Entries



今日は肉の日! の巻!

7月29日 火曜日 肉の日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます

プロの陶芸家として生活しています。

独りでやってるので、本当に大変です!

一人で、製作・営業・販売・プロデュースと、やらなければなりません。

販売の時は、腰の低い商売人の人格になり、

営業プロデュースのときは、自信満々な大言壮語な人格になり、

製作のときは、狂人アーティストモードの人格になります。

こんな性格の工房長は、公務員やら大企業の歯車的社員には向きません。

案の定、脱サラしてしまいましたが、

 会社員のときは、ダメ人間の烙印が捺されていましたが、

この仕事をするようになってからは、合格のハンコを捺されていただきました。

 という訳で、5月の益子陶器市が終わってから、

6月・7月と、今年の銀座三越での個展用の作品製作を頑張ってきました。

個展用作品の製作は、陶芸家にとって、ここ一番の仕事なので、

狂人アーティストモードになります。 ニトログリセリン状態になります

危険な状態です!

しかし、先日それも終了して、普通の人間に戻ってきて、熟睡もできるように

なりました!

2013_12212014年4月入力0036焼肉
そうすると、今日は29日の肉の日なので、肉が喰いたくなってきました。

2013_12212014年4月入力0037焼肉
不老長寿の、龍の肉が喰いたいねえ!

2013_12212014年4月入力0038焼肉屋
焼肉屋 昇龍の ブタコック店長が、貴重な仔龍を仕入れてきました!

2013_12212014年4月入力0132焼肉
貴重な仔龍を捕まえてきた、猟師です!

龍神さまを、仕留めることができる、腕の良い猟師です!

気配を消すために、龍神の皮を着ています!

2013_12212014年4月入力0193猟師
勇者の証として、左腕に龍神の刺青がしてあります。

龍はとても生命力が強く、皮だけになっていても、生きています。

2013_12212014年4月入力0129焼肉
【焼肉屋 昇龍】
 (2013年12月製作発表)

工房長は、牛肉より豚肉が好きです!

先日、【恋する豚研究所】を紹介してもらいました!
恋する豚研究所クリック

名前といい、センスが良い養豚場です!

千葉の香取にあるので、今度行ってみようと思います。

今日行ければ良いんだけどな!

2011_0929ひのたま地球防衛軍0023豚肉
【豚肉と大根の煮物】
 (2010年製作発表)

~ 今日、仔ペンギンは、パーティーを開きます。
メイン料理は、豚肉と大根の煮物です!

早速、近くの畑に行って、大根を勝手に掘り起こし、豚君のお家に行って、

今夜のディナーに誘いました!

豚君は、大喜びではしゃいでいます。

今夜の料理の材料になるというのに!~

そういえば、今日は丑の日のうなぎだったような気がしました。

ツーリング 028
 いただきます


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『とんかつを食べに行こう

日ノ本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんの巻!

7月27日 日曜日

熱いですね!暑いですね!

気温が35度越えですね!

こんにちは! 工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます!

2013_12212014年4月入力0159オスプレイ
【日ノ本鬼子ちゃん! 空を跳ぶ!】(2012年製作発表)

日ノ本鬼子! これは中国人が、日本人を罵倒するときに使う言葉です!

しかし、漢字で表現すると、カワイイですね

鬼子ちゃんです。

それでは!この作品のお話です

~ 空を飛びたかった、日ノ本鬼子ちゃん!
テレビを見てたら、MV-22オスプレイという、ヘリコプターのような飛行機のような、
ヘンテコな飛行機械が飛んでいました!

早速、近くのホームセンターに行って、見よう見真似で、作ってみたようです!
 テレビのアナウンサーは、『オスプレイは墜落事故が多発していました!』
と言っていたとおりに、 日ノ本鬼子ちゃんは、試験飛行では、墜落してばかりで、
全身、絆創膏で怪我だらけです。
 
練習の結果、どうにか飛べるようになったので、鬼子ちゃんは、オチュプレイと名づけました。
鬼子ちゃんの夢は、東シナ海を横断飛行して、
上海の上海福喜食品で、鶏肉の中華料理を食べる事です。

 佐賀県からだったら、航続距離からいって大丈夫そうなので、
今年の夏休みは、このオチュプレイ飛行機械を使って、佐賀県から飛ぼうと思います。~


さて! オスプレイが航空自衛隊で17機購入されて、
佐賀空港に配備されるとのことですが、
 あの飛行機械の原型は、工房長が子供の時に見た図鑑に載ってました!
実用化されるまでに、相当時間がかかったのですねえ!

 そして、工房火の玉発動機が、一人前になるのも相当時間がかかりました!

ベルギー外資系の営業マンを辞めて、美大も出てないのに陶芸修行のために

益子・笠間に赴きました! 年収は10分の1に激減でした!

 学生の頃は、賞はたくさんもらって、幼き工房長が描いた絵は、校長室に飾られ、

また読めない漢字が書かれた賞をもらったときは、美術の先生に部屋に呼ばれて、

先生から、これはドエライ賞だ!と言われ全校生徒の前で表彰されたり、

自分では、いまいち実感なかったのだが、どうも美術は得意だったみたいだなあ!

 なので、陶芸の世界も、入門したときは、簡単に頂点レベルまで短期間で

いけると思ってたのだが、そうは甘くなかったです!

 5年間のうちに、雑誌やテレビで特集されて、個展初日で完売になって

銀座で、大々的に個展をやるプロの陶芸家になる予定でしたが、

 実際は、16年もかかりました。

美大芸大出身でないので、強力なコネもないので、

本当に、独り自力だけで昇るのは、大変だったなあ!

エベレスト無酸素単独登頂レベルだよなあ!

 まあ!そんな感じで、16年間の間に嫁には逃げられるは、

相変わらず、引越しできずに、酷い住居環境になるは!

 しかし、それもこれも、外資系で酷な営業の仕事してたことまでも、

今年の銀座三越の個展に集約するのです。

 メインの大先生の個展の、軒先スペースのアートインフィニティで

やるのですが、この16年間の集大成です!

 ここで、目立てば、とても大きなチャンスがやってきます。

 外資系の会社で腹黒いことも、たくさん叩き込まれたので、

そんじょそこらの、美大芸大出身の純粋培養の人間とは、黒さが違います。

目的のためなら、躊躇なく土下座も裸踊りもできる工房長です!

 しかし、嫌な奴への土下座は、大和田常務のように、産まれたばかりの仔鹿のよう

に震える土下座になるけどな!(半沢なおき最終回)

 これだけ、強気なことを言ってるのはな!

ふふふ! 全部の作品がほぼ完成したんだよな!

あとは、充分乾燥させて、素焼き・釉薬処理・本焼きの工程なのだが、

 これぞ、火の玉発動機!ここにあり! という作品群なのだ!

いつものことだが、売れるか売れないかは、ここまでやったら神任せ!

 ここで、いつもの火の玉祭りのような大混乱が起きれば!

一泡吹かせられるんだがな!

今の工房長の作風を限界まで追及したので、

狭い空間での展示ですが、何か事件が起きると思います。

 工房長の接客も、外資で鍛えられた接客術は、三越店員を超えることでしょう!

そんな感じで、とりあえず、粘土での製作という第一関門を

くぐる事ができて、今日だけ、一安心で熟睡できそうです!

 秋の益子陶器市の作品製作も、これからやらないといけないので、大変ですね! 

 とりあえず、丑三つ時に、ビールで独り乾杯するのであった!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『35度の作業場は、マジで死にそう!

黙々と淡々と地道に地味ひのたま生活の巻!

7月24日 木曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機ですブー!
CO7p7ぶた野郎
工房長は、ブタを題材にしても、よく作ってるんだよなー!

4d2eeeebブタ

2010の新作個展の【ひのたま地球防衛軍】では、たくさんのブタが登場しました!

そのときの個展は、つくばでやったんですが、とても濃い内容だったので、

いつかメジャーな東京の場所で、リメイクして再度やってみたいなあ!


さてさて!
梅雨明けしたのですが、工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎工房長は、

日々、銀座三越での個展の作品完成リミットが9月までなので、

地味に地道に黙々淡々と、作品製作活動をやっています。

脳みそフル回転に、指先での超技巧製作なので、

脳みその疲労は、尋常でないのに、肉体は動かしていないので、

睡眠できなくなるという症状になって、体ガタガタであります

睡眠薬なんか、飲みたくないので、脳みそ休ませて、

体をどっかで疲労させないと、本当に悪化させてしまうのだな!

相変わらず、時間がないので、結局作業場にいて、

前触れも無く、カクンと昼夜問わず、突然短時間熟睡に陥る日々であります。

 とりあえず、7月いっぱいは、個展用の作品のみに時間を使ってるので、

8月からは、秋の益子陶器市【火の玉発動機ブースでの、ひのたま秋まつり

のための、製作なので、ちょっとは精神的には、開放されることでしょう!

2013_12212014年4月入力0053マヤ遺跡
【マヤの遺跡で発掘された、ひのたま龍神さま!】
(2013年12月製作発表)

昔は追いかけるような感じで、多忙な製作活動でしたが、

2012年からは、追われるような多忙な製作活動で、疲労困憊であります。

日頃は、孤独で地味に地道に黙々と製作活動生活ですが、

発表のときは、たくさんの人達に囲まれて、

一般人では味わえない、華やかな状況になります。

 とても両極端すぎます。

2013_12212014年4月入力0054マヤ遺跡
もうちょっと、普段の生活に精神的余裕を持ちたいであります。

バツイチマルイチになってから、急に忙しくなったので、

2011年から、テーブルで飯を喰ってないんだよな!

床に置いて適当に腹を満たしたり、立って適当に食べたり、

 仕事の合間に、適当に素早く胃に入れてるだけだなあ

2013_12212014年4月入力0055マヤ遺跡
今日も、移転候補先が見つかったので、物件を見に行くのだが、

ぱっと見に行って、ぱっと帰ってきます。

 一年中その場所で、製作生活するので、窓から見える風景など、

とても重要なのと窯が置ける条件があるので、

なかなか、見つからないが、今日見に行く所は、3階建てで、緑に囲まれてるので、

一階が本格的な作業場にして、3階に小さな机で小規模な作業場にして、

遠くを見ながら、作るのもいいかもね!

 とりあえず、熱中症にならないように頑張る工房長であった!

今日は、猛暑日の予報が


RKHnpうまっ D3Wvp馬



フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『冷房使うと、体には良いが、粘土には最悪なので、今日も冷房は使えません

一息ついて、一服、できません!の巻!

7月20日 日曜

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます

やっと、銀座三越の個展の、ハッタリが効く、

とても大きな、これぞ火の玉発動機という作品が、

ジメジメした中で、完成いたしました。

これから、乾燥させるのですが、これが本当に完全乾燥できるのか

とても心配です!

生乾きの、東京のど真ん中で、『これがっ火の玉発動機だ』と

美術関係者に、堂々と宣言できる作品を独り見ながら、

工房長は、とても御満悦でございます。

 とりあえず、肩の荷が降りました。

商売いっぺんとうで考えるなら、こんな無駄な事はせずに、

確実に売れるものを、作って並べればいいのだが、

そして、適度に数字を出しとけばいいのだが、

 遊びの大好きな工房火の玉発動機 工房長はそれじゃダメなのだ!

スリルが無いと、生きてる気がしない工房長!

益子陶器市でも、昨年の阿佐ヶ谷での個展でも、数字が出てるので、

 今回も普通にしとけば、いいのだが、

普通にやると、普通に終わって、普通に喜んで、

普通に屁をこいて、普通に年の瀬を迎えるという、

 普通じゃない人生を歩んでる工房長は、普通な想い出は、いりません

大成功か、大失敗か!

大失敗でも、伝説になりそうな大失敗か!

大失敗してダメだしされた翌日に、大物人物からスカウトされるとか!

 大成功して、今度は陶芸という伝統と、狛犬・シーサーという伝統に

足を突っ込んでるので、伝統工芸中枢の日本橋店に進出するのか!

 今回の個展で、何かダイナミックな動きを、工房長は所望しているのです

ホーム戦の益子陶器市での『ひのたままつり』でも、工房長は普通にやってるつもりでも、

周囲からは、普通じゃないことをやってると、言われるし、

2012は、ドエライ展覧会にて、火の玉発動機作品の盗難事件で、
パトカー出動の、大地の芸術祭ひのたま事件

2013は、新作個展初日早朝にお客さんが沢山来ていただき、
周囲住民から不審者通報が出て、おまわりさん出動の阿佐ヶ谷事件

 2014の銀座でも、何か起きて欲しいものであります。


さて! 工房長のボヤキが済んだところで!

ハンターカブ2
ハンターカブ1
クロスカブです!

ガソリンの価格高騰

そして、震災時のときの、ガソリン入手不可だったときの記憶!

車は、車内でも生活できる、バンを所有!

そして、これから来るだろう、関東の大災害!

 田舎に住んでる陶芸家にとって足は重要であります。

新作個展 りゅうしゃま展 315
新作個展 りゅうしゃま展 316
パンフレットを、もらってきました。

カブだ1リットルで、50キロ近く走るし、
カブだと、沢山の荷物が載るし、
カブだと、故障しても新聞屋さんなどでも緊急修理できそうだし、
カブだと、目立たないし、隠密行動できるし、
カブで北海道に行ってみたいし、
関東大震災が起きたら、カブだと救援活動で行けそうだし、

という訳で、カブを購入しようかと思っています!

工房火の玉発動機は、商用バンの軽バンのエブリィー号! 大きなバンのキャラバン号!
そしてカブ! と実用商用ばっかりになりそう!

 本当は、ランクルSUVやら、コペンやら、スポーツバイクに乗りたいんだがな!

来世は、お洒落に生きたい工房長でありました!


RKHnpうまっ D3Wvp馬



フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『ガソリン・灯油!高すぎっ

工房火の玉発動機 ひのたま的個展論(その3)の巻!

7月17日 木曜日 

こんにちは! 工房火の玉発動機でございます。
陶芸家・陶人形作家の田崎太郎でございます。

黙々と、個展用の作品製作に没頭しております。
新作個展 りゅうしゃま展 319
現在は、モーターショーでいうと、コンセプトカーの立ち位置のような、

メーカーの代表作のような感じで、

2014年の工房火の玉発動機の、代表作となりうる作品を作っています。
この作品は製作三日目なんだな!
 普段の作品より、ずっと大きく、重いので、とても大変なのです!

新作個展 りゅうしゃま展 320
しかし、このとても大きい作品は、作風もそうですが、

工房長の14年前からの、主義主張が詰まっている作品なのです!

 それは、とぼけた平和への主張! 右から見た、おとぼけ平和!

完成作品は、まず撮影されてから、個展のDMになって、

それから皆様に見てもらえると思います。

 そして、現物作品が、銀座三越のちいさな会場に鎮座するのですが、

その存在感! その主張!都会のど真ん中で、

とぼけたひのたま平和大宣言』を工房長は宣言します

過去、その会場で作家さんがギャラリートークというものを皆さんの前で

マイクを持ってやってたので、工房火の玉発動機の工房長も、

ギャラリートークをやってみたいのであります。

 というわけで、あと2週間で、個展作品の製作の時間リミットがせまってるので、

体は、もうボロボロガタガタであります。

 とりあえず、今回の個展の、ひのたま的見せ場作品は作ったので、

あとは、積極的に販売できる作品を限られた時間のなかで製作していきます。

 見せ場の作品は、質といい、ひのたま精神の凝縮といい、 二度と作れないレベルなので、

高価です!

しかも、銀座ということで、御存知中間マージンというものも、入ってしまうので、

これは、誰も買えねえよっ!という価格になるでしょう!

 でも、有名作家になってる先輩の作品価格と比べたら、 まあ、

その値段設定も、おかしくないのでしょう!

 火の玉発動機の集大成となる、将来実施される、

ひのたませかいへいわ展

この展覧会のセットリストに、加わる作品になることでしょう!


さてさて!

工房火の玉発動機は、2001年に独立してから、カテゴリーの陶歴賞歴のところを

クリックしてみてもわかりますように、2004年に、益子の登竜門のギャラリーで

個展をやりました!

 それまでは、白化粧の器と織部の器も、沢山作っていましたが、

2004年以降は、勝負をかけて、濃厚な火の玉発動機的世界を展開させるために、

陶人形と、陶メカオブジェのみの、製作活動に邁進いたしました!

 セルフプロデュース方法は、益子陶器市のひのたまブースで、ヒノタマウイルスに感染した人を、

一人一人、見つけては、とても大事に育てます。

それはそれは、時間をかけて、発見して、

もっと濃いヒノタマ世界に来たかったら、個展に来い! と勧誘します。

 シークレットライブのような、シークレット個展です!

 数年間は、本当に工房火の玉発動機の個展には、少数の方々!

少数のヒノタマウイルスに感染された方々のみ来られて、寂しいものでしたが、

数年の布教活動が身を結び、

2007年のつくばでの個展では、初日に大混乱になり赤ポチシールの嵐になり、

ギャラリーのオーナーさんは、右往左往していました!
2013_12212014年4月入力0157ひのたま飛行隊
そんな感じで、

工房長の方法は、益子で、ちょっと濃い目のカルピスを飲ませてあげて、

その味に、とりつかれてお客様が、個展でカルピスの原液を飲みに来るという感じです!

 カルピスどころか、コンデンスミルクを缶のまま飲ませてくれ!

というお客様ばっかりになりました!

 だから、誰も来ない辺境の地でも、工房火の玉発動機の個展は、大混雑します。

工房長は、その人達のために、さらに濃く旨い濃厚なミルク製品を作り、

彼ら彼女らに、飲んでもらいます。

2013_12212014年4月入力0156ヴィマーニャ
つまり、辺境の地の、ひのたま密教の奥の殿まで、来ていただくスタイルに

一貫としてそのようにしてまいりました!

 しかし、銀座三越は、辺境の地ではなく、

都心のど真ん中!

 今まで工房火の玉発動機の個展は、

選ばれた人達のためだけに、実施されてきました!

 しかし、今回は、一般人がいっぱい居る所なので、

これは、初めてのケースなので、工房長は困惑しています。

誰をターゲットにすればいいのかと

 でも、結局、今更、ヒノタマスタイルを変えることはできません。

東京のど真ん中で、濃い火の玉世界を繰り広げるので、

お楽しみに!

 でも、狭いからね!

2007年から、工房長の個展は20畳以上の広い空間でやるのが鉄則でしたが、

今回は、狭いです! 狭いかわりに、凝縮させます。

2013_12212014年4月入力0185ひりゅう
狭いから、作品は、いつものように数多く置けませんが、その代わり、

濃厚なものを置きます!

 毎度のことながら、買ってもらうことは考えずに作っています!


そう!

工房長のひのたま的個展論!

言いたい事は、これなのだ

 売ろうとか、買ってもらおうとか、

これなら売れるだろう!とか

そういうことを考えてる作家の個展は、糞のような個展なのだ!

そういう個展には、不純な空気に満ち溢れ、作品からも腐臭がするのだ!

そんなことやってる作家は、3流どころか、5流になってしまうのだ!

 工房火の玉発動機は、昔から、ギャフンと言わせようとか、

自分の心の赴くままに作品製作しています。

2013_12212014年4月入力0213ひのたま造船所
そして工房長の向いてる視線の方向と、同じ方向を向いてくれる、

お客様となってくれる方々だけを、とても大事にしてるのであります。


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 
『今回の個展での作品説明は、濃いからね! 火の玉中毒患者さまには、ひとりずつ丁寧に、
作品のお話をいたしますからね!覚悟しててくださいね!

工房火の玉発動機・ ひのたま的個展論の巻!(その2)

7月14日 月曜日

現在、午前4時、ワールドカップの決勝のために早起きしております

おはようごじゃいます。 工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家の
田崎太郎でございます。

今回も、ひのたま的個展論の、その2でございます。

  ここ数日、ネットサーフィンやらで、工房火の玉発動機の作品の映像から

ヒノタマウイルスに感染されたかたからの、メールでの問い合わせが複数

 松戸の蕎麦屋にて、槍を携えてる仔猫神さまが店番していて、そこで

ヒノタマウイルスに感染してしまい、御手紙での問い合わせなど、

工房長の知らぬ所で、続々と感染者が増加しています。

  想えば、2012年に北川フラム主催の妻有アートトリエンナーレ

大地の芸術祭で、メイン開場のひとつの農舞台屋上で、

【火の玉発動機的世界】を一大展開したときも、何万人の方に

見てもらってしまい、火の玉感染者が続出してしまったり、

NHKテレビの全国放送で火の玉発動機の特集をやってもらったりしたので、

 工房長自身が考えてるより、ずっと工房火の玉発動機は、実は有名だったり

するのかもしれないのかも


さて! 今年のメインイベントは、銀座三越での個展です!

個展! それは、単なる自分の作品の展示販売するところでは、ありません。

 そこは、自分の限界のチカラを発揮して、それを見てもらう場所です!

売ることを重視するなら、別に個展をする必要はありません。

 お店に卸して、自分のコーナーを作ってもらえれば、それで充分なのです!

工房火の玉発動機にも、よく問い合わせのメールが届きます!

 どこの店舗に行けば、火の玉発動機の作品は手に入るのかと?

新作個展 りゅうしゃま展 313
さて! 今年の銀座三越での個展作品の代表作として一押しさせる作品が!

これっ! 陸軍の空母です! これを参考に、いつものように

おとぼけた作品が、土から生まれるのです!

新作個展 りゅうしゃま展 314
現在、長さが50センチ以上の、火の玉発動機でいったら、超巨大作品です!

値段は、メカオブジェシリーズで手のひらに乗るぐらいの【ペンギン戦闘機!】が

17000円
(益子陶器市での価格)なので、

しかも、銀座価格に設定されてしまうので、誰も買えない高価格になりそうです。

 それでも、いいのです!

ディーラーでの新車発表発売会でなく、

個展は、モーターショーなのだから、普段ではぜったい見れない作品を

火の玉発動機の重度の中毒患者さまに見ていただきます。

新作個展 りゅうしゃま展 318
給水口に、排水口が装備されている、このメカオブジェは?

新作個展 りゅうしゃま展 317
これも、銀座三越のための、メカオブジェ作品です! 製作中です!

お楽しみに!

 今回、銀座三越での工房長に与えられた面積は、とても狭いです!

普段の個展は20畳以上の空間を使う工房火の玉発動機にとって、

今回は、こんな狭いとこでどうするの!

しかし、ブラックホールのように凝縮していく感じがします。

 そうなのです!

ひのたまブラックホールが、できてしまうのです!

 ブラックホールは、天文学的にいうと、凄い重力により、

光すら吸い込まれてしまうのです! とても小さい天体なのに!

 そうなのです!銀座三越8階に、強烈なブラックホールが発生するのです!

大勢の火の玉中毒患者さま以外に、たくさんの三越のお客様も、吸い込む予定です!

 そこの場所には、結界を張る予定で、そのための作品も用意しています。



ひとつ心配なことは、

工房長は、メイン作家先生の個展会場の、軒先のようなスペースで行うので、

益子陶器市の時の、火の玉発動機ブースのように、
他の作家さんの迷惑になるので、
火の玉さんは、邪魔にならない端っこに行ってください!

 また、川村記念美術館の時のように、火の玉発動機は濃すぎるので、
他の作家に迷惑になるので、ここでやらないでくださいと追い出されたり、

こういう感じで、銀座三越個展2日目に、追い出されたりしてな

 工房火の玉発動機の個展は、いつもおとなしくないので、
どうなるのか、とても楽しみなのでございます。

2013年の阿佐ヶ谷OPPOでの個展では、開店前の早朝に大挙に
火の玉中毒患者さまが集結して、
前代未聞らしく、通報されて警察が来たとのことです!

工房火の玉発動機の個展は、激しいのです!

その3につづく

2013_12212014年4月入力0219ひのたま造船所


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 

『アルゼンチンのオフサイドの幻のゴール


工房火の玉発動機 ・ ひのたま的個展について!の巻(その1)

7月13日 日曜日 ジメジメ

こんにちは! 工房火の玉発動機 陶芸家の田崎太郎でございます。

程よくジメジメしているので、粘土で細かい大きな作品を製作するのに、

とても快適であります。(粘土にとって)

 しかし、作ってる本人は、不快そのものであります。

さて! 昨日は、早朝に携帯からサイレン 
付けっ放しのラジオから、あの不快和音のメロディ

 福島沖の大きめの地震! 
フクイチは、もうあれから、ボロボロで腐食もひどい!
 近い将来、土台から崩壊するんだから、福島沖の地震は、
マジでびびる!

そんなこんなで、世界では、戦争が始まりました。
BsB-bcPCcAANXUx戦争
工房火の玉発動機の、最終目的は、

工房長が企画してる、右から見た、おとぼけた平和主張の約50作品による、

【 ひのたませかいへいわ展 】

これをやることです。 そろそろその時期がやってきました。

あとは、どこで? いつ? やることだけです。

 製作時間も半年必要かな!


という訳で、今日のお題は、ひのたま的個展についてなのだ!

2013_12212014年4月入力0134ひのたま造船所
【ひのたま造船所】 (2011年9月製作発表・ニューヨーク日本クラブギャラリーにて展示作品)

陶芸家にとっての個展! アーティストにとっての個展!

強引に分別すると、貸しギャラリーでの個展は、アマチュア作家!

ギャラリーさんでの企画展は、プロ作家! 

こういう感じかなあ!

 陶芸の町、益子では、ギャラリー【もえぎ】さんから、個展の依頼をされたら、

プロとして一人前と認められる、登竜門のような場所だと、

もえぎさんのお客さんが、言っていました!

 もちろん、工房長も修行時代から、もえぎさんから、個展の依頼が来る様な、

作家になってみたいなあと、窯元の先輩に話しましたが、

大笑いされて、それで終わりました。

 修行時代に、個展を見に行っても、お客さんは、ほとんど来ない作家ばかりです。

しかし、極まれに、初日にお祭り状態になっていて、

開場とともに、売れた印の赤ポチシールが貼られる嵐状態の個展に

出会う事が、ありました。 とにかく、作家さんがカリスマ状態でした!

 修行時代の工房長は『将来、あーなりたい!』

しかし、窯元の皆は、あんな風になれるのは、ほんの極一部だから、

 夢は見ない方が良いと、言ってました!


2013_12212014年4月入力0182ひのたま造船所
【ひのたま造船所】 ~この造船所は、安い給料で極悪な労働環境で、
海軍から依頼された潜水艦を製造しています。  労働者達は、所長の悪口を
製造中の潜水艦に、うさ晴らしで描いていました! 所長激怒です~

個展と言いながら、 個展じゃなくて、

こじゃれた、展示即売会やってる、陶芸家も沢山います。

 それもいいと思います。 そのスタイルを極めれば良いわけです。

しかし、工房火の玉発動機は、違います。

 『ディーラーの新車発表販売会ではないのです!』

工房火の玉発動機は!

『東京モーターショーなのです!』

販売することは、考えずに製作します。

まず、見に来てくれるお客様に、ギャフンと言わせる事を

優先させるのです。

 販売を考える仕事は、陶器市だけにしています。

そんな感じで、現在、銀座三越の個展用の作品製作で、超忙しい工房長!

本日のぼやきは終了!

 ひのたま的個展の話は、その2へ続く




フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 



『緊急地震速報 びびりました!

火の玉発動機 的 教育論の巻!

7月10日 納豆の日

こんにちは! 工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎でございます。

台風8号から舞い込んでくる、高温高多湿の空気のなか、

個展のための、新作を朦朧としながら、作っています。

今日は、目玉となる、【ペンギン救出する陸軍空母 】の製作してたのですが、

とても大きい作品なので胴体に、空気を入れて、つぶれないように、乾燥させていたら、

収縮して、空気圧が高くなり、破裂するという大災難

しかし、燃えて熱く爆発して前進する工房長!

また、めげずに、最初から作りなおしています。

 今度は、まめに、粘土と対話して、空気圧を減らしながら、

しかし、つぶれないように、工房長の監視のもとで、乾燥させようと思います。

 なぜなら、このペンギン救出陸軍空母は、

銀座三越での個展発表での、作家としての大勝負作品なのであります。

 売れる売れないは、この際関係ありません!

工房長の、狂った爆発的才能を、世の中に知らしめる唯一の機会なのです!

 以前、テレビNHKで火の玉発動機の特集を組んでくれたときも、

陶芸雑誌で田崎太郎の特集を組んでくれたときも、

 偽りの良い子ちゃんの工房長として紹介されていました。

しかし、工房長の真の凄みは、怨念を遥かに凌駕するほどの、

爆発的自己主張のエネルギーが発散することなのです!

 火の玉発動機中毒のお客様なら、わかっていただけますが、

ちょうど益子陶器市の時の、日の出ともに爆発炎上する火の玉発動機のブースの

ひのたま祭りに近い感じかな!

 そんな感じで、バツイチマルイチ親権失った、孤高のおとぼけ工房長

先日、おない年の中山美穂さんが、離婚して親権失った記事を見て、

 黒い工房長は、ちょっと にやり 


2013_12212014年4月入力0002仔猫神
【龍神になりたい仔猫神さま】 (2013年12月製作発表)

さて! 親権失った工房長でありますが、

先日、娘(11歳)から人生相談を受けました。

『私は将来自分の才能で仕事をするフリーランスになりたいんだけど、
学校から、日々沢山の宿題があって、それに追われるだけの毎日で不安なんだけど
どうしたらいいのですか?』

こういう相談を受けた火の玉工房長の父

『公務員・大会社の社員のように、上から指示されたことを忠実にやる
職業に就きたかったら、先生の言われたことを忠実にやりあげなさい!』

『フリーランスとして生きるのなら、宿題をやった上で、自分の時間を作って、
その時間で、才能を磨きなさい!』
『両方できないような、愚か者は、フリーランス社会的地位を得る事は無理ですっ!』

『しかし、宿題は、100点を目指す必要はありません。
とりあえず、80点程度でいいのです!』
『80点を100点にするには、気力と時間を相当費やします。』
『そんなところに無駄なエネルギーは使うな!そのエネルギーは、
自分の才能や、やりたい事に使いなさい!』 

まあ!国家公務員になりたいやつは、100点目指して、学業がんばらないと
いけないけどな!

 そして、最後に工房長は、こういう質問を娘にしました!

『世の中で、一番凄い奴って、どういう奴か知ってるか』

『宿題をやらない奴なんだよ!』

『先生に怒られようが、親に怒られようが、いっさい心にダメージを受けない、
心臓に毛が生えてる奴!』

『そのかわり、誰にもまねできない才能と実力の持ち主で、始終、自分の才能を
磨き続けてる奴なのだ!』

『お前に、それができるのか?』

『私にはそんなことはできません。』

『だったら、つべこべ言わずに、とっとと宿題をやりやがれっ

最後に工房長は、大爆発して娘との人生相談は終了しました!


そんな感じで、自分の才能だけで実力世界で勝負してる

愚かな工房長!

先日、こんな記事を読みました! 以下コピーです!

~ 陶芸家の年収について ~
陶芸家としての年収はかなりの個人差がある実力主義の世界です。
具体的な陶芸家の年収は100万から2億円程度だといわれていますが、そのデータは陶芸家として作品が売れず陶芸教室などで生計を立てている人を除いたものであり、そういった人たちを含めると0円から2億円程度だといえます。
そして、陶芸家全体で100万円以上の収入がある人は全体の5%程度で、残りの95%は陶芸家として生活が出来ない人たちです。

 2013_12212014年4月入力0094仔猫神
なるほど! プロ野球選手にサッカー選手!

プロのミュージシャン! 芸人さん! 小説家!

まあ、こんなものだよな! 実力弱肉強食の世界はこれが醍醐味なんだよ

工房長は、美大も芸大も出てない脱サラ組だが、

ちゃんと5%の所に、激しく燃えながら入ってるんだよな!

そんな、感じで、野球の3割打者の話で終わるのだ!

プロ野球選手の中でも、エリート中のエリート!

それは、3割打者!

 7割空振り打者なんだよ! そのエリートは!

でも、実力社会では、7割空振りしようが、7割大失敗しようが、

なにも問われないんだよ!

 いくつ失敗したかなんて、ゴミ箱行きなのだ!

 大事なのは、いくつ成功事例を出したのかだけなのだ!

10本中、3本クリーンヒット打てば、エリートなんだよ!

工房長は、その3本は、全部ホームランだけを狙ってるんだけどな!

2013_12212014年4月入力0096仔猫神ブリーダー
そんな感じで、年末の個展は、ホームランだけを狙う打者のように、

じつに大胆にバッターボックスでフルスイングします。

空振りしても、失敗はこの実力社会では加算されないんだよ!

どっかで、場外ホームラン打てばいいんだから!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 



『びびって、バッターボックスで腕が縮こまってしまうことだけが、人生にとっての怖れだな

装甲飛龍神さま! 梅雨空を飛ぶ!の巻!

7月7日 七夕

良い感じに、ジメジメして、大きな作品が作りやすい季節であります。

そして、大きなムカデも、沢山仕事場に出てきて、

とても良い緊張感のなか、作品製作しています。

 マンガのYAWARAの猪熊先生が、『一本決めなければ、
いつか、相手にやられるぞ!』 と書いてるのだが、

すばやい動きの大ムカデも、発見と同時に一撃必殺で、仕留めないと、

後日、工房長が毒針で、やられるのであります。

しかし、最近の工房長は、やさしくなったせいか、

見逃してやったり、やさしい心で捕まえようとするので、

 以前のように、捕獲できません。

こんな感じで、最近の工房長は、腑抜けている模様でございます。
 
おそらく、多額の住民税の通知書が来たのと、新型キャラバン号の車検が、

重なったことにより、魂が抜かれたのでありましょう

20140704103323車検220140704103807車検

お金が、工房長の元から、跳んでいきます。

車を所有してることの罰金 重量税
茨城に住んでることの罰金 住民税

弁当買ったら、8%の罰金!

という罰金生活のなか、銀座三越での個展用の作品を

大ムカデに怯えながらの作陶生活

もちろん、銀座三越での作品にも高価ゆえ、罰金も多額になりますが、

 工房火の玉発動機の工房長が製作する作品は、

その罰金ですら、神社の奉納お布施する心持になるような、

作品になるように、魂込めて製作いたしております。

2013_12212014年4月入力0074装甲飛龍神
【装甲飛龍神さま!】
(2013年12月製作発表)

重厚な全身鎧を装着してるので、低空をよろよろ飛行します。

2013_12212014年4月入力0067装甲飛龍神
織部の台の上に載せています。

2013_12212014年4月入力0120装甲飛龍神
これは、当時の工房長の最高技術&最高魂で製作した

最高火の玉作品でした。 12万8000円でした。

 今度の銀座三越での作品は、最高技術&最高魂は、

この作品を遥かに、超えることになります。

最高峰の場所なので、

工房長も最高レベルの作品を展示販売の予定です!

是非、火の玉発動機中毒患者さま達は、
初日に来てください!






         2013_12212014年4月入力0021 処理龍神
『装甲飛龍神さまの装甲の中には、僕が入ってるんだよ!』


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 



『野々村りゅうたろう議員の泣き声に、工房長はもらい泣き

世界遺産登録された、田島弥平旧宅へ行ってきました!の巻!

7月1日 火曜日!

さて!このブログを夜中の1時に書いてたら、
足の指が、チクリ
15センチ程の、大ムカデが、工房長の左足親指に、噛み付いていました

今年は、大ムカデを既に10匹近く退治しましたが、
ついに、初の!人肌とムカデ肌の、ふれあいを経験を、さっきいたしました。

ナウシカのように、怖くない怖くないと、独り呪文を唱えている丑三つ時です!

さてさて! ここ最近は、大きな粘土作品製作にふさわしい、ジメジメ具合の

気候で、銀座三越の個展用作品

【 装甲戦艦 三部作 】も無事成型できました。

とても高価になりますが、火の玉発動機中毒患者さまに、見てもらえるのに

自信のある作品群です! 

工房長の、現時点での最高技術作品です!

そして、三越ライオンネタも、前回ブログの、リサ・ラーソンのおかげで、

無事、ゆるい銀座三越個展記念作品として、50ヶ用意する予定です!


さて!

工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎!

先日、富岡製糸場と絹産業遺産群が、世界遺産登録されて、

そのうちのひとつ、伊勢崎にある絹産業遺産群の中の田島弥平旧宅に、

お呼ばれされたので、火の玉キャラバン号で行ってきました。

 今回、初めて北関東自動車道に笠間から伊勢崎まで、走ってみました。

北関東の東西の横移動が、とてつもなく楽になって、感動ものです!

新作個展 りゅうしゃま展 272
「ぐんま島村蚕種の会」会長・栗原知彦氏 息子さんの誠治氏

田島弥平氏の御実家の子孫の田島信孝氏

シュガーアートの世界チャンピオンの阿部洋子氏

ハポス田島夫妻。

と同行して見学と会談でした。

新作個展 りゅうしゃま展 294
歴史好きなら、びびっとくることばかりの、この世界遺産!

満州事変の数日前に、偉い軍人さんが、ここでマージャンして相談してました。

前列右から5番目は、山本五十六氏だなあ!

新作個展 りゅうしゃま展 293処理
工房長も同じ場所で、写真を撮ってみたのだ!

新作個展 りゅうしゃま展 301
いろいろお話を伺って、

この国、日本の前の、大日本帝国は、底チカラが凄いです!

絹・養蚕のチカラは、現代の産油国の外貨獲得並みに、

絹の売買による外貨獲得の金額は、桁外れに凄い大きな額でした。

たとえ、不平等な為替でも、大日本帝国の屋台骨になっていたそうです!

そして、そのお金で、沢山の軍艦を買ったり、作ったりできたそうです!

 つまり、おかいこさまが、働いてくれたおかげで、日本海軍が整備された

のです。

この時代の国策は、富国強兵こそ美徳であった時代でした。

そして、大日本帝国が生産する絹製品は、とても高品質であり、

欧州で引っ張りだこ、だったそうです。

工房火の玉発動機では、近いうちに大々的に、

【 せかいひのたまへいわ展 】

という、おとぼけた平和メッセージの個展。約50点を予定しています。

そして、今回の、おかいこさまの頑張りによって軍艦が買えたという事も、

新しく作品のひとつとして、仲間入りになりそうです。

 『イカの一夜干しが大好きな伊号潜水艦の酒好き艦長が、作戦中に、
イカ漁をしてマストに、イカを干して潜行できない!

という、2006年に製作発表した作品のように、

右に居ながら、おとぼけな平和を、淡々と主張する約50作品程の個展です。

おたのしみに

新作個展 りゅうしゃま展 288
火の玉発動機の、毎度完売人気の作品になってしまった、

【厄除疫病神さま】

自慢の白化粧の壺に、厄を見つけては、壺に入れてコレクションした結果、そこの空間が
浄化されて、福の神になるという疫病神です! (25,000円)

今回、世界遺産田島宅で、厄病神さまは、この大きな壺に一目惚れです

次回のブログでは、工房長と同行した厄除疫病神さまが、

世界遺産宅を散歩いたします!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007 308965b959baf1a40e668337f23656a0お祈り LA6Ai阿吽 iBFcR火の玉ねずみ 



『左足に噛み付いた、大ムカデを捕まえました

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

