Entries

2014 秋の益子陶器市 火の玉発動機出店するよ~!

10月28日 火曜日

こんにちは
工房火の玉発動機 工房長の田崎太郎です!

火の玉中毒患者さまっ! 元気かっ

私は、元気です!

心が火の玉! 体は発動機!

もっと時間が欲しいのだが、なかなか数多く作れません!

何故なら! ひとつひとつに精魂込めて作ってるからなのだ!

2014年 夏休み 117
無事窯出しも終了して、金属による細工作業も終わりました。

定番作品も、新しく来られた火の玉お客様のために、用意しないといけないし、

火の玉中毒患者さまのために、新作も用意しなくてはなりません。

12月の新作個展の製作にも時間が取られるし、

ぎっくり腰にもなるし、

秋の益子陶器市、なんとか形になる準備はできました!

たぶん、いつものように、初日で終了状態になるだろうけどな!

なので、工房長のお気に入りの新作のうちの数点は、

もし売れた場合は、後日!工房長が責任持って、配送する形にします!

 そうしないと、後半に来られた方に、見てもらえないからな!

2014年 夏休み 121
今年の春から始まった、新シリーズ!
『めるへんメカオブジェ!シリーズ』

それの【ヒノタマモータース】
今回は、昭和初期のヒノタマモータースから一変して、

未来のヒノタマモータースになりました! 空を飛ぶバイクです。

これは、ロングタンク仕様の一人乗りタイプです!

2014年 夏休み 120
こちらは、ツーリングタイプモデルの、アップハンドルのGTモデルです!

映画ドラえもん!スタンバイミーに影響され、今回だけ未来仕様になりました!

2014年 夏休み 119
前回、ほぼ初日で完売した、新作ハリネズミのハリタロウ!

定番作品に昇格したので、今回46匹、4パターンのポーズで登場します!

2014年 夏休み 118
これは、練習作品ですが、思いのほか、カワイイので、今後作品販売化を考えます。

とりあえず、備品として重り(文鎮)として使います!

 あともうひとひねり、すれば、販売できるようになるかな!


さて!

秋の益子陶器市! 2日・3日は悪天候らしいので、

晴天の初日がいいかもな!

そう初日は、火の玉発動機は大混乱するので、

改めて、発表します!

新作個展 りゅうしゃま展 204
毎回、日の出とともに、お客様がやってくるので、
整理券を発行します!
(2014春のときの、一番最初の人は午前2時に来られました!)

工房長は、店の前で車中泊してるので、日の出とともに、開店させるよ。

そして9時の販売開始まで、御自由に作品を御覧ください!

写真撮ったり楽しんでください!

新作個展 りゅうしゃま展 205
順番カードを破って、あとは火の玉お客様と、仲良くなって、

列を作っていただければ、ありがたいです!

お客様どうし、並んでる間にカップルになったら工房長に報告してくださいね!

ナンパ可です (ブログを読んでる者同士だと大丈夫かも!)

それでは、気をつけて秋の益子にいらしてください!

 工房長は、心を込めてお待ちしております!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『みんな遊びにいらしてね!熱い魂でね

窯焚き!火の玉発動機の巻!

10月24日 金曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 田崎太郎でございます!

現在、午前2時の丑三つ時

2014秋の益子陶器市のための作品の本焼きであります

11/1~11/4

秋の益子陶器市 【かまぐれの丘】にて、
工房火の玉発動機はブースにて御店を出します!

午前9時頃から、販売いたしますが、御店は6時頃から開けておきます。

何故なら、ここ数年、初日に火の玉中毒患者さまが、集中して来られるので、

毎回、行列になってせっかく作った新作などが、あっという間に、購入されて

棚から消えるので、全部の作品を見れる時間を作るために、

午前9時までは、販売せずに、自由に見学できるようにいたしました。

 今回も丑三つ時から、順番カードを店頭に置いておくので、

9時前にその番号どおりに並んでいただければ、大丈夫だと思います。

 今秋も、たくさん来ていただければなあ!

もしかして、誰も来なかったりしてなあ!

毎回、前日は工房長は不安で眠れません!

2014年 夏休み 116
それもこれも、今回の本焼きの窯焚きが成功してからの話しなのだ!

現在、とても眠いです!

定番の作品も、必ず製作しなければいけないし、

新作も作らなければなりません!

何故ならば、益子で火の玉発動機作品の信者をつくるために、

初めての方から、中毒患者さままでをカバーしたいからなのだ!

 ここ数年、定番作品の種類が増加してきてるので、これを揃えるのが、

けっこう大変になってきました!

 火の玉発動機の伝統作品になってきてるので、これからも作り続けます! 

仔猫神・厄除け疫病神・福鬼さま・龍神さま!etc~


さて! 
工房火の玉発動機の作品は、昔から一貫して、

右から見た、とぼけた平和・とぼけた愛!のメカオブジェ作品!

そして、ちょっとオトボケや畏怖も感じられる神さまを作ってきました!

 これこそが、日本の世界だと工房長は思っています!

B0UTWwaCYAIUp0Iこれぞにっぽん
最新技術は、軍事に使われ、それを神の御加護のもとで、使うのです!

最新科学と宗教という、相対するものが、この国では混じりあい同じものとなります。

 この写真は、日本人が見ても、全く違和感が無いのですが、

西洋人が見ると、神の国、ニッポンと映るかもなあ!

 西洋に、正面から闘った東洋の国は、日本だけだからな!

無宗教と言いながら、日本にある神社の数は、相当数あるからなあ!

 工房長も神社めぐりが、好きになる年代になってきました。

いつか、火の玉発動機の作った大きな阿吽の猫神さまを、

狛犬のかわりに、鎮座させてくれる神社を探さないとなあ!

2014年 夏休み 114
これは、ダリの絵に出てくる、脚の長いゾウに影響されて作った、

4本脚装甲戦車です!

釉薬も、新しいバージョンの【重厚燻し銀釉】で仕上げた作品です!

2014年 夏休み 092
こちらは、従来の焼き締めに、金属の液を塗った作品です!

錆た雰囲気を出したかったので、重厚燻し銀釉とは、質感が全く違います!

土と釉薬と火で、質感を出す事は、

塗料で色を出すのとは、根底から違います!

そこが、大昔からの陶芸の価値なんだな!

 気のせいかもしれないが、窯から出したばっかりのときと、

時間が過ぎたときの色や雰囲気が、少し違うんだけど、

これは、気のせいなのか、微妙に変化してるのか、

いまだに、わかりません。

2014年 夏休み 083
来年の干支の羊の【じんぎす勘太郎】
(大きい右のほう)

これは、秋の益子に出る予定なのだ!

リサラーソンさんに、ちょっと影響されました 

いつか、【ひのたま干支の12福神】が、揃うといいねえ!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『地震起きちゃだめよ! ぎゅうぎゅう詰めの窯の中でくっついちゃうからね

もうすぐ秋の益子陶器市です! の巻!

10月20日 月曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家
田崎太郎でございます。

まもなく、11/1(土)~11/4(火)
秋の益子陶器市があるよ!
この時期は、紅葉も始まって、とても良い秋の空気の中で、
陶器のフェスをやるのだぞ!

もちろん、燃える工房火の玉発動機も、

【かまぐれの丘】という、場所でブースを出して炎上しております

2014年 夏休み 108
現在、出品のための、作品を作っています!

釉薬処理をひとつひとつ丹念に仕上げてるので、なかなか、

見かけより、とても大きい窯の中が一杯になりません。

2014年 夏休み 109
一日に、一段の目安という、スローペースです!

しかし、粗製乱造にならないように、ひとつひとつ入念に仕上げて、

本焼きのための窯の中に、設置していくのです!

 個展と違って、益子陶器市は、工房火の玉発動機の原点であるので、

ヒノタマウイルスに感染させる、大事な場所なのです!

1500円から、10万円を超えるものまで、揃えております!

大手の場所での個展のように、ノルマやら規制やら、無いので、

益子陶器市では、工房長はやりたい放題であります!

老若男女の火の玉中毒患者さまが、来られるのです!

高級外車に乗って来られる火の玉中毒社長さまから、

月の小遣いが500円の火の玉中毒小学生まで、工房火の玉発動機のところにやってきます!

2014年 夏休み 110
小学生から社長さんまで、とても大事な火の玉お客さまでございます。

工房長は、来年の干支の羊さんを、黙々と釉薬処理を施しています!

羊が一匹、羊が二匹! 眠くなってきます!

約、一週間、釉薬処理を黙々と続けるのです!

この作業で、全てが決まるので、もの凄く気力と集中力が消耗されます!

今週の半ば頃には、窯に火が入ればいいのだがなあ!

 いつも、もっと作れると言い聞かせて、

ギリギリまで作り続けているので、

最後、窯焚きまでスケジュールがいつもギリギリです!

 しかし、益子の陶芸家さんは、陶器市期間中にまで焼いてる人もいるので、

たいしたものなのだ!

 もう、窯の中に組んでるので、今週末の窯出し予定日まで、

大きめの地震は起きちゃダメよ~ダメダメ!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『地震は今週末まで起きちゃだめだめ!

【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】での火の玉発動機作品展示!の巻。

10月15日 水曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機
陶芸家・陶人形作家 田崎太郎工房長でございます

この度は、【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】での、

火の玉発動機作品!現代アートとしての展示に、沢山の方々に来て頂いて、

本当にありがとうございました。

このギャラリーは、東京銀座界隈での一流ギャラリーなのです!

そんな、凄い場所での火の玉発動機作品の展示という事実は、

はっきり言って、驚異的なことなんだな!

そして、次につなげることもできました!

10505620_401801999969174_6382480900151098321_n.jpg
この写真は、火の玉発動機中毒患者さま!
若松カメラマンに撮影していただきました!

ブログの勝手気ままに楽しんで!クリック

こちらのブログのほうで、展示の詳細がわかります。

さて!今まで、工房火の玉発動機は、

今や、陶芸フェスとも言える、春秋で60万人の陶芸ファンがやってくる、益子陶器市!

その場所で、火の玉発動機のヒノタマウイルスをばら撒いて、

感染した者を、更に濃いヒノタマワールドの個展に誘い込む手段を、地道に続けてきました。

そのおかげで、重度の患者さまに囲まれる事になり、

年一回の新作個展も、お祭り状態になることができました。

 そしてついに、とうとう次の段階に進むことになりました。

NHKテレビでも火の玉発動機の特集をしてくれたり、陶芸雑誌でも特集してくれたり、

妻有アートトリエンナーレのメイン会場のひとつの農舞台でも展示ができ、

そして、今回の、【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】です!

 そして、12月には、小さいスペースですが、銀座三越での新作個展です!

今までは、火の玉中毒患者さまだけを、ギャフンと言わせるためだけに、

全精力を注いでいたのですが、

 工房長の周りが、とても騒がしくなってきました。

今後は、工房火の玉発動機の名前を、世界に知らしめる活動!

火の玉作品の価値を上げるための作業にも、全精力を注ぎ込むことになるのでしょう!

2014年 夏休み 101
今回の展示に見に来られた

老舗の月刊美術の担当者も、ヒノタマウイルスに重度に感染してしまいました!

もしかしたら、陶芸界から、美術界へと昇華できるかもしれません。

 過去に、外資系の会社を辞める時! 修行していた窯元を辞めて独立する時!

尋常でないパワーが発生して、高い壁を一気に飛び越えました!

どうも、その時期が再び、工房長のところにやってきたようです。

今回は、有能な火の玉女将が、右腕として存在しているので、

かなり高い壁ですが、飛び越えていけそうです!


2014年 夏休み 102
さて!今日は搬出の日だったので、台風一過の青空のなか、出発しました!

2014年 夏休み 103
そして搬出が終わり、銀座界隈をドライブしながら、駐車場を探してたら、

浅草の地下駐車場を発見したので、浅草寺でお参り祈願してきました!

2014年 夏休み 104
工房長の脳みそが、更に、活性化しますように、煙を浴びさせました!

2014年 夏休み 105
工房長は、神社仏閣が、とても大好きなのです!

火の玉発動機作品にも多いに取り入れているのだぞ! 神道やら仏教!その他の密教やら!

2014年 夏休み 106
そして、街並み探検して、この店を見つけました!

【 タイガー餃子会館 】

実に、火の玉発動機の琴線が鳴る、とてもぐっとくるセンスです!

次回は、電車で行って、昼から、ビール飲みながら、ここの料理群を食べつくしたいです!

今回、食べたのは全部旨かったのであります!

2014年 夏休み 107
夜の浅草・スカイツリーを横目で見ながら、火の玉仕事車のキャラバン号を

工房に向けて走らせるのであった!

 『自然豊かな田舎で作品製作して、東京のど真ん中で発表するというスタイル』

やっと、そういう生活ができそうです!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『タイガー餃子会館! お気に入りになりました!

都道府県魅力度ランキング! 2年連続最下位チャンピオン!

10月13日 月曜日 体育の日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎工房長であります。

工房は! い・ば・ら・き!にあります

新作個展 りゅうしゃま展 200
茨城の山の中で干されている、動く妖怪! マリリン&キャサリン!

2013 夏の取材信州旅行 296
茨城の海でたたずむ、魔除シャーマンペンギン!

R1100GS 001
茨城でバイクを洗う工房長!

今年も、茨城県は都道府県魅力度ランキングで、最下位チャンピオン

2年連続を死守いたしました!


 中途半端に45位か46位よりは、ドベのほうが、インパクトがあって良いのだ!

確かに、ずっと神奈川に住んでいて、陶芸修行しに、栃木の益子焼と茨城の笠間焼に

やってきたのだが、茨城は、とても地味だった!

 最初にやってきて、一番興奮したことがあったのである!

それは、『となりのトトロ』に出てくる風景と同じものがたくさんあったのであります。

そして、工房長が借りた築70年近くの建物は、トトロで出てきた、サツキとメイの家みたい!

まっくろくろすけが、出てきそう!


もう茨城は、県自体を自然保護区として、地味に隔離保存でOKだと思います!

なにしろ、妖怪ツチノコも目撃例が多く、海岸には江戸時代に虚船というUFOも流れつきました。

そして、鹿島神宮の要石!

もうオカルト三昧! 

 大地震は起きるし(茨城震度6強)、竜巻(北条町壊滅)もやってきたし、

なんかよくわかんなくなってきました!

火山が無いので、本物の温泉もありません。

群馬と栃木は、立派な火山があるので、本物の温泉があります。

海は寂しいです!

特に、工房長は湘南地区で過ごしていたから、同じ海なのに、

どっちもサーファーが居るのに、湘南の海のほうが、ワクワクするよね!

そして、神奈川と違って、バイク乗りが少ない!

どうして少ないのかと思ったら、秋が短く、冬が極寒でした!

これじゃ、車がないと、生活できません。

なんか、もう書くことないよね!

 バイク雑誌だと、首都圏からの旅の特集は!

東名・中央・関越・東北自動車道を使う所ばっかりです!

常磐自動車道は、避けられます!

東の筑波山に、西の富士山と言われることがありますが、

筑波山が、火山だったら、

県民性やら、なんやら、全く違かったんだろうなあ!

しかも、桜島レベルで日々噴火して、濃厚な温泉も湧きまくっていたら、

茨城人も薩摩藩士のように勇猛果敢な県民になっていただろうと、

九州で産まれ育った、九州男児の工房長は思うのであった!

 最下位なので、結局アピールすることがありませんでした!

静かに作品製作活動するには、ちょうど良いです!自然に囲まれて!


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『気がつくと、九州男児の工房長!茨城在住16年になりました!

いい顔!見つけた!

10月10日 金曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます

現在、秋の益子陶器市 11/1~11/4のために、
作品製作に、追われています。
陶芸の作業は、一度始めると、乾燥という問題で、途中でやめることはできません。

だから、ずっとずっと、ここ何週間も休日無しです!
夜中2時まで、やっています!

 大変ですが、この仕事! 楽しくて仕方ないので、
仕事に追われる、凄いストレスがあるのですが、

健康であります。 自分の得意で好きなことをやってるからな!

そして、工房火の玉発動機の原点であり、最も熱いイベントが!

益子陶器市での火の玉発動機ブースでの、作品発表なのであります。

 今秋も、忙しいなか、いろいろ新作を作りました!

そんなに多くないけどな! しかし手の込んだ作品であります。

今週末から素焼きの段階になるから、再来週には完成の映像が出せるでしょう!


さて!工房長は陶芸家であるとともに、

陶人形作家でもあります!

大地の芸術祭 229
顔の表情を作る事は、非常にメンタル的な作業になります。

いい顔を、作るには、自分の魂の精神修行が必要であります。

工房長は、かなり腹黒く、凶暴で、残酷な所がありますが、

いつか言ってみたいセリフがあります!

『あなたに陶器を見る目が御有りでしたら、私の作品を見て、私がどういう人間なのか
おわかりになるでしょう!』

これは、マンガのセリフなんだけどな!

実に、巧妙なセリフなんだな!

 このセリフを吐くには、相当凄い作品を作らないと説得力が無くなるから、

今の工房長には、まだ言えません。

 人の魂を癒すような表情が作れるようになったら、

必ず、あの場面で言ってみようと思います!

755de9ea火の玉発動機的顔
この仔キツネさま!
じつに良い表情をしています!

こういう表情!無垢な感じが作れたらいいのになあ!

 自分自身も、無垢にならないといけないのだが、

最近いろいろ、もう怒りやら、腹立たしさで、魂が悪い方向で大噴火しています

 わざわざ、自分に意に沿わないことをやる必要は無いという結論に達しました。

何故なら、意に沿った仕事をしっかり持ってるのだからな!

 弱肉強食のプロの世界!

売れなかった時は、誰からも相手にされず、

売れてくると、いろんなものが、山のようにやってくる!

 結局、売れようが売れまいが、やる事は、火の玉発動機中毒患者さまを、見つけること!

それだけの事なのだ! そして粗製乱造にならないように、年間製作数を増やさない!

 これだけを、忠実に守ってやっていきます!

あと、異邦人の町には行ってはだめなのだ!

しかし囲いの外にいる羊のところには、行っても大丈夫です!

 これだけを守って、工房長は進んでいきます!

周りの人達が、うるさくなってきていますが、聞く必要はありません。

異邦人の言葉は、聞いてるふりして、聞かなければいいのであった!

今日のぼやき!これまでっ


フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『火の玉工房にも野狐がやって来ます!めずらしいです!


台風一過! 一面! 湖が出現の巻!

10月6日 月曜日 台風一過

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます!

昨夜から、台風18号がやってきて、工房近辺も避難勧告のようなもんが来ました!

パソコンで雨雲の動きを逐次見ていたら、真っ赤な部分が、

工房の方へやってきます! 一時間あたり80㍉の大雨のことです。

古い工房は雨漏りで大変でしたが、それだけで!

台風一過になり、用事でちょっと下界の郵便局へ降りました!

2014年 夏休み 100
なんか騒がしい音がします!
2014年 夏休み 095
いつもの交差点から先が! 
オマワリさんに聞くと、水深50センチだそうです!
2014年 夏休み 094
一面!湖のようです!

2014年 夏休み 093
本当に!一面!湖です!

2014年 夏休み 096
工房長の行きたい方向に行けません!

あのっ!道路へ行きたいのです!

2014年 夏休み 098

一面!湖であります!

2014年 夏休み 097
どんどん、溢れてきています!

2014年 夏休み 099
この川から!

ヘリが上空から監視していましたが、人的被害は無くて良かったです!

近くでがけ崩れもありました!

工房火の玉発動機のガス窯は、狭い土地の上の崖ギリギリ端っこに建ててるので、

けっこう、ビビリます!

広島の大雨・御嶽山の噴火と、

多数の犠牲者が出る天変地異が起きてるので、今後も災害のための

さらに、サバイバル用品を準備しておきます!

ガイガーカウンターも、工房にあります。


2014年 夏休み 079
来週から、ちょろっと展示会に参加します!

2014年 夏休み 081
工房火の玉発動機は、9/30~10/11のパート1!です。

2014年 夏休み 080
工房長以外、サラブレッド的エリートばかりです!

 脇役になりますが、音楽の世界! ショービジネスの世界では、

脇役が主役を喰う! ということがとても数多くあります。

 脇役なりに、ベストを尽くせば、なにかしらのチャンスが手に入るかもしれません!




  【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】

東京都中央区入船1-3-9 長崎ビル 9F

03-6280-3717
bunkyo-art@wind.ocn.ne.jp
http://www.bunkyo-art.co.jp

11:00~18:30 日、月、祝日 休廊

入り口は、わかりにくいぞ

エレベーターは手前のものに乗ると8階までしか行けません!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『小さくても川のそばには、引越しはしません!

火の玉発動機的世界! 大艦巨砲主義の巻!

10月4日 土曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家
田崎太郎でございます!

現在、東京 銀座近くの八丁堀にて、現代アートの展示に参加しています。
詳細は、前回のブログを読んでね

2014年 夏休み 085装甲戦艦
【大艦巨砲主義 装甲戦艦 弐番艦】
 (2014年 12月に銀座三越にて製作発表予定)

さて!
10月になりました!

日々地道に地味に黙々淡々と、作品製作活動しています。

秋の益子陶器市の準備製作で忙しいのですが、

この陶芸という仕事は、急いだ所で、沢山、速く完成するわけありません。

粗製乱造などやっては、火の玉発動機魂を、捨てたことになるので、

相変わらず、少量生産です!

しかし、相変わらず手は抜いていません!

 ゼロから産み出すので、時間も必要!体力も必要!

しかし、一番大事なのは、気力! 妄想力
(想像力)

このふたつが、とてつもなく大事なのです!

だから、一個作るのに、3時間かかると仮定して、

それだったら、一日に、4個作れるじゃない! とか言う人間は、

工房長は軽蔑します。 モノ作りの基本を理解できない愚か者であります。

だから、よく聞かれるのですが、

『これ、一個作るのに、何時間かかるのですか?』

この質問されると、内心怒りで大爆発するのです

 昔、益子焼で、絵付け名人のおばあちゃんが居たのですが、

筆で、さらっと一筆線を描くだけで、値段がとても上がるのです!

それを見ていた、人間が、

『なんで、その線を描いただけで、一気に高価になるのですか?』

と質問したら、

『この線を描くのに何十年とかかったんだよ!』と言われました!

 工房長の場合、現在の仔猫神さまを製作するのに、14年かかったということだな!2013 夏の取材信州旅行 185
(以前の窯出し風景です!イメージ写真です)

まあ!そんな感じで、いつ気力や妄想想像力の泉が枯れるのか?

突然枯れるからな! その泉は!

今年の新作個展は、小規模ですが! 場所は初メジャーな場所の銀座三越です!

なので、工房火の玉発動機の陶芸技術総動員の『大艦巨砲主義3部作』が、

火の玉自己主張作品となります!

 時間と手間に糸目をかけずに製作したので再現性が無いので超高価になりますが、

シンボル的存在になれば良いと思っています。
d6b146bf-sオーロラ
これは、ロシアの古代の戦艦オーロラ!

たしか、日露戦争の日本海海戦に出撃した戦艦だったような気がします!

この時代の戦艦は、造形的にオーラが漂っています!

 人殺しの道具ですが、人間が真剣に作ったものゆえ、美しささえ感じられます!

バーナードリーチさんが、民芸品に美を見出したように、

人間が用のために、渾身(魂心)込めて作り出したものは、

飯茶碗でも、戦艦でも、美しくなるものなのである!




2014年 夏休み 079
来週から、ちょろっと展示会に参加します!

2014年 夏休み 081
工房火の玉発動機は、9/30~10/11のパート1!です。

2014年 夏休み 080
工房長以外、サラブレッド的エリートばかりです!

 脇役になりますが、音楽の世界! ショービジネスの世界では、

脇役が主役を喰う! ということがとても数多くあります。

 脇役なりに、ベストを尽くせば、なにかしらのチャンスが手に入るかもしれません!




  【FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART】

東京都中央区入船1-3-9 長崎ビル 9F

03-6280-3717
bunkyo-art@wind.ocn.ne.jp
http://www.bunkyo-art.co.jp

11:00~18:30 日、月、祝日 休廊

入り口は、わかりにくいぞ

エレベーターは手前のものに乗ると8階までしか行けません!



フェイスブックFacebookクリックしてね!

【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『益子のための作品製作でノイローゼ!

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索