Entries

下・克・極上  ひのたまの巻!

5月26日 月曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家

田崎太郎でございます

2013_12212014年4月入力0113装甲列車処理

2014春の益子陶器市も、沢山の火の玉中毒患者さま!が大挙いらしていただき、

更に、また新しくヒノタマウイルスに感染した方も、大勢増え、

工房火の玉発動機は、爆発しながら前進しております。

 この装甲列車の作品は、2007年の個展で発表した作品です!

7年前に製作したもなのだ!

  2007年の個展から、工房火の玉発動機は快進撃を始めました!

初日に、売れた印の赤ポチシールの嵐になった個展が、2007年からなのだ!

それから、2008・2009・2010・2013年と、計5回ずっとその状態が続いています。

2013_12212014年4月入力0112装甲列車処理

下克上

この言葉が大好きな男性は、とても多いと思います!

工房長は、とても大好きなのだ!

1998年に、ベルギーの外資系会社を辞めて、 陶芸の世界に入ってみました!

 笠間の窯元にて修行し始めたのですが、

その世界は、カースト制でした! 

工房長の身分は、下の下のゲっ

勢いあまって、ゲロしそうです。

 実力世界の典型的なピラミッド社会が形成されていました。

修行中の身でも、身分が決まっていて、脱サラで窯元修行の身と正反対なのが!

 芸大の大学院を卒業して、偉い教授の推薦で、人間国宝レベルの

陶芸家先生の下に、正弟子になるという、サラブレッド! ヒヒーン

 そして、大先生のもとから独立して、大先生の推薦のもとに、

凄い所で個展をします。 極上です!


工房長は、窯元から経営難で、修行半ばでリストラされ

行くあてもないので、独立しました。

 運良く、注文されてキャンセルによって半額になった、大きなガス窯を手に入れて、

運良く、壊される運命の古い家屋を借りれることができて、

運良く、紹介されないと仲間に入れない、
 初期の、かまぐれの丘に、直談判で入れることができ、

運良く、笠間工芸の丘にて、独立4年目までの新進作家展に、
直談判で、無理やり参加して、

運良く、頼まれもしないのに、工房長だけ毎日、会場に行って、
作品説明をしてたおかげで、新聞社と仲良くなり、 
後日、田崎太郎の取材として、工房に来てくれたり、

 カテゴリーの欄の陶歴・賞歴をクリックすれば、見れるのだが、

自己主張の強い行動で、幸運の連続なのだ!

2013_12212014年4月入力0109装甲列車処理

サラブレッドは、 温室で大切に育てられた、ランの花で、ランの展示場所は一流所です。

工房長は、路地裏の電柱の根元のアスファルトの割れ目から、元気に
自己主張して、生えてるペンペン草です!

肥料は、酔っ払いの立小便です!

だから、日々悔しすぎて、枯れる事は絶対ありません。

雪が積もっても、雨が降らず炎天下でも、

決して、枯れる事がありません。

 そのペンペン草が、ついに、ラン展の会場に、つるを伸ばして潜入です!



超音速火の玉緊急情報

FUMA CONTEMPORARY TOKYO BUNKYO ART


に、工房火の玉発動機が展示参加します。 

展示が主で、販売は、大きい作品を数作品の予定です。

2012 大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレのメイン会場のひとつの、
農舞台で、展示したのですが、そのときに一緒になった人が、
凄いことになってきました。

あやしいふるほんやさんクリック

~引用~

2012年の大地の芸術祭で里山アート動物園に出品していた田中望さん。
全国の美術館館長や美術評論家たちが推薦する40歳以下の作家たちの中から、見事グランプリのVOCA賞に!

アート動物園参加のひとたちの活躍は、この田中さんばかりでなく

田崎太郎さんは今年の年末には銀座三越百貨店での個展が決まっていますし、

稲葉友宏くんに至っては、世界最高峰のデザインの祭典イタリアのミラノ・サローネに
ファインアート彫刻の日本代表としてTOKYO IMAZIN パピリオンにこの4月上旬展示されてます。。。
さらにさらに別の話で、ギリシャのミコノス島のギャラリーに農舞台近くの林の中に居た
あのシカさんが半年ほど飾られることに。。。船便での運賃などすべての費用はあちら負担で!
ミコノス島ってのは、あの有名な地中海の中の建物がみんな真っ白なとこで、世界的な観光地。

日動画廊で新人賞をもらった花田千絵さん、二紀会正会員で数々の受賞を重ねる株田昌彦さん

鋳金ルネッサンスで見事大賞をもらって、鋳金作家の日本一になった高橋賢吾さん、などなど

その他のみなさんの近年の活動は、自分のことのように嬉しい限り。

どんなものにも代え難い、最高の誕生日プレゼントです。

下町アート動物園2014
越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」
里山アート動物園連動企画

Part I  2014.9.30 tue - 10.11 sat
田中望、稲葉友宏、篠原奈美子、渡辺恵美子、田崎太郎
Part II  2014.10.17fri - 10.30 thu
株田昌彦、中里勇太、高橋賢吾、花田千絵、中井章裕

FUMA CONTEMPORARY TOKYO

104-0042东京都中央区入船1-3-9長崎ビル9F
9F、長崎ビル1-3-9入船、東京都中央区、
104から0042 JAPAN
T. 03.6280.3717 +81.3.6280.3717
F. 03.6280.3717 +81.3.6280.3717
bunkyo-art@wind.ocn.ne.jp
http://bunkyo-art.co.jp

そして、このペンペン草が、
年末には、銀座三越で個展をやります。

ここで結果を出すと、ペンペン草に立派な花が咲きます!

ランより大きく、そして美しいでしょう!

 2007からの個展は、全部、火の玉嵐が吹きました!

昨年の、阿佐ヶ谷での個展も凄かったです!

そして、益子陶器市でも、日の出とともに行列が出来るブースになりました!

 銀座三越の12月の個展! 

誰も来なかったら、どうしよう

いや、絶対に、あの上品な場所が、火の玉嵐になるはずなのだ!

下・克・極上

極上な経歴を持ってる奴らしか、出来ない場所で、

脱サラペンペン草の、工房火の玉発動機 工房長が爆発します

f4809161d57c19755b7d1ee3f9b21b97ひのたまペンギン

新作個展 りゅうしゃま展 247
ペンギンがね!

         暴発するから






火の玉発動機の語源は!

火の玉・・・俺の魂

発動機・・・・俺の作陶する肉体

 下克上! 好きな言葉です!

こういう人間性なので、ついてきてくれる人間は少ないですが、

 ついてきてくれる人間は、後ろ盾の全く無い工房長にとって、

宝なので、大切にしていこうと思います。


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『げこくじょー



2014 春の益子陶器市 ひのたま報告!(その4最終回)

5月21日 水曜日

さてさて! まだまだ続く、陶器市報告!

逃げた一匹のムカデに怯えながら、パソコンを操作しています。

新作個展 りゅうしゃま展 231
さて! 陶器市期間中、工房長は、ここのカレーを食べて生活していました!

南インドで経験した技で、旨いカレーの店をやっています。

愚直に丹念に、たくさんのスパイスを使って作っています。

漢方薬の塊なので、このおかげで、心も体も健康でいられました。

そして、鍋の前に、ありがたいことに、極悪妖怪強力魔除の

ヒノタマンダーを置いてくれました!

新作個展 りゅうしゃま展 233
普段は、佐野近辺で移動販売しています。

新作個展 りゅうしゃま展 234
そして、今回、昨年の個展にも来ていただいた看護師のお客様が、

こういうセットを考えてくれました!

なんか、マクドナルドみたいに、『豆神ひのたまセット』にやってみようかなあ!

右招き・左招きになって、真ん中に仔龍がいて、 3は、絶対三神であるし、
配置の仕方が、由緒ある配置の正三角形だし、

これは、いけるかもなあ!


そして愛娘も遊びに来てくれました!
新作個展 りゅうしゃま展 240
カメラのネックレスを気に入ってくれました!

手塩にかけて、育てたかったのですが、離れ離れに住んでるので、

忘れ去られないように、工房長は、更に濃く、更に有名な陶芸家に

なりたいと思っています!

 やっぱり忘れ去られるのが、工房長にとって、一番怖く寂しいことなのだ!

新作個展 りゅうしゃま展 241
まあ!いつものフリーランスの仕事の凄さ凄みを実感体感させる、

秘密の儀式をしてるかぎり、脳みそにこびりついて、

忘れたくても、忘れられないだろうけどなっ




さて!工房火の玉発動機

新作個展 りゅうしゃま展 243

新作個展 りゅうしゃま展 242

新作個展 りゅうしゃま展 244
皆! 魔除招福の神々さまは、

各家庭の赴任地にて、魔除招福の任務に就いています!

火の玉中毒患者さま全てに、良いことが起きます様に

これから、工房長は、個展に向けて、製作の鬼になります。

人格が変わります! 魂を炎上させながら全力でがんばります。

その結果を披露させる場所は、今年12月3日からの、

銀座三越であります!

是非是非、お楽しみにしててください!


それでは、次回からは、いつもの製作鬼になってしまった、

感情の捌け口ブログになると思いますので、

絶対、このブログを読んではダメだぞ! 

絶対、このサイトは、開いてはダメだぞ!

火の玉作品の紹介もたくさんするんだけどな!

 見ちゃダメだからな!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『本当に、どうもありがとうございました。工房長は皆様によって、ささえられてることが、
あらためて、わかり、本当に感謝しております


こちらは、工房火の玉発動機の益子陶器市の様子を書いてあるものなのだ!見てみてね!
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11845543711.html
http://ameblo.jp/nantokanarudesho-m/entry-11845558382.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11841313828.html
http://ameblo.jp/sky-blue-0819/entry-11841392820.html
http://ameblo.jp/pqdym/entry-11838831122.html
http://ameblo.jp/papamama-nyanzu/entry-11838678482.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11834976235.html
http://ameblo.jp/mikifeb25/entry-11834898836.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834229977.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834465691.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834516145.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11840967273.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11841782293.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11843848130.html
http://yukomori.cocolog-nifty.com/yukomori/2014/05/140501-80ed.html
http://iizi1.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
http://milcafe.blog123.fc2.com/blog-entry-1992.html
http://aprodite.exblog.jp/21951575/
http://onorinbeck.blog40.fc2.com/blog-entry-1113.html
http://kirakira947.blog.fc2.com/blog-date-20140426.html

メモ
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1469.html

2014春の益子陶器市 ひのたま報告(その3) 家鴨窯のがーちゃんがやってきました!の巻!

5月21日 水曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家 
田崎太郎でございます。

さて! かまぐれの丘では、かまぐれーとアンケートというものがあって、
プレゼントが当たります。
 そして、そこには人気投票もあって、
今回もチャンピオンは、火の玉発動機になってしまいました。

初代チャンピオンも火の玉発動機で、照れくさいのですが、
本当に、ありがとうございます!

そして、かまぐれーとプレゼントに当選したのは!

家鴨窯の店長の、アヒルの、がーちゃんでした!

新作個展 りゅうしゃま展 228
家鴨窯御一行です! デザインフェスタの常連さんです!
そして、火の玉発動機の姉妹窯なのです!

そして、プレゼントは?
新作個展 りゅうしゃま展 223
がー店長のペットを作りました!ポニーのユニコーンですっ!

そして、毎度のことですが、がー店長に遊んで頂けました!

新作個展 りゅうしゃま展 230
焼肉屋 『昇龍』 ブタコック店長に、肉にされそうになったり、

新作個展 りゅうしゃま展 229
未確認生物UMAの檻に入ってみたり、

新作個展 りゅうしゃま展 225
拷問で使う、洗濯岩座布団に座ったり、

新作個展 りゅうしゃま展 226
忍耐の神様に、怒られたり、

新作個展 りゅうしゃま展 227
ブタに懐かれたり、

新作個展 りゅうしゃま展 224
ヒノタマモータースのヒノタマレーサーに跨ってみたり、

今回も、家鴨窯の店長は遊んで帰られました!

家鴨窯の製作者の晴子さんの脳みそも、工房長と同じタイプなので、

これからも、仲良く精進していきたいと思っています。

今回、晴子さんの作の、芋虫カップを頂きました! 最高に面白いのだ!

陶芸の世界は、本当に面白いのだ!


それでは、その4!に続く!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『まだまだ報告は、つづくよ!


こちらは、工房火の玉発動機の益子陶器市の様子を書いてあるものなのだ!見てみてね!
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11845543711.html
http://ameblo.jp/nantokanarudesho-m/entry-11845558382.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11841313828.html
http://ameblo.jp/sky-blue-0819/entry-11841392820.html
http://ameblo.jp/pqdym/entry-11838831122.html
http://ameblo.jp/papamama-nyanzu/entry-11838678482.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11834976235.html
http://ameblo.jp/mikifeb25/entry-11834898836.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834229977.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834465691.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834516145.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11840967273.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11841782293.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11843848130.html
http://yukomori.cocolog-nifty.com/yukomori/2014/05/140501-80ed.html
http://iizi1.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
http://milcafe.blog123.fc2.com/blog-entry-1992.html
http://aprodite.exblog.jp/21951575/
http://onorinbeck.blog40.fc2.com/blog-entry-1113.html
http://kirakira947.blog.fc2.com/blog-date-20140426.html

メモ
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1469.html

2014春!ひのたま益子陶器市の報告(その2)・・いろんな方が来られましたぞ!

5月21日 水曜日!

雨ですね!
んっ! 古い家屋に住んでいる陶芸家の皆様! こんにちは!
ムカデは、出ましたかっ

工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家
 田崎太郎
すでに、5匹発見して、4匹やっつけました!
一匹は、工房長からの難を逃れ、近くにいます。

そういう感じで、腰が浮いたままの感じで、パソコンを操作している、
本日であります!


さて! 2014春の益子陶器市の報告の第2回目!
そしてこのブログに出てる方は! ちゃんと本人了承で顔出しなのだぞ

新作個展 りゅうしゃま展 221
ももちゃん&ひなちゃん! です!

そうです、工房火の玉発動機!

お客様は、老若男女です! ひのたまウイルスに感染した方々にとって、

年齢も性別も、全く関係ありません!

このことは、工房長自身も、とっても驚いています!

 今回、子供が自分のお小遣いを持って、購入されるかたが、とても増えました!

これは、陶芸作品を作ってる工房長にとって、純真純粋にとてもうれしいです!

 ちっちゃいシリーズの神様を、子供達は連れて帰ってくれます!

もちろん!工房長は、高額のモノも、小さい低価格設定のモノも、

全く同じ火の玉魂で、精魂込めて作っています。


ももちゃん!ひなちゃん!の姉妹は、妹が、とてもおしゃまで、

お姉ちゃんは、しっかり妹を支えていて、とても工房長はとろけてしまいました!

また、是非、来て欲しいです!

新作個展 りゅうしゃま展 238
次は、今年1月に、誕生した大登君がやってきました!

生後4ヶ月あまりで、工房火の玉発動機にやってくるとは、素晴らしいのであります!

彼からの御注文は、来年の節句までに、日本の武士の鎧を題材にした、

特別作品を、作ってくれ!とのことなのです!


 これから、工房長は資料を集めて、製作する予定です!
日本の鎧は、やった事無いのですが、大登君のために、ギャフンと言わせたいです!
そして日本の鎧の表現技術も、我が手に入れば、私自身も幸福なのだ

新作個展 りゅうしゃま展 222
そして、工房長の知ってる、濃すぎる人間! 西の横綱・直ちゃんと東の横綱・徹さん!

いつも、別々で会っていたのですが、ついに二人が工房長の前で、出会うことになり、

皆には、わかってもらえませんが、工房長は、とても感無量でした!
F1でいうと、プロストとセナ! 寿司屋だと、ウニとイクラ!が同席した感じのような!
上手に表現できませんが、とても感無量でした!


20140430122015高橋名人
私の世代では神様の、ファミコンの高橋名人さんが、益子来られていました!

あのファミコンの伝説技の、連射の指の動きを生で見せていただきました!

生き神様に会う感覚は、これだったんですね! そして火の玉発動機の作品も見てくれました!

本当にどうもありがとうございました。

新作個展 りゅうしゃま展 235
そして、工房長が、昔から気になってる、老人の陶芸家さん!

 工房長は益子の妖精だと思っています!

煙突は、土管をつなげて、曲がっていますが、ちゃんと煙突になっていて、

棲家は大きな木の下にあります! ディズニーアニメに出てきそうな!

そしていつも、とても素晴らしい笑顔をしていますが、声は聞いた事がありません。

時々、火の玉発動機のブースにも来て、良い笑顔を見せてくれますが、

声は聞いた事がありません。

いつも同じスタイルなので、ディズニーアニメに出てきそうな老人です!

陶器市のときには、せっせと動いていますが、まだ作品を見ていません!

いつか、益子の妖精さんから、作品を購入したいです!

 工房長も、あの独特な幸福を分け与えるような、雰囲気を身にまといたいなあ!

いつまでも、元気にあの木の下の棲家で、姿を見せて欲しいです!


という感じで、まだまだ報告はつづきます!

その3!につづくよ!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『まだまだ報告は、つづくよ!


こちらは、工房火の玉発動機の益子陶器市の様子を書いてあるものなのだ!見てみてね!
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11845543711.html
http://ameblo.jp/nantokanarudesho-m/entry-11845558382.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11841313828.html
http://ameblo.jp/sky-blue-0819/entry-11841392820.html
http://ameblo.jp/pqdym/entry-11838831122.html
http://ameblo.jp/papamama-nyanzu/entry-11838678482.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11834976235.html
http://ameblo.jp/mikifeb25/entry-11834898836.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834229977.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834465691.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834516145.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11840967273.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11841782293.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11843848130.html
http://yukomori.cocolog-nifty.com/yukomori/2014/05/140501-80ed.html
http://iizi1.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
http://milcafe.blog123.fc2.com/blog-entry-1992.html
http://aprodite.exblog.jp/21951575/
http://onorinbeck.blog40.fc2.com/blog-entry-1113.html
http://kirakira947.blog.fc2.com/blog-date-20140426.html

メモ
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1469.html

2014春の益子陶器市 火の玉報告(その1)

5月15日 金曜日!



『こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家・陶人形作家
田崎太郎でございます!

今回から、数回に分けて、益子陶器市の報告をいたします!


さて!
2011秋から、工房火の玉発動機の初日は、行列が並ぶようになりました!
そして、今回もです!
今回から、以前のブログでも書いたように、整理券をつくりました!
これがあれば、自由に動けるからです!
今までは、何時間も炎天下の中、待っていただき、
工房長は、心苦しかったのですが、これで少しは、解決いたしました!

さて、前日から泊り込む工房長!
ブースの前に、看板と整理券を台に置いて、寝ます!

第一号の、火の玉発動機中毒患者さまは、午前2時到着の、
東京から来られた、知念さんでした!
本当にありがとうございました! 

そして、水戸からの服部さんでした!
その時は、工房長は寝てたのですが、午前三時には、
足音で、起こされました!

もう、心臓がバクバク言って、遠足前の子供のような心境です!
44歳の親父が、あの頃と同じ心境なのです!

日の出の5時頃には、けっこう沢山のかたが、火の玉発動機のブースに
集まってきました!

上のほうの遺跡広場には、山野辺さんという女流陶芸家さんの
お客様が、一番乗りを目指して、終結してきてます!


工房火の玉発動機のブースは、9時から販売なのですが、

朝6時頃から、開店します!

6時から9時まで、全部の作品群を撮影したり、
じっくり見たりできるようにしています。

9時からは、狭いブース内には、ごった返して、作品が見られないからです!
そして、次から次へと、作品を連れて帰られるので、
新作は、初日の早朝の9時までしか見られません!

忙しい最中、とりあえず記録撮影してますので、どうぞ新作個展 りゅうしゃま展 213
いつもの、火の玉発動機ワールドです!
芝生の上には、小さな新作『福招きのハリネズミの、はりたろう!』です!
80匹ぐらい製作しました!

2012に川村記念美術館での展示で仲良くなった、アーティストの飯笹なおみさんから、
ハリネズミの魅力を、激しく説明されて、工房長も、ハリネズミのファンになりました!

新作個展 りゅうしゃま展 209
こちらは、干支の馬の作品の、『メタボ飛躍馬』です!
蹄鉄を巧妙に再現していて、メタボなのに疾走してる、飛躍の神様なのだ!

来年の干支の羊のネタは、現在考え中です

そして、昨年、工房長に、『お前、マンネリだな!』と言われ、
怒りの工房長!
モノを一から産み出す大変さも、知らない、彼の言葉によって、
怒りの新シリーズが、産み出されました

【めるへんメカオブジェしりーず!】
今までのハードなメカオブジェでなく、土も作風も変えたメカオブジェシリーズなのです!

第一弾は、『ヒノタマモータース』です! 2輪と3輪です!
速攻で、全部完売いたしました! 初回価格は26000円でした!

今後も、ハードもメルヘンも、続きますのでお楽しみにね!

新作個展 りゅうしゃま展 211

新作個展 りゅうしゃま展 210
もっと、アップで撮影しておけば、良かった!

工房で、一眼レフで、ちゃんと撮影はしてあるので、後日、改めて紹介いたします。

新作個展 りゅうしゃま展 216
これは、『装甲鎧ペンギン戦士』です!
工房火の玉発動機の、全技術全精力を絞り出した、作品です!
75000円という高価ですが、6体全部、行き先が決まりました!
本当に、どうもありがとうございました!

この作品が、6体並ぶのは、めったにないので、壮観でした!

新作個展 りゅうしゃま展 219

新作個展 りゅうしゃま展 214
いろいろありますねえ! 新作だったり、定番ものだったり!

新作個展 りゅうしゃま展 217
ここにも、新作やら定番ものやら!

工房長は、あわててるので、ピントも合っていません!
新作個展 りゅうしゃま展 218
これは、お客様から、ペンギン戦闘機やらに、付いてる備品の、小さなペンギンが欲しいとのことなので、
作ってみました!
海の上の氷山の上に居る、ペンギンの群れです! 

新作個展 りゅうしゃま展 212
ここのコーナーは、展示のみ!見てもらうだけの新作群が多いコーナーです!

以前のブログで紹介いたしました、『ジージーライダー!パンツ履き忘れる!』(2014春の新作)
が、この小さなブースの、一番の特等席に展示されます!

新作個展 りゅうしゃま展 215
これら、販売可能な作品ですね! 新作ばっかりなのだ!

新作個展 りゅうしゃま展 220
こんな感じで、最初の順番整理券40番まで無くなり、その後60番まで発行して、
無くなり、結局、80番まで無くなりました!

4時間待った人もおられたので、本当にありがとうございました!

工房長と、弟子3号飯島さんは、午後3時まで、小便も行けないほど、
接客&梱包で、大盛況でありました!



普段、壮大なことばかり考えてる工房長ですが、
ささいなことで、怒ったりする工房長も、大目に見ていただければ、
とてもありがたく思います。

ブログでガス抜きしながら、全速前進する、
工房火の玉発動機・陶芸家・陶人形作家 田崎太郎!

これからも、よろしくお願いいたします。

益子陶器市の報告は、(その2)に続きます 


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『まだまだ報告は、つづくよ!


こちらは、工房火の玉発動機の益子陶器市の様子を書いてあるものなのだ!見てみてね!
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11845543711.html
http://ameblo.jp/nantokanarudesho-m/entry-11845558382.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11841313828.html
http://ameblo.jp/sky-blue-0819/entry-11841392820.html
http://ameblo.jp/pqdym/entry-11838831122.html
http://ameblo.jp/papamama-nyanzu/entry-11838678482.html
http://ameblo.jp/konakona75/entry-11834976235.html
http://ameblo.jp/mikifeb25/entry-11834898836.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834229977.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834465691.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11834516145.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11840967273.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11841782293.html
http://ameblo.jp/haposu/entry-11843848130.html
http://yukomori.cocolog-nifty.com/yukomori/2014/05/140501-80ed.html
http://iizi1.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
http://milcafe.blog123.fc2.com/blog-entry-1992.html
http://aprodite.exblog.jp/21951575/
http://onorinbeck.blog40.fc2.com/blog-entry-1113.html
http://kirakira947.blog.fc2.com/blog-date-20140426.html

メモ
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1469.html

いつものおかちまち! 御徒町詣の巻!

5月13日 火曜日

さて! 工房火の玉発動機 陶芸家 田崎太郎

春の益子陶器市の後、倒れて動けませんでしたが、

口の中のひどいただれも、完治して食事ができるようになり、

いろいろ動き回れるようになりました!

益子陶器市の報告ブログの前に、

12日の月曜日に、火の玉慰労会に行ってきました!


工房長と、火の玉2代目おかみ!は、

とてつもなく、御徒町が大好きなのだ!

煩悩と俗物と伝統のカオスの街!

人々の欲望の渦巻く、人間くさい人間らしい町!

この場所でうろうろしてると、作品ネタもたくさん浮かびます。

こんな雑踏では、製作なんかできませんが、格式高い陶芸教室も、存在してました。

 さて!工房火の玉発動機は、祈願が大好き!

火の玉祈願する場所は、3箇所持っています。

笠間にある、とてもとても古い、太郎神社!

ここで、陶芸修行中から、田崎太郎を世界的な陶芸家にしてください
とお願いしてて、もし叶わなければ、工房長の魂の火の玉で社殿を
炎上させてやると、日々神様に脅迫していました!
しかも、御賽銭は出世払いにして!
その後、酷い目に遭いましたが、なんとか順調に昇っています

新潟県津南町にある、竜ヶ窪神社
2012に大地の芸術祭の時に、発見して、昨年の個展!【りゅうしゃま展】
のときの、DM撮影もここで撮影しました!
ここの祈願成就の能力は尋常でありません。
即効性が凄いです!

御徒町の徳大寺の摩利支天さま
ここも、尋常でない場所で、即効性が凄かったです!
欲望渦巻くドロドロした気で覆われてるこの街の空間で、
この場所だけ、空気が澄んでいます!
 工房長と火の玉女将は、ここで必ず、お参り祈願を激しくいたします。

という訳で、12日に、魔除シャーマンペンギンも一緒に行きました。

次の個展のDM撮影の練習も兼ねて、作品の持参であります

新作個展 りゅうしゃま展 246
『今日は、工房長と火の玉女将といっしょに、連れてきてもらいました!』
『住職さんから、カワイイと言われて上機嫌であります

新作個展 りゅうしゃま展 247
『今日は、摩利支天さまに、お願いするために、絵馬に書くために来ました!』

『杖のドクロのわしからも、こうして頭をお下げいたしまする。』

ここの絵馬は、明治神宮の絵馬と違って、欲望渦巻く絵馬が多くて、
他人の絵馬を見るのが、楽しいのだ! 実名指定で、失脚祈願やら、実に
人間らしい、文章が多いです!

新作個展 りゅうしゃま展 248
『仔猫神のおいらも、やってきたよ!』

新作個展 りゅうしゃま展 249
『今日は良い天気ですねえ!』
『火の玉祈願日和ですねえ!DMで使えそうな映像ですねえ!』

『うおっほっほっ!』

新作個展 りゅうしゃま展 250
『僕達、仔猫神と魔除シャーマンペンギンは、字が書けないので、
工房長に、代筆してもらいたいのだ! お願いいたします!』
『杖の上のドクロのわしからも、貴殿にお頼み申す』

新作個展 りゅうしゃま展 251
『ちゃんと、我々の言った通りに、書いてね!』
『字が下手だねえ!』
『摩利支天さまが読めるように、書くんだよ!』
『うるさいっ
『撮影してるんだから、喧嘩しないで!』

新作個展 りゅうしゃま展 252
『工房長に我々の言った通りに、書いてもらいました!』

新作個展 りゅうしゃま展 253
『摩利支天さまは、とても忙しいので、期日指定で書きました!』

新作個展 りゅうしゃま展 254
工房長の人生哲学は、

人より先んずるためには、大衆の中に居ないこと!

チャンスを得るためには、人より目立つ事!

誰もしないことを、することで、偉い人の目に留まり、チャンスが

我々の元にやってくるのです!

 群集大衆の中に居る事は、安心するかもしれないが、

なにも、良い事は、我が身に起こることはないのだ!

新作個展 りゅうしゃま展 255
『ここなら、目立つだろっ!』
『んっにゃ! ここなら摩利支天さまも、最初に読んでくれるにゃあ!』
『さすが、工房長!我々の気持ちがわかってくれてるのう!』
『工房長! これなら大丈夫だわ!』


この祈願の5分後に!

テリー伊藤に、遭いました!

テレビカメラの向いてる方向に、工房長と魔除シャーマンペンギンは、移動して、

ちょこちょこ、映れるポジションでうろうろしたぞ!

新作個展 りゅうしゃま展 257
『もうテレビにも映ったし、ご機嫌だぞ! イカが喰いたくなってきた!』

『この街には、欲望の妖気が渦巻いておる!』

新作個展 りゅうしゃま展 258
似てる頭同士で、記念撮影です! 
『イカ!まだっ

新作個展 りゅうしゃま展 256
『じぇじぇじぇ! この場所だ! じぇじぇ!イカまだっ

『わしは、春子役の小泉今日子さんに惚れてしまったのう

新作個展 りゅうしゃま展 260
ようやく、工房長と火の玉女将の大好きな御徒町で、

月曜の昼から、生ビールの極楽です!

月曜日の昼という、シチュエーションが火の玉的に素晴らしいのです

この日この時この場所なのだ!

『やっと、イカが喰える!』
『春の益子陶器市で、たくさんの我々の仲間が、
各家庭に、魔除&招福の任務に就くために、旅立ったが、
ちゃんとイカは、喰えてるかなあ

新作個展 りゅうしゃま展 259
『はやく、そこにあるハサミで切り分けてっ!』

『わしは、イカは好かんっ


と言う感じで、御徒町詣をまとめてみました!

この後、工房長は秋葉原で、ビルの中のトイレに入ってしまい、
火の玉女将がトイレからなかなか出てこなかったら、
その場所が、秋葉のアイドル達の楽屋裏だったので、工房長は、
トイレに来たアイドル達の波にもまれ、このうえなく恥ずかしく
エネルギーを吸い取られてしまいました!

若さ溢れるエネルギーの塊の威力は凄まじかったです!


火の玉発動機の神様を持ってる方々は、

旅にいっしょに連れていくと、けっこうおもしろいかもね!

 次号から、2014春の益子陶器市の報告いたします!

メールやFBの返信が遅れていますが、必ず返信いたしますので、

お待ちくださいね! たくさん長文のメールが来たから、

大変なのだ!

フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『摩利支天さま! よろしくお願いいたします

ありがとうございました! 工房長は死んでいます。

2014年 5月8日 木曜日

2013_12212014年4月入力0018処理
【屍になって、全身から、キノコが生えてきています。冬龍夏草】

どうもありがとうございました!

工房火の玉発動機のお店に、沢山来ていただいて、

本当にありがとうございました。

本当に沢山の方々に来ていただき、どうもありがとうございました!

 初日は、前日から泊り込む工房長!

一番乗りは、午前2時のお客様!

3時には、足音で、工房長は寝られなくなり、

日の出の朝5時には、けっこう集合してきて、

販売開始のときには、整理券40枚が無くなり、

急遽、増刷して、結果、80枚まで、いきました!

 初日も凄かったですが、期間中、ずっと凄かったです!

今回は、準備撤収入れて、13日間、益子にて活動していました。

 日頃体調が、悪い工房長!

今回もプロボクサーの試合のように、当日に体調のピークを

もっていくことに、成功して、13日間、全力爆発燃焼できました。

製作期間の疲労も凄かったので、

現在、上記の映像の龍神さまのように、死んでおります。

 体が全く動かせず、ありとあらゆるところが、激痛です!

口の中が、ただれてしまい、流動するものしか食べれません。

という訳で、たくさんのメールをもらいましたが、

返事は、けっこう遅れると思います。

そして、益子陶器市の報告ブログは、来週からかな! たぶん!

 お客様のところに、旅立たれた、火の玉発動機の神様が、

それぞれの場所で、魔除&招福の任務に就くと思います。

いつも、目線が合うように、ちょっと下の方に置いて、

毎日、話しかけたり、日々の報告をしてあげてください。

 愚痴も聞くと思います。

【極悪妖怪ヒノタマンダー】を連れて帰ったお客様は、

ヒノタマンダーは、愚痴どころか、御主人さまに強烈な招福もさることながら、

極悪な復讐の任務も、得意な妖怪なので、なにかあったら、

ぶちまけてください!

 それでは、工房火の玉発動機 工房長!

当分、床に臥せって寝ています!

 どうもありがとうございました。


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『うっ・・・・・・・・・・・・・・・・

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索