって

盗まれてしまったのです!

 TOYOTAのランドクルーザーとハイエースは、盗難率がとても高い車種なのです!

だから、工房長もハイエースでなく、ニッサンのキャラバンを購入しました!

知り合いのアーティストのハイエースも盗難されてしまいました!

 工房長も昔、買ったばかりの1500ccの6気筒のバイクを盗まれました!

盗んでいいのは、あなたの心だけ
(カリオストロの城・銭形警部談)

 なので、筑波山麓の工房火の玉発動機に棲んでいる極悪妖怪!

ヒノタマンダー&単眼極悪神 が泥棒に対して呪いの念力を

筑波山で増幅させて発信します!

2010_12282011うさぎ0221 バケモノ
【 単眼極悪妖怪が、車泥棒に対して、右手から呪いを放出中 

2011秋益子陶器市 001
【 極悪妖怪ヒノタマンダーの右手から車泥棒に対して、呪い放出中

車の盗難! 本当に許しがたい行為なのだ!


そして、また3姉妹が車中泊できるような車が、知香ちゃんちに来ればいいなあ!

と工房長は思っております!

 春の益子でお待ちしております!

2010_12282011うさぎ0212 ばけもの
単眼極悪妖怪は、暖かい愛のパワーも右手から放出できます
良い事が、たくさん起きますように!

2010_12282011うさぎ0219 龍UMA
龍神さまも吼えています!
『 車泥棒を口からの炎で火あぶりの刑じゃ

2010_04270165 黙示録
こういう感じで、口から火炎放射!

ネッシーの子供発見!
ネッシーの幼生も、車泥棒を見つけたら、冷たいネス湖に引きずり込むそうです!

2010_04270204 一つ目妖怪 火の玉
単眼極悪妖怪の幼生も、『僕もパワーを放出するぞ!』と叫んでいます

招福幽霊
『・・・・・・わしも、なんとかしようかのう・・・』  招福幽霊も登場

二足歩行戦車の憩い!
車泥棒退治に、2足歩行戦車も引っ張り出してきました

2009_04260216 ペンギン勇者
車泥棒退治の助っ人に、ペンギン戦士もやってきました!

おともだち
捜索偵察ロボも、たくさんやってきました!

2008_09180076blog.jpg
最後に大仏も援軍で登場なのだ!

2008_09180081blog.jpg
知香ちゃん・光梨ちゃん・佑香ちゃんに、良いことがたくさんありますように!

火の玉大仏も祈っております!





フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 分厚い封筒に熱いファンレターをどうもありがとうございました!

銀座三越、火の玉個展!(その12) ~猫神・龍神さまの巻!~

1月29日 木曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎工房長です

ようやく、銀座三越での火の玉個展の紹介の最終話です!

もう2ヶ月前の大昔の話になってしまい、

工房長は、次の仕事に向かって、日々作品製作に追われております!

それでは、まずは、定番作品である、猫神さまからなのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0164処理
【 猫神さま 】
  (2014年12月製作発表 14x15x16cm)

~普段、工房長が作っているのは、仔猫神さまです!
そして、普段、益子にて出してるのも、仔猫神さまです!

今回は、銀座4丁目交差点の銀座三越なので、
仔猫神が成長して大きくなった、猫神となりました。
 体もふたまわり大きくなって、表情も大人びてきています。
2014_11292014年12月入力0164処理
写真だと、違いがわからないなあ

2014_12082014年銀座三越個展記録0212処理
【 大猫神さま 】  (2014年12月製作発表 20x16x18cm)

~猫神さまが、更に成長すると大猫神になるのだ!
角やら毛が立派になっていきます!

 最後にはどういう状態の猫神になるのかは、まだわからないのだ!

2014年 夏休み 156
大昔に工房長が製作した大きな猫神さまなのだ!

2014_11292014年12月入力0160処理
この大猫神さまも、個展用として製作したので、

普段の益子のイベントなどでは、出てこないのだ!

2014 銀座三越個展の様子 009
個展会場に行く前に、大猫神さま達は、記念写真を撮ってもらっています。

2014 銀座三越個展の様子 008
自分で言うのもなんだが、良い表情してるよなあ!

無事!猫神&大猫神さま 全部、行き先が決まり、

現在は各家庭にて、魔除と招福の任務に就いております。

2014_12082014年銀座三越個展記録0165処理
そして、工房火の玉発動機の龍神さま!

2014_12082014年銀座三越個展記録0194処理
【御恍怪畏怖龍神
(おとぼけ いふ りゅうじん)(2014年12月製作発表 21x17x18cm)

~工房火の玉発動機では、ずっと昔から龍を試行錯誤で作っていましたが、
どうもうまく作れませんでした!
 大昔の画人は自分だけの龍を完成させ、それを描いていました。

なので、工房長も、自分だけの龍神を生み出すために、あーしたりこーしたり!
何年も、納得できなかったのですが、

 オトボケだけど、畏怖の念で覆われているというのが、
工房火の玉発動機らしいということで、相反するオトボケと畏怖の融合を
目指した結果、この龍神さまが生まれました!

2014_11292014年12月入力0182処理
何かをねだってるような、とぼけてるような、
しかし、畏怖の念がある、なめてかかると、かぶりつかれる龍神さまなのだ!

現在、卵からかえったばかりの、0歳の仔龍神さま!
1歳の龍神さま! 5歳の龍神さま!など、いろんなバージョンがあるのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0167処理
【勢いあまって昇り龍神さま!】
 (2014年12月製作発表 13x16x15cm)

~ 普段、益子で出してるものを一回り成長させた龍神さまです!
牙が生え、角が分化して体長も大きくなっています!

 2014_12082014年銀座三越個展記録0221処理
これは空を飛んでるのだが、チカラを抜いて、昇っていけば、

優雅に昇り龍になれるのに、

体中にチカラがみなぎって、力みすぎて、体がエビぞってしまっています!

おかげで、昇ってる途中でぐるぐる廻ってしまいます!

 工房火の玉発動機の工房長が、こんな感じです

おかげさまで、オトボケ龍神さまも、昇り龍神さまも、全部行き先が決まり、

現在、各家庭で魔除&招福の任務に就いております!

2014_12082014年銀座三越個展記録0178処理
【 装甲鎧ペンギン戦士!】
 (2014年12月製作発表 22x21x19cm)

~この装甲鎧ペンギン戦士も、普段益子で登場してるものより、
ひとまわり大きくなっています!

 この形も、色も、工房火の玉発動機が長年かかって辿り着いた形であります!
2009年の個展にて、これの原型が登場して、
それから、釉薬の研究やら、フォルムの追及で、やっと辿り着いた感じです!

陶芸は、焼いては修正、釉薬を調合しては修正!
とても時間のかかる、作業なのだ!

 現在は、土も釉薬も、たくさんのデーターも手に入り、
作品ネタやら、デザインフォルムなど、完成の域に達してきています!

今後も、白・黒・茶色だけのセピア色の世界を 

そして数種類の土と2種類の釉薬だけで、

火の玉発動機的世界を発表していきたいと思います


『今回の個展では、153作品中、150作品の行き先が決まりまして、
本当にどうもありがとうございました!
これからも、工房長は精進していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。』






          工房火の玉発動機

       陶芸家・陶人形作家 田崎太郎



お楽しみに
フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 どうもありがとうございました! 次の登場は、益子陶器市でのブースなのだ

銀座三越、火の玉個展 (その11) ~ライオン獅子神さまの巻~

1月24日 土曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 の田崎太郎工房長です

今年の冬は、とても暖かいです。
いつもなら、マイナス5度など日常茶飯事で、心まで凍えながら
製作作業を、しているのですが、今年は関節も寒さで、痛くなることも無く、
 過ごしやすい日々なので、指が無理なく動くので、
気持ちよく製作できています。

1月・2月・3月中に、新作研究やら、依頼されたものやら、益子陶器市用やら、
やる事、作るものが、山程あって大変ですが、暖かいと!こんなに楽だったとは!


世界情勢・国内情勢は、ひどく恐ろしく、そして寒いですが

今回のブログも、銀座三越での個展の作品紹介です。

DMにも使用した、ライオンの神様であります!
2014年 夏休み 180
銀座三越と言えば、ライオンであります!

そして、工房火の玉発動機の原点はシーサー!

シーサーの源流を遡っていくと、エジプトに辿り着きます!

そして、スフィンクスに辿り着きます。

もともと、スフィンクスの首は、現在の物ではなかった!という説があります!
そして、もうひとつ神社の狛犬のように存在して、阿吽だった説もあります!

そういう訳で、今回の新作個展では、製作発表しなくてはならないネタでした

2014_12082014年銀座三越個展記録0195処理
【ライオン獅子神さま ①】
  (2012年12月製作発表 20x16x18cm)

2014_12082014年銀座三越個展記録0196処理
【 ライオン獅子神さま ② 】   (2014年12月製作発表 20x16x18cm)

②のほうが、DMに使ったライオン獅子神さまで、ちょっとホッペがふっくらしています!

2頭は、それぞれ違う文様を施していて、顔の肉付きも変えて別物作品となっています。

2014_11292014年12月入力0176処理
ライオン達より神の領域に達したライオンです!

2014_11292014年12月入力0178処理
目は、ホルスの目を意識して作ってみました!

2014_11292014年12月入力0177処理
こちらは、もう1頭のライオン獅子神さまです!

2014_11292014年12月入力0180処理
製作した工房長にとっては、文様・表情・顔の肉付きなどを変えて作ったので、

2頭は別物感覚なのですが、見て頂いた方は、どうだったかなあ?

2014_11292014年12月入力0174処理
この両作品も、工房火の玉発動機の代表作になると、
工房長は自負しています! 超自信作なのだ!


~工房長は、とにかくいろんな種類の作品を作ってるので、失敗作のようなものも、
沢山出てるのだ! 益子陶器市などは、実験場なので、一作品だけで消えたものも、
山程あるのだ!
 だから、代表作と自信をもって誇れる作品は、なかなか産まれません

2014_12082014年銀座三越個展記録0168処理
【 魔除獅子 】  (2014年12月製作発表 5x5x6cm)

とってもちっちゃい作品です! 三越ライオンをイメージして
台座から再現してみました!

         2014_11292014年12月入力0063処理
ライオンなのに、オトボケた表情にしてみました!

2014_11292014年12月入力0064処理
工房火の玉発動機が作る、百獣の王です。

工房長!この小さい作品!
とてもとてもとても気に入っています

銀座三越での個展での限定として、作ったので、もう作ったりはしません

しかし、あまりにも、工房長はこれが気に入ってしまいました!

作れないけど、作りたい!

 なので、これは作らないけれど、これを基にして、

スフィンクスにして定番作品にしてみることにしてみました。

 上手に出来たら、春の益子で御披露できるかもな!

納得できない造型だったら、お蔵逝きだな

 そして、プロカメラマンの、中山祥代さんに撮っていただきました!

中山祥代さんのブログ!クリックしてね!

o0480064013152015987中山祥代さん

本物の迫力に負けないように、
火の玉発動機の魔除獅子さんも、がんばっています!
(中山祥代さん撮影)

o0480064013152015969中山祥代さん
中山祥代カメラウーマンさん! どうもありがとうございました!

工房長!現場会場で、とても忙しくて、これをやりたかったのですが、
あっという間に、全50体が売れて、工房長自身、この作品を持っていません

だから撮影できなかったのだ! このツーショット!

中山プロのおかげで貴重な映像が手に入りました!



       それでは、次回は、銀座三越個展の報告の最終話になるかな!


お楽しみに
フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 やっぱり、ライオンの造型はいいねえ!
エジプト遺跡にこっそり置いておくのもいいかもな!

銀座三越!火の玉個展 (その10) ~阿吽魔除招福シーサーの巻!~

1月20日 火曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

先日は、工房長の45歳の誕生日でフェイスブックのほうに、たくさんの
言葉を頂きまして、本当にありがとうございました!

 45歳という訳で、年一回の新作個展が、あと何回できるのか!

逆算できる年齢になりましたので、後悔のないように
しっかり、作っていこうと思います!

中日の大豊選手も、柔道の斉藤選手も、先日50代で亡くなってしまいました。

工房長も、1日1日、無駄にせず陶芸家人生を楽しみたいと思います。


さて! まだまだ続く、銀座三越での新作個展作品の紹介!

今回は、阿吽魔除招福シーサーの紹介なのだ

2014_12082014年銀座三越個展記録0183処理
【阿・魔除シーサー!】
(2014年12月製作発表 20x17x18cm)

ベロを出して魔除の仕事をします!
マヤの神様も、インドの神様でも、ベロを出してるんだよな!

2014_12082014年銀座三越個展記録0186処理
【吽・招福シーサー!】
(2014年12月製作発表 20x17x18cm)

こちらは笑顔で招福の仕事をします!

会場では、一応、神社っぽく、阿吽でお招きしていたのですが、

わかってくれたかなあ!


2014_12082014年銀座三越個展記録0187処理
工房長は、笠間・益子で陶芸修行する前に、シーサー職人になろうと思って、

沖縄に行ってみました! 
とにかく俗世間から離れて、神様を作って過ごすのも一興だと思っていました!

 結局、陶芸業界のことやら、生産技術などを手に入れないと、

プロとしてやっていけないので、器の大量生産の窯元で修行しました!

 そのおかげで、陶人形作家で喰っていけるまでは、

器作家として活動して、チャンスを待つことができたのであります。

 工房長は、結構良い器を作っていたんだよな! 織部と白化粧の器

2014_11292014年12月入力0154処理
その後、招き猫とシーサーを融合させた作品が当たって、今に至ります!

もう、器は作っていないが、陶人形&陶メカオブジェには、

器で使っていた陶芸技術を、総動員させて作っています!

2014_11292014年12月入力0152処理
いつか、工房火の玉発動機の 【ひのたましーさー! 大爆発シーサー展!

をやってみたいですねえ! 東京のど真ん中でもやりたいし、

キャラバン号に作品をたくさん積んで、フェリーで沖縄に行ってやるのも、楽しそうだなあ!

売利上げ金は、沖縄の夜に使っちゃいそうだな!

 時間があったら、沖縄シーサー生息調査という取材もやってみたい!

糸満からヤンバルまで、全ての街中や里にあるシーサーを取材するのだ!

2014_11292014年12月入力0156処理
シーサーやら仔猫神さまを作ってると、

悪い事が工房長に、降りかからない気がします!


それでは!器作家時代の工房火の玉発動機作品です!

2014 銀座三越個展の様子 079
下の四足の白化粧角皿です!
2014 銀座三越個展の様子 078
このときは、苔玉盆栽の雑誌かな!
2014 銀座三越個展の様子 080
こういう感じで、溢れすぎる自己主張を抑えに抑えて、作っていました!


次回は、ライオン神さま&魔除獅子(三越ライオン)の紹介です


お楽しみに
フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 阿吽のシーサー!別々の方が、連れて帰りました!

銀座三越!火の玉個展!(その9) ~阿吽魔除シャーマンペンギンの巻!~

1月17日 土曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

まだまだ続く、新作個展の紹介!
いつもの普通の火の玉ブログに戻りたいが、
まだまだ、紹介が続きます!

今回は、火の玉発動機の、超定番代表作品!
~魔除シャーマンペンギン~です!

今回は、いつもの大きさの、ふたまわり大きくなって登場です!
(個展用バージョン)

2014_12082014年銀座三越個展記録0197
【吽・魔除シャーマンペンギン】
(2014年12月製作発表 17x17x23㎝)

2014_12082014年銀座三越個展記録0198処理
【阿・魔除シャーマンペンギン】(2014年12月製作発表 17x17x23㎝)

~火の玉発動機の個展で昔から続いてるペンギン12使族が、オゾンホールのせいで、
南極から北極に流浪の旅に出る話で、阿吽魔除シャーマンペンギンは、呪術で
白熊退治の任務に就いています!
 
(時々登場するペンギン博士は、陸海空・宇宙軍の兵器を開発していて、
北極に進出するためのオトボケ武器を産み出しています!)

 全身に魔除の文様の刺青をしています。 
環太平洋の民族では、こういう部族が居たりするのだ!

2匹で一対になって行動します! 杖の鳥の頭蓋骨が阿吽になっています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0179処理
これは、後姿なのだ! 吽・魔除シャーマンペンギンなので、

文様も、吽になっていて、後ろも見るための目もついています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0180処理
こっちは、阿・魔除シャーマンペンギンで、阿の文様になっています!

2014_11292014年12月入力0185処理

2014_11292014年12月入力0186処理
工房火の玉発動機 工房長は、未来の考古学者のためにも創っています!

この地球文明で残る物は、結局、石や陶器で出来たものです!

1万年後の未来の日本列島から、この2匹が別々の場所から発掘されて、

未来の考古学者は、狂喜乱舞して、いろいろな学説を掲げてくださると、

工房長は、あの世から、とても楽しく見れるでしょう!

2014_11292014年12月入力0187保存
そして、未来の国立博物館に、このように対になって、

2体が、置かれるかもなあ!

未来の考古学博物館で、工房火の玉発動機作品の大展示会が

行われれば、工房長は本望であります! 大エジプト展のようにな

2014 銀座三越個展の様子 011
個展会場に行くまえに、ペンギンさん達が窯の中で、記念撮影しています!

2014 銀座三越個展の様子 010

次回は、魔除招福阿吽ひのたまシーサーの紹介です

お楽しみに

フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 今回は2体の魔除シャーマンペンギンさん達が各家庭にて任務に就きました!

銀座三越!火の玉個展(その8) ~ロケット飛行ペンギン!の巻!~

1月12日 成人の日

成人の皆様!おめでとうございます。
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

まだまだ続く、銀座三越での作品の紹介なのだ!

今回は、工房火の玉発動機の原点である、『ペンギンの夢』シリーズです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0193処理
【 ロケット飛行ペンギン 】
 (2014年12月製作発表 25x22x16cm)

~大空を飛びたかったペンギンさん! 今回はロケットエンジンを開発したので、
 それを利用して空を飛ぶ飛行機械を開発しました!
 
ヴァルターHWK509A-1エンジンという、危険なエンジンを手に入れたペンギンさん!
水酸化ヒドラジン(C液)と、過酸化水素(T液)を正確な比率で混合させることで、
最大速度 960km/h 実用上昇限度 12100m 航続時間 約8分
の高性能を出すのですが、
 燃料が少しでも漏れると、大爆発するか、溶液が肉体を溶かしたりします!
混合危険なのです!

 そして、翼の骨組みは作れたのですが、まだ皮を張っていないので、
飛ぶことはできません! 
 これからアザラシを獲って、皮を剥ぐという面倒な仕事が残っているのです!~

2014_12082014年銀座三越個展記録0219処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0218処理

2014_12082014年銀座三越個展記録0202処理
おなかに抱えてるのが、燃料タンクです!
2014_11292014年12月入力0170処理
こちらが、C液の投入口です!
2014_11292014年12月入力0169処理
こちらが、T液の投入口です!
2014_11292014年12月入力0168処理
うっかり間違って、燃料を入れると大爆発を起こします!

ガソリンスタンドで、間違って、軽油を入れるより危険なのです!

エンジンオイルの投入口に、ウオッシャー液を入れるのも危険です!

2014_11292014年12月入力0166入力
ペンギンさんは、余裕の笑顔で飛ぶ気マンマンです!

2014_11292014年12月入力0167処理
背中のヴァルターエンジンです!
2014_11292014年12月入力0172処理
火の玉発動機 2014年製造の刻印が付いています!

2014_11292014年12月入力0173処理
このエンジンのなかで、C液とT液が、最適な比率で混合されて、

左右の噴射口から、ロケット噴射します!
噴射ノズルが動く事で、空中で姿勢変化させるのです!

これから、アザラシの皮を張ります!

2014_11292014年12月入力0171処理
工房火の玉発動機の、ペンギンさんは、大きな夢を見ています!


工房長も、これから大きく羽ばたく夢を見ています!

あわてて自爆しないように、今年もがんばります!

次回からは、陶メカオブジェから陶人形の神様の紹介になります!

お楽しみに


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 工房長も、危険を背負いながら、上昇します!

銀座三越!火の玉個展(その7) ~黒い三連星の巻!~

1月8日 木曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎工房長です

なんか、どたばたしてる間に、8日です! 年賀状を描いています!
来週には、届くでしょう!

さて! まだまだ続いてる銀座三越での、新作個展での作品紹介であります!

 今回は!装甲歩行型ロボット! 黒い三連星の紹介なのだ!

2014_12082014年銀座三越個展記録0166処理
この展示は、今回の王様が、真ん中の全身鎧の装甲ペンギンさまであります!

その両側を、阿吽の魔除シャーマンペンギンの両雄が防御して、

正面を、黒い三連星が、守護しております!

写真から外れていますが、この両側を2頭のライオン神さまが守っています!

2014_12082014年銀座三越個展記録0199処理
装甲歩行型ロボット! 仕様の異なる3台がチームを組んでいます!

2014_12082014年銀座三越個展記録0184処理
そうです! 黒い三連星とは、ガンダム世代の男子なら理解できる、3機のドムの事です!

2014_12082014年銀座三越個展記録0215処理
鉄板を継ぎ接ぎして作られた、歩行型ロボット!

このロボットの操縦士も、子供の頃にガンダムをテレビで見ていたので、

とても士気が高いのです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0214処理
やる気マンマンです! あの技を、やる気なのです!

2014_12082014年銀座三越個展記録0185処理
腰に手をあてて、余裕のポーズであります!

2014_11292014年12月入力0144処理
【装甲歩行型戦車 17号・18号・19号】
 (2014年12月製作発表 20x18x24cm)

~ガンダムをテレビで見て育った、このパイロット達!
夢は、ジオン軍の開発した、ホバークラフト式で地面をスケートのように、
滑走するロボット! ドムのようなモビルスーツのパイロットになることでした!

 そして、彼らは大人になり、火の玉陸軍に入隊して、そこにあったのが、
この装甲歩行型戦車なのでした!
 17号・18号・19号のパイロットの3名は、昔テレビで見た、あの技!

ジェットストリームアタックをやろうとしています!

2014_11292014年12月入力0148処理
このロボットの燃料は、灯油で、高性能焼玉エンヂンで動きます! 
黒煙を吐きながら、ポッポッと歯切れの良い排気音を出しながら、

ゆっくり動くのであります!
2014_11292014年12月入力0147処理
HINOTAMA WORKS が製造しているこのロボット!
鉄板を継ぎ接ぎして、リベットで接合しています!

2014_11292014年12月入力0146処理
パイロットは、このように首を外部に出したり、戦闘中は、
首を引っ込めて、直接、覗き窓から外景色を確認します!

ドムのように、テレビ画面で外景色を見るということなど、
未来の世界なのです!

2014_11292014年12月入力0149処理
時速4kmで、全速前進して、この3台は、フォーメーションを組んで、

ジェットストリームアタックをするのです!

 『俺を踏み台にしやがった!』

このセリフも、彼は、夢見て日頃練習しているのです!

しかし、この部隊! 灯油が1リットル 95円を超えてしまうと、

経費が少ないために、稼動できません!

最近、75円なので、訓練も、たっぷり灯油を使って動かしています!


さて!次回は、

陶人形と陶メカオブジェが融合した、【ロケット飛行ペンギン!】の紹介です!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 俺を踏み台にしやがった!

2015年! あけましてひのたまおめでとうございます! 工房火の玉発動機!

2015年 元旦 

あけましておめでとうございます!

工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

陶芸家として活動して、今年で15年目でございます!

ありがたいことに、バイトもせずに、この仕事だけで、

食べていけることに、とてもとても感謝しております!

 それもこれも、工房火の玉発動機を、

熱烈に応援していただいてる、火の玉中毒患者さま方々の、おかげであります。

 かといって、感謝してばかりして型にはまって、小さくなってしまわないように、

日々、火の玉魂を磨き続け、火の玉中毒患者さまの魂を

激しく刺激していこうと思っております!

2014 銀座三越個展の様子 075元旦
目標は、火の玉老人工房長になっても、こういう写真を撮れるように、

日々、心の鎖をほどきつづけ、自由な作風、自由な価値感で

工房火の玉発動機を、盛り上げていきます!

2015年もよろしくお願いいたします


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『 貴重な切手なので、いつ使おうかな!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索