Entries

家鴨窯のアヒル店長が、見学しに来られました!の巻! 

3月31日 月曜日

さて! 昨年末に、東京でやった個展に、

工房火の玉発動機の姉妹窯である、家鴨窯の店長の、

アヒルの、がー店長が、やってきました!


【工房火の玉発動機 ニュース!】

4/26~5/6
陶芸の町 益子にて2014春の益子陶器市があります。

工房火の玉発動機は、【かまぐれの丘】という会場にて、

店舗を出します! 新作が、けっこう産まれましたよ!


さて! アヒルのガー店長!

新作個展 りゅうしゃま展 008
がーちゃんが、ヒノタマ軍用カメラを首にぶら下げて、やってきました!

嫁の鵜の、うーちゃんも、鵜飼のように、がーちゃんに縄をつけています。

後ろには、阿吽の鳥の骸骨を持った、シャーマンペンギンです!

新作個展 りゅうしゃま展 007
今回の個展は、龍神さまをテーマにした【 りゅうしゃま展 】

たくさんの文献をもとに製作したので、その文献も展示してましたが、

その中の、ひとつに、がー店長が、爺さんになったときの姿のような、バケモノが

ありました!  爺さんになったら、こうなっちゃうのよ

新作個展 りゅうしゃま展 011
龍の皮を、被った、猟師といっしょに記念写真です!

彼ら一族は、男は大人になる儀式として、独りで龍を仕留めなければなりません!

そして、そのとき、仕留めた龍の皮が、彼の狩の時の装束に、なるのです!

魔除のチカラが、あり、人間の臭いを消してくれます。

 しかも、この皮だけの龍は、強い生命力のおかげで、頭部は生きています!

新作個展 りゅうしゃま展 010
さっきの、猟師が仕留めた龍は、仔龍で足が縛られています。

焼肉の店 【昇龍】に卸されました!

コックのブタ店長が、黒板で龍の解体の図を説明しています。

メニューも、たくさん黒板に書かれています。

新作個展 りゅうしゃま展 009
こちらは 【冬龍夏草】というキノコです!

龍の死体から生えてくる、とても貴重で、凄まじい薬効のある幻のキノコです!

これも、焼肉屋の昇龍に卸されます。

新作個展 りゅうしゃま展 014

こちらは、養豚牧場ですが、 冬龍夏草を食べさせる事によって、

ブタを龍化させます。

龍の肉は、稀少で貴重なので、なかなか入手できないので、普段は、ブタ龍の肉を

龍の肉として、焼肉屋の昇龍で、出してるのです。

昇龍のブタコックの店長は、とても料理が、お上手です!

新作個展 りゅうしゃま展 013
水棲の水龍神は、店の生簀で、飼っています。

新作個展 りゅうしゃま展 019
これも、とても貴重な龍の卵です!

これも、焼肉屋の昇龍に卸されます!

新作個展 りゅうしゃま展 018
ここでは、龍が集団で飛行しています。

太ってるので、超低空飛行です!

新作個展 りゅうしゃま展 012
くつろいでる立派な龍神さまが、居たので背中に乗ってみました!

新作個展 りゅうしゃま展 017
こちらは、戦いに向けて、全身鎧で身を固めた、戦龍神です!

新作個展 りゅうしゃま展 016
龍の仲間で、飛龍という潜水艦もありました! 

空母型なので、格納庫の先の艦首にカタパルトがついています。

新作個展 りゅうしゃま展 015
シャーマンペンギンも、龍を捕まえて、更に、呪術の能力が高まっています。

見えっぱりの、シャーマンペンギンは、位が高いことを、知らしめるために、

龍の衣装を着ています!

自分を大きく見せようとしています。


こんな感じで、まだまだ沢山の龍神がいました!

全部紹介すると、大変なので、ちゃんと全部まとめないとなあ!

陶器市までに、ちゃんと、まとめよう!

ちなみに、がーちゃんの嫁の、鵜のうーちゃんは、

工房火の玉発動機から、嫁に出ました!

茨城の鵜の岬という場所で、日本で使う鵜は、そこで捕獲されるのです。

という訳で、
工房火の玉発動機 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎!

春の益子陶器市に、何人来てくれるのか、とても不安な日々を送っています!

現在、使いやすい、XPというパソコンでブログ更新してますが、

 4月9日で使えなくなるので、

葛飾のパソコン師匠から頂いた、ウインドウズ7に切り替わります! 

 脳みそが、ついていかないので、9日までは、現在のパソコンでがんばります。


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『まだまだ、たくさんのおもしろい作品があったのだぞ!』

心技体!燃える火の玉発動機の巻!

3月29日 土曜日

4/26(土)~5/6(火)の11日間!

2014年 春の益子陶器市があるよ!

もちろん、工房火の玉発動機は、ブースに出店するよ!

場所は 【かまぐれの丘】なのだ!

有名な場所なので、聞けば、わかります。


さて!工房火の玉発動機のブースは、初日に、お客様が早朝から、

行列ができる店に成長いたしました!

行列ができたのは、2011の秋からなのだ!

それから、2012の春と秋! 2013の春と秋!

 どんどん、激しくなってきていますが、

工房長も、疲弊してきてますが、

火の玉中毒患者のお客様からも、

初日の早朝に並ばなければ、新作など作品が全部見られないのですが、

肉体が、もたなくなってきたと、工房長に告白するように、なってきました。

 じっくり火の玉作品を見てもらう個展を、年に一回は、

やるつもりなので、安心してください!

 今年の個展は、小さいスペースですが、銀座三越という、

メジャーな場所です! 

工房長からしたら、狭すぎるのですが、そのスペースで、できることをやるつもりなのだ!


という訳で、今回は、初日に開店時に

どれだけ、火の玉中毒患者さまが、来られるのか?

とても楽しみな工房長であります。

工房長は、前日からブースで泊まりこみです!

工房長の気合に負けない、火の玉中毒患者さまに出会うことを、

とても楽しみにしています。

工房長と、お話したいという、もしそんな方が、おられましたら、

初日以外の日、祝日休日でない日だと、のんびりしていますので、

お気軽に、お声をお掛けください。

 前もって、メールやら、ブログのコメントやらで、交流ができていれば、

フレンドリーに交流が、できると思われます。


新作個展 りゅうしゃま展 160
さて! 今回のテーマの、心技体

工房長は、技術は誰にも負けませんが、メンタルが弱く、体はガタガタです

 とくに、メンタルの弱さは、大変です。

信念は、怨念レベルで強力なのですが、

未来の不安! 将来の不安! 心配で心配でたまりません!

 失敗が許されない弱肉強食世界で仕事をしてるので、

神頼みで、いつも、おてんとう様に手を叩いてお願いしています。

 しかし、いつも、強運に恵まれて、ぎっくり腰で、期間中に動けなくても、

手を大怪我しても、救急車で運ばれても、

いつも、なんとか、最後にはうまくいってるのです!

 だから、工房長は、タイムワープして、

20年前、10年前の自分に会って、『このままで大丈夫だぞ!』と言って、

背中を強く叩いてあげたいです!

 そんな感じで、60歳の未来の工房長が、タイムワープして、現在に来て、

たぶんこう言うんだろうなあ!

『このままで、大丈夫大丈夫! あきらめたり、やけになったりしなければ、
今のペースで、やりつづければ、大丈夫大丈夫!』

『マジで、大丈夫! 考えてる通りの結果になってるからさ!』

こんな風に、言ってくれるはずなのだ!

メンタルが弱いのも、案外良いもので、

とても慎重に考えることができます。

 メンタルの強い、プラス思考だけの小型動物は、

あっというまに、大型動物に捕食されるのだ!

 工房長は、小型動物なので、大型動物のマネをしないことが、

生き残る手段なのです!

心技体! これが全部揃えば、最高なのだが、

いつも、理想の自分を追っかけて、

現在の自分を、否定ばかりしてても、人生つまらないのだ!

 所詮、人間は不完全なものなのだから!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『いまのままでいいんじゃなーい』

貧乏ビンボー屁の玉工房長

3月27日 木曜日

こんにちは!

工房火の玉発動機 陶人形作家 陶芸家 屁の玉工房長の田崎太郎です!

4/26~5/6 11日間

2014春の益子陶器市があります!

【かまぐれの丘】ブースにて出店します!

お楽しみに!


さて!工房長は、福岡出身!

なので、世の中で一番美味しいモノは、

高菜の漬物だと思っています。

高菜の漬物を良く絞って、ゴマ油と唐辛子で炒めると、

それだけで、御飯がいくらでも食べられます。

死ぬ間際に、食べたいものです!

食べると、生き返るかもな!

 そういう訳で、高菜の漬物を売ってる所を探すとなると、

どこにもありません!

かろうじて、イオンジャスコにあれば、ラッキーです!

生産地が、生まれ故郷の瀬高産が多いです!

中国産の奴は、とてもまずかった! 口が痺れました!

そんな感じで、代用品として、野沢菜やらで、

試しましたが、なんか違う!

 そしたら、大根の葉っぱを、ゴマ油と中華味とで、炒めたら、

けっこう、素朴ながら良い味で、御飯に合いました!

高菜には、数段負けますが、悪くないです!

新作個展 りゅうしゃま展 159
というわけで、食べ残った大根を作業場に置いていたら、

御飯のおかずになりそうな葉っぱが生えてきました。

貧乏工房長は、こうやって、細々と、生きております!

冷凍庫には、半額シールが貼られた、肉やら鰻やら詰まっていますが、

益子陶器市に向けて、身も心も清貧になり、仏のような工房長として、

皆さんの前に立つことでしょう!

 庭には、三つ葉が、沢山生えてきてます!

露地ものなので、味と香りが、強烈です!

しかし、原発が爆発してから、関東のタケノコが、ダメになったので、

三つ葉のおひたしも、ずっと食べていません。 土筆の佃煮も!

両方とも、ほのかな苦味と強烈な香りと、甘さで美味しいんだけどな!

 作業場で、生えてきた大根の葉っぱは、次回、どう料理されたか、発表します。

貧乏工房長の報告でした!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『食で精神浄化させてみせましょう』

やっぱり益子は、いいねえ!

3月26日 水曜日

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎です

陶芸バカです

陶芸が大好き!

陶芸の世界が大好き!

陶芸ありがとう!

陶芸の世界があったおかげで、

工房長は、なんとか社会で生きられております。

 外資系会社に勤めていた時は、
『おまえは、いったいどういう育ち方をしたんだっ
と、あらゆる人から、怒られていたのですが、

陶芸家になって、けっこう賞を取っちゃったり、テレビで特集番組を
作ってくれたり、好き勝手に、真剣に変なモノを作ってたら、
お客様から
『先生は、どういう育てられ方をされたのですか?
と、同じセリフを好意的に、投げかけられます。

大学生の時に、美味しんぼを読んで、
海原雄山に、ショックをうけました(笑)

サラリーマンのときは、山岡士郎のように、なれたらいいよなあ!
と思って、そして陶芸家になったら海原雄山です!

本当に、私は、ふざけた人生です。

しかし、真剣にふざけたおかげで、

けっこう良いポジションまで来る事ができて、
2014年は、FUMAギャラリーと、銀座三越という、
すごいチャンスに恵まれました。

ここで、ある方に認められると、凄いとこまで飛んでいけます。

それもこれも、今年製作する作品しだいです!

ふざけてる場合ではありません!

しかし、マジメにやってもいけません!

真剣にふざけるのです!

ふざけた発想を、真剣な伝統技術で、

陶芸の奥深さを、あの方に知らしめてやるのです!

 今現在の、工房長は、絶対成功という目標があるので、

あまりにもたくさんのイメージが脳でうずまいてるので、

とても混乱しています。

 新作個展 りゅうしゃま展 154
現在、工房火の玉発動機は、

シーサーを源流とする、神様の陶人形部門!

粘土で武器兵器を製作する、陶メカオブジェ部門!

この2本柱で、やっていますが、

今年から、メルヘンメカオブジェ部門!を加えます!

3本柱で、やるよ!

なので、脳内が混乱しています!

春の益子陶器市での火の玉発動機のブースでは、

工房長は、混乱して意味不明の言葉をブツブツ言ってると思います。

新作個展 りゅうしゃま展 155
陶器市期間中に、たくさんの方々と、おしゃべりして、

脳内整理して、陶器市が終わったらすぐに、

独立14年目にして、最大の勝負作を産み出す為に、

傲慢自由奔放海原雄山化いたします。


という訳で、一通りボヤキが済んだ所で、

益子へ会合のために、夜に行ってきました!

益子!

やっぱり良い空気!

田舎は、好きじゃないけど!

ここは違う!

陶芸の町だから、陶芸好きの人間に取ったら、

たまらん空気が充満しています。

 夜だったので、窓の明かりの中で、

陶芸家が作陶してるのが、見えます!

工房火の玉発動機も、益子に工房を構えたい!

益子を拠点にして、日本中世界中に枝を伸ばしたいです!

 先日の東京フォーラムでのアートフェアでも思ったのですが、

アニメの香りと伝統技術の融合してる作品が、光っていました!

 工房長も、その路線を踏襲しようと思っています。

というか、もろにその路線を疾走してるんだけどね!

春の益子陶器市まで、ちょうど一ヶ月です!

今回の、工房長は、ちょっとおかしいと思うので、気をつけてね!

何か、大きなモノを、産みだそうとしてるので、

脳みそが、接客のほうに、あまりいかないかもな!

なんか、産まれそうなんだよな!

穴から、出てきそう!


ふふ! いつもの火の玉発動機的世界の映像を見つけました!

giantradioactivefukushimasquid_3火の玉発動機的世界
これにインスパイアーされて、新作が出来そう!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『なんか出そう』

バイクには、今年も乗れません! 乗りません!の巻!

3月23日 日曜日

おう!
なんか、安いモノを焼いて喰ったら、気持ち悪くなってる、
工房火の玉発動機 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎です!

さて! 工房長は、オートバイ大好きのバイク乗り!

でも、この職業になって、ここ数年、順調に出世してきてるので、

指や腕の怪我は、厳禁なので、ここ3年間、乗っていません!

腰も酷く悪いので、結局、乗れないのですが、

 春の香りを感じると、もう、どうしようもなく、うずうずして、落ち着かなくなります。

新作個展 りゅうしゃま展 157
しかたないので、春の益子陶器市での、展示用の2014春の新作として、


【じーじーライダー!パンツを履かずに、つなぎを着る】
(2014年5月発表予定)


こんな、くだらないものを、真剣に製作して、うさばらしです!

BMWフラットツインのエンジンを、ヒノタマワークス(火の玉発動機)の車体に載せています。

新作個展 りゅうしゃま展 156
このネタは、大学生 (大が臭ぇい)の頃に、

箱根で、つなぎを着たライダーが、野糞をしたときに、

革つなぎを、上半身だけ脱いだ事のある人にだけ、わかる話なのだが、

ちょうど、ウンコが地面にではなく、革つなぎの所に落下させてしまったのだ!

 じつに、辛い出来事だったのです!


そんな、青春の想い出ポロポロしながら、

工房長は、腰痛を治すために、努力しています。
(みきりょうすけ体操)

まあ!こんな場所で、独りで黙々と作品製作してるのですが、

正直、本当にしんどいのだぞ!

 ある程度、売れるまでは、修行僧のようだったので、

こんな、閉じ込められた洞窟に幽閉されたような環境は、

とても、都合が良かったのだが、

今の工房長は、そんな時期は通り過ぎたので、

 今更、幽閉されなくても作家としてやっていけるのだ!

という訳で、黙々と淡々と、ガンガン製作活動してましたが、

 
     さっき、ついに、電池が切れました!


もう、粘土に触れねえ! もう仕事しねえ!

誰かと、しゃべりてえ! バイクに乗りてえ!

もう、うんざりなのだ! この生活!

 来月は、火の玉発動機ファンが、いつものように、いっぱい来られるので、

沢山の人と、たっぷりおしゃべりできますが、

ちょっと、日本語を忘れております!

 今、目の前に、製作中の作品が10体、ビニール袋がかけられています。

これらを完成させないと、いけないのですが、

心と体が拒否しています。

新作個展 りゅうしゃま展 158
あー!バイクに乗りてえ!

遠くまで、走って行きてえ!

車じゃ、ダメなんだよ! バイクじゃなきゃ!

でも、指先が、ささくれただけで、作品製作に支障が出るので、

バイクは厳禁なのであります。

両目の両まぶたが、痙攣してるので、相当酷使したみたいであります。

その分、作品は、作れたみたいだなあ!

 ここで、逃げる人間と、正面きって取り組む人間とに、

別れるんだろうなあ!

 超一流の陶芸家を目指してるので、

両まぶたを痙攣させながら、明日も細工作業をいたします。

 今更、雇われ人、会社人には、戻れないので、

この仕事に、賭けるしかないのであります。

来月、焼成作業、施釉作業なので、まだまだ、

黙々と淡々と、地味な作業なのです!

 次の工房の移転先は、もう少し人が多いところに住んで、

作業風景をお洒落に自由見学できるようにしたいなあ!



またまた、火の玉発動機的世界の映像がありました!

これです!

fd9ccd8eひのたま的世界
これにインスパイヤーされて、

作品が作りたい! 創りたい!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『腹筋背筋で固めましょう!』

Goose house (グースハウス)の巻!

3月21日 金曜日 春分の日

さて!
工房火の玉発動機 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎工房長

2014 春の益子陶器市 4/26~5/6に向けて、作品製作しています。

新作個展 りゅうしゃま展 153
さて!

作業場の室温もガマンできないほどの、寒さでもなくなり、

指先も、かじかまず、ちょっと御機嫌に動きます。

さて!

工房長! 休憩時間にギターを弾くのですが、

miwaさんの、ヒカリへ!を練習しようと、ユーチューブを、

カチャカチャ検索してたら、

 Goose houseを発見してしまいました。

みんな、むちゃくちゃ、楽しそうにアーティストをしてるのです。

寒い作業場で見てる工房長ですら、幸福な気分になってしまうのです!

 爽やかな男女が、一室でいろんなカバー曲をやってるのですが、

めちゃくちゃ良い

演奏も歌声も全部素晴らしいのです!

素晴らしい歌手は、この世にたくさんいますが、

 Goose houseの男女は、幸福な気持ちにさせてくれるのです!

世界が平和になりそうな感じ!

工房長も仲間に入りたい気分になります。

 是非、ユーチューブの動画で演奏風景を見ながら聞いてください!

2011_1030ひのたま地球防衛軍0077 ビィマーナ
工房長は、思います。

将来、宇宙人が宇宙船に乗ってやってきたときに、

地球代表として、謁見する地球人は、

オバマでもプーチンでも司教でもなく、

Goose houseのみんなが、唄えば、それで大丈夫な気がします。

こういう感じで、ペンギン型飛行機械に乗って、衛星軌道上にある

宇宙船まで飛んでいって、そこで唄うのです。

 なんか、【ひのたませかいへいわ展】のネタのひとつになりそう!

2010_0922ひのたま地球防衛軍0166JAXAガマ
こちらは、筑波山のガマの脂で飛ぶJAXAのロケットなのだ!

これにもGoose houseのメンバーが搭乗してほしいなあ!

2010_0922ひのたま地球防衛軍0223JAXAガマ
ガマの脂を給油中です!

2010_0922ひのたま地球防衛軍0224 JAXAガマ
ガマの健康状態を常時観察しています。

2010_0922ひのたま地球防衛軍0227 ガマ油
衛星軌道上まで、飛ばすには、大量のガマの脂が必要なので、

筑波山産の巨大ガマをクローンで増やして、

つくば宇宙センターで育成しています。

工房火の玉発動機 工房長も

粘土を使ったアーティストですが、

 皆を幸福な気分にさせることができれば本望なのだなあ!

今年は、工房長もインディーズからメジャーになるので、

銀座三越でのメジャー第1戦の個展で、

Goose houseのような空気感で、やってみたいなあ!

そんな感じで、今日も作品製作を、

地味に地道に淡々と製作作業をしております!


さて!
前回のブログでもやった、火の玉発動機的世界の写真を見つけました。

hituji-hakobi--300x167バイク
親羊と仔羊と人間2人で、ツーリングです!

4d2eeeebブタ
なんか、とっても幸福そうな仔ブタです!

こんな仔ブタを作ってみたいねえ!

それでは、今週は、締め切り間近で、ドタバタ心身不安定なので、

これで終わりです!

それでは、みんなもGoose houseの動画をユーチューブで見るのだ


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『俺も唄いたい!』

気がつけば!もうすぐ2014春の益子陶器市 です!

3月15日 土曜日!

こんにちは!
工房火の玉発動機 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎です。

春の匂いがしてきました。

さて! 気がつけば、もうすぐ

春の益子陶器市です!

20万~30万人がやってくる大きなイベント!

陶芸好きだけが、やって来るマニアックなイベント!

4/26(土)~5/6(火)の11日間です!

 陶芸家も、たくさんの人と出会えて、とても楽しい日々を過ごせます

工房長も、準備、撤収も入れると、全部で13日も益子の会場にいます。

けっこう大変なのだ!

肉体も、この13日間に元気に動けるように、ピークをここに持っていきます。

テンションも、日頃は低いので、この13日間にハイテンションになるように、

バイオリズムを調整しておきます。

 そして、粘土の仕上げは、今月の24日が、締め切りなのだ!

乾燥の時間も必要だからな!

来週の一週間が、怒涛の7日間なのです!

新作個展 りゅうしゃま展 152
今年の3・11の時に作った、空を飛ぼうとしてる、仔ペンギンなのだ!

本当に今週は、いろんなことを考えました。

これから、日本はどうなるのか!

老人達は、十分、平和で贅沢な日々を過ごしたのだから、良いけれども、

これからの子供達が、どうなるのか!

とくに、高校生達の意見が、FM東京の番組で、いろいろやっていて、

涙しました。

 工房長は思います!

彼らが大人になるときは、

テレビを鵜呑みにする老人の集団!

いわゆる組織票!

この組織票の威力は絶大なもので、これがあるかぎり、

日本を選挙で革命を起こす事はできません。

 しかし、この組織票にも寿命があり、

それが消えた時、大きく変われるのかもと、

ラジオを聞きながら、思いました。

 未来は、どうなるんでしょ!

今、やってることの結果が、積み重なっての未来だから、

明るくはないよなあ!

 小保方さん叩きも異常なほど、盛り上がって、

恐ろしいよなあ!

 なんか、巨大利権のトラの尾っぽを、ふんじゃったかのように

もし、工房火の玉発動機で、【どこでもドア】を開発してしまったら、

石油業界、電力業界、自動車産業界、交通運輸業界の巨大利権グループから、

工房長に刺客が送られて来そうな気がする。


という感じで、

山の中の工房で、独り問答しながら、

作品を地味に地道に淡々と、次のイベントに向けて製作しています。

 
  工房火の玉発動機の 【火の玉発動機的世界

この世界観の映像を見つけました!

zrGRU火の玉的世界
シャチも、ペンギンも、白と黒です!

usi-_1118800986_n-300x300火の玉的世界
仔牛が、バイクに乗って、ツーリングです!

buta--300x300火の玉的世界
こっちは、ブタさんといっしょに、ツーリングです!

今度、益子陶器市の火の玉発動機のブースも、

こんな感じで、いけたらいいんだがなあ!

来週の製作の追い込み次第なのであった!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『初めて、税務署の人に誉められました!』

アートフェア東京2014!に行ってきました!の巻!

3月10日 月曜日

工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎!

最近ちょこちょこと、お出かけするようになりました!

普段は、筑波山系の麓で、独りで黙々と作品製作してますが、

つくばエキスプレスの味をしめて以来、

研究学園駅から、乗るようになったのだ!

この駅前には、イーアスつくば!があって、そこが、工房長の

憩いの場でしたが、そこから電車に、つい乗ってしまうようになりました。

常磐線で東京に行くのは、けっこうしんどいんだよね!

でも、こっちは安くて短時間で気楽なのです。


さてさて!

今回、有楽町にある東京国際フォーラムで、3日間、アートフェア東京2014がありました!

新作個展 りゅうしゃま展 150

工房火の玉発動機は、火の玉中毒の皆様のおかげで、人気作家になることができました。

本当にイベントや、個展に沢山来ていただいて、

とても感謝しております。

 そして、工房火の玉発動機の次の目標が、ここなのであります。

ここには、有名有力ギャラリーのお抱え看板作家にならなければ出られません!

なぜなら、ここは個人で出られないのであります!

 全てのブースは、全国の有力ギャラリーが出展しているのです。

いくつもの関門があるのだが、

工房火の玉発動機の最終目標は世界なので、ここは絶対、大きい顔して

通過した場所なのだ!

 今年、工房火の玉発動機は、9月と12月に、東京で展示するのですが、

いろいろ調べた結果、あの有名有力ギャラリーの長(おさ)が見に来るみたい!

 なので、そこで彼のセンサーに、火の玉発動機が引っかかれば、

全てが工房長の思ってる方向に進むのだ!

という訳で、現在は5月のイベント用に作品製作してるのですが、

完全に照準が、9月と12月の桧舞台のための作品のことしか、考えていないので、

5月のイベントに出す作品は、脳みそ混乱試行錯誤の作品ばかりになるぞ!


さて!

アートフェア東京2014!

新作個展 りゅうしゃま展 149
もう!とても華やかなのだ!

まず、ギャラリーのスタッフが、女性はモデルのようで、男性はダンディなのだ!

華があって、オーラが漂っています! とてもお洒落です!

アート業界で生きてるからなんでしょう!

 そして、作家さんもブースに居るのだが、

作家さんのオーラーは、スタッフを霞ませる程、濃い!

 とても輝いていて、エネルギーが体中から漏れ出しています。


今回、造型の神様だと工房長が心酔している、

【はが いちよう 立体画家】先生!

が御本人がおられました。

御話することができて、ツーショットの写真も撮ることができました。

 この はが先生の仕事を見ると、

立体造型の仕事に限界というものが無いということが本当にわかります。

 こういう神様みたいな技術を持った大先輩が、この業界にいるだけで、

工房長も、いつまでも追い付かない目標を持つ事ができて幸福です!

 腰が痛いだとか、目の焦点が合わないとか、指先が震えるとか、

ブツブツ言ってられません! 

 今日も、指先を熱湯に突っ込んで、細工作業に邁進いたします。

そして、今回で一番のお気に入りが、

金沢卯辰山工芸工房の藤田有紀さんの金工作品でした。

スチームパンクの世界で、最高でした!

工房火の玉発動機も、スチームパンクに分類されるみたいというか、

テレビでは、アニメ風陶芸だとか紹介されたので、同じ匂いがして、

 藤田有紀さんの作品は、新しい工房に移転したら、購入したいなあ!絶対に!

彼女の指は、3本、包帯で巻かれていて、怪我していました。

さすが金工作家! 指の怪我は勲章なのだ!

 工房長も指の関節炎で困っているのだが、

見た目、関節炎は地味だよな! 

 カッコイイ怪我がいいよなあ!

新作個展 りゅうしゃま展 151
そういう感じで、

入場料を払って入る場所なので、

お客様も、皆濃く、オーラが漂っていました!

そして、工房長もボーズとヒゲですが、

おしゃれなボーズが多いのであります!

工房長も、お洒落なボーズとヒゲになりたいのです!

 今年の銀座三越の個展は、スーツ着用と最初に言われたので、

坊主とヒゲのスーツなのだ! おちゃめに決めたい! 

 そして、お客で、アルカポネのようなマフィアのような、おじさんも居ました!

工房火の玉発動機は、益子の陶芸家として活動してるが、

お洒落で華のある、こんな世界で活動してみたいなあ!

 新しい工房も、つくばエキスプレスに乗れる場所で、風景が良くて、

ちょっと郊外の地価の安い場所がいいなあ!

とにかく、5月のイベントで軍資金を稼ぐために、作品製作しないとなあ!

 そして、漫才のキングコングの西野さんの作品も沢山見れたのだが、

めちゃくちゃ繊細で凄くて、本当に驚きました。

 さっそくヤフーニュースで、作品が200万で売れたと速報で出ていました!


という訳で、

今日も地味に地道に淡々と、土で汚れ無精ひげで、作品製作する工房長!

 派手と地味が極端な世界!

刃の上で生きてる感じが最高です!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『あのギャラリーの看板作家になりたい!』

どうもおかしいなあ! 何かいるぞ、やっぱり!の巻!

3月8日 土曜日

工房火の玉発動機 陶人形作家 田崎太郎

独立して、この陶芸業界で飯を喰って、14年目!

よく、生き残ってるのですが、

どうもおかしいのである。

2013_1201火の玉作品2012~130019処理
【ヒノタマワークス 無敵防御スーツ】
~鋼鉄で出来ている、無敵防御スーツ!
 ヒグマであろうが、ダンプであろうが、爆弾が爆発しようが、
これを着ていれば、大丈夫なのです!
どんな敵であろうが、大丈夫なのです!

しかし、このスーツを装着するためには、
嫁さんの手を借りないと、装着できないし、
脱ぐ時も、外からボルトを嫁さんに外してもらわないとなりません!

 史上最強の無敵防御スーツも、嫁さんの御機嫌を伺わなくては
ならないのであります~

こんなかんじで、これまで、沢山の作品を作り続けている工房長!

ありがたいことに、熱烈なお客様であられる、

火の玉中毒患者さまのおかげで、なんとかこの業界で生き残っております。

 しかし、なにかが、おかしいのであります。

なにかに、翻弄されています。

 意識し始めたのは、1998年!

ハイリスクハイリターンの、世界で生きていこうと、決断したときから!

 どうも、工房長は、ついてる! とてもついている!

強運であります。

 と思っていました!

しかし、2011年から、どうも違う!

強運ではなく、何者かが、シナリオを書いていて、

そのとおりに、工房長を動かしてるのではないか?

 宮藤 官九郎さん並の強烈なシナリオライターが、近くにいて、

工房長を動かして楽しんでいる!

 公共の場になってしまって、つまらなく落ちぶれたこのブログ上では、

詳しく書けませんが、

恐ろしい事態が、工房長の身にふりかかっています。

 強烈なエンディングに向かって、見事な人間の出会いの采配!

昨日も久しぶりに東京に出て、恐ろしい目に遭いました!

チンピラにカツアゲされたのではなく、

メイドカフェにてメイドにぼったくられた訳でもなく、

電車とホームの隙間に挟まった訳でもなく、

 間違いなく、だれかシナリオライターが、居るだろう!

ということが!

 おかげで、仕事上で存在する壁のひとつが、

とんでもない2つの偶然で解決したのでありました。

 そして、これからとんでもないことが起きる事がわかりました。

このシナリオのエンディングは、

世界の工房火の玉発動機になって、

新しい工房で情熱大陸の撮影が行われるという、

独立した2001年から、ほざいていた妄想が、

なんか実現しちゃいそうな気がしてきました。

 どうも、偶然で強運だとと思っていた、今までの事は、

どうも何者かが、シナリオを書いています。

 この仕事をしてると、年間に出会う人数はとても多いのですが、

日頃は、本当に誰とも会いません! 

 たまに、下界に降りる感じで人間が居る場所に行くと、

そこで、人生を左右する人間に出会ったりします。

 銀座三越の個展のきっかけを、ずっとずっと遡ると、

嫁さんに逃げられて、ある場所でくだを巻いていたことから、

とんでもない人物に目をつけられたことから、始まりました。

 そして、銀座三越の個展が成功した後には、

このシナリオライターだと、おそらく、あの大物人物が

工房長の目の前に現れることになっています。

 

工房火の玉発動機 工房長の魂が火の玉の状態であれば、

この、シナリオライターは、ずっと傍に居るのだろうと思います。

 昨日は本当に恐ろしかったです。


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『いろいろ身の回りで物事が起きますが、地味に地道に淡々と製作作業の日々を過ごしております。』

おりてきました!の巻!

3月4日 火曜日

工房火の玉発動機 陶芸家 陶人形作家 田崎太郎工房長

3月の一ヶ月は、怒涛の作品製作強化月間のために、

3月1日の早朝に、ストレッチして気合を入れていたら、

ギックリ腰、背中の肉離れ、のようなことになり、

七転八倒して、大変なことになりました

 本当に悪魔の一撃なのであります。

いつ爆発するかわからない爆弾を抱えて、日々製作活動に挑む工房長


さて!

先日、銀座三越での個展のために、会場を下見してから、

工房長の心の中の、どこかが、覚醒した感じです!

 なんか、懐かしい、以前よく感じていたモノに再会した感じ。

20140303153922ヒノタマモータース
以前は、よく、天から工房長に降りてきていました。

アイデアやら、なんやら、滝のように、降りてきて、

それを、ノートに書き留めるのに必死でした。

 ここ数年は、それが無くなって、過去の膨大な、そういう遺産のようなもので、

作品を作っていて、依頼された仕事に追われ、

 何かに追われていて、

以前の、何かを追いかける、何かに向けて突進することが、

ありませんでした。

 しかし、昨夜の丑三つ時に、やってきました。

ここ数ヶ月は、夜中3時まで、作業台の前にいます。

隣の部屋がガタガタ音がしだして、棚に置いてる陶人形が倒れてしまいました

こういう事は、時々経験するけど、話し音のようなものも聞こえて、

 山の森の中の工房なので、なにか、妖怪か、獣神が覗きにきたのかも

Bhcxv68CEAEytyMシルバニア絶体絶命
イメージ図です!
こんな感じで、何かが、森の中の工房にやってきたようです!

もちろん、工房長はいつものように、彼らに祈願しました。

今年の12月の銀座三越の個展で、

工房火の玉発動機に大旋風が起きるように!

 売り上げもあげながら、

たくさんのキーマンがやってきて、来年、ドエライ事が起きる事を!

キーマンの個人名やら、具体的なドエライ事も祈願しました!

 必ず、実現させるように、常に工房長の傍に居て、

全ての物事が、目標実現のためだけに動くように!


 ここまでは、くだらんオカルトっぽい馬鹿話なのだけど、

実際 ゾーンという領域は、スポーツ選手は皆経験してるよな

個人プロ選手! などに多いのだが、

 陶芸家 工房長も、時々作品製作中にゾーンの領域に突入します。

急に感度が良くなり、普段捉えられない周波数に接続して、

ありとあらゆるものが、脳みそに流れ込んできます。

 その時に文章を書くと、凄い哲学的な文章が書けると思いますが、

支離滅裂だけど、なんか凄いことが書けそうだけど、

一晩過ぎてしまったので、もう書けないけどな!

 とにかく、未来に起こそうとしてるものが、

すべて、過去形で脳みそが激しく動くのであります。

 例えば、『来年、海外で工房火の玉発動機が、拍手喝采されました』

こういう感じで、日頃ぼんやり考えてる事が、

詳細に映像となって、過去形で見せてくれます。

 これがひどくなると、未来の自分の新作個展会場に自分が居て、

そこには、自分が作った新作達が沢山並んで居たりします。

 見たことも無い、自分の作品が沢山ならんでいるので、

正直、びびります。


 『将来、こんな風になりたいなあ~』
こんな風に思ってる時点では、絶対にそれが叶ったことはないのだが、

『将来、OO年後!こんな風になっていたっ!』
と過去形で脳内映像が出たら、
全て、全部、叶ってるんだよな!
恐ろしいぐらいに

 それが、とても久しぶりに昨晩に、出会いました。


という訳で、

腰にコルセットを巻いて、作品製作活動しています。

20140303153922ヒノタマモータース
ボクサーツインの火の玉レーサーです!

そして、10年以上過去の、工房火の玉発動機の世界で一際妖しかった、

『カトーワークスの鉱山鉄道の世界!』

それも、時間があったら、今の感性と技術で創ろうかな!

春の益子に出そうかな!
pa134122_yamakinkato2KATO WORKS

昔、寺の坊さんから、『工房長の周りに動物霊がウジャウジャしてて、大変だ!』
と言われ、寺の犬が大騒ぎして、面白かったことを思い出しました!

 工房長の味方になってくれる者は、全て、
来るもの拒まず精神で、傍に居てもらおう!


フェイスブッククリックしてね!
【工房火の玉発動機への連絡先!】

工房長 田崎太郎

メールアドレス!
  hinotamahinotamataro@yahoo.co.jp 

 HPはリンクの所の工房火の玉発動機をクリック!

最新陶歴は、カテゴリーの所の陶歴をクリック!してね


パソコ!』<br />ン修行 007
『今週の金曜日は、有楽町で近い将来、やりたいことがあるので、
明確に脳内映像にしたいので偵察です!いろんな者を引き連れて

Appendix

プロフィール

工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎

Author:工房 火の玉発動機 作者は  田崎太郎
陶歴 賞歴 プロフィール はカテゴリーの場所をクリックしてみてね!


ランキングに参加しました!どーにか押してくれないかなぁ....。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索