Entries



火の玉発動機!ひのたまひととき日誌! FMラヂオの巻!

11月29日 土曜日

2015工房火の玉発動機の個展!

銀座三越での新作個展!12/3~12/9です!

詳細は
ひのたま銀座三越新作個展クリックせよ!

という感じです!

2014年 夏休み 179

小野里さんのブログ!クリックしてね!
小野里さんのブログで宣伝していただいております! ありがとうございます!

さてさて!

工房火の玉発動機 工房長!火の玉女将! 魔除シャーマンペンギン阿と吽!

そして、厄除け疫病神さまの、5人で、FMラヂオつくばに訪問いたしました!

2014年 夏休み 237
15分間! DJの、しおりんさんと、好き勝手におしゃべりです!

もちろん!益子陶器市で暴走してる工房火の玉発動機の醜態の話しも大事でしたが、

 12月の銀座三越の宣伝も兼ねてなのです!

工房長は、燃えて炎上しています。
10815644_679932992121354_1417617799_n.jpg
誰も、消火することはできません! 

10818619_679933022121351_1076160803_n.jpg
今までの軌跡、外資系の製薬会社の実質上のクビ!の話!

修行元の窯元での、クビの話!

10811499_679933008788019_6352049_n.jpg
今となっては、その詳しい話は、おもしろいネタに昇華しています!

そして、嫁に逃げられた話 (工房長が言うには、野に逃がしてやった!

これも、おもしろく話したかったが、15分では収まりがつかないので、話すことができず! 

そして現在、工房長を管理している猛獣使いの、火の玉女将のおかげで、

対外的な仕事も順調に本当に助かっている、火の玉発動機なのです!

2014年 夏休み 238
おかげで、いろんな場所で、工房長が暴走しても、猛獣使いが傍に控えてるので、

本当に安心して、暴走できます!

 しかし、檻から脱走したトラなどの猛獣は、射殺される事例が多いこの世の中!

今までは、檻から出て、好き勝手な暴言、放言、言動!など大丈夫でしたが、

 FUMAや、銀座三越など、最高峰な場所では、今までどおりにしていたら、

射殺されるでしょう!

 しかし檻の中には、居たくない工房長!

サーカスで派手にお客さんを楽しませたいトラが、工房長なのです!

 現在、とても良い猛獣使いが、居るので、檻の外に居ながら、

気持ちよく走り回っております。

 今回のラジオの中で、隙あれば、得意のモノマネネタを準備していて、

虎視眈々と、しおりんの隙を狙っていましたが、

百戦錬磨の、しおりんさんには、太刀打ちできなかったです

 このモノマネネタ! 

どこで、披露したら良いのだっ

三越の8階で、やったら、射殺されるのであった




火の玉超音速緊急連絡情報

こんにちは! 工房火の玉発動機 工房長の田崎太郎です! 事務方の火の玉女将です!

工房火の玉発動機のイベントは、火の玉中毒患者さまにとって、

初日は御祭り状態なのは、御存知だと思います!

 2007の個展から、そして、2011の益子陶器市から、

初日は、行列・大混雑しかし、和気藹々!そして整然と!楽しく!

な空気にして頂いて、工房長!本当に感謝しております!

 なので、今回の銀座三越の初日!

行列することはどうなるか、わかりませんが、

とにかく、開店が10時30分!

正面!ライオン像の前に集合いたしましょう!

泥の中から、這い出た工房火の玉発動機が、東京のど真ん中の銀座三越での

個展するという、現実離れの事態!

今まで、応援してくださった、火の玉中毒患者さま、ひとりひとりに、

丁寧に御礼を絶対したいのであります!

 今回の展示は、いろいろ制約を言われて、少々おとなしいのですが、

ここまで、工房長を食べさせてくれた、火の玉中毒患者さまに、

熱く御礼の言葉を、ひとりひとりに伝えたいであります!

 途中感極まって、泣く怖れがありますが、

そのときは、それぞれスマホで撮影でもして、各自のフェイスブックにでも

載せて笑ってもらえたら御の字であります!

 集合場所は!ここ!
DSC_0222三越ライオン
初日の集合場所はここ!

火の玉中毒患者同士で、カップルになって昼食を食べるのも良いかも!

それでは、銀座の街を楽しんでね


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『親権のある方に住んでる娘からメール!『聞くの忘れた!』 工房長涙



ひのたま工房長! 軍刀利神社に行く!の巻!

11月25日 火曜日

超音速火の玉緊急情報

工房火の玉発動機 工房長が26日の17時から、ラジオでおしゃべりします!

コミニティラジオ FMラヂオつくばです!

サイマルラジオクリックせよ!

ここから聴けます! 
FM中毒の工房長!
ついに、念願のラジオでおしゃべりできます

テレビに出た時よりも、テンション上がりまくりです


そして、2015工房火の玉発動機の個展!

銀座三越での新作個展!12/3~12/9です!

詳細は
ひのたま銀座三越新作個展クリックせよ!

という感じです!

12月3日の水曜日の10時30分からです!


2014年 夏休み 212
さてさて! この軍刀利神社!

この奥宮にある、大桂という大樹霊樹が凄いパワーを放出されてるらしく、

体や心が弱ってる人が訪れると、逆に圧倒され逆効果になるらしい!

 工房長は、秋の益子陶器市での疲労!にそれまでの製作の疲労!

12月の個展の準備の疲労! パワーを放出しきってるので、

今回は、ここで携帯の充電器のように、工房長は充電することに決めました!

2014年 夏休み 213
長寿の里にあるとても古い神社です! 長い石段を登って行くのです!

2014年 夏休み 219
すっかり足腰の弱ってる工房長! 今後、鍛えなおしです

2014年 夏休み 214
昨年、龍をテーマにした個展!【 りゅうしゃま!】
個展 りゅうしゃま展!
クリックして

龍神さまが、あれからとても気になります!

龍神さまと、仔猫神さまが、たわむれております。

2014年 夏休み 182
大桂の大樹が見えてきました!

熊出没中!という看板があったので、大きい声で森の熊さんを唄っております!

熊除けの鈴を付けておけばよかったです

2014年 夏休み 218
立派な、大樹で霊樹です!

2014年 夏休み 216
携帯の充電機みたいに、工房長は充電です!

2014年 夏休み 188

2014年 夏休み 217
工房長充電完了です!

そして同行してきた仔猫神も、充電したいと言っていたので

2014年 夏休み 183
大桂の胎内で充電です!

地図にも載っていない、軍刀利神社!

パワースポットという言葉は好きではないが、古来から日本では、

そういう場所があって、なにかしらの信仰があったのでしょう!

 工房火の玉発動機の移転引越しの場所も、できれば、

陽の土地でエネルギー溢れる場所に住みたいと思っています。

2014年 夏休み 220
充電したら、腹が減ります!

甲府に来たら、ほうとうなのです!【小作】という店に入りました

そして長野に近いので、馬刺しも食べて馬力を出したいです!
                       2013 夏の取材信州旅行 247

2014年 夏休み 221
鶏モツの煮込み! そして、ほうとうも美味しかったですが、

馬刺しが、これでもかっ!と、ぶ厚く切ってあって、たくさん入っていました!

上品な馬刺ししか喰ったことなかったので、これは旨かったヒヒーン

2014年 夏休み 222

そして、高山の方に行ってみるつもりでしたが、

山の向こうは雪らしく、行き先変更して、安曇野に向かうのであった!

 火の玉発動機の仕事車の火の玉2号、ニッサンキャラバンNV350号は、

荷物の運搬より車内泊やら、旅車になっております!



11月26日 水曜日 17時からFMラジオでおしゃべりします!

つくば周辺しか聞けませんが、アイフォンなどでは、全国FMラジオアプリで、聞けます! 

聴き方はこちらパソコンから
『サイマルラジオ』 http://l.facebook.com/l/hAQFWCaIZAQGYkY8d1u_yxXfLmi7GBxtYMTnjGA_ARAaapw/t.co/j5jFkFTjaS

iPhone・Androidアプリは無料アプリ「TuneInRadio」をダウンロード
検索バーが出てくるので「ラヂオつくばを入力」か「ローカルラジオ局」の中で探してください


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『あした!ラジオに出るよ! パソコンで聞けるので仕事のふりして会社で聞け!


火の玉発動機 工房長の、おでかけ日記! (デザフェス編)

11月22日 土曜日

DSC_0222三越ライオン
超音速火の玉緊急情報

銀座三越での新作個展!12/3~12/9です!

詳細は
ひのたま銀座三越新作個展クリックせよ!

そして、もうひとつは!

11/26の17時から、ひのたま工房長がFMラジオでおしゃべりします

コミニティラジオ FMラヂオつくばです!

サイマルラジオクリックせよ!

ここから聴けます! 
FM中毒の工房長!
ついに、念願のラジオでおしゃべりできます

テレビに出た時よりも、テンション上がりまくりです

おたのしみに


さてさて!

先日、工房長はデザフェスに行ってきました! お客さんとして!

いつか行ってみたかったし、火の玉女将から招待券も頂いたので、

行ってみることにしました!

2014年 夏休み 190
初の、ゆりかもめであります!

目の前には、実質ニッポンを支配しておられる会社の立派なビルがあります!

2014年 夏休み 191
工房長は、最前列で、とても御機嫌であります!
けっこうはしゃいでおります!
2014年 夏休み 192
はしゃいでいたので、隣の子供が工房長をガン見しています!

2014年 夏休み 206
メカオブジェのモノレールネタも考えているので、ゆりかもめの線路も参考になります!

2014年 夏休み 193

2014年 夏休み 194
人が多いです! 工房長は、目が廻ってきました!

2014年 夏休み 199
姉妹窯の家鴨窯に会いに行きました! 
家鴨窯クリックしてね!

2014年 夏休み 195
家鴨窯は人気店です!
家鴨窯の店長の、アヒルのがー店長が経営しています。

2014年 夏休み 196
店長の姿をした、がー箸置き!です!

2014年 夏休み 197
がー店長です! 
近くには、火の玉発動機から嫁に出した、鵜の恐妻うーちゃんが居ました!

2014年 夏休み 198
うーちゃんは、長良川で首に縄を付けられ、日々働いていましたが、
搾取される仕事に嫌気を出して、縄をちぎって逃げてきました!

現在は、夫のがーちゃんから、搾取している恐妻の鵜なのです!

2014年 夏休み 201
火の玉女将の肩に、デザフェス会場で見つけた、メスのカワイイ、インコです!

2014年 夏休み 200
恐妻の鵜のうーちゃんが、遠くから見てるのに、

がーちゃんが、浮気をしています!

また、がーちゃんは首に縄をつなげられるでしょう!

 なかなか、家鴨窯の店に行けなかったので、本当に良いデザフェスでした!

帰りは、火の玉女将の提案で、工房長の大好きな宮崎駿さんの時計を

見に行くことになりました!

2014年 夏休み 203
リベットフェチには、たまらない造型です!

2014年 夏休み 205
とにかくデカイです!

2014年 夏休み 204
これは、ジブリ好きでミリタリー好きには、たまらない造型なのだ!
2014年 夏休み 202
クラシカルな大砲が、たまらなく良い!

世界のジブリファンにとっても、ここは聖地のひとつだな!

そして、このオブジェの近くに、変なものが居ました!

2014年 夏休み 177

2014年 夏休み 178
とても、良い1日でした!

いや~しかし、陶芸家である工房長

普段、森の中で作品製作してる工房長!

 お台場、豊洲の土地
生を感じません! 死を感じます!

作られたマヤカシの生! しかも利権にまみれたドロドロしたオーラ!
その中には、無念の死を遂げ、東京湾に浮かんだ人の感情!

妄想の激しい工房長ですが、早くここから立ち去りたい、土地の雰囲気でした。

 新橋の路地裏に戻ったら、また元気な心に戻りました

そして、また筑波山の懐の森の中に戻った工房長!

やっぱり森の中で、作品製作するのが、とても気持ちよいのであった


11月26日 水曜日 17時からFMラジオでおしゃべりします!

つくば周辺しか聞けませんが、アイフォンなどでは、全国FMラジオアプリで、聞けます! 

聴き方はこちらパソコンから
『サイマルラジオ』 http://l.facebook.com/l/hAQFWCaIZAQGYkY8d1u_yxXfLmi7GBxtYMTnjGA_ARAaapw/t.co/j5jFkFTjaS

iPhone・Androidアプリは無料アプリ「TuneInRadio」をダウンロード
検索バーが出てくるので「ラヂオつくばを入力」か「ローカルラジオ局」の中で探してください


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『デザフェスのエネルギーは凄かった!

2014秋の益子陶器市報告(その3) いろんな人がやってきました!

11月17日 月曜日

12/3~12/9 銀座三越にて新作個展です!

詳細は!
銀座三越の新作個展情報クリックせよ!

さて!
2014秋の益子陶器市の、火の玉報告 最終回です。

会期中には、工房火の玉発動機 陶芸家・田崎太郎のブースに

沢山来て頂きました!

そして、今回も、濃い人達がおりました!

2014年 夏休み 156
さて!火の玉中毒患者さまは、御存知だと思いますが、

工房長は陶芸家になる前に、6年間程、外資系ベルギーの製薬会社に在籍してました。

 そして、現在、エボラウイルス並みに感染力が強い、ヒノタマウイルスを、

世間に撒き散らしております。

 そういう訳で、昔の同僚がパンデミック阻止に北関東にやってきました!
2014年 夏休み 149
厳重なマスクをして検閲です!

工房長は、外資系ベルギーの製薬会社では、3バカトリオだと、言われて

とても恥ずかしい醜態をさらしていたのですが、このマスク男は3バカのひとりです!

2014年 夏休み 148
あとピンクの方が、日本の本社のある飯田橋から、はるばるやってきました!

 ピンキーミズノさんには、たいへん御世話になっていた工房長!

ホワイトボードにでっかく、ピンキーミズノさんの顔をこっそり描いてギャフンとさせたり、

また事務処理でパニックになってる工房長を救ってくれたり、

今は、良い想いでであります。

 銀座三越での個展には、当時所長であられましたカジさん、工房長がおでこにマジックで

肉!と書いてあげたカジさんが来られるかもしれません! 怖いです!

 イタズラは、するもんじゃありません! のちのち、プレッシャーがやってきます!


 そして、次は、ファミコン世代なら、誰でも御存知の、
2014年 夏休み 153
高橋名人さんが、来られました!

春に続けて、2回目なのだ! ファミコンの神様なのだ!

 奥様と毎回GL1800に仲良くタンデムしてやってきます!

そして、弟子になってくれそうな、煉ちゃんが、2度目の訪問です!

2014年 夏休み 150
春に、火の玉作品を気に入ってくれたので、

だったら、自分で作ってみたら、とてもおもしろいぞと、提案したら、

なんと!作って持ってきました!
2014年 夏休み 151
一人乗り単発エンジン&二人乗り双発エンジンの戦闘機です!
名称は、【150】&【259】です!
火の玉作品特有の、マニアックな細部表現・細部設定がしてあり、
これは、もう合格作品です!
2014年 夏休み 152
恒例の、ひのたま芳名落書き帳に書いてくれました!
 また、来春に新作をもってきてくれたならなあ!と楽しみにしてる工房長なのです!

ちなみに、子供の煉ちゃんに対しても、全力で負けず嫌いの工房長!

工房長の、作った戦闘機はこれだっ
2014年 夏休み 160
技術は、工房長が上でも、火の玉魂は、煉ちゃんの方が上かも! と思いました


さて! 期間中は、カレー好きの工房長は、ここでカレーばかり食べます
2014年 夏休み 165
まじめに、丹念にスパイスで作ってる、ヨギーさんのカレーです!

2014年 夏休み 166

2014年 夏休み 168
写真を見てたら、今すぐ、喰いたくなってきました!

2014年 夏休み 159
ヨギーさんのカレー屋で、魔除招福の任務に就いてる、羊の神様 【じんぎす勘太郎】

勘太郎も、ガマンできずに、鍋に顔を突っ込んで、食したようです!

2014年 夏休み 167
ここは、チャイも凄く旨いのだ! 時間かけて煮出しています!


そして、やってきました!

爆弾娘のUeki Kaoriさんです

2014年 夏休み 170
FMつくばのDJしています!
FMつくばクリック

見るからに、大きい声で体中から元気が放出していて、太陽のようでした

11月26日の水曜日17時半に、工房長は生出演で、ラジオでおしゃべりします!

工房長は、大のFMラジオ中毒患者!

ついに、聞くだけでなく、しゃべれるのだ!

正直、NHKテレビで工房火の玉発動機が特集されたときより、

はるかに、テンションが、あがります

 うえきかおりさんの隙を見て、モノマネしようと企んでいます!

2014年 夏休み 162

こんな感じで、今回も沢山の製作した神様が、皆それぞれの家庭・職場に

魔除・招福の任務に就くために各地に赴任いたしました!

 皆さんの所に、良い事が起きるように、筑波山のほうから、工房長は祈っております


11月26日 水曜日 17時からFMラジオでおしゃべりします!

つくば周辺しか聞けませんが、アイフォンなどでは、全国FMラジオアプリで、聞けます! 

聴き方はこちらパソコンから
『サイマルラジオ』 http://l.facebook.com/l/hAQFWCaIZAQGYkY8d1u_yxXfLmi7GBxtYMTnjGA_ARAaapw/t.co/j5jFkFTjaS

iPhone・Androidアプリは無料アプリ「TuneInRadio」をダウンロード
検索バーが出てくるので「ラヂオつくばを入力」か「ローカルラジオ局」の中で探してください


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『北の国から!各駅停車沿線の旅!の新小岩総武線編!のモノマネ!

2014年の新作個展は! 銀座三越です!の巻!

12/3(水)~12/9(火)

銀座三越 8階 アートスペース∞ にて!


工房火の玉発動機 田崎太郎 陶芸展

10時30分からです! 工房長は、初日は朝一番から居ります!

2014年 夏休み 181
 
脱サラ陶芸家が、全てを捨てて、窯元に修行に入り、

益子陶器市にて、地道に宣伝活動し始めてから、16年!

賞を獲ったり、雑誌で特集されたり、NHKのテレビで特集されたりと、

着実に登ってきて、やっと銀座の、ど真ん中での個展に、到達できました!

DSC_0221三越ライオン


ただ!
ここがゴールではなく、始まりなのであります。

このスペースは、メインのスペースの前座にあたるところであります。

主役は後ろの作家さんあり、工房長は、前座扱いなのです!

 そして、狭い空間でもあるのです。
2014年 夏休み 179
手っ取り早く言うと、銀座三越さんに、工房長は試されてる身分なのです!

だから、逆に、前座の工房火の玉発動機が、主役を喰うことができれば、

ひと泡拭かせることが、できるのであります!

弱肉強食の実力社会で生きてる工房長!

既に、半身は喰われております。

是非とも、長年応援してくださっておられる、火の玉中毒患者さま!

 最底辺からよじ登ってきた、工房火の玉発動機が、

ボクシングでいうと、ついにタイトルマッチのリングにあがったようなものです!

 ここで、実績が出なければ、工房長の低評価が一気に美術界に広まり、

駄目阿呆陶芸家の烙印が捺されます!

 しかし、成功すれば、高評価が一気に美術界に広まるかもしれません!

今回の個展は、

今までの火の玉中毒患者さまだけを楽しませる個展!ではありません。

 『』マニアックすぎることは、やめてください』と、御達しが出てるので、

足かせをされてる状態での新作個展ですが
2014年 夏休み 180
少々の、足かせなどでは、工房火の玉発動機はビクともしません

しかし最初だから、おとなしくしております!

そして今回成功すれば、次回はメインの空間でメイン作家として、登場できるかもしれないので、

そのときは、やりたい放題、本来の火の玉発動機の世界ができるかもしれません!


今回のDMも、おとなしくしてるように見えますが、

いろいろ意味が含まれております!ライオンだからね!

たくさんのオトボケライオン【魔除獅子】達

そして、ライオンの神様!【獅子神さま】

獅子神さまは、ライオンが昇華神化したので、魔除文様が顔に浮かんできています!

 このDM自体が魔除の札にも、なっているのです!

しかも、後方に来年の干支の王様の、羊さま!が君臨しています。


いつもの個展のように、

いつもの益子陶器市のように、

たくさん来て頂ければ、大成功ですね!

 工房火の玉発動機の晴れ姿の場所なので、

ひのたままつりの気分で気楽にいらしてください!

2014年 夏休み 085装甲戦艦
工房長は、今回の一戦は、後が無い勝負なので、

とてつもなく、俺の魂が炎上していることでしょう!

そして、工房火の玉発動機の展示の次の次の作家さんは、

世界の、草間彌生作品なのであります。


毎回、火の玉発動機の展示会において、

行列ができて、火の玉中毒患者さまどうしで、素晴らしい秩序ができてるのですが、

今回は、不特定大多数の場所なので、火の玉発動機の秩序を

知らないお客様も、来られるので、そのときの統制が、

工房長が仕切るのか、三越さんが仕切るのか、まだわかりません!

今までは全て、工房長が仕切っていたので、事無きを得ましたが、

どうなってしまうのか不安な気持ちもあります。 

今回、工房長はオレンジ色に光る黄金ネクタイをしますので、

遠くからでも、わかると思います!

 そして、魔除クリオネシーサーペンダントを持ってる方は、

必ず着用してきてね!

工房長の緊張が解けます(笑)




フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ

秋の益子陶器市 (その2) ひのたま作品の紹介なのだ!の巻!

11月11日 火曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

今回は、2014秋の益子陶器市の御紹介の2回目であります。

毎回、全部の作品を見ることができるのは、

初日の、日の出から、販売開始の9時までの間だけが、

写真を撮ったり、ゆっくり楽しむことができます。

 準備で忙しい最中に撮影したので、つたない写真ですが、

どうぞ、御覧ください!

2014年 夏休み 163
さてさて! 
先日は、東京の銀座のお隣の現代アートのギャラリーFUMAにて、

現代アートらしく、上品に展示させていただきましたが、

益子では、火の玉発動機の原点!聖地であるので、

今回も、狭い場所に、妖気漂う空間になってしまいました!

 この 『幽体離脱の福神さま!

~幸福な気分で幽体離脱しています。生体も、幽体も笑顔なのです!~

陶芸の技での拘りは、生体から幽体への皮膚の色のグラデーションです

 毎回、この幕屋のブースのために、新作のヘンテコな神様が、登場します!

来春は、なにが出てくるのか楽しみです!
2014年 夏休み 164

2014年 夏休み 127
来年の干支の羊の神様! 【じんぎす勘太郎!】です!

~来年は干支の王様として君臨しますが、再来年は名前の通りに、
食用にまわされるオチがついています!~

今回は、正月から各家庭にて、魔除招福の任務に就けるように、秋に販売が間に合いました!

2014年 夏休み 128
こちらは、豆シーリズで、和菓子の大きさにしています!

いろんな神様が、工房長の気分しだいで、沢山産まれます!

気分しだいなので、一匹しか産まれないものもいます!

今回は、強烈極悪魔除の【笠間355の猛烈猛毒魔除白イボガエル】が、

小学生の女の子の所へ、任務に就きました!

そして、福犬の【吟ちゃん!】 人気があるので完売です!

2014年 夏休み 131
火の玉中毒患者さまだけには、わかる新作であります!

メカオブジェのペンギン博士が開発した、【ペンギンジャイロコプター】です!

2014年 夏休み 139

2014年 夏休み 143

そして、大作の【ましこ飛行場!】です!
2014年 夏休み 129

また、今春始まった新シリーズ! めるへんメカオブジェ!

娘と、スタンバイミードラえもんの、映画を見たせいで、今回のヒノタマモータースは

いつもの昭和初期設定から、未来になりました!
2014年 夏休み 130

2014年 夏休み 132
空を飛ぶ設定になっています! 秋の新作だったのだ!

2014年 夏休み 134
初日は雨で濡れていましたが、それも陶器にとって良い味となります!

2014年 夏休み 133
今回、【仔猫神戦士!右手上げ・左手あげ!】 4体登場です!

定番人気作品なので毎回登場します! 毎回微妙に表情や鎧が変わります

2014年 夏休み 142
【厄除け疫病神】 こちらも、長年!定番人気作品になっています!

もちろん、毎回、微妙に表情が変化しています!同じものは、ふたつとありません

2014年 夏休み 141
そして、工房火の玉発動機の大黒柱で支え続けている、【仔猫神さま!】

今回、新しいポーズ!新しい表情に変化いたしました! 更に愛嬌が増しました!

2014年 夏休み 145
こちらの棚にも、定番作品が!

工房長は、定番作品と、新作作品! そしてワンランク上の個展用の作品と!

もう製作が、大変なのであります!

個人的趣味でマニアックな新作ばかり作っていられなくなりました

2014年 夏休み 144
これは、もう絶滅危惧種である、【つちのコブラ】です!

蛇年に大量に発生して、今回、全部売れ、工房から絶滅いたしました!

2014年 夏休み 138
これは、高価で、火の玉発動機の技術力の結晶の作品の【装甲鎧ペンギン】です!

土・釉薬・造型デザイン!すべて最高峰の作品になります! 

2014年 夏休み 146
南極大陸の流氷上のペンギンの群れ!
今回は、ゴマアザラシも仲間に入りました!

先日のニュースで南極大陸にて、3メートル近い巨大ペンギンの化石が発見されました!

 上手くいけば!

そのネタを、12月3日からの!

銀座三越での新作個展にてやれるかもしれません!
できないかも、しれません! 工房長は無理やり、やりたいです



超音速緊急火の玉情報

そうです! 12/3(水)~12/9(火) 10時30分開場!

銀座三越 8階! アートスペースインフィニティにて!

初メジャーな場所にて、新作個展をやるよ!

 苦節14年!今回、試されてるので、成功すれば、次回は
もっと広い空間で、しかも工房長のやりたい放題できるので、
とにかく、火の玉中毒患者さまは、遊びに来てね!

銀座の真ん中で、火の玉作品が並ぶ事態は、

冷静に考えると異常事態なのですから!2014年 夏休み 085装甲戦艦


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『次回!その3!では、いろんな方が来られました!の巻です!おたのしみに

秋の益子陶器市!(その1) 『雨の、火の玉詣の巻』

11月7日 金曜日

益子陶器市に来てくださり!
本当に、どうもありがとうございました!

工房火の玉発動機 工房長!
感謝感激感無量でございます!

それでは、益子陶器市の報告を何回かにわけて、報告いたします!


さてさて!
時は、10/31の準備の日でございます!

2014年 夏休み 122
工房では、『阿・魔除シャーマンペンギン』 『吽・魔除シャーマンペンギン』

そして、南極から北極への流浪の旅の途中で出会った、『魔除シャーマンカモノハシ』

彼らが、記念撮影したいと、申し出たので、

梱包やらで忙しい最中に、記念写真を撮ってあげました!

2014年 夏休み 123
益子に行けば、初日に皆、離れ離れになって、

各地、各家庭で、魔除招福の任務に就くので、一緒に居れるのは、この時だけだからな!

さらに、新作のペンギン博士が開発した、【ペンギンジャイロコプター】も、

ここ!火の玉工房基地でしか、全機揃うことはないので、皆で記念撮影です!

2014年 夏休み 125

ついでに、大作の部類に入る【ましこ飛行場】も記念撮影です!

2014年 夏休み 124
~重いペンギン戦闘機を、格納庫からエプロンへ、引っ張っている空軍所属の運搬豚!
豚の名前は『イベリコ1号』!
 重い戦闘機を運ぶので、力んで、神聖な飛行場に、所々に脱糞しています!

さて!益子かまぐれの丘にて、工房長は、テントを建て!

大量の木材を組み立てて、店舗作りをいたします!

かなりの重労働であります! 天気が晴れなのが救いであります!

 その後、梱包してきた、大量の作品を棚に並べるのです!

この時は、まだ作品価格は工房長の脳みその中で、迷っています!


初日に向けて、工房長は前日から店の前で、車中泊します!

何故ならば、工房火の玉発動機の御店には、初日に、

強烈に応援してくれる、『火の玉中毒患者さま!』が、早朝から大挙押し寄せるからです!

だから、9時から販売なのですが、早朝日の出から店舗を開けて、全部の作品を

見たり撮影できるようにするのです!

 そして、この春から順番整理券というものを、寝る前に

店の前に置くことにしたのであります。

 前回の一番乗りは、午前2時でしたが!


今回は、工房長は夜中の12時まで作業していたら、

12時過ぎたら、次々とやって参りました! 小学生女子もいます!

もう!12時台で、整理券が10枚配られました!

そして、夜中3時にトイレに行った時には、25番!

そして、日の出!6時前には!40番台!であります!

2014年 夏休み 135
8時頃には、54番!

てき屋の世界では、
『てき屋殺すにゃ、刃物はいらぬ!雨の三日も降ればいい!』と言いますが!

初日は、かなりの雨なのであります!

だれも来ないと思っていたら、今回も凄いことになってしまいました!
2014年 夏休み 137
開店を待ちわびる、火の玉中毒患者さま!であられます!

2014年 夏休み 136
雨の中、どんどん集まって来られました!

結局整理券は、78番までですが、家族で一枚、カップルで一枚だったりするので、

80人以上の火の玉中毒患者さまが、雨の中並んで頂きました!

 もともと、工房火の玉発動機は、商売をするのではなく、

ヒノタマウイルスに感染した、火の玉作品の信者を見つけること!

火の玉作品の布教活動を、14年間地道に活動してきたので、

もう、ここ北関東、益子の【かまぐれの丘】の、このブースは、

工房火の玉発動機の原点の場所であり、火の玉発動機の聖地になることでしょう!

 数年前から、炎天下の中4時間も行列で待っただとか報告を受けていますが、

これは、もう巡礼なのだ!
b2ef8dfc巡礼
あの坂の上にある、白い幕屋の工房火の玉発動機ブース!

ここに向かって、火の玉中毒患者さまは、巡礼に向かうのです!

PN2009112601000976_-_-_CI0003メッカ巡礼

工房長の脳内イメージ映像は、暴走の妄想状態です!

最終的には、益子がこんな状態になるかもしれない妄想映像です!

20100110_1771898メッカ巡礼
真ん中の黒い立方体が、火の玉発動機のブースです!


工房長のストッパーの無い妄想映像で終わってしまいましたが、

初日に傘をさして何時間も待って頂いた、火の玉お客様

本当にありがとうございました!

工房長は、皆様に支えられております!

これからも地道に地味に黙々淡々と

製作活動に精進いたしますので、これからも応援をよろしくおねがいいたします!


 次回作品など、いろんな出来事があったので報告いたします!



火の玉超音速緊急重大速報

ついに、工房火の玉発動機が、初のメジャーの舞台で作品展示いたします!

 それは、銀座三越の8階です!

日程は、12月3日(水)~9日(火)

10時30分が、開店であります!

せっかくなので、開店までの集合場所はライオンの前が盛り上がるかもな!

今後も情報流しますので、見逃さないでね!このブログ!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ
『火の玉発動機中毒患者さま!本当にありがとうございました!
現在撤収後、工房内がビッグバン状態になっております!
会期後配送作品のお客様!もうちょっとお待ちください!』

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

